DISNEY   LIFE

2005年10月


10月1日から読む
[11月1日へジャンプ!]

TDL2005年10月のガイド TDS2005年10月1日〜24日のガイド
TDLガイド
10月1日〜31日
TDSガイド
10月1日〜24日

TDLハロウィンパレード&TDSドラマティック日記は10月2日です。

Home Back

11日、1回くらいナットクラッカー整理券でももらってみるか!と始発新幹線でシーに行きました。
シー到着は8時15分、なんとオープン前にゲートに着くのは数年ぶりという体たらく(^^ゞ 8時半にオープンして整理券の行列最後尾を探し
えんえんとアメリカからイギリス(ケープコッド)、うきわまん前通過、ついに未来のマリーナまで来てしまい、やっと見つけた最後尾そこは
アクアトピア前の折り返し地点(笑)。すでに時間は9時過ぎ、そこから券をもらうまでに1時間少々並びました。
狙っていた2回目の立ち見番号付き券がもらえ、安心してランドに移動してパレードを観、すっかり忘れていたけれど抽選でもしてみるかと
キャッスルショーの抽選をしてみたらば3回目が当たってしまったぁ!E席という端ブロックだけれど、まさか当たるなんて!!
今年のランドのキャッスルには縁がないかもと思っていたけれど、どうやら縁はギリギリあったらしい!興奮しながらシーに戻って
ナットクラッカーを観、キックと敬礼にノックアウトされつつまたランドに移動。パレードでミッキーのあまりにも激しいダンスにやられ
ウエスタンでミッキーを観たにも関わらずまたトゥモローに先回りしてミッキーを迎え撃つ始末、まるっきり初見のキャッスルも
ブロック最後列だったおかげでプラクティカルたちとハイタッチしたりで楽しかった!またまたシーに移動して、最後にナットかアンコールを
観よう・・と思ったのだけれど今日の濃い行程にすっかり満足してしまい、結局シーで買い物をちょこっとしただけで予定より早く帰途へ。
うはー、なんだか久々に1日が長くて濃かった!


行ってきました、シーのカウントダウン!!前日まで自分の靴下を履くだけでもだるかったというのに、31日になったら
急に身体が動き出し、バリバリ仕事してゴハンも食べられるようになり、元気バキバキで新幹線に飛び乗り20時半には
シーに着いていました!人間の回復力というか精神力ってすごい(笑)去年と比べて巨大風船もないしお迎えも少なくて
寂しいと思いつつとりあえずグッズをゲット。な、なんと女神ミニーの他にもミッキーのグッズが出ているじゃありませんか!
今年もまたこのフィエスタ衣装なのか、フィエスタなのに、フィエスタなのに・・(笑)過去の衣装で新たにグッズが出るだなんて
ちょっと驚きつつもぬいぐるみバッジはミッキーだけゲット。ミニーは・・・去年のほうが可愛かったと思えたのでパス(^^ゞ
なんてやっていたらブラヴィが始まり、しっかり立ち見で堪能したあと(オイ)場所を取っていてくれた友人たちの元へ!
今年もグリーティングクルーズを追いかけ、前説のキッズ衣装の半袖お兄さんにぶったまげ(笑)、2度目の登場となる
円柱オーロラビジョンに女神様たちの紹介が流れ・・やっぱりロマンザ様は出番ナシなのねと涙、いやきっとミニーが立派に
務めてくれるさとメインショーを待つ!そして始まったメインショー、いきなりポルトの日本語曲・・と思いきやカウントダウン
専用の歌詞になっている!ミッキーが導く物語、それはポルトパラディーゾのプリンセス・ミニーが女神へと変身する
ポルト外伝のような成長物語。6人の女神が持ち寄る宝、それは試練をも呼び、マーメイドラグーンの女神マトゥータが
与えた水の試練から曲はリフレクションズ・オブ・アースへ!ハーバーに勇気・水・炎・命・友情・光が集まり、そして
みんなの希望を携えミニーはメディテレーニアンハーバーの女神に・・!WeGoOnの日本語詞をバックに2005年の
ショーやイベントの思い出が蘇り、ハーバーが一体となってカウントダウン!!上空の花火、そしてハーバーから上がる
パイロたちの共演、おめでとう2006!あぁやっぱり今年も素晴らしかった!最高ー!!

興奮のままに、お茶をしたり買い物をしたりして何となく午前2時を迎えた途端、シーに押し寄せる人の波!それまで
まったりしていたのに急に戦場と化すショップ!(笑)買っておいてと頼まれていたカウントダウン限定のブランケットが
気が付いたら完売しているじゃありませんか。慌ててキャストさんに調べてもらうと「ランドに200個あります」とのこと、
速攻でランドへ!・・・そしたらランドのエンポーリアムはシー以上に戦場と化していた!なんでもランドのカウントダウン
グッズは午前2時からの販売だったそうで・・どうりで(^^ゞ人ごみに揉まれつつも目的のものはゲット、シーに帰ろう・・と
思ったらランドのリゾートライン駅に上がるための階段に行列が!構内が狭いための制限のようだけれど、こんな時間に
リゾートラインが3分間隔で人を輸送しまくりの大活躍、全員が両パークを行き来できるってスゴイものだと感心しつつ
なんとかシーに戻り午前4時、アラビアンでクラブニューイヤー!マックスとミッキーが新衣装で踊りまくり、キャラたちが
出ていない時間もDJが曲を流し続けてみんな踊りまくり!ヒラリー・ダフの曲が嬉しかった〜、YMCAも盛り上がった!
午前5時にクラブも終わり、夜明けを迎えて午前7時にランドへ。・・・まだまだ続くんですがこのあたりで(^^ゞ
とにかくカウント2005のときほど寒くなかったのもあり、かなり精力的に動き回って遊んでました。元旦宿泊は東急に
取ってあったので、3時間ほど仮眠しましたがまたランドに戻っておせちもしっかり食べ・・・翌日2日もシーで遊びまくり、
あいにくの雨でしたが夕方には止んでお正月フェスティバルもなんとか観れて大満足、遊びすぎの丸2日48時間でした!

12月31日の20時半から1月2日の20時半までの舞浜滞在、これ以上ないってくらい濃かったです・・・
相変わらずの私、そしてこのサイトですが、2006年もよろしくお願い致します!

10月2日(日) 晴れ                    ドラマとカボチャ

10月は忙しい!私の休みは日曜と祝日のみ、今月はボランティア活動など予定が入っていて、どう考えてもドラマティックディズニーシーを楽しむのは今日しかない。頑張れば23日も使えるが・・・多分この日は自宅で衣装製作に没頭しているだろう(^^ゞ というわけで今日は往復新幹線の上にカメラ・望遠レンズ・ビデオカメラ・三脚持参、と久々にフル装備でのパーク出陣。悔いを残さぬように。そして苦しい衣装製作の日々に向けて潤いを補給しに。

と、気合を入れた割にはシー到着は午前11時近く。「ミニーのウィッシング・リング」は1日2回で、その2回目の公演は11時20分から。当然ショー会場であるリドアイルは立ち見も満席、そこでなんとかリドアイル右後方の橋の立ち見最前列で、ハーバーとリドアイルを臨む。先月はちょうど女神様がお帰りになるところに遭遇したため、それ以前にどういう流れでショーが行われていたのか分からない。ワクワクと待っていると、来た来た!ミニーが!

ウォーターカーニバルでミッキーが乗る船でミニーは登場、リドアイルに到着。物語は、この海に伝わるひとつの伝説を「再現いたしましょう」というふうに進む。指輪を海に投げ入れるというので、本当にハーバーに指輪を投げ込むのかと思ったら「海の水を入れた甕」の中に入れるのね(^^ゞ 女神登場の音楽が一瞬だけ東京ディズニーシーのテーマソングになるのが良い感じだ。「心の美しい」ミニーが願うことといったら…それはそれは、女神様たちもよくご存知というわけで(笑)何度も語りつくされた願いかもしれないけれど、いつまでも新鮮な「永遠の恋人」たちの願いは羨ましくもある。そして、こんな登場をしてくるミッキーに、やはり惚れてしまうのが女というもの!女神に引き寄せられたというのではなく、自らの意思で「きみに会いに来たよ!」…あぁ、ミッキー・ミニー、きみたちの存在・思い・そのものが私の願いさ!それにしても、今日も女神様はお美しい。多分、これが女神様にお会いできる最後のチャンスだろう。きっといつか、またどこかでお目にかかりたいということも私の願い。ミート&スマイルを休演して行っているショーだから、キャラもたくさんでグリーティングという面も兼ねているけれど、こんな期間限定のショー形式ミート&スマイルも良いものだ。ミッキーたちのダンスなどはゲストの影からチラチラと見える程度だったけれど、とても満足!

唇も青いです 恋人たちの語らい ふたりのために世界はあるの
語り部・・・素敵な服ですね
急にパルケ・エスパーニャの
ロスト・レジェンドを思い出しました(笑)
ミッキーが頬杖をついてミニーを見つめると
すかさずミニーも同じように見つめる
ミニーの方に身を乗り出している提督
あなた素敵すぎます
ぽつん
グーフィー急停止の瞬間
ほら急に止まるから変な構図に(笑)
あなた面白すぎです!

ショー終了後、リドアイルの中で観ていたというムーさんと会う。実は私の位置はムーさんの背中を見るような位置だった(笑)。今からランドに行けばハロウィンパレードに間に合う!ということでランドに行くことに。早歩きでミラコスタ下を抜けディズニーシー・プラザに出てみると、おお?!あの青帽子とピンクリボンは!!提督ミッキーとミニーがちょうどグリーティングに出てきたところだ。このあたりにいたゲストが、わっとミッキーたちに寄っていく。と、その後ろには背高帽子が・・グーフィーだ!まるっきりノーマークで(笑)ふらふら歩いてくるので「グーフィーおはよう!」(もうおはよう、という時間帯でもないが)とハイタッチ。「グーフィーどこ行くの?」と聞くと、エントランスのサウスゲートを指差すので、私たちも一緒に歩く。と、突如グーフィーが走り出した!「おお?!なんだなんだ?!」と慌てて追いかけた途端、グーフィーは急停止、ゼーハーと息を切らしていた・・。おいおい、いきなり止まるから追い抜かしちゃったじゃないか!(笑)「もう疲れちゃったのグーフィー?!」と突っ込みを入れつつ、「ごめ〜ん」といったふうにのろのろ歩くグーフィー・・が、また走り出した!待てー!と追いかけると、またすぐ急停止。マンガのように力有り余ってまたグーフィーを追い越す私ら。だから、父さん、疲れるの早すぎですってば(笑)。そしてふと横にあったチケットホルダーを売るワゴンに目がいくグーフィー。物欲しげに、唇に指を当ててじ〜っとホルダーを見つめる・・思わず「欲しいの?」と聞くと、訴えるような目でキャストさんを見つめている。ワゴンのキャストさんも、半分困り顔で(笑)グーフィーにホルダーを見せる。残念ながらグーフィー単体のホルダーは無かったが、可哀想なので突っ込むのはやめておいた。少し歩き、「ここで写真を撮ろうよ」というので、まず私がグーフィーとムーさんの2ショットを撮り、「次は私!」とムーさんにカメラを渡して位置を交代する・・と、何故かグーフィーもムーさんについて行った。おいおい!カメラについて行ってどうする!アナタは撮られる側だから!!アナタは交代しちゃイカン!(笑)ゲストも5〜6人集まってきたので、突っ込みどころ満載グーフィーと「バイバイ!」と別れた。まったくもって幸福のひととき!

ランドに着いてみれば、9月の連休のときとは打って変わって「歩きやすい!」。そう、ワールドバザール内を人にぶつかることなく直進できるなんて、なんて歩きやすいんだ。そうそう、いつもの日曜ってこうだよね・・などとほっとしつつ迎えるパレード開始5分前。私は今年のハロウィンパレードを観るのはまったく初めてのため、どこに誰が止まるのかも分からない。観る場所はすべてムーさんにお任せ。まず連れて行かれたのはシンデレラ城の左脇、ウェスタンランドへと通じる橋を正面に見るエリア。真正面からこちらに向かってパレードが来るような構図。来ましたハロウィンパレード!遠くだけれど先頭フロートのドナルドがよく見える!

チェック厳しい! 先頭ですから! カボチャの月に何思う 女王の威厳が
「ダンスちゃんと踊ってるー?!」
・・・すみません覚えられません!
ドナルドとお揃いの魔女先導で フロートが文句なしに可愛い!
「あたしは?」・・もちろんですとも!
ちょうちん袖ならぬ
カボチャ袖がラブリー!

続きはまた明日!

10月1日(土) 晴れ                     6周年!

我がのんびりマイペースサイト「DISNEY LIFE!」は今日10月1日をもって、6周年を迎えることとなった!うはーー、6年ですか、もう6年!早いというか、時の経つのは恐ろしいというか(笑)。いろいろなトラブルもあったし自暴自棄になったこともあったし(^^ゞ 趣味のこととはいえいろいろな人に迷惑を掛けたり頼りにしたり、本当にひとりではきっと続けてこられなかったなぁと思う。このサイトを開いていることによって出会った人という財産は何ものにも換え難い。そして何よりも、すべての原動力であるディズニーという存在。すべてに感謝して、これからもマイペースで自分のために自分も楽しく続けていこう!

そして今日はWDWの34周年でもある。・・・そうだよ来年は35周年じゃないか!ぎりぎりでDL50周年イベントとWDW35周年がかぶる来年10月。アメリカに行かずして、どこに行く?ふふふ・・・(笑)