DISNEY   LIFE

2006年2月


2月1日から読む
[3月1日へジャンプ!]

TDLガイド2月1日〜28日 TDSガイド2月1日〜28日
TDLガイド
2月1日〜28日
TDSガイド
2月1日〜28日

Home Back

で、26日シー初体験一行を引き連れて雨の中行ってきました!朝9時から夜9時までの12時間、
まずは歩きながら各ポート巡り&ショッピング→シンドバッド(スタンバイ5分)→インディー(FP乗車)→
カフェポルトフィーノでパスタランチ→センター(FP乗車)→ストームライダー(スタンバイ10分)→
雨ポルト(パイロ・カイト有り)→アンコール→デリでお茶→マーメイドラグーンシアター→センター(FP乗車)→
ホライズンベイでディナー(キャラクターダイニング)→インディー(スタンバイ5分)→レイジング(スタンバイ5分)→
ブラヴィ(多分フルバージョン)→花火→ショッピング→帰途へ
という感じでした!リズムが全キャンセルだったのが本当に本当に残念だったけれど、それでもポルトは
雨バージョンで水上シーンのみとはいえイルカジェットもパイロもカイトも上がって、カッパ姿で手話ダンスをする
ミッキーたちが愛しくて救われた気分でした。午前中はレイジング50分インディー40分待ちといった混み具合
だったけれど、夕方以降はほぼスタンバイ5分。ホライズンベイはキャラ天国で、「ミニーに初めて触った!!」と
友人はひどく喜んでいて、連れて行って良かったなぁと、キャラを眺めているだけで幸せな私は
もっと幸せでありました(笑)。いやー、ほんと雨でも行ってよかった!!レイジングは昼間FPも取っていたけれど
濡れながら乗るのも・・・と乗車を断念、今回は無理かと思っていただけに夜ロストリバーにいるときに
ピタリと雨が止んだときは「レイジに乗って帰りなさい」と言われているようでした(笑)。
でもあと30分止むのが早かったら、最終回リズムやったかもなぁ・・なんて贅沢ですね、いやいや満足です!
こういうアトラクもショーも、と1日中楽しんだのは久しぶりだったんですが、やっぱり良いねぇ最高だねぇ
素晴らしいね東京ディズニーリゾート!今更ながら、本当に実感しました。

2月11日(土・祝) 晴れ              緑イズ快適

今日から1泊2日で大阪。「ぷらっとこだま」で行くつもりだったけれど、先週買いにいったときにはすでに希望時間帯は満席。「グリーン車を利用するぷらっとプランならありますよ・・普通に指定席を利用するのとあまり値段は変わりません」というJR東海ツアーズのお姉さんのささやきにクラリときた私は「じゃあグリーン車で!」と即答。新幹線こだま・グリーン車で大阪への2時間半。それはもう快適でした!グリーン車に乗るのは初めてではないけれど、2時間半も乗るとなると快適度はさらにアップ。ゆったり座席で、飛行機のような個別に手元を照らすライトを付け「日経パソコン」を読みつつ、時折まどろみつつ、大阪に到着したのは昼。う〜ん、もうちょっと乗っていたかった〜(笑)

出迎えてくれたSさんと、とりあえずはユニバーサルシティ駅へ。シティーウォークでオムライスを食べたあとUSJへGO。1月末に年パスの更新をSさんに頼んでいたのだけれど、その新年パス受け取りの日は明日以降に指定されている。だから今日は手元に年パスが無いのだけれど、年パスの開始日付は2月1日のため、今日も申請すれば入れてくれるというので「年パスお忘れ券」で入園。しかし手続きにかなり時間がかかった。1月末の年パス期限ギリギリに更新するもんだから・・自業自得ということで(^^ゞ

可愛いステージ
逆光の中ムリヤリ携帯で撮った
ショーステージ

ところで、まったく今回は予備知識ナシで来てしまったため、今どんなイベントをしているのか調べていなかった。えーと、何をやっているのかな?とゲートでもらったショースケジュールを見てみたところ、なんと今日で終わるショーがあるではないか!それは「スヌーピーのチャイニーズ・ニューイヤー・セレブレーション」。1日2回のショーで、すでに1回目は終了、最後の2回目が始まるまであと10分!うああ、まずいマズイ、急がねば!と慌てて向かうも、「どこへ?」・・・うひー、どこでやっているんだこのショーは!なんとなく、ショー会場が分からなくて右往左往するなんて、新鮮、かも・・と妙な感慨を覚えつつ、キャスト、じゃなかった、クルーに聞いてショー会場へと急ぐ。

内容は新聞で読んでいてなんとなく知っていたけれど、それが今日までだったなんて知らなかった。ギリギリで間に合って良かったよかった。特設ミニステージで着物姿のお兄さんお姉さん、和服のスヌーピー、チャイナ服のチャーリーブラウン、アオザイ姿のルーシーなどなどがアジアの国の衣装を披露、「言葉や服装は違ってもアジアはひとつ」というメッセージを明確に感じるショーだった。実はスヌーピーたちのショーを見るのは初めて。ルーシーってあんな性格だったんだ・・結構好きかも(笑)。こうして中国の春節に合わせた「アジアの皆さんいらっしゃい」キャンペーンは、無事に最終公演を終えた。座り見が7〜8列くらいあり、その後ろに立ち見が4列ほど出来ていて当然10分前に到着した私はその立ち見の後ろ。立ち見2列目で子供を肩車しているお父さん(!)の腕の隙間から覗くように見たため写真は無し。ショー終了後にステージだけ携帯で撮影・・。なかなか可愛いステージだ。

ラグーン
画面右の鉄塔にご注目
広くてもう1本の鉄塔が画面に
入りきらなかった!

それにしても混んでいる!いくら連休とはいえ閑散期なのに。昨年のクリスマス期間にも驚いたけれど、とにかく人が多い多い。同じ期間でも2年前・3年前とは大違い。100分待ちを超えているアトラクションだってある。ひえー、スパイダーマンに10分待ちでガンガン乗っていたころが嘘のよう!たまには混まないと困るけれど、それにしても、ねぇ。驚きつつパークを散策。ラグーンを見ると、かなり大掛かりな工事中。とにかく巨大な2本の鉄塔が目立つ目立つ。高いなぁ、すごい距離だなぁ・・。2本の鉄塔の間には、6本ほどのワイヤーのようなものが真っ直ぐ掛けられている。あぁ、これを見るとDLを思い出す。DLではティンクがお城の周りを飛ぶけれど、何せ50周年で驚いたのは左右への一直線の動きだけではなく、上下運動が出来るようになっていたこと。あれもワイヤーが6本くらいあったなぁ。ここも6本くらいある。さて、上下運動はしてくれるのだろうか?期待しちゃっていいのかな?別の場所では、海賊船のようなものに塗料を塗っている作業を見ることができた。こ、これはフック船長の海賊船ですか?!そしてワニの書き割りも発見。もしや、チクタクワニ?!通常のハリウッドマジックは1度しか見ることができなかったけれど、クリスマス期間のクリスマスタイム・マジックはかなりお気に入りだった。あれを終わらせて始めるショーなのだから、嫌が応にも期待は高まる。



続きはのちほど!

2月10日(金) 晴れ                 ドリー夢

最近変な夢ばかり見るので書き記しておく。「もう一度高校受験をする」。同級生たちもなぜか同じクラスに合格。いや、そもそも私は中学受験で高校はエスカレーターだったから、高校受験なんてしたことがないんだが・・。直近の大学時代よりも、圧倒的に中学・高校時代の夢を見る。校舎もよく出てくる。それだけ濃い6年間だったんだろうなぁと自分のことなのに感心すらする。そして「変なパークの夢」。どうしてまともなパークの夢を見ずに、いつもいつもどこか可笑しいのか謎だ。ランド内に馬場があったり熱帯雨林があったり。トゥモローランド系のアトラクションから歩いて出てきたこともあった。シーも丘の上に教会があったり、ハーバーが海だったり、オフィシャルホテルがコテージだったり。昔はよく空を飛ぶ夢を見て、空の飛び方も板についてきた・・と確か日記に書いたような気がするが、最近は飛ばない。飛べなくなったのか?確かに空を飛ぶのは体力がいる。かなり大変だった。筋力が衰えているんだろうか。筋トレでもしてみるか?弟の腹筋マシンでも借りて(笑)

深夜、トリノオリンピック開幕!!・・・が、リアルタイムで開会式を観る事なく爆睡・・。やはりムリだった・・。

2月9日(木) 晴れ                  もっさりカイト

すっかり初シーの子を教育することでアタマがいっぱいの昨今、いい教材を発掘した!それはシーがグランドオープンして間もないころに発売されたと記憶しているセルビデオ、「エンジョイ!東京ディズニーシー」である。ビデオを買ってウハウハしていたら後に同じ内容のDVDが発売されて、しかもDVDの方には「D−POPマジック」の特典映像も付いていたため「特典」目当てにDVDも買ってしまったアホな私。買った当初は何度か観たけれど、最近はご無沙汰。これは教育にちょうどいいだろう、でもどんな内容だったかちょっとチェック、と久しぶりに鑑賞。たった4年ちょっと前の映像なのに、なんだか懐かしさいっぱい。特にそれを感じたのはポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル。ミッキー船が低いよ〜〜、テラーさんが揺れてるよ〜〜、なんだか雰囲気も妖しいし(笑)、そして1番びっくりしたのはカイトの数が多いこと!この場合の数、とは、1連に繋がっているカイトの数のことだ。今は5連カイトが飛んでいるけれど、映像を見ると1本に8連くらい連なっているではないか!見るからに重そう、それはもうもっさりとびっしりと、まさに太い虹を描かんばかりの存在感が!す、すごい・・・こんなだったっけ??確かに現場で観ているはずなのに、あまり覚えていない・・。そうでなくても、ポルトはこの4年間で本当に進化を遂げた。前説は加わるしダンスシーンは加わるし日本語歌詞になるし手話も入ったし。今のバージョンに落ち着いたころから、本当に大好きなショーになった。間違いなくレギュラーショーの中では、ブラヴィの次に大好き。5月7日に終了してしまうけれど、それまで悔いのないようにポルトを楽しもうと思っている。いつもリドアイルでミニーの「あぁ〜〜〜、ポルト、パラディーゾ!」のセリフに悶絶していたけれど(笑)、終わる前に全キャラの「あぁ〜〜〜」部分を録音・録画せねばなるまい!と目論みつつも、まだミニードックの他にはグーフィードックしか撮れていない。全ドック制覇頑張るぞ!・・でも、ちゃんと今のバージョンでCDを出してほしいなぁ・・。

2月8日(水) 晴れ                  プリンセスドナルド

こういうタッチ好き
先月見つけたお菓子缶
このイラスト可愛い!

久々に地元のローカル番組でTDR特集が!これは初シーの子に見せるのにもちょうどいいかもと思い、パソコンのハードディスクに録画するのとはまた別にビデオテープにも録画をしてみた。ビデオテープなら部屋でも観られるし貸し出せるし。内容は10分ほどで、かなり物足りなかったが仕方ない。TDLはプリンセスデイズ、TDSはリズム、ちょっとホテルの紹介をして・・というお決まりのパターン。それでもテレビで流れるショー映像というのは貴重だしキャラたちもサービスしてくれたりするから見逃せない。しかーし!聞き捨てならない言葉が。プリンセスデイズのブーケ・オブ・ラヴの映像にて、ミニーが映り「ミニーちゃん可愛い〜」とスタジオのアナウンサーが。それは分かる。が、次の瞬間映ったデイジーを見て「あ、ドナルドもいるよ」・・・ど、ドナルド?!ドナルドですって?!さらりと言ったセリフだし、言ったのは男性アナだし、何事もなかったかのようにどんどん次に進んでしまったため訂正もなし、あれはドナルドということになった。ドナルド・・・いつの間に・・(笑)

しかし一般的にデイジーの知名度とはそんなものだろうか。私はもともと中学生くらいのころドナルドが一番好きだったから、当然彼女であるデイジーも知っていたけれど・・何となく「彼女」とは思っていても名前を知る機会はあまり無いのではなかろうか。デイジーなどはまだ良い方で、パークで「ドナルド」と呼ばれまくっているであろうスクルージ叔父さんはもっと間違われ率が高いことは容易に想像できる。アヒル一族は大所帯な上にドナルドが有名すぎるのが原因か。罪な奴だ、ナンバー2。

2月7日(火) 晴れ                   まず・・・レイジング?

今日はいつもの奉仕団体の集まり。先月あのでっかい大会が終わったから、やっと普通のペースに戻った感じがする。あー良かったよかった。で、どうやら打ち上げと称し、皆でTDSに行くことになる、かも、しれない。それでなくても今月は「初シー」の友達を案内する。4月にもそういう日を予定している。これで3組目か。「シーが初めて」という若者を連れて行く場合のシミュレーションを、それこそ昨年くらいからずっとアタマの中で練り続けているのだが(笑)・・やはり一発目はレイジングだろうか。道順的に次はインディー。ストームライダー。今の時期ならリズムも見て、ポルトは絶対リドアイルで。アンダー・ザ・シーも見せたいし、メンツ的にアンコールよりはミスティックか。まだシーの年パスが無かったころは、こうやって1日どうやって過ごすかシミュレーションしたものだが、年パスが出来てからは「イベントのみ」「ショーのみ」「飲食のみ」なんていう滞在に慣れきってしまって、1日の行動を朝から夜まで考えるのは今の老化した頭にはかなりの重労働。何せ初シーの子なのだから、デビューは最初の印象が肝心、とにかくシーを好きになってもらいたい一心で、いろいろおせっかいなことを考えてしまう。来週は私の部屋でいろいろ教え込むつもり。・・・シーに行く前に、私の部屋を見て「うわぁ・・」と引かれないかが1番心配だが(笑)

2月6日(月) 曇りのち雨                ピザかパスタかそれが問題だ

仕事がヒマだ。毎年のことだが、この時期は本当にヒマだ。夏や年末は目が回るほどの忙しさなのだから、反対にヒマな日も無いと困るが、それにしてもあまりにヒマだ。ヒマなので事務所の倉庫の古い書類を片付けてみた。400kgあった。まとめてゴミ処理場へ。中には27年前の書類もあった。何をそんなに後生大事にしてあったのか・・。いや、人のことは言えない。もうちょっとモノを減らそうよ、自分も(^^ゞ

何となくTDRのサイトの更新情報を見ていたら、TDSのザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの情報が載っていた。なになに、メニューがリニューアル!これは美味しそう。1年前くらいまでは、結構ザンビーニを利用していた。でもカフェ・ポルトフィーノの「ビーフシチュードリア」の美味しさを知ってしまってからは、ポルトフィーノで食べることが増えてザンビーニはご無沙汰していた。ビーフシチュードリアがねぇ、コレが本当に美味しかったんだ!文句のつけどころがないくらいに私の舌に合っていて、お肉も柔らかくて、ボリュームもほどよく、食べるペースの遅い私があっという間にたいらげてしまうくらいだった。それが昨年のクリスマスあたりにメニューが変わってしまって、ビーフシチュードリアは無くなってしまった・・。代わりにパスタセットが出来て、これまた重宝しているけれど、時折ビーフシチュードリアが恋しくなる。それはさておきザンビーニ。サイトをよく見ると、「すべてのカウンターで全メニューをご注文いただけるようになりました」と書かれているではないか。そう!!そうだよね!!そうでなくては!!普通カウンターごとに注文できるものが分かれているなんて考えないものね・・家族で「パスタ食べたい」「リゾット食べたい」「ピザ食べたい」となると3つのレジにそれぞれ並ばなくてはならなかったんだから、非効率というよりはただの嫌がらせか!と言いたくもなる。お腹が空いている緊急時なら余計に。いつもいつもパスタのカウンターに行列が出来ていて、リゾットの列は短くて(笑)。パスタが食べたいけれど、パスタカウンターの行列には並びたくないというときには、スペシャルセットのパスタならどのカウンターでも注文できるという裏技(と言うほどのものではないが)を駆使していたりしたものだが、その必要もなくなるのね。良いことだ。やはり要望があったんだろうか?レストランへの要望と言えば、個人的にカスバ・フードコートのチャーメンカウンターを朝から夜まで開けていてほしいが・・・贅沢は言うまい。

2月5日(日) 晴れ                    白紙の予定表

36度代復活!が、さすがに体はまだ完全ではない感じがする。回復の度合いはインフルエンザ明けのときの方が瞬時に100%に戻ったと思う。むしろ120%くらいに復活して、徹夜でカウントダウンを遊び尽くしてしまったわけだが(笑)。そして今日は大阪からSさんと、そのご両親がいわゆる「ご挨拶」にウチに来る日なのだった。ウチってこんなに広かったのか、と驚くくらいに一箇所だけ綺麗になった我が家。一箇所だけというのがミソだ。

普通年が変わると、スケジュール帳を新しくするものだ。だんだんと予定が埋まっていくのが常なのだろうけど、超ロングランミュージカルなんかの発売を追いかけていくと1年先のチケットを買うなんてことも珍しくない。だから新しいスケジュール帳にいきなり11月の予定を書き込むなんてことはザラ。だった。今までは。でも私の今年のスケジュール帳には、8月の予定までしか書かれていない。9月以降はまっさらだ。先日発売された9月以降分のCATSチケットも、1枚も買わなかった。パークの予定もまだ書き入れていない。9月以降、私はどこで何をしているのか、どんな生活をしているのやら・・。いつも1月には見通せていたことが、今年は見通せない。だからこそ人生は面白いんだけれど。でも、ハロウィンの予定だけは入れることになるんだろう、それでこそ私。何せ熱にうなされながら見た夢は「衣装を忘れてきて友人に呆然とされる」という悪夢だった。・・だめじゃんか(^^ゞ

2月4日(土) 晴れ                    1日遅れの恵方巻き

何とか37度代には下がったものの、1日寝てしまった。仕事は忙しくない時期とはいえ、外でトラックが動いている音を聞くだに申し訳なく思う・・。インフルエンザの39度と、風邪の39度の違いを身を持って体験したが、特に役立つわけでもなし。せっかくの節分の恵方巻きも1日遅れで食べた。昨日近くのコンビニで、赤鬼・青鬼がブルブル震えながら売っていたらしい。ご利益あるんだろうか(笑)。

今期初のリズムのCMを見た!・・が、曲が変わっていたため最初はリズムとは気付かず。スポット期間のうちに録画しなくては〜

2月3日(金) 晴れ                    やってもうた・・

やはり花粉症などではなく、正真正銘の風邪だったようだ・・。39度の発熱があったが、インフルエンザはもう今シーズン体験済みだからタダの風邪。タダとはいえツライものはツライので早く寝る。うーんうーん。

2月2日(木) 晴れ                    敵を知る

生まれて初めて(多分)耳鼻科というものに行った。自転車で2分という近所にあり、とても綺麗な病院。花粉症の予防のために行ったわけだが、まだシーズン到来前ということで病院内は静かなもの。そのうち、あの忌まわしい症状に悩まされる人たちで溢れかえるのかと思うと戦々恐々。飲み薬と点鼻薬と目薬という三種の神器を処方してもらい、あとは自分で立体マスクとのど飴とアイボンを買って、それから武器屋で「かふんがはいらないゴーグル」とか「かふんげきたいのつえ」とか「かふんがつかないよろい」とか買って、道具屋で「かふんにまけないやくそう」を買って、宿屋で「フトンのかふんをおとすスプレー」とか使って体力を回復させて王様に復活の呪文を聞いて冒険の旅に出て花粉仲間を加えて花粉大魔王をやっつけたい。その場合の通貨はゴールドかギルかルピーか?そんなことを夢想してしまう昨今、そのうち笑えなくなるんだ・・

TDRのサイトを見ていたら、ふとグループフォト・プレゼントキャンペーンというものが目に留まった。定められた期間に定められたパスポートを持って入園した4名以上のグループに、記念写真をプレゼントするものらしい。これがまた、かなりの制約がついている。まず引き換え券を持っていかなくてはならないとか、除外日があったり、団体パスやスターライトパスはダメとか諸々。それらの条件をすべて満たす日が自分にあるのかと考えてみたが、残念!まだシーに行ったことのない友人を2人連れて行く日があるが、グループフォトは4名から。あと1人足りなかった・・。まだランドしかなかったころ、それこそダンマニの期間は連絡をしていなくてもダンスフロアに行けば最低3人は友人が居た。今はランドとシーとで選択肢も増えたし、ダンマニほど吸引力のあるイベントはそうそう無い、ましてあの頃は「パーク友達」というコミュニティが全盛期を迎えていた。時は流れ、それぞれに環境も変わり、行けば誰か居るということもなく、私もまた1人で行くことが多くなった。しかし、イベント会場等で偶然友人に会うということもあまりなくなったようでいて、会うときは会ってしまうのだから不思議だけど(笑)。このグループフォト、別段ミッキーのイラストが付いているとかいうことはないようだが、まぁ何かの機会があるかもしれないから、とりあえず引き換え券だけは携帯に登録しておこうと思う貧乏性な私だった(笑)

2月1日(水) 雨                     来たのか?!

奴が来た・・・かも、しれない。恐ろしい、忌まわしい、憎っくき、あいつ。目に見えないくらい小さいくせに、バカでかい損害をもたらすアイツは花粉!一般的に雨が降ると症状が治まるなどと言うが、私は逆に雨が降るとひどくなる。雨降りの今日、湿気に潤うはずの喉も痛み出し、鼻水、くしゃみ到来。あぁついに来てしまったか、こうしてまた長くて辛い地獄の3ヶ月が始まる・・。がちょっと待て、もしかしてこの症状は風邪なんだろうか。風邪なら風邪のほうがよっぽど良い!風邪だ、私は風邪なんだ、花粉症なんかまだ始まってない!と暗示をかけ、明日こそは耳鼻科に行こうと決意する。

そして今日は本来ならばTDSのリズム・オブ・ワールドがスタートする日だったのだが、どうやら舞浜も雨の模様。わざわざファイナルと銘打った今回のリズム、悔いのないように目いっぱい楽しみたい!とりあえず19日まではお預け。エルボーしながら待つとしよう!