DISNEY   LIFE

2006年4月


[4月1日から読む]
[5月1日へジャンプ!]

TDLガイド4月1日〜14日 TDLガイド4月15日〜30日 ヒントブック TDSガイド4月1日〜4日 TDSガイド4月5日〜30日
TDLガイド
4月1日〜14日、15日〜30日、ヒントブック
TDSガイド
4月1日〜4日、5日〜30日

TDLミステリーツアー&TDSポルト&興奮のアラビアン体験日記は4月2日です。
TDSリズム・オブ・ワールドファイナル最終日の日記は4月4日です。
TDS夜エテールノ悲しみの途中中断日記は4月16日です。
TDL雨フリフリ&TDSエテールノ・オチェーアノ体験日記は4月23日です。
TDS執念の夜エテールノやっと最後まで鑑賞できた!日記は4月29日です。

Home Back

2日、ミステリーツアーに行ってきました!約10年ぶりの体験、もうすっかりどんなアトラクだったか忘れてしまってました(^^ゞ
サプライズは、実際に手にするまでは信じられなかったんですが・・・本当にいただいてしまいました、勇者のメダル!!
あぁ、これがあのレディの称号・・・あまりに嬉しくて、この日はずっと首から下げてました。アトラクの看板のところで
フォト&ファンも実施していたので参戦。どんな写真が付くのかと思ったらホーンドキングですか!!!のけぞりましたよ(笑)
20年前、ミステリーツアーのキャッスルショーがあったと思うんですが、その衣装のミキドナたちだったらよかったのに
なんて思ってたらそのミッキーたちがグッズになっててまた驚き!!ドナの鍋カブトも健在!(笑)
最後の思い出として、ツアーに行くことができて良かった。20年間ありがとう!

で、リズムに行ってみれば強風のため中止。ポルトは何となく、まだ未見だったチップ&デールドックで観てみたんですが
そういえば4月2日ってチップ&デールのフィルムデビュー日(誕生日)!!後から気付いたんですが、そんな日に
チデドックで観れたなんて、なんだか嬉しい〜!3回目リズムも中止決定のためか、アメフロは人手も寂しく、
デイジーやスクルージたちとまったりグリーティングできました。その後アラビアンコーストでミッキーたちがカルーセルに
乗ることがあるらしいと聞き、小雨も降ってきたしどうかなぁ?と期待せずにアラビアに行ってみれば、いるいるいるいる
ミッキーたちがカルーセルに乗っている!!初めは2階に乗っていて、あとから1階にも乗ってくれました。
や、やばい・・・やばすぎます。「ミッキー!」とか「ミニー!」とか叫びながらみんなキャーキャー言ってカルーセルを楽しむ
ミッキーたちを激写。友人が「カルーセルが結構早いからエキサイトするよね」という名言を残してましたが(笑)その通り!
興奮しすぎて足がつりました(笑)しかもたまたま1番端に居たため、ほんの50センチ横にミッキーが来て・・・上記のとおり。
結局リズムは観られなかった日だけれど、もうもうもうもう大満足でした!!最高!ブラヴィッシモ!

その後ランドに戻りましたが、台風の如き強風と打ちつける雨に、ズブ濡れエリア並みの仕打ちをくらい
雷が光りだした時点で帰宅を決めました・・・。

4日、平日ですが、休みました。行きますよリズム最終日!!最後の、ファイナルのリズムを体感するために!!
世界はひとつ、リズムもひとつ、みんなの心も、ひとつ。

4月4日、行ってきました、リズム最終日。とはいえリズム最終回のために行ったのではなく、シーは2回目・スペシャルイベント
体験は初めてという火曜休みの友人にリズムを見せてあげるため、でした。この日だったのはたまたまだったんです・・・
朝9時過ぎにシーに入りましたが、平日とはいえさすが春休み、エントランスの混雑に驚き、そして何よりもリズム最終回を
待つゲストの列列列列の長さには血の気が引きました(笑)この時点で最終回を会場内で観るのは諦め、照準は2回目に。
1回目のリズム中に2回目に並び、アフリカの立ち見最前でラストリズム!十字のステージにダンサーたちが入場してくる
シーンでは、涙が溢れてきました・・・本当に、良かった。この日来ることができて。会場内で見せてあげることができて。
エテールノ前の通常ポルトも最終公演。前回友人は雨ポルトしか観ていなかったため、見せるなら絶対リド!と決めていたので
リドアイルの立ち見最前でポルトも堪能。私がポルトを好きになったのは、初めて観たときのテラーが語る物語があまりに
情熱的で、ぐいぐい話に引き込まれたから。あの人をもう1度観たいと思いつつも、あれ以来観ることができないまま最終日。
この日のメインテラーは私にとっての最高の初テラーに匹敵するほどの、もしかしたら同じ人だったんだろうか、とにかく
情感に溢れていて、あぁリドで良かった!!と心から思いました・・・まだエテールノがあるけれど、目の前を退出していく
ダンサーたちに、思い切り「ありがとう!!」と手を振りました。もちろんダンスシーンはビデオをほったらかしで
全力で踊りましたよ(笑) ストローリング・リズムはアフリカを先頭に演奏しながらのミニパレードのみでしたが、
もうこの時点でみなハイテンション!ユーロドラムの2人が同じくユーロの人をリフトしながら歩いていて歓声が!
バックに帰って行くときも大拍手。あぁ、終わってしまうんだとひしひし感じつつ、アメフロでダルメシアンプルートとクルエラと
デイジーの絡みに笑いつつ、3回目リズムへ。会場外マクダックス前で盛り上がりました!しかしまだまだ、これから。
いよいよ最終回リズム・・。始まる20分前にまたマクダックス前に行ってみれば、すでに黒山の人だかり!ものすごい熱気。
ダンスレッスンだって、会場内のキャストの声は全く聞こえてこないけれど、皆で叫びながらアカペラ(笑)で大合唱&ダンス!
ジャミターズが出てきても、場外の盛り上がりがすごくてドラムの音が聞こえない!でも会場内の熱気が外まで溢れ出ていて
場内の拍手に合わせるように、外も大拍手!このライブ感、これぞ最終公演。ミッキー登場はもちろん、目の前を通って
会場入りしていくダンサーたちには割れんばかりの大声援!私は背の高さと照明も手伝って、メインステージと
十字路ステージの中央あたりは米粒ながらも良く見えたんです・・・オープニングのダンスで、私が大好きだった昨年までの
「ミッキーが後ろから支え、ミニーがハイキック」をやってくれたのを肉眼で観たときには、思わず叫んでしまいました・・・!
キャラもダンサーもゲストも、もうものすごかった!プルートのハイキック、グーフィーのスーパー開脚ジャンプ、あぁもう
嵐のように熱狂が続き、きたきたきたオーディエンスダンス!MCは熱くエビ反りジャンプにハイキック2連続での登場、
会場内・いや私たち会場外だって負けてない、「こーれがっ、リズム、オブ・ザ・ワールド!!」とセリフも全部みなで大絶叫!
3回目のときもすごかったけれど、その比ではない、まさにアメフロ一体がひとつになってダンス!ひとりひとりのハートビート、
鼓動がひとつになり、ラストへと一直線・・・。最後にメインステージでミッキーたちビッグ7とMCが手を繋ぎ、深々と礼をしたのを
観たときには、胸がいっぱいになってしまいました。あぁ、本当に素敵なショーをありがとう!!この場に居ることができて本当に
嬉しかった。しみじみと余韻に浸るというよりは、皆ひとつになって盛り上がれた興奮と嬉しさでいっぱいで、ただただ感謝。
結局1回目から最終回まで全回、会場内・外の違いはあるけれど、ずっとアメフロで体感することができた。本当に幸せ!
そして何よりも、初めてイベントに触れた友人がリズムを好きになってくれたのがとにかく嬉しい。いきなりの「濃ゆい」(笑)
最終日でどうかなと思ったけれど、心配無用だった、そりゃそうだ、だってリズムだから!アトラクも一応センターとシンドバッド、
アクアトピア、フィッシュコースターをこなしてポルトも観てセイルも観てブラヴィも観て・・そしてリズム全回と、めいっぱいの1日。
帰りの新幹線は、爆睡だったのは言うまでもなし。4月4日よ、君が火曜日で良かった。ありがとう・・・

16日、いつもの猫と鼠のハシゴ・・CATS観劇のあとパークに行ってきました。
CATSは新猫たちが続々デビュー中で、中でも気に入ったのは四季ライオンキングではムファサを演じている田村マンカス!
さすが猫科の王を演じただけあって(笑)包容力があり懐が大きそうなマンカスでした!みんなのお父さんって感じで。
電車ごっこをしている猫たちに向かって満面の笑顔を浮かべながら両手を振ってましたが、そりゃ完全にパパですって(笑)
慈愛に満ちた若きリーダーも好きだけど、カリスマ性と父性を兼ね備えたリーダーも素敵だなぁ。今後が楽しみ!
そして夜エテールノ目当てでシーに行きました。風もあまり吹いていないし、これはいいものが観られそう!と期待して
リドアイルで待つこと1時間強。テラーが登場し、リドに上陸し、ダンサーが到着し、「ボナセーラ!」とショーが、はじま・・・・
らなかった!!!突如振り出した小雨が原因なのか、途中中断…。ハーバーにはキャラ船はおろか、イルカすら登場せず。
か、かなしい、、、悲しすぎる!!最後にエテールノのテーマ曲だけは流してくれました。曲を聴いただけで泣きそうでした。
きちんとショーを観たらどうなってしまうのか。それでも観たい。来週こそは…

そして運命の23日。今回こそはエテールノをちゃんと観たい!と思いつつシーへ。
オチェーアノのランチブッフェを予約してありましたが、一発目はやはり地上から
と思い、ドナドックへ。雨が心配でしたがなんとかカイトもパイロも上がり、
最後までやってくれました!・・・そうか、そうなのか、みんなで旅立つのか・・・
目の前のドックからミッキーたちが持つテープが離れていったときは、胸が熱く
なってしまいました。皆の旅立ちに幸あれ。伝説は永久に。ミッキーたちが
見えなくなるまで旗を振り続けるダンサーさんたちの後姿も、たまらないものが
ありました。あぁ〜〜・・・7日は泣いていいですか?
ポルトが終わって数分後、なんと雨が降り出しました!これぞディズニー
マジック!!この運が続きますようにとランドに行きスティッチの落書きだらけの
パークに爆笑!シンデレラ城がえらいことになってますね(^^ゞ 
ちょうど目隠しにいいのかも(笑)
バッシュは雨(このときは降ってませんでしたが)パレバージョンというのか、フロート
2台のみの通過でした。スティッチイベントは、1回くらい見られればいいかな、
なんて思っていた私でしたが、実際にフロートを目にしたら「観たい観たい絶対
また来る!!」(笑)ハワイアンローラーコースターライド、あの曲は大好きなので
嬉しい!晴天の日に行きたい!そして夜ポルトです。なんとオチェーアノ、
コースを予約済み。あのコーステラスから観られるなんて・・・!!どうしよう〜〜〜
なんて浮かれていたら。ショーが始まった途端にポツポツと・・・・ウソでしょう〜〜〜
・・・そのうち下にいるゲストたちも傘を開き始め・・うあー。うあーー(泣)
またイルカも出ずミッキーも観れずに終わるのか?!と思って見つめた水面、
イルカたちが出てミッキー船が登場したときは感激!!みんなの船も出て、
「さぁパラダイスの旅へ!」・・・で終了・・・・ダンスシーンにすら届きませんでしたが、
・・いいんです、先週より進みましたから。まだまだ私は夜エテールノに到達しては
いけないのね。少しずつフィナーレに近づいていくのね・・・。その後の晩餐が、
なんとなく暗いものになったのは言うまでもなく。
でも、あの雨の中カッパも着ずに踊りまくったミッキーたち、もうその姿だけで救われました。でも、でも!オチェだったのに!!
紙テープも投げる間もなくお持ち帰り。エテールノを観られるチャンスはあと4回。
お願い・・夜エテールノを最後まで観せて〜〜〜〜〜〜

4月29日、行ってきましたよリベンジに!午前中のミート&スマイルとセイルまではまだ良かった。その後リドで待つこと2時間強。
あと40分くらいでポルト・・!といったとき、ついに・・・雨がポツポツシトシトザーザー・・・うああ(泣)ポルト中止決定。
でもこの日は雨予報が出ていたし、昼は無理かもと覚悟は出来ていたから、悲しいながらも気を取り直し。
夜!そうです、ずっと雨に泣かされ続けて最後まで観たことのない、夜さえ見られれば・・!!
ランドに行ったりピアリに行ったりした後、午後6時くらいに再びリドアイルへ。今まではブラヴィまでは雨も降らず、
ポルトになると降り出すといったパターンだったけれど、この日はブラヴィの時点で小雨がポツポツ。だ、だめなのか。
今日もだめなのか?!いや、でもいつもとパターンが違うし・・・と祈るような、半分諦めるような気持ちで待ち続け。
夜ポルト!!きた、キタ、来たーー!!雨も止み、最高の夜ポルト!!パイロは一部カットだったけれど、最後まで
やってくれればそんなものは無くてもよし!!あぁぁぁ、やっと、やっと夜エテールノを最後まで観られました!!!
あーーー、良かった、本当に良かった、ちゃんとみんなで旅立ってくれた、見送ることができた、来て良かった・・!
みんなが去り、ダンサーさんも去り、ゲストも次々と去って行く暗がりのリドアイルで、最後まで鐘の音を聞き届け・・・
もう悔いはありません。ありがとうエテールノ。