DISNEY   LIFE

2007年10月


10月1日から読む
[11月1日へジャンプ!]




Home Back

10月6日(土) 晴れ                    西の暴走魔女

ラブラブ
額に入っているので
ちょっと映り込みが・・・

おとといの続きで、またマペット映画のデータをDVDに落とす。今回は「マペットのオズの魔法使い」。落とす前に見始めてしまったら、つい最後まで鑑賞。ドロシーは黒人の現代少女だし魔女は全員ミス・ピギーだし、なんたって西の魔女がロックの女王・しかも暴走族を引き連れて走り回るのがカッコ良すぎる!(笑)Wickedの影響でオズの魔法使いに興味津々な私、楽しく観ることができた。マペットは芸達者だなぁ。

グダグダと映画鑑賞してしまったため、夕方になってからホームセンターへ買い物。数年前に旦那にプレゼントした絵を飾る額を買うためだ。今はなきTDLのディズニーコレクションで購入したイラスト。ファンタジア2000の「威風堂々」のドナルドとデイジー、ラストのキスシーンだ。旦那はこの威風堂々でボロ泣きしたらしい。そんなに気に入っているならということで贈ったものだ。横に長く不思議な形をしていたためピッタリの額縁がなく、ちょっと両端を隠す形でなんとか額に入れた。さてどこに飾ろう?玄関か?階段脇あたりか?リビングか?ちなみに玄関には写真用の小さい額縁に入れたパークのポストカードを飾っている。季節ごとに変えていっており、現在はランドのハロウィンだ。ポストカードも小さなアートだけれど、このドナルドとデイジーのようなポスターサイズの大きいものも良いものだ。飾る場所が限られるから、買うとなったらだいぶ選定した上でのことになるが。また心の琴線に触れるようなイラストに会いたいなぁ。

10月5日(金) 晴れ                    ミニスカート厳禁

大阪の環状線に乗ったところ、何かが違う。いつもと違う。そこはかとなく新車のような匂い。そうだ、新しい!床がピカピカだ!あまりにピカピカで、窓の外の青空すら映り込むくらいだ。これはどうしたことか。まさか女性専用車だからというわけでもあるまい。どうやら本当にクリーニングから帰ってきたばかりの車両だったということのようだ。それにしてもこの床、ピカピカすぎて・・・ミニスカートの中が映ってしまうんじゃないかと変な心配をしてしまう。雨の日は滑りそうだ。やはり、ちょっとばかり使い込んだくらいがちょうどいいのだろうか。

仕事帰りにUSJに寄ってみた。おおお、下まつげキティの新グッズが出ている!ベビー用品が新たに増えていた。もうすでに下まつげの無いキティには物足りなさを感じてしまう私、どんどんいろいろ出てくれ〜。

10月4日(木) 曇りのち雨                電波受信の怪

電波時計
数字にもミッキーが

なんだか急に思い立って、ハードディスクレコーダーに録りためていた映画をDVDに落とし始めた。ディズニーチャンネルで放送されたマペットのシリーズで、「エルモと毛布の大冒険」とか、「マペットめざせブロードウェイ!」とかそのあたりだ。エルモはじめセサミストリートの仲間たちはUSJで親しんでいるし、カーミットたちはWDWのMGMスタジオなどで会える。今でも忘れない、私が初めてナマで動くエルモを観たのは数年前のUSJ。クリスマスタイム・マジックのときで、たまたま観たところから一番近い場所で踊っているのがエルモだった。そのとき私は「えー、エルモなの?」とがっかりしたのを覚えている(笑)。それも一瞬のこと。動くエルモの元気さ可愛さにすっかり魅了され「エルモってすごい!!」とショーが終わってみればエルモを見る目が180度変わっていた。特にグッズ収集をしたりすることはないが、せっかく録画した映画はきちんとDVDにしておこう。ちなみに唯一私が日常使っているエルモグッズは、クッキーモンスターと対になったモコモコのキーカバーだ。USJで衝動買い。自宅の鍵が2種類あるため、エルモとクッキーとで見分けるのに重宝している。

先月TDLで買った壁掛け時計。黒地に赤・黄・青・緑のミッキーアイコンが散りばめられ、ポップかつシンプルで可愛い。見かけたのはずいぶん前だが、ランドのクロックショップが長い間クローズしていたため買えなかった。シーやボンヴォヤージュにも置いておらず、ひたすらランドのショップの再オープンを待つ日々。店がリニューアルして時計が消えていたらどうしようと思っていたところに、きちんとその壁掛け時計も復活していて嬉々として購入してきたわけだ。いよいよ時計の箱を開けるときがきた!・・・開けてびっくり、この子ったら電波時計だったのね!!まったく機能などは知らず、デザインだけに惚れて購入してきてしまった。電波時計といえば、アレですよ、電波を受けてグルグルと時計の針が勝手に回って正確な時を示すというとっても未来的かつ斬新かつちょっぴりシュールなアレ。想像していたけれど、やはり時計の針がぐわ〜っと勝手に回っている光景はシュールだった・・・。あわわ、こんなに可愛い外観なのに、そんなにハイテク(?)だったとは。そのシュールさに怯えたわけではないが、箱を開けるだけで満足してしまい、まだ壁に掛かっていない。今日もこの子は、床で電波を受信するのだった・・・。

10月3日(水) 曇り                    スクラップマニア

静岡から送った荷物が届いた!今までの反省を元に、荷物を詰めるときに「何の箱に、何を入れたか」ときちんとメモしてあったから片付けもラクだ。さすがに7箱も詰めると、何をどこに入れたのか忘れてしまう。が、探し続けているコインは見つからず。荷物の中ではなかったか・・・。となると、やはりこの家のどこかにあるはず。ある日ひょっこり、とんでもないところから出てきそうな予感はする。とりあえず、今日は劇団四季関連の切り抜きを整理した。切り抜くだけ切り抜いて、全然スクラップしていなかった(^^ゞ 一番古いものは2001年。あぁ、私がCATSにハマり出した時期のものだ。それ以前にも美女と野獣やオペラ座を観に行っていたけれど、記事を切り抜くというほどまでハマっていなかったんだなぁ。演目を観るたび買っていたプログラムも全部静岡から送った。一番古いものは95年の美女と野獣。一番新しいのはWicked・・・と思いきや、今年7月に観に行ったエビータ。Wickedも確か私が買ったあと舞台写真が変わった版が出たらしい。また買いに行かなくては。

10月2日(火) 晴れ                   初めてのなくしもの

まだ静岡からの荷物は届かないが、とにかく大阪の家を片付けしまくり。なまじ空き部屋があるものだから、ずっとダンボールが居座っていた。これはまずい。いつか片付けなければと思っていたけれど、そろそろ本気でまずい。なんだかモチベーションが上がりまくって作業。コレクション整理も進める。が、そんなときに大問題発生!!ここ数ヶ月に作ったスーベニアコインを整理していたのだが、どう考えても少ない。何かが足りない。そうだ、8月末にランドで作ったファンダフルのミッキーコインとミラコスタのコインが無い!!作ったつもりで作っていなかったのでは、と思っていたけれど、コインのためだけにわざわざディズニーギャラリーの2階に上った記憶は確かだし、ミラコでは2台あるプレス機を同時に動かした記憶も鮮明。いつもコイン製作用に100円玉を入れているがま口(パルケで買ったダルシネアのがま口・・・)には、9月末に作ったコインしか入っていない。8月のはどこに行った?!ものをなくすということがほとんど無い私、これは珍しい・・。いや珍しがっている場合ではない、ミラコはまだしも、ファンダフルのコインはもう手に入らないかもしれないのに!大捜索は続く。

昨日の日経MJに載っていたが、CATV向けに10月1日から来年1月31日までディズニー豆知識検定を実施するらしい。この検定を利用してディズニーチャンネルへの加入を促すキャンペーンのようだ。「ミッキーマウスの誕生日は?」など難易度別の検定を用意したというが・・・その問題はどの程度の難易度に値するのだろうか、そちらの判断基準の方に興味がある(笑)

この日、巨人がリーグ優勝を決めた!あーーーー、もう5年ぶり!!生まれたときからの巨人ファン、原さん一筋20年。日テレG+(じーたす)のおかげで優勝の瞬間もビール掛けもたっぷりとテレビで堪能した。大阪の中心で巨人愛を叫ぶ。こっそりと(笑)

10月1日(月) 曇り                    8周年

すっかり日記の書き方を忘れかけつつあるが・・・だいぶ「力を抜く」ということを覚えすぎた感のある「ディズニー・ライフ!」はサイト開設8周年を迎えた!まさかこんなに長く続くとは。いや、ほとんど更新されない月日が長かったのだから、続いているとも言えない。でも、「ライフ」という単語をサイト名に入れたのは、熱くとも寒くとも、とにかく人生の供としてずーーっとライフワークとしてのんびり、できれば一生続けていきたいと思ったからだ。だからといって更新をサボる口実にはならないが(^^ゞ 今後ともよろしくお願い致します。

そして一応、披露宴を挙げてから1年でもある。入籍は9月4日。理由は言わずもがな。挙式は旅行日程の都合で決まったから特に意味はないが9月10日。そして10月1日に披露宴をしようと思ったのは、WDW35周年であり、我がサイト7周年であり、ついでに大安吉日日曜日だったからだ。こんなに条件の揃った日は他にないだろう!そんなドリームで突っ走ったものだから雨に降られるという結末だったわけだが、しかしもう1年か。早いなぁ・・・。

定番キャラメル
左がランド、右がシー

さて、この日は静岡から大阪への移動日。いつものように引越し荷物という名のコレクション移動準備をする。引越し屋さんを使わずに、実家に帰るたびに何かしらダンボールに詰めて大阪に送っているが、実家からまったく減る気配のない私のコレクションって一体・・・。今回もダンボール7箱にぎゅうぎゅう詰めだ。中身は海外パークの資料であったり、数年間ためた切り抜き(未整理)の束であったり、本なども少しずつ・・・。生活に必要な服であったり日用品はすべて大阪に移動しているのに、全然移動しきれないコレクション!私はこの趣味というライフワークがなかったら、どれだけシンプルに生きられるだろうかと思ったりもするが(笑)しかしこれが私なので仕方ない。月末の仮装用の衣装類も、必要なものだけ詰める。

←これは親へのお土産として買ったパークのキャラメルだ。ランドのものは数年前からある定番商品で、母親のお気に入りであるから何度も買って帰っていた。ところがいつの間にか、シーバージョンが発売していたのだ!このキャラメルはランドにしか無かったから、シーに行った日もわざわざランドに買いに行ったりプロムナードギフトイーストで買ったりボンヴォヤージュで買ったりしていたのに、なんとシー内でも売ってくれるなんてありがたい!ちゃんとパッケージもシーだし、なんて思っていたら中身が違うことにも驚き。シーの方には、新味・ブラウンシュガーが入っている!これがまた絶妙の味。母親もブラウンシュガーが気に入ったようなので、これからはシーで購入だ。