DISNEY   LIFE

2009年1月


[1月1日から読む]
[2月1日へジャンプ!]

TDLガイド
カウントダウンパーティー
TDSガイド
ニューイヤーズイブ・セレブレーション
TDLガイド
1月1日〜18日、19日〜31日
TDSガイド
1月1日〜18日、19日〜31日

TDSカウントダウン&お正月TDLTDS日記は1月1日です。

Home Back

1月21日(水) 曇りのち雨                       やっぱり立体でしょう!

仕事が休みだったため、回復期の自分を少々(いつも?)甘やかす。洗濯以外の家事を放棄し、化粧もせず買い物にも行かない。が、オリエンタルランドからの配達記録郵便だけは受け取る(笑)。やはりファンダフルディズニーの新しいファンクラブ会員証だった。発足当時から入っているから、早いもので5枚目か。新しいカードが届くと同時に、限定記念グッズの申し込みで悩むこととなる。毎年オリジナルピンをもらっていたが、今年はさぁ困った!毎年恒例のピン・専用バインダーのほかに、カードケースと、なんとオリジナルフィギュアリンがあるではないか!ふぃ、フィギュアリン!!まさかそんな素敵なグッズが登場するとは思ってもおらず、ピンならずっとコレクションしていけるからピンでいいや〜なんてずっとピンで来たのに、ここにきてついに鞍替えか?!ずっとピンだったのに・・・いや、でもフィギュアだぞフィギュア。思い起こせば去年のアラカルト、ミッキーとミニーのフィギュア欲しさに夜行バス往復で突撃してフードメニューに食い倒れたのは誰だ。私だ。それはともかく、ファンダフルのオリジナル衣装の、オールドミッキー・・・可愛いじゃないか、可愛いに決まってる。というわけで、プルート(のピン)よ、ごめん、私はフィギュアに浮気するよ・・・。

1月20日(火) 曇り                           さようなら、ノロ(多分)

症状を聞いた旦那が「ノロじゃない?」・・・え?あの有名なノロウィルスですか?・・・確かに、あ、生牡蠣食べました。それなんだろうか。でももう体内にウィルスは居ないはず。熱も下がった。しかし2日近く食べていないとなんだかおかしい。お腹が空いているはずなのに、なんだか食べたくない。しかし仕事だし、何か入れないと・・・ゼリー飲料なんかをゆっくり入れて職場へ。自分の体が回復期を迎えているのがよく分かる。夕飯にはうどんをたいらげた。もう大丈夫だ。すごいな、人間。

帰宅してみるとオリエンタルランドから配達記録郵便が。なんだ?アンケートのお礼・・じゃないな、時期から言ってファンダフルの会員証か。

深夜、ついNHKの生中継でアメリカのオバマ大統領誕生の瞬間を見守ってしまった。雪予報だったと聞いたが、なんて青空。あれだけの人が集まるなんて、来るのはいいけど帰りは大変だよね、ああいうときはホテルに後泊が正解だよね・・なんて話したら「それはテーマパーク目線」と言われた・・・そ、そうか?(笑)生中継で得したなと思ったのは、ジョン・ウィリアムス作曲という、オバマ氏のために書き下ろした曲(Air and simple giftsというらしい)の生演奏が聴けたこと。起きてて良かった・・・。さすがアメリカ。さて、WDWのホール・オブ・プレジデンツにはいつオバマ大統領が加わるのだろう?昨年11月にWDWに行ったときには、すでにリハブに入っていた。実は2000年にWDWに行ったときに当時のクリントン大統領を見たような覚えはあるが、それから1度も、つまりブッシュ大統領時代には1度もあのアトラクションには行っていない。オバマ大統領が加わったら、また行きたいなぁ。

1月19日(月) 晴れ                           大暴れ、ノロ(多分)

朝方、仕事に出かけた親を見送り、自分は居間で寝ていた。そう、すぐトイレに駆け込めるように。食中毒かと思ったが、そこまではひどくない。食中毒の経験はある。あれは本当に死ぬかと思った。そこまでではないけれど体がだるい。あぁぁ、これは何かに感染したな・・・。昼になると吐き気は収まったが自室に寝込み続けた。あぁ、いい天気なのに、あったかいのに、部屋の片付けとか引越し荷物を作るのにちょうどいい日なのに、あぁもったいない。でも動けない。時間差で母上にも同じような症状が出た。一家全滅かと思いきや、父上だけは平気だった。なんなんだ、あなたはいつも(笑)

なんとか大阪の自宅に帰りついた。が、ほぼ1日食べていない。ほっとしたのか熱が出た。明日は仕事だ。頑張れ自分。自分の回復力よ、今こそその力を見せてやれ!

1月18日(日) 曇りのち雨                       忍び寄る、ノロ(多分)

実家滞在2日目。日中は美容院に行き髪をカット。夜は地元の友人とパスタを食べつつ旅行計画が話題。そう、2月に友人3人と1泊2日でパークに行くというのは決まっていたが、ホテルをどうするかについては決めていなかった。しかし私が1月9日の日記に見切り発車したように、すでにアンバサダーとミラコスタを押さえている。さて、どちらかで承諾してくれるのか、否か・・といったところ。話題があっちこっちにずれて肝心の旅行計画の話題に入るまでに2時間ほどかかったが(笑)、いよいよ切り出すときが。「日程は決まったよね、ホテルに泊まるってことで。で、ホテルなんだけど・・・実は2軒予約勝手に入れちゃった。どっちか選んでもいいし、どちらもイヤだったらキャンセルできるから。で、そのホテルがアンバサダーとミラコスタなんだけど」と言ったところで「み、ミラコスター!!」と2名が同時反応。あ、はい、ミラコスタね(笑)。というわけでミラコスタで決定。ポルトパラディーゾ・サイドではなくてヴェネツィアサイドだから、少々申し訳ない気持ちもあるのだが、2名は初のディズニーホテル宿泊に浮き立っている様子。どうやら前回3人で初めてシーに行ったときに目にしたミラコスタに憧れていたようだ。それほど喜んでくれるとは、予約した甲斐があったというもの。良かった良かった。私も久しぶりにミラコに泊まりたかった(笑)ヴェネでもいいさ〜。

では早速、というわけで帰宅後に押さえていたアンバサダーホテルをキャンセル。バケーションメーカーのサイトでちょいちょいと。まぁ、ここまでは良かった。普通だった。しかし、どうにも気分が・・・優れない。なんだか胃だか腸だか分からないが、おなかがモヤモヤとする。食べ過ぎたか・・・。正露丸でも飲む?・・・うぅぅ、やばい。これはマズイ。あぁ、かくして地獄の数時間が・・・。

1月17日(土) 晴れ                           快適バストラベル

昼の高速バスで大阪から静岡に向かうという日、慌しく洗濯して掃除して荷物抱えて・・・え、荷物ってこんなに少なくていいんだっけ?パーク絡みで出かけるとなると一眼レフにビデオカメラにメディアにバッテリーに充電器にテープにケーブルにワイコンに(ちょっと前なら三脚に一脚に)エトセトラ〜ってな具合でとんでもない荷物になるゆえ、あぁ、パークに行かず実家に帰るだけというのは、なんて身軽なんでしょう。しかしこんな私でも、大学生のころはお財布と化粧ポーチだけを入れた小さいトートバックひとつでパークに行っていた(写真くらい撮っておけばよかったと思うことはあれど)のだ。信じられない。いや、むしろ、今の大荷物のほうが信じられない。

かくして軽すぎて不安になるという矛盾を抱えつつ(笑)高速バスに乗り込んだ。席はネットで座席指定した。晴れ予報が出ていたから、日が当たる方向とは逆の列にしてみたが、これは大当たり。カーテンを閉めなくてもまぶしくない、なんてドライブ日和。静岡に住んでいるころ、青春18きっぷで東京に向かうときは前夜に「道中に聴く曲」をMDに編集して作っていったものだが(そのために徹夜になったりするアホな私)、今愛用のiPod nanoの編集はパソコンでラクラクだ。一昨年のハロウィン衣装作成のときは、CDラジカセでBGMを鳴らしていた。が、CDではすぐに1枚終わってしまう。いちいちCDを換えるのも面倒。かといってずっと同じCDの曲を聴いていると飽きてくる。それが去年の衣装作成のお供にiPod nano用スピーカーを買ったら、これが快適で!「ハロウィン衣装製作用」のプレイリストを作り、それをループ。なかなか1巡しないようにたくさん詰め込んだため楽しく作業できた。詰め込んだリストは、例えばその年のハロウィンCDはもちろん、作っていた衣装であるブレイジングリズム、ノリ良くボンファイヤーやネタでアラカルト、意外と好きなジュビレーション、なぜかUSJのファンタスティックワールド(は〜じめてみる〜ぅ、この〜ひろいせかい〜、ってつい一緒に歌ってしまう)などなど。

それとは別に、「Canopy Loop」というリストも作った。その名の通り、USJのキャノピー下で流れているBGMを集めたリスト。USJではゲストサービスに行くとパークで流れているBGMのリスト表をもらえるため、どんな曲を使っているのか知ることができる。とはいえオリジナル曲もあればCDで手に入れるのが困難な曲、iTunesでも探せない曲もたくさんある。それでも通常キャノピー下で流れている曲が大好きで頑張って集めたリストだが、それらの曲調は意外にも衣装製作作業や高速パスでの走行に向いている。疾走感溢れる曲が多いからだろうか。中でもネバーエンディングストーリーの「バスチアンの飛行」、ピーターパン(ユニバーサルの実写版)の「Flying」は最高。しかしなんといってもスピリット(馬が主人公のアニメーション映画)の「Run Free」からピーターパンの「I Do Believe In Fairies」に繋がる瞬間はゾクゾクする!iPodで原曲を聴いていても、勝手に頭の中で編曲されてキャノピー下で聴いているのと同じように繋がっていく(笑)。「Run Free」はいい曲だなぁと思っていたが、あぁぁ、私の勉強不足が恥ずかしい、作曲はハンス・ジマーじゃないか!!私が大好きなライオンキングのスコアを書いた人じゃないか!好きで当たり前だ!それじゃ思わずCDを購入してしまったユニバーサル版のピーターパンの作曲はと言えばジェームズ・ニュートン・ハワード。あぁ、ありました、そうでした、これまた私がスコア大好きで作品のDVDは買っていないくせにCDだけは買ったアトランティスの方でした。トレジャープラネットもそうらしいが、こちらは未見。何故観ていなかったんだろう、私が好きになりそうな要素たっぷりなのに・・・観たら多分好きになるだろうなぁ。ちなみにスピリットはディズニーチャンネルで放映したとき(ディズニー以外の作品を流してくれるのは嬉しい)、全編ではないけれどちらりと見た。が。あまりにも「Run Free」を多用していた印象が。いい曲なのは分かってるけれど、使いすぎじゃないのかと突っ込んだ記憶が(^^ゞ 文句言ってごめんなさい、もう一度きちんと観たいから、また流してほしい・・。

1月16日(金) 晴れ                           マペットラヴ

我が家のハードディスクレコーダーの空き容量(空き録画時間)が、残り3時間だ。おかしい・・・150時間以上は撮れるはずなのに。こういったピンチが何度訪れたことか(^^ゞ さっさとディズニータイムとかディズニータイムとかディズニータイムを(笑)編集してDVDに焼けばいいのだ。そう思って2年以上。どんどん撮りためておけるハードディスクレコーダーも考え物である(いや、自分が悪いんだが)。それでも年末は頑張って10時間の空きを確保した。昨年末はディズニーチャンネルでハイスクールミュージカルやら、その2やら、キャンプ・ロックの放映があって、それこそ撮っては焼き、撮っては焼きの繰り返し。古い機種ゆえダビング10には対応しておらず、デジタル放送番組を焼いたらハードディスクからはデータが消える。細かい編集が出来ない分、サクッと焼ける。そんなテンションで、今日も昨夜録画していた「マペットの宝島」を焼いた。マペットの版権がディズニーにあるからか、ディズニーチャンネルでたくさんマペット映画が観られて嬉しい。宝島、オズの魔法使い、ブロードウェイ、クリスマスキャロル、メリークリスマス、ゴンゾ宇宙に帰る、・・・結構そろってきた。エルモも撮った。そんなマペット祭りの今月、ディズニーチャンネルのスター(ハンナモンタナとかジョナスブラザーズとか)たちとマペットが共演とな?!こっ、これは見逃せない!!

実家に住んでいるときからディズニーチャンネルは契約していたけれど、家族と共有のテレビだったからかあまり観ていなかった。が、今はふたり暮らし。しかも積極的にディズニーチャンネルやらディスカバリーチャンネルやらフーディーズTVやら(笑・・・1月10日の日記参照)を付けるのは旦那。おかげでいろいろ観られます。しかし画面に時計表示が無いし、ずーっと同じ調子で流れ続けるから「気が付くとこんな時間!」ということで朝から観るのは危険。夜は夜で、やっぱり危険。その「同じ調子で」という部分に疲れを感じるという日記を過去に書いたような気もする(笑)。やはり休みの日にだらだら観るのが良い感じだ。

1月15日(木) 晴れ                           言いたくて・・でも言えなくて(笑)

今日は職場の新年会と称した飲み会だった。2年以上働いているけれど、こうやって飲み会として大人数が集まるのは初めてのこと。なんと37人も集まり、シフト制で働いているせいか「初めまして」の方もいたりして面白い。平均年齢23歳くらい(多分・・・)の集団だったからか、居酒屋に入店の際に「若そうに見える方だけ年齢確認をさせてください」と言われた・・・言われる方も微妙だが、聞く方も微妙にならないんだろうか(笑)

職場でもチラチラ話しているから、私がディズニーオタクだということはだいぶ知られている。が、どこまでカミングアウトしていいのやら、悩む。それこそパークやサイトで知り合った友人には100%ディズニーエンジン全開で話ができるが(笑)、こういった場でどこまでアクセルを踏み込んでいいのやら加減が難しい。濃すぎる話をして「えっ・・・」と引かれても困るし、かといって抑えすぎて「その程度のファン」と思われるのもシャクという(^^ゞ なので「毎月パークに行っている」とまずは軽くジャブ、相手の出方を見て話を展開させていくことにしている。東京に住んでいたときは「じゃあ今度一緒に行こう、いつがいい?今度の日曜?」と気軽に言えた。静岡に住んでいたときも同じく、日帰り圏内で1万ちょっと出せば往復新幹線とパークのパスが付いてくるプランなんてものがあるゆえ「じゃあ来月あたり行く?」くらいには言えた。クルマがあればもっと話は簡単だ。が、やはり大阪では難しい。東京、ましてパークに行くなんていうのは完全に旅行である。何せ交通手段の選択肢に東京・静岡ではありえない飛行機が登場する。もちろんみんなパークにはそれなりに行っているのだがそれはきちんと旅行計画を立てた上でのことで、「ちょっとパーク行ってくる」とネットで夜行バスを予約し、ポンと東京に行ってしまう私はだいぶズレている。らしい。私にとって大阪−東京間は隣近所みたいなもの(静岡−東京は道の向こう、程度)だが、一般的にはそうではない。関東に住んでいながら、それこそ思い立ったら吉日とばかりにポンポン東京と大阪を往復している友人が数人いるということも、私の感覚をおかしくさせている(笑)。アメリカを思えば、日本なんて狭いものだ。世界は広い。しかし人間関係の距離感は、大事だ(笑)

1月14日(水) 晴れ                            フリーダムに磨きがかかる

みんなフリーダムすぎ
父さん目を閉じてノリノリすぎです
ミニー・・なんというかアンニュイな雰囲気に
ドナルド、頭痛いの?何か忘れたの?(笑)

ここのところ、「ミュージカルファンタジー ディズニー・ライブ!ミッキーと魔法の物語」のCMをよく見る。チケットの販売開始が近づいているからだと思うが、ここ近畿だと会場は神戸のようだ。昨年ディズニー・オン・クラシックに行ったときにチラシをもらって知ったのだが、うーん、神戸かぁ・・。行けない距離ではないが、今のところは保留。

ディズニー・ライブ!は前回のマジックショーのときに行ったことがある。ディズニー・ライブといえばWDWと同じく、目口パチパチなミッキーたち!というわけで行った目的は、もちろん日本初上陸(のはず)の目口が動くミッキーたちを凝視(笑)したかったから。確か最前列か2列目あたりで拝んできた記憶が(^^ゞ ツアーが始まる前に、ミッキーたちが「徹子の部屋」に出演したがテレビでは目口パチパチをしなかった。せっかく動く子たちなのに何故?日本のスタジオの空気に馴染めなかったのだろうか(笑)。かくして会場にて初めてナマで目パチパチ、口を動かしてしゃべるミッキーたちを見た感想は「かっ、可愛い!特にドナルド可愛すぎる!!」であった。ミッキーたちが目をパチパチさせて「まさに生きてる!!」と思わせるのは大前提。ドナルドの場合はその性格を表わす強力な武器ともなり、怒った顔、情けない顔、びっくりした顔、とアニメそのままのドナルドのめまぐるしい表情の変化にすっかり魅了されてしまった。WDWでベリメリのキャッスルショーやステージショー、通常のキャッスルショーなどを何回も観たおかげですっかり見慣れてしまった目口パチパチ・・・。ミッキーが口を閉じて「ふぅ〜ん」(肯定の意思表示)みたいな表情を作っているのがお気に入り。キスをするときに目をつむるのもたまらない。いつか、日本でもディズニーライブ以外で・・・そう、日本のパークで、見ることができる日が来るんだろうか。今までのミッキーだって十分「生きてる!」と思っていたのだから、今のままで良いと思いつつも、内心とっても楽しみだったりもする。ただ、写真を撮るときには要注意。表情が豊かゆえに、こ〜んな半目で統一感のないバラッバラな写真になったりもする(笑)。が、それもまた楽しい。

1月13日(火) 晴れ                           そういえば昨日は成人式

ここ数年恒例となっているが、昨日TDLのショーベースにて浦安市の成人式が行われたようだ。昨日のニュース映像でちらっと見た。自分はもちろんのこと(笑)、まわりにも成人式に近い年齢の知り合いもおらず全く遠い次元の話のようだが、唯一気になるのは「どんなショーだったの?!」ということ・・・。いやぁ、まったくディズニー目線オンリーで申し訳ない。15秒ほどのニュース映像では、ミッキーたちビッグ7が25周年衣装を着て踊っていたということは分かった。曲は、ミート&スマイルやドリームクルーザーの地方公演などで使われていた「魔法の鍵 〜The Dream Goes On 」のアップテンポなバージョン。企業向けのファンパーティーを成人式向けにアレンジしたようなものだろうか。

なかなかショーベースを使うような大規模なイベントに参加する機会はないが、ホテルの宴会レベルなら個人でもなんとかなる。興味本位でミラコやアンバサダーなどの宴会プランを見て、できるなぁ・・・なんて開く予定もない宴会を想像してみたりもした(笑)。そこまで前のめりにならなくとも、1年ぶりに会う同級生との会食をミラコやランドホテルのレストランに設定、あわよくばオチェーアノなんかにしてミシカ見るとか・・ついパークからは縁遠い友人たちをダシにしてなんとかパークに行く口実にしようとしているが、そんな口実なくたって行くだろう自分。要するに、友人たちにもパークを楽しんでもらいたいなぁと、そういうことなのだ。みんなでシェフミッキーに行ったのは何年前だったか。あれは楽しかったなぁ。

1月12日(月・祝) 晴れ・しかし強風                  ウォーリー!

ついにようやく、ウォーリーを観に行く!字幕版を上映している映画館で良さげな時間帯、となると、なんばの映画館。昼ごろ旦那が前売り券を手に先に家を出て、席のリザーブをしに行った。私はと言うと、家の片付けをした後向かうはUSJ。映画を観る前に、2人とも年パスの更新を済ませてしまおうという魂胆だ。

キティのヘアバンド型ストラップ
キティですよキティ!!
しかもプリンセスです

旦那がパークに到着する前に、いつものごとくショップ巡り。ユニバーサルスタジオストアで、メダリオンアドベンチャー用のホルダーを購入。小さいホルダーは、去年はウッディー柄だったのに今年はセサミとスパイダーの2種。うーん、とりあえずセサミか・・・。特別メダリオンの引換券をもらうが、今日のところはここまでにしておこう。自宅に置いてあるメダリオンを5個セットして次回来店し、引換券を渡せば非売品メダリオンをゲットだ。もちろん今日これから新しく5個作ってもいいのだが、せっかく5個作ってすでに家にあるのだからそれを使おう。よしよし。なにせ前半の引き換えメダルはアビーなのだ。絶対に逃せない!

さらにキティの店へ。ほぼ毎週のように訪れているが、何か新商品ないかな〜、と店内をぐるぐる。いやいくらなんでも閑散期だし、ないよな〜〜・・・って、あったーー!!黒のモノグラム柄の根付けと、なんとびっくりキティのヘアバンド型のストラップ!!(左の画像)これって、これって、どっかで見たことあるような!(笑)いやぁ、まさかこちらのパークでもこういう商品を出してくるとは思いませんでしたわ・・・。今までミニチュアものって見たことがなかったし。他のキャラ(エルモとか?スヌとか?)もあるのだろうか。何か感動したのでつい写メ。作っている会社が同じなんだろうけれど、こうなると東と西とで同ラインと思われるグッズを並べて付けたくなるのは私だけか(笑)

旦那が到着し、早速ステージ22へ。更新ということで即レジへ案内される。旧年パスを渡し、支払いし、・・・終了。あれ?!これだけ?!ステージ22に入ってから出てくるまで、5分あったかどうか。早くなったなぁ〜〜・・何年か前は、この建物の中でキューラインが渦を巻いていたというのに・・素晴らしい!更新ばんざい。

サクッと用事も済んだので、パークアウト。映画館へと向かう。ウォーリー・・・予告編も数え切れないくらい観た(テレビやディズニーチャンネルやキディランドなどの店頭やネットなどなど)し、WDWで絵本も買ってきたし、ほとんど話の筋は分かっていたものの。もうボロ泣きです・・・。最初はウォーリー目線で観ていたはずが、いつの間にかイヴ目線になっていて、まんまと泣かされる。もちろん現代への痛烈な風刺も感じつつ。

ロボットに感情が芽生えたら、それは人間にとっては制御不能の反乱状態であると言えるのではなかろうか。人間を支配しようとしたロボットと同じ。しかし暴走したロボットを敵対視していたはずが、その暴走ロボットに救われる。善と悪の区別は、結局人間にとって都合が良いか、そうでないかというだけ?ロボットの感情ってどこに宿るのか。基盤か、メモリか、はたまた?そもそも人間の感情は、どこに宿っているのか。人間もロボットも同じ・・ということなのか。それなら最初から制御なんてできるわけがなく。・・・なんてことをぼんやり考えていたら、旦那は「今の時代って感じだよね、白馬の王子様がお姫様を助けるんじゃなくて、お姫様が王子様を助けるんだよ、女性は強くなったってことだよね〜」なんて現代の御伽噺的なロマンチックなことをのんびり言っている(笑)。ウォーリー、本当に面白かった!できればもう一度映画館で観たいけれど、多分・・・次はDVDかな。もちろん速攻予約するぜ!

1月11日(日) 晴れ時々曇り、所により雪               ひーとーりーは、みんなのために♪

ついディズニーチャンネルで「ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士」を観てしまい、↑この曲がぐるぐる頭を巡っている(笑)。この作品で何が良いって、そりゃあ3バカトリオの魅力全開なドタバタもいいし、馬車の中でファーストフードを食べながら女子トークをするミニー&デイジーもいいし、実は一番の功労者なんじゃないかというプルートの活躍もいいけれど、やはり・・・冒頭とクレジットで出てくるコミック!あのコミック本気で欲しいです。

明日はやっとこウォーリーを観に映画館に行く予定。前売り券を手に入れたまま、財布に入れっぱなしの1ヶ月。吹き替え版の方が上映回数が多いのだけれど、ここは字幕版で!楽しみだなぁ〜

1月10日(土) 曇り                            サンドイッチチャンネルは?

そんなものは無いのだが(多分・・・ところでサンドイッチチャンネルというのは、リロステのテレビシリーズで625がいつも観ているテレビ番組、ケーブルテレビの番組のひとつと思われる)、海外の料理番組を日本語吹き替えで延々と見せてくれるフーディーズTVというチャンネルを偶然旦那が見つけた。日本の料理番組といえば、スタジオの中に作った生活感のないキッチンで淡々と進められるのが主だと思われるが、欧米の番組を流していると思われるこのチャンネルでは、ごく普通の家庭のようなキッチンで進められている。ごく普通といっても、そこは欧米。子供のころ夢に描いたような広くて作業台があって、でっかいオーブンはもちろん完備の憧れの空間。そして作るものがパイだったりする。パイ・・!パイですって!金髪のモデルのような奥様?が作っていると思いきや、いまどきの金髪若者(ハイスクール・ミュージカルのトロイのような!)がパーカー姿で手際よく料理していたりする。日本では使わないような食材も使うし、分量表示も違うから混乱するし、味だってきっと・・・日本人の口には合わないかもしれないし、絶対役に立たないけれど(笑)、なんだか見ていて面白い。通販番組のような吹き替えで、たまにユーモアを交えつつ「見てよ、ソースがうまく絡まったよ、おいしそうだね」なぁんて調子でしゃべりまくり、なぜか食材購入シーンもあったりして、なんていうかこれだけでエンターテイメント。挙句の果てに友達10数名を招いてのホームパーティーシーンまで。・・・いいんです、狭い我が家ではせいぜい「静岡おでんパーティー」に4名様あたりが限界です(^^ゞ

日経夕刊で、米ウォルト・ディズニーが上海ディズニーランドの建設を目指して事業計画書を上海市に提出したという記事を読んだ。計画は計画。さぁて、ねぇ?

1月9日(金) 晴れ時々曇り                     見切り発車!

あぁ、予約しちゃった、予約しちゃった・・・。9日の11時、バケーションパッケージにて「25周年ファイナルイベント「ドリーム・ゴーズ・オン」を楽しむ平日限定プラン2DAYS」が発売された。2月の平日に地元の友人とTDRに行こうという旅行計画は立てていたものの、日程以外はまったく決まっていなかった。だがそこにこんなプランの発売が!早くしないと満室になっちゃう、しかし相談しているヒマはない。でも、あぁ、こんな値段でアンバorミラコに泊まれてショー鑑賞券がついてきて2デーパスポートスペシャルが付いて・・・どうしようどうしよう、えぇい迷うならとりあえず予約しちゃえ!私自身はだいぶミラコスタに心が動いていたものの、もしかしたらアンバサダーに泊まりたいと言うかもしれないし、というわけで両方とも押さえてみた。キャンセル料がかかる前に、どちらか、あるいはどちらもキャンセルするつもりだ。閑散期だからこそ、超格安で遊びに行けると同時に、いつもよりお得にディズニーホテルに泊まれる・・・。さて、どうなる。

それにしても、バケパで予約するとなると、当然クレジットカードやコンビニ払いなどで先に振込みという形になる。私はクレジットカードを選択したが、ディズニーJCBで支払いしたところ、2つ目の予約では使えなかった。そうなのだ、限度額を超えてしまったのである。仕方なく別のカードで決済。旅行代金やら年パスやらと、結構大口で使う私にとってこの低い限度額は辛すぎる・・・。WDWの旅行途中で使えなくなったときにはどうしようかと思った。そんなわけで、まだ以前まで使っていたカード(限度額マックス)は手放せないのである。