DISNEY   LIFE

2009年6月


[6月1日から読む]
[7月1日へジャンプ!]

TDLガイド TDSガイド
TDLガイド
6月1日〜30日
TDSガイド
6月1日〜30日

Home Back

ちょっと置いときます(^^ゞ↓↓ トップページの「お知らせ」です

ハッピーハロウィーン!!・・・なのに、今更の夏の写真を公開しました(^^ゞ 本当に更新サボってばかりですみません・・・・
2009夏は本当に楽しかった!!忘れられないのは、何といってもクラブ・モンスターズインク・・・C席最前列体験でしょうか(汗)
当てたのは友人ですが、水で殺されるかも、と思うような壮絶な体験をさせていただきました。もう2度と味わえないことでしょう・・・
そんなときに限って防水ビデオ・ザクティ君は不具合で入院中、急遽スーベニアカップを購入して、もらえるビニール袋に普通のビデオを突っ込み
撮影中我慢しきれず3回ほどギャーーと叫んでしまったこの映像は宝物です。HDDに移して事あるごとに楽しんでます。
選曲もダンスも、踊り狂うのに説明も筋書きもいらないぜ!というちょっと強引な展開(笑)も、大好きでした!

クールサービスの「デラックス」は本当にデラックスだった!バカみたいに3回ともリドでずぶ濡れ(笑)クールクルーFのお姉さんの
見事なダンスっぷりに完全熱狂!呼ばれてないのに装備万端で来ちゃったミッキーにうろたえるチデが可愛くて仕方ない!
ロボチップロボデールも、なぜロボなのか?という細かいところは気にしない、デラックス最高ー!

そしてハロウィンですよ。宣言したとおり、9月4日から8日までの5日間、シーに通いました・・・年パスラリーのスタンプのため・・
4日・・・青春18きっぷで静岡から往復。TDR滞在時間・およそ2時間
5日・・・青春18きっぷで静岡から行く。四季Wicked観劇のあとTDR。滞在時間およそ2時間半。帰りだけ新幹線。
6日・・・母親連れで静岡から新幹線で行く。終日シー滞在。東京ベイ舞浜ホテル宿泊
7日・・・ZED鑑賞。買い物だけのためにシーへ。30分滞在。新幹線で静岡へ
8日・・・青春18きっぷで静岡から往復。TDR滞在時間およそ3時間。静岡から大阪までは新幹線

・・・・何やってるんでしょう。しかし考えられないほど交通費は安くて済みました。スタンプも5個たまり、すでにグー&チデはゲット!
あぁ、いよいよミニーとミッキーが見えてきた・・・。何とかなりそうです。なんと、タートルトークのプレビューが当たったため
何が何でも今月末に行くことになりました。そりゃあ、当たるかもと思ってその日は休み希望出していたけれど、まさか本当に当たるなんて・・・
しかしその前後の日は仕事なので、また夜行バスで強行か(笑)さんざん夏を遊んでおいて、まだやるのか私。
やりますよ、もちろん、ハロウィンですから!!

そうそう、初めてZEDを観ました。ちょっと上手寄りのフロントビューでしたが、もう最高でした!!感動で泣きそうでした。
多分最後のカーテンコールだ、と感じたときに思わずスタオベしてしまいました・・・普段は周りにつられてやることが多いのに
自分から「感動を伝えたい!」と思って立ち上がったのは初めてでした。あぁぁ、もうちょっとチケットが安かったら気軽にリピートするのに〜・・・
ゼッドがレダさんでは無かったような気がする(自信ないが・・)から、また観てみたいしサントラCDが出てないなら、聴きに行くしかないじゃないかー
いきなり思い立って取ったチケットでしたが、本当に行って良かったです。母親もハンド・トゥ・ハンドに感動していたようでした。
あのみんなに見守られているような空間がたまらない。あとジンは本人の見せ場よりもジャグリングの後ろでのバトンさばきが神がかっていた!
やばいです、好きになってしまったようです。横浜でCATSが始まるし大阪でWicked始まるし、どうしたらいいんだーーー(^^ゞ


6月25日(木) 晴れ                     出かける前日といえば

突然、モチベーションが降ってくるものである。明日から実家の静岡に帰省する私。今日は洗濯して〜、掃除して〜、と家事をやっていくうちに何かに目覚めてしまい、ガレージに置きっぱなしになっていた荷物の整理を始めてしまった。それは実家から運んできた私物という名のコレクションの山で、なんと数ヶ月ほど放置されたままだった。それはもうアルバムからビデオから本からフィギュアから・・・何から何まで。とりあえず今日はパークで買ったショッピングバッグの類を整理。私が自分で買ったもので一番古いものはTDL10周年!あぁ懐かしい、ビニール素材にプラの取っ手!懐かしさに感涙しながら収納。パークのもの以外の紙袋も大量にある。ブランドものはともかく、もうこれは捨てていいんじゃないのか・・・というもの(551とか東急ハンズとか)はドカドカ捨てた。「いつか使うんじゃないか」といって、とにかく溜め込む性格が災いしているのは自分でもわかっている。溜め込むだけで整頓しないから、うっかり同じものを買ってしまうとかいう間抜けなこともよくやらかす。そのくせ買い逃しも多い。だめじゃん、私・・・。今日もTDRで買ったミッキー&ミニーの祝儀袋がかぶっていることに気づいてしまった。まぁいいや、これは使えるから!誰か結婚しないかな(笑)。

6月24日(水) 晴れ                     紙袋のために

TDRのブランドホテル(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル)の宿泊プランの予約が、楽天トラベルや一休、リクルートなどが運営するサイトからできるようになるそうだ。アンバサダーはすでに一休などのサイトから予約できるようになっていたが、ついに3軒とも・・・。以前はブランドホテルはそういったホテル予約サイトからは予約できないものだったのに、なんだか時の流れを感じてしまう。ただ宿泊価格の割引はしないということなので、ただ単にホテル予約窓口が増えただけと言えばそれまでだ。サイトで比較検討する人も多いだろうし、そこで選択肢が広がるのは良いことだろう。先日もファミリーレストランで「今度ディズニーランドホテル泊まるんだけど」という会話をしている女性たちがいて、つい耳をそばだててしまった(笑)。ランドホテルは私もまだ1回しか泊まっていない。それも昨年の7月だからもうすぐ1年になる。アンバサダーはアメニティ目当てか!と突っ込まれそうなくらい、アメニティが変わるタイミングで「じゃあ行こうか」というノリで泊まることが多いが、ランドホテルはまだアメニティも変わっていないしねぇ、なんて油断していたらとんでもなかった!ホテルのお部屋に備え付けてある紙袋!!そう、昨年の25周年のときはブランドホテルは共通の25周年仕様の紙袋だったのだ。もちろん私もそれをもらった。が、25周年が終わり、現在は通常のランドホテル柄の紙袋になっているのである。先月パークで見慣れない袋を持っているゲストがいてまじまじと見つめてしまった私・・・。うぉぉ、紙モノ好きとしては、それは逃せない、欲しい・・・。紙袋目当てなどという愚かな理由で泊まりに行っていいものかと悶々とする日々である(笑)。

6月23日(火) 雨のち晴れ                 どこまでもついていきます

ハードディスクレコーダーの中身の整頓をしていたら、たまたま録画した深夜番組の途中にディズニー・オン・アイスのCMが2種類も録画されていたのを発見した。オンアイスは何種類もCMがあって、録画するのはなかなか至難の業である。今回の場合、一番初めに流したCMがとてつもなく素敵だったのに、流していた期間が短かったのか録画することができなかった。本当に悔やまれてならない!画面構成としては、まずミッキーの足元アップからだ。凍っているような道の上に足を踏み出すミッキー、「ザシッ」というような氷上を思わせる効果音があり、キラキラとしたその凍った道とミッキーの靴が向かう先には、また輝かしいキャッスルが・・・という感じだったと思う。イメージCMとしてはこれまでにない感じ、とにかく燕尾と思われるズボンと靴しか映っていないミッキーがたまらない!氷上の煌きも綺麗だし、お城に向かうミッキーの足取りも、なんていうか、帝王みたいな貫禄があって(足元だけですが)・・・。今のところオンアイスに行く予定はないが、あの足元の行く先にはどこだって付いて行っちゃいます!!と突撃してしまいそうだ。また流してほしいなぁ・・。

6月22日(月) 雨のち晴れのち曇りのち雨!      極秘練習

今日の仕事は20時に終わったのだが、家にまっすぐ帰るのではなくボウリング場へ!実は昨日も夜にボウリング場へ行っていた。何ゆえいきなりボウリングかって、来月職場でボウリング大会が開催されるからに他ならない!ただの親睦を深めるための大会なら隠れてこそこそ練習なぞしない。そう、今回は賞品が出るのだ!両親ともに若いころはマイボウル・マイシューズをクルマに積んで大会荒らしをしていたという血筋を引いているのか、私もボウリングは小さいころから大好きだった。高校生のころは、本当に日曜日に友達と出かけるところと言えばボウリングかゲーセンといった具合で、大学生まではよく行っていたのだが・・・さすがに社会人になってからはボウリング場には足が遠のいていた。しかーし!賞品は欲しい!現在私のアベレージは約140そこそこという情けないスコアではあるが、周りにスコアを聞いてみると「100なんて出したらすごい」なんて言っているではないか。もしかして私のスコアでも、賞品に手が届くの、かも?というわけで、俄然やる気になっているわけだ。昨日は160を越えたが、今日は140止まり。まぁ、こんなもんか・・・。感覚だけ取り戻しておけばよい。来月の大会が楽しみだ。

ヨネックスがディズニーとライセンス契約を結び、ミッキーやドナルドのイラストを使ったテニスやバドミントン関連の商品を出すようだ。あぁぁ、15年遅かった!!まさしく15年前、大学1年のとき体育会系バドミントンサークルで汗を流していた私・・・。あのころそんな可愛い商品なかった。せめてもの、といった感じで練習着としてドナルドのTシャツとミッキーのロゴだけ入ったシンプルなショートパンツを着ていたんだった。そのドナルドのTシャツはTDLで買ったものだが、グレーの生地に、紫に近い濃いブルーのドナルドフェイスとロゴが描かれているこれまたシンプルなもので、とっても気に入っていた。ずっとずっと持っていたけれど、確か引越しのときに、エイヤーと捨てたような気がする・・・。バドミントンのラケットはまだ実家にあったはず。またやりたいなぁと思いつつ、そのままだ。しかし、今あの体育会系の運動を始めたら筋肉痛がスゴイだろうな、2日後くらいにやってくるやつが(笑)

6月21日(日) 晴れ                     トランスフォーーーーム!!!

いろいろ用事をこなしていたら、すでに17時。うおぉ、せっかくの休日、出かけなくては!と梅田へ。月末に実家に帰るため、JTBにて「ぷらっとこだま」のチケットを購入。この支店はTDR旅行の情報掲示に力を入れているようで、新衣装になったミート&スマイルやらプリマヴェーラやらシェフミッキーやらホライズンベイやらのキャラ写真の展示があり楽しむ。しかし、どう見ても・・・この写真、リドアイルの座り最前列、それもだいぶ正面から撮ってますよね?(笑)お店に飾らなきゃならないから頑張って場所取りしたのか、それとも個人の楽しみだったのかは分からないが(^^ゞ もし全部同じ人が撮った写真だとしたら、アンバサダーに泊まってシェフミッキーでキャラ撮りまくり、リド最前に座り込んでミースマとプリマを楽しみ、そしてホライズンベイ・レストランでキャラダイを堪能したようだ、とキャラまみれな1泊2日が想像できる。あなたは私か!と突っ込みつつ、いや私はミースマやプリマなら座り最前じゃなくて立ち見最前だなぁ・・とつまらないことを考えていたら、TDR写真展「DREAMS and MAGIC」の開催を知らせるポスターがあることに気づいた。そう、大阪には7月に写真展がやってくる!それは知っていたが、なぜJTBにポスターがあるのだろう?と疑問に思いつつも、ちゃっかりとポストカードはもらってきた。ミッキーたちビッグ7からデイジー、マックスまでが手を繋いでジャンプしている写真が使われているポストカードだ。可愛いなぁ、写真展も楽しみ!

そしてパルケ・エスパーニャの15周年のシールが置いてあることにも気づく。こ、これは旦那へのいい土産!パルケも好きなのだが、最近スペースワールドのキャラたちのスゴさに気づいてしまい、ちょっぴりパルケ方面がおろそかになっている。ロストレジェンドが始まったらまた行きたいなぁ。旦那は割と「いろんなテーマパーク好き」な傾向があり、旦那と出会う前は「ディズニーオンリー、ディズニー命、他のところは目に入らない」といった猪突猛進な私だったのに、今やすっかり多方面に洗脳されて「いろんなとこにいろんな楽しいとこがあって、それぞれに良さがあるよね!」なんて人が変わったようである。ディズニー大好きなことは変わりないし、それでいて視野が広がったということには感謝しているが・・・ディズニーだけでも散財しているのに、大阪だ三重だ福岡だと、散財する場所が増えるのは果たして良いことか?(笑)でも知ってしまった以上、もう引き返せない。かも(笑)

可愛くて、美味しそう
今回購入した4種

そしてキディランドのスヌーピータウンへ。7日に取り寄せを頼んでおいたアストロノーツのフェイスタオルを引き取りに行った。やっぱりこの大きさが一番可愛い。今年のUSJ水掛祭りはこのタオルで参加だ!

ディズニーコーナーでは、なんとリーメントのディスプレイがさらに面積を広げていた!が、今日はもう惹かれないぞ(笑)。代わりに心を奪われたのはポストカード。輸入雑貨のようなオシャレな絵柄のポストカードで、スイーツのレシピがフランス語で書かれていたり、スイーツそのものがモチーフになっていたりするイラストなのだが、ちょこちょこその絵柄の中にミッキーアイコンなどが見え隠れするという大人のディズニーファンの心をくすぐる仕掛けが満載。ここだけではなくて、雑貨屋や映画館などでも売っているのを見たことがある。今日見つけたのはスイーツシリーズの中のケーキモチーフのもの数点。他にコスメシリーズもあったりする。7日も実はリーメントのシリーズと一緒にこれらスイーツシリーズのポスカも購入していたのだが、またあれから種類が増えていた。いったい何種類あるんだ?全部買うのはためらうくらいに種類が多いため、「これは!」と思うものだけ買うことにしている。が、あまりに気になったので調べてみたら「ハートアートコレクション」のサイトで通販できることが分かった。ディズニーというカテゴリーを見てみたら、なんとスイーツシリーズだけで30種類もあった!!ひえええ、いろいろなところで見かけるたびに買っていたけれど、ゴールは果てしなく遠いところにあることが判明!!サイトではまだ店頭で見たことのない絵柄も見ることができて、あぁぁ可愛い、どれもこれも可愛い、とそのたびにメロメロ。だけど可愛いだけでポチッと通販していたらトンでもない金額になりそうだ。ここはぐっとこらえて、偶然店頭で可愛い絵柄と出会うことができたら、購入というスタイルを貫こうと思う。あぁ、でも、本当にみんな可愛くて、額に入れて日替わりで飾りたいくらいだ。こういうのに弱いなぁ。

ミッキーマウストレーラー 上から見ないで〜
やっと手に入れた!

さて、昨夜はまんまとトランスフォーマーの映画をテレビで録画しつつ観たわけだが、トランスフォーマーと言えば、そろそろこれを買わねばなるまい!ディズニーレーベルのミッキーマウストレーラー!トランスフォーマーとミッキーのコラボ商品だが、こういうものが発売されると新聞で読んでから「こいつは絶対ゲットだ!!」と思っていたのにのんびりし過ぎて店頭に出回る時期を逃してしまった。ネット通販という手もあったが、やはり店頭で出会いたいなぁとおもちゃ屋巡りを続け、やっと静岡のおもちゃ屋にてモノクロバージョンのミッキートレーラーと出会うことが出来たのだが・・・残念なことにミッキーの顔の塗りが、どうしても気に入らなかったのである。あぁ、これを逃したらもう店頭では会えないかもしれない、が・・・どうしても妥協できないくらいに顔にはみ出た塗料が許せず、購入には至らなかった。大阪でも探し続けたところ、やっと「奇跡の再入荷!」のミッキートレーラーに出会えたのが、実はこれまた7日のことだった。しかし、その時点で我らが探していたのはモノクロバージョンだったのである。再入荷したのはカラーバージョン。モノクロは無いか聞いてみたものの、カラーしか入荷しなかったとのこと。やはり買わずに諦めたのだが、コロッと方針転換!昨夜の映画を観ていて、オプティマスカラー(小さいころにアニメを見ていた身としては、コンボイの名のほうが身近だが)な赤青も、いいよね、なんて思ってしまったんである。カラーが良いとなれば、早速迎えに行かねばなるまい!しかし同じように映画の放映を見て購入に走る人が、他に居ないとも限らない。なんせ奇跡の再入荷。あれから2週間も経ってしまったし、あるかどうか・・・、あ、あったーーー!!!相変わらず「奇跡の再入荷」表示もそのままに!(笑)よってめでたくミッキーマウストレーラー、購入と相成った。ありがとうキディランド。

まだ箱から出していないため肝心の「トランスフォーーーーム!!」(やはりこうやって叫んで変身しないとね)が出来ていないが、左の画像は箱、右の画像はその箱の上部分から中を覗いたもの。トレーラー状態のときは運転席にいるミッキーが、なんとロボットに変身するとちゃんとユニフォームに着替えてロボットの頭部にへばりつくんである。そのへばりつき具合がなんとも可愛くて、上から見たときの、この足の無防備さといったらもう!ミッキーは「いけーー!」みたいなやんちゃな顔をしているのだが、格好はなんとも脱力感たっぷりというか、愛らしい。いやあ、やっと手に入って良かった。箱のまわりに図説されているトランスフォーム解説も、いちいち可愛い。

今日もキャラまみれないい買い物をした、と、思いきや・・・。ヨドバシで愕然。ドロッセルお嬢様のお姿がない!!!ポスターもなくなっていた。まさか、発売後、光の速さで完売?!いやいや、まだ発売していないだけだろう、多分。まだかな、まだかな。

6月20日(土) 晴れ時々曇りわずかに雨        端っこ・・・

そうだった、昨日ローソンのロッピーで、ディズニー・オン・クラシックのチケットを買ったんである。大阪公演、S席2枚。ロッピーで買うと座席は発券するまで分からない。発券してみたら、なかなか早そうな数字。しかし座席表を見てみないことには・・・と、今日ネットで座席表を見てびっくり!!一番端の席だったんである!えーーーーーー。端ってーーーーー。この公演の場合、どこが最前列になるのか分からないため何とも言えないが、とにかく一番端席2つなのは間違いない。ロッピーで買ったのはプレイガイド最速先行というやつなのだが、それよりも前にオフィシャルサイトでの先行予約も出来たらしい、実は私は早かったつもりで、出遅れていたのか・・?もうセンターブロックあたりはすっかり埋まっていて、この端席になんとか2席滑り込めたということなのか?いやまさか、そんな・・・。というより、なんでこんな端席がS席なのか??実際座ってみないことには分からないが、座席表を見る限り、A席といってもいいような気がする位置だ。昨日までは早そうな数字をゲットできたと喜んでいたのに、座席表を見てから急にテンションが下がってしまった。いやまぁ、1階席の、前の方であるには違いないのだけど・・・端・・端ねぇ・・・。チケット争奪にはいつも四季で慣れていると思っていたのだが、何とも勝手が分からず困惑だ。一般販売で一番乗りしたほうが良席だったりすることは、あるんだろうか。などと、遠い目で一般販売の9月を見つめてみたりする・・・。

6月19日(金) 晴れ                    仕事帰りに逃避!

孔雀さん
実際見るとまぶしいくらい

よし、今日も仕事頑張った!明日は休み、でもこのまま帰ったら帰宅ラッシュ、昨日も経験したあの電車の混雑を考えると、素直に帰宅する気になれない。えーいそれなら遊んじゃえーー、というわけで仕事帰りにUSJに行くことにした。新しいグッズ無いかなぁ、とハリウッドエリアをぐるぐる。ちょこちょこ夏向けな新グッズは出ていたが、まだシリーズでの投入ではないようだ。やはりウォーターストリートパーティーまではお預けか。アビー・グルメギフトに行くと、2000円以上のお買い物でもらえるグッズの一覧が掲示されていた。えぇぇ!今までは何がもらえるか分からなかったのに〜。私が以前お買い物で貰ったグッズはアビーのストラップだった。それ以外にも3種類あるらしい。あらら。実はアビー・グルメギフトは、キティのセレブリティ・スタイルの店と繋がっている。キティの買い物をアビーのレジですることも可能。そんなわけで、私はキティ商品を含む2000円以上の会計をアビーのレジですることによってプレゼントを貰った。裏技でもなんでもないが、キティよりもアビーのレジの方が空いていることが多いので、よく活用している。

ブランジェリーで最近ハマっているオレンジデニッシュと紅茶をいただく。あぁ、幸せ。平日もパレードをするようになって、初めての金曜日、しかも晴れ。パレードまでまだ1時間以上もあるのだが、キャノピー下はもうパレード待ちのゲストがいる。私は適当に見られればいいや、とスタジオギフト・ウエスト(インパーク)へ。ここは年パス限定の割引ショップ!TDLでも期間限定でステラ・スウィートがスペシャル・プライスショップになっていたりしたが、こちらは常設、しかも年パス限定。ちょくちょく商品も入れ替わるので通いつめて今やほぼ常連(笑)。今回は30%引きになっていたキティのモノグラム柄の黒いヘアバンドと、キティのダイカット絆創膏、エルモの小物入れを買った。小物入れはリビングの家具のこまごましたものを入れるのに良さそうだ。実は今使っているキティの黒い日傘も、ここで30%オフで買ったもの。欲しかったものが安くなっているのって最高!もちろん「あの時買わずにいれば良かったー!」ということもあるし、「あの時買っておけば良かったー!」ということもたくさんあるが(笑)

さてマジカル・スターライト・パレード!USJで夜パレードが始まってから、何回観たことだろう。なにかこう、つい観てしまう魅力がある。今回もキャノピー下で見送ったあと、エントランスに向かうゲストの波が収まってからエントランスに背を向けパークの奥へと進み、グラマシーまで先回りしてまた観てしまった。パレードルートの特性と、パレード自体に長さがあるためどんなに頑張っても先頭には間に合わないのだが、なんとかアラビアン・ナイトには間に合った。少し風が強かったからか、手押しの孔雀が居なかったのと、ベリーダンスのダンサーのケープのような布が無かったのが残念だ。このベリーダンスが素敵なのだ!孔雀フロートの周りにいる男性ダンサーも素敵。ダンサーの魅力全開なのがアラビアンかもしれない。振り付けに勢いがあるというか、色気があるのもとっても自分好みだ。ところでこの場所、T2とスタジオ・スターズレストランの角、それもちょっとT2寄りなのだが、ここ最高!パレードが直角に曲がっていくのだが、ちょっとグラマシー寄りに曲がっていくためフロートとの間に適度な距離が出来て、写真が撮りやすい!つい携帯で撮影してしまった。携帯の割にはよく撮れたと思うのだが、どうだろう。

たまには違う場所から観るのもいいもんだなぁ、と満足し、9時〜17時半で働いていたことなど地平線の彼方に忘れていた(笑)。そういえば、シンデレラのセリフが無くなっていたのは何故だろう。音楽が一区切り付く時に「皆さんの夢も、叶いますように」というようなことをしゃべっていたと思うのだが、今回は何もセリフがなかった。ゆえに、遠くのフェアリー・ゴッドマザーのセリフがかすかに聞こえるという(^^ゞ。不具合なのか、それとも無くしたのか?

6月18日(木) 晴れ                    なんちゃってOL気分

私の現在の本業は、一応、主婦である(自分でも噴出しそうなくらいに似合わない言葉なのだが・・・仕方ない、現実は現実)。大学を卒業して以来、実家の家業である酒屋を手伝い、その後結婚して現在に至るわけで、一度も会社員として働いたことがない。バイトとしては様々な職業体験をしているが、いわゆる9時−5時という体制で通勤もして、という経験がない。現在は旦那の扶養家族の範囲内でパートとしてシフト制で働いているが、なんと今日のシフトはまさに「9時−5時」だったんである!珍しい!9時〜17時なんていうシフトはなかなか無い。大抵7時半〜昼とか、11時半〜16時とか、遅いときは14時〜21時半とか。なのにそんな会社員みたいなシフトは初めてで、なんだかOLみたい〜、なんて喜んでいたのも束の間。あぁ、通勤地獄・・・。そうだった、そうなのだ。行きも地獄、帰りも地獄。あぁ、日本のサラリーマン・OLは偉大だと思う。なんでこんな地獄に毎日耐えられるのか。明日のシフトは9時〜17時半。もう、ムリ・・・

6月17日(水) 晴れ                    今日も微熱

休みになると熱が出る昨今。今日もオフだー!と思ったらやっぱり微熱が出た。スッキリと過ごせるオフはないものか。

パークのCM撮りに熱中している。まだビデオテープに録画していたころは本当にCM録画をするのは大変なことだったが、HDDに録画できるようになってからというものCM撮りが楽しくて仕方ない!だって「やりそうな時間帯」に、録画しっぱなしで良いんである。あとからいらない部分をカットすればよいのだ。なんてラクちん!とはいえ、その狙ったCMが流れないことには意味がない。あぁ、シーのグランドオープン直前には日替わりでCMを流したっけなぁ、なんて懐かしく思いながらも、今もCM撮りにいそしむ。簡単に編集できるため、TDRのみならずUSJやパルケのCMも溜め込んでいる。パークではないが、ユーポスのCM(近畿エリアだけなのかもしれないが・・・鼠先輩のぽっぽぽぽぽの曲に合わせてキティがヘッドバンキングする激しいCM)やポケムヒのCM(キティの大群が一斉に蚊に刺される)など、「なんだか変なキティ」のCMもなんとなく撮り溜めている(笑)。そんな折、うっかりUSJのマジカル・スターライト・パレードの実写CMを撮り損ねてしまい、あぁ残念と思っていたところ最近になってまた流し始めた!今週から急遽、平日も毎日パレード開催を決めたからだろう。これはチャンス!と、また録画にいそしむ。DVD1枚分CMが溜まるのは、いつの日か(^^ゞ

6月16日(火) 晴れのち曇り               ゲリラ不発

全国各地で、ものすごい雷雨発生!静岡では停電もあったらしい。ここ大阪は、どこ吹く風、といった晴天。いやいやそんなこと言って、またゲリラ雷雨とか言って急に降りだすんでしょう、だまされんぞ!と自転車を飛ばして自宅に逃げ帰り、さぁ来い!と備えてみたものの、まったく降る気配なし。ねっとりした風が吹き、黒くてモクモクした雲が見えたのに。どうやらゲリラは不発だったようだ。まぁ、いいんだけど・・・。

何気なくローソンにあるロッピーの機械を眺めていたら、なにやらコンサート風景が。こ、これは、ディズニー・オン・クラシックではないか!え、もうそんな時期?!これも申し込みしなくちゃ、あぁぁなんだか忙しい!今回は絶対に行かなくてはならないのだ、だってライオンキング!!!待ってましたーーー!!!プリンセスは嫌いではないが、姫系が続いた時期はちょっとクラシックとは離れていた。好きだけど、でも、そう毎回姫というのも・・・今回はいいかな、といった感じで。だが去年は25周年、パークミュージックもあるらしいということで行ってみたら大好きなブラヴィを生歌付きで・・・号泣。あぁ、行ってよかった!!ノートルダムの鐘も最高!!このブラヴィの音源だけのためにCDも買った。そんな興奮冷めやらず、今度はライオンキングですって!「どんな曲を聴きたいか」というアンケートに、ごっそりパークミュージック(ファンタズミックとかミレニアムシンフォニーとか)を書いたが、「ハンス・ジマー特集」とも書いた私。ちょっぴりだけど、その夢が叶ってる!!何を隠そう、ライオンキングは映画館には観に行っていなかったのにCDだけは持っていて、その公開された夏は本当にひと夏じゅう聴きまくっていたんである。19歳の夏は、ライオンキングと共に。とにかくスコアが素晴らしくて、アフリカの夜の広大な大地と星空とが目に浮かぶようで・・・。神聖で哀しげで荘厳で。それをオーケストラで、目の前で、あぁ楽しみだなぁ〜〜〜。メインはエルトン・ジョンというからボーカル曲なのだろうが、今までの傾向から行ったらインストだって演奏されるはず。期待してます!!

6月15日(月) 晴れ                    今度こそ応募!

ファンダフル・ディズニーの会報最新号が届いた。ファンクラブメンバー限定パーティーの追加申込書が同封されている。今度こそは忘れずに応募せねば!!!案の定、通常期間に今回も応募をし忘れてしまい追加募集を待っていた。追加募集の締め切りは22日。これで外れたらまだ「運がなかった」と諦められる。だが応募を忘れていて抽選に参加すら出来なかったのでは悲しすぎる。その悲しすぎる状況に、実は何度も陥っている私・・・なんでいつもいつも応募を忘れてしまうんだか・・・こういうのは勢いが肝心だ。会報が届いたら速攻ポストに突っ込むくらいの加速力が必要だ。妙なところにアンテナが利くくせに、こういうところで抜けているのが何とも・・・。と、とにかく応募だ。

夕食後に、映画上映会!自宅にてターミネーターのDVDを観る。ターミネーター4の前売り券が手に入ったため、とりあえず復習ということで「1」から観てみた。テレビで観たことはあったが、きちんとおさらいしておくに越したことはない。T2は大好きで、テレビで何度か観ているがそのたびに号泣。先日「2」をまたテレビで放映してくれたため、それは録画しておいた。「1」と「3」もご丁寧に放映してくれていたのに、全然気づかなかった・・・。「3」に至っては全く観たことがなかったから、これはまたDVDを借りてこなくてはなるまい。トランスフォーマーも映画を観に行くつもりだから、今度テレビで放映してくれる「1」を録画しなければ!何か続編の映画が公開されると前作をテレビで放映してくれる傾向があるが、とっても有難い。インディージョーンズのときも、シリーズ全作がテレビでまかなえたのはスゴかった。

シックス・フラッグスが経営破綻してしまった・・・。アメリカのテーマパークで、絶叫系がたくさんある、ということくらいしか知らないが、実はディスカバリー・チャンネルあたりで「巨大コースターの建造現場」みたいなドキュメンタリー番組があると大抵シックス・フラッグスのコースターだったから、なんとなく馴染みがあった。ショック。経営再建中も営業は続けるらしいが・・・。米ディズニーの不振も伝えられる。私は今すぐにでも行きたいのに。

6月14日(日) 晴れ                    家具さんいらっしゃい

上がミッキー、下がミニー

いよいよ家具搬入!である。配送センターから連絡があり、14時半くらいに着くらしい。慌てて最終片付けに入り、家具を迎えた。テレビボード、左右にサイドボード、そしてサイドボードを空中で繋ぐブリッジのボード、ワンセットだ。いやはや、巨大な家具屋で見ていたものが、狭い我が家のリビングに入ると、こんなに圧迫感があるものか(^^ゞ しかしさすがプロ、こちらが迫力に圧倒されている間に黙々とセッティングを進めていく。1時間もしないうちに完成!!うひゃ〜〜、なんだかリビングだけ他人の家みたいだ。

では早速!と、一度外したテレビとDVDレコーダーとCATVの配線だ。テレビボードの位置が変わったため新しい電源タップを買いに行ったり掃除したりとクルクルしているうちにもう日没。う、今日はファンタミリアの日だからストアに行って、ドナルドのクロニクルを購入するんじゃなかったのか。いや、もうこれから出かけるなんて・・・・面倒だ。まぁいいか。ごめんドナルド。昨日必死こいて2階に避難させた荷物を、また必死こいて1階に戻し、家具に収納していく。壁一面ともいえるこんな巨大な家具に決めた理由は、収納力!スライドレール付きの引き出しにセルDVDが入るようになっているのだが、なんと我が家の所有するDVDが1つの引き出しにすべて収まってしまった。どうするんだ、引き出しもう1個あるのに(笑)。ディズニーアニメ&実写&東京のパーク作品約40枚、アメリカで買ってきた海外パークのDVDが約15枚。それ以外のDVDが数枚。うちの所有ってこんなもんだったんだなぁ。サイドボード部分にもたくさん収納できるが、あまりに収納する部分がありすぎて途方にくれる。うーん、少しずつやっていこう(^^ゞ しかしランドホテルで買ったインテリアをやっと飾れるのは嬉しい!ホテルのお部屋にあるのと同じシルエットアートのようなミッキー&ミニーの壁掛けである。私が行くとなぜかミッキーだけが売り切れていて、ミッキーとミニー、両方揃えるまで時間がかかった。やっとこ両方手に入れたはいいが、どこに飾るかずっと悩んでおり、玄関?やっぱりホテルと同じように寝室?うーん・・・と、なんとなくそのままだったのだが、なんとか定位置決定。よしよし。しかしこう見ると、やっぱり狭いな・・・

日経MJにテーマパーク東西で魅力アップという記事が載っていた。TDRではZEDの演者と写真が撮れるという「シルク売り込み作戦」が。USJでは「E..T.アドベンチャー ザ・レジェンド」が開催されるという。シルク、行きたい行きたいと思いつつ、閑散期になったらと思いつつ、結局まだ観に行っていない。タロットカードと聞くだけで行く気が30倍も増していたのだが・・・しかし主人公のZED、見た目が誰かに似ている、どこかで見たことがある、とずっと悶々としていたが先日それが解明された。漫画「からくりサーカス」の「あるるかん」!!ぱっと見た感じのイメージだけだが、白い衣装、白い髪、それもあの髪型・・・しかもサーカスだし。それはともかく、絶対好きになりそうな世界観なのだが、今のところ、背中を押してくれる要素が足りていない状況だ。自分で押すか?(笑) さて、USJの方だが、レジェンドというのは要するにETの展示イベントのようだ。5月にクローズしたアトラクションの内部のセットをステージ22に移設してウォークスルー形式の展示にするそうだ。あぁ、こういうアトラクション昔はあったなぁ。アトラクションとしてのETはクローズしたけれど、ETフォトはまだ営業中、クルーがいつも歩くプラッシュのETを連れて(しかも首からフォトをぶら下げて働かされてるもよう/笑)存在をアピールしていたから、イベントがあればフォトも生きてくるだろう。夏にはETの巨大アートも飾られることだし。友人たちに「応募しようよ!」とメールを送っておきながら、自分はすっかり応募を忘れていたというのは内緒だ(笑)いや、実はTDRの25周年のアートオブミリオンスマイルに応募して採用された写真をこっそり転用しようと思ったのだが(コラコラ)、背景にばっちりミニーの一部が写っていて断念したのだ。東西パークで同じ写真が採用!なんてなったら楽しいと思ったのだが、それではダメだ、撮り直さなくてはなんて思っていたら締め切りが過ぎていた。あぁ・・・

6月13日(土) 晴れ                    プチ引越し!

今日こそは、本気で頑張らなければならない!プチ引越しを!!というのも、先日頼んでおいたリビングの大型家具が、明日搬入されるのである。この家に引っ越してきて早2年と4ヶ月。最後まで手付かずだったリビングの家具に、ようーーーーーやく、メスを入れるときがきた。今までずっと、前の家で使っていたテレビ台に、ごまかしのカラーボックスを重ねて緊急家具としていたのだが、その状態で2年が過ぎ、もうそろそろヤバい、というわけで重い腰を上げて家具を決めてきたんである。それが明日入る。ということはだ。今使っているこの状態を、ゼロに、つまり床だけの状態に戻さなければならない。すでにテレビ台に溢れているDVDやらCDやら、カラーボックスに溢れてきたカタログやら雑誌やらなにやらを、すべてどかさなくてはならない。今日のうちに。避難場所は2階の和室。避難場所があるのだから、ただただ移動するだけの引越し。すぐ終わるだろう。と、思ったが。

案の定、そんなにサクサク行くわけがないのである。きゃー結婚式の写真だー(と、見る)、とか、うわー古い情報誌が出てきちゃったよ(と、読む)とか、たったリビングの荷物だけの移動だけなのに時間がかかる。荷物を持っての2階への階段の往復も、十数回ともなると汗だくになる。なんでこれしきのことで、こんなに戸惑っているんだろう、進まないんだろう、もっとすごい引越しを経験しているはずなのに・・・たかがリビングだけと侮ったのが間違いか。フラフラしながらも、旦那が出張から帰ってくる前になんとか終わらせた。まぁ、昼近くまで寝ていた自分も、悪いんだけどね・・・

ジャックさん

そうなのだ、ちゃんと午前中から起きていれば佐川急便のお兄さんに3回も寄ってもらうこともなく荷物を受け取れたし、「ディズニーの番組やってるよ!」とわざわざ電話をくれた義母の思いにも応えることができたんである。荷物が届きピンポンが鳴っても、電話が鳴っても、起きなかった私・・・はい、夜更かししたのが悪かったです。なのでディズニー・オン・アイスの特番が半分しか観られなかったのも自分が悪いんです。いいんです、マレフィセントに捕らわれの身となったミニーとドナルドを助けに来るインクレディブルという、ミッキーもびっくりなシーンは観られたからいいんです(笑)。格好いいなぁインクレ。

佐川急便のお兄さん、3回も来てもらって申し訳ない・・・荷物は先日頼んだ千趣会のものだった。静岡に住んでいたころは、それはもう千趣会にお世話になっていたが、大阪に来てからは家具を少々頼んだ程度で、毎月届くマンスリーシリーズとはちょっとご無沙汰だった。今回はずっと気になっていたミッキーの救急箱と、毎月違うキャラのものが届くプチイヤリングのシリーズを頼んだ。救急箱というものは我が家にはなく、なんとポップコーンバケツを救急箱代わりに薬を入れて使っていたんである。それもシーズン・オブ・ハート(初年度)のもの(笑)。さすがに、そろそろきちんとした救急箱が欲しいと思っていたところに、このミッキーの可愛い救急箱を見つけ、これだ!と思ったんである。そしてプチイヤリング。どんなキャラのものが届くのか賭けの部分があるため、可愛いなぁと思いつつも二の足を踏んでいたが、6月15日が最終受付だとネットで見たため、頼むなら今!!と勢いでクリックしたんである。しかしびっくりなことに、「7月度のお届けをもって終了とさせていただきます」と注釈が・・・ええぇぇ?!これってまだ発売から1年も経ってないよね??もう終わりなんですかーーー、私は2回分しか手に入らないってことですかーーー(汗)。エンドフリーなはずなのに終わりが見えているという悲しい状況、そのラスト2回の今回は何が来るかと思ったら、なんとナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックだった!おおお、素敵じゃないですか!コウモリも可愛い!これは「こんな感じのものが届きます」という商品例にも画像が載っていたもの。一番欲しかったのは商品例に出ていたミッキーアイコンのシンプルなものだったが、いやいやこれも素敵!さて、楽しむヒマもなく次回がラストなのだ(^^ゞ・・・何が来るんだろうか。あーあ、こんなことならもっと早く申し込んでいればよかった。一番最初からシリーズを揃えていたら、どんなラインナップだったんだろうか。謎のまま、終わる。

6月12日(金) 晴れ                    テレビっ子

一昨日・昨日と、新聞記事で新BSのチャンネル割り当てにディズニーが落選したと読んだ。無料で参入するつもりだったそうだが、落選ということで残念、ではあるが・・・しかしディズニーチャンネルで十分事足りている我が家、これでさらにまた新たなチャンネルが増えるとなると、さらにテレビっ子化が進んでしまう。いや、正確に言えば、録画っ子・・・?(笑)録画しっぱなしで整頓せず、すぐに観るわけでもなく、という「録画ぐうたら生活」に拍車がかかりそうで、これはセーフというべきか。否か。

6月11日(木) 晴れ                    プリマまでもうちょっと!

昨日の日記の続き、旦那が東京出張から帰ってきた。仕事が終了し舞浜に到着したのは17時45分ころ、TDSに向かったもののプリマヴェーラには間に合わなかったそうだ。残念!あとちょっとだったのに。しかしオーバー・ザ・ウェイブを観て、ショップをまわり、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでアルコールまで楽しんできたらしい。いいねぇ。これでプリマなんて観た日には、仕事をしてきたことなんてすっからかんに忘れてしまいそうだ(笑)。しかしジェラートを楽しもうと思ったら、思いのほかゴンドリエ・スナックに行列が出来ていてそれは諦めたと言っていた。まぁ、それはまたの機会に。とにかく、なかなか無い東京出張、年パスの威力というか恩恵にばっちり預かれたようで何より。頼んでおいたガイドとコイン作成も律儀にこなしてきてくれた。ありがたや。これで今月私が行けなくても、悲しみに枕を濡らすこともない(濡らしたことなんてないだろうが)。東京出張大歓迎!・・・・が、土曜は淡路島出張らしい。あらあら。

6月10日(水) 雨                      仕事のついでに・・・遊びのついでに?

いやいや、遊びのついでであるはずがない(笑)、今夜旦那が念願の(?)東京出張ということで大阪から夜行バスで出発!東京出張となれば、会社のお金で東京!(で、お仕事)。ここで生きてくるのが年パス。あぁ、持ってて良かったね、TDSの年パス!私も明日休みだったら付いて行って、シーに入るのに〜。以前、たまたま旦那の東京出張と私の休みが重なり、実際一緒に上京して旦那は仕事、私はパーク、ということがあった。TDSで待っていたのだけれど、思いのほか仕事が長引き、やっとこ旦那がTDSに入れたのはすでに退園しなければならない時間まであと十数分と迫っていた。あれは可哀想だった(^^ゞ。ハーバー沿いで、ジェラートを持って待っていた私に着くなり一言、「ハーバー見る〜・・・」と(笑)。すっかり夜景モードなハーバーを見ながらジェラートを食べ、退園したのだった。今回は仕事がスッキリサッパリサックリと終わって、TDSで過ごす時間が長いといいね、と思いつつ、「じゃあガイドもらってきて、マンスリーコイン作ってきて」と、命令を下す私なのだった。

6月9日(火) 雨時々曇り                  ドナルド75歳おめでとう!!

すぱわきだっぱれ〜 踏まれる前の綺麗な状態 よかったねドナルド!
10年前、確かに君はスターだった

私の元彼、ドナルドの誕生日!!いやあめでたい!そういえば10年前のこの日、私はパークにお祝いに行ったっけなぁ・・・。ドナルドのワッキーキングダム、懐かしい。もう10年なんだなぁ。

ドナルドが主役のイベントだったから、というのもあったが、とにかくこの日はすごかった。多分、こんなバースデーは2度と無いのではなかろうか。彼にとっては、まさに日本での人生最良の日だった、とも言えなくもない・・・いや、今後どうなっていくかなんて分からないが(笑)。

左の画像は1999年6月9日のものである。巨大ドナルドフロートはパレードに使っているものと同じだが、その上に浮かぶ「65」と「DONALD」のバルーン。そして選ばれしゲストたちによるドナルドコスチューム(ポンチョ)でのダンス。地面に書かれた1日だけのドナルド。この日だけの誕生日おめでとうバナー・・・。1998年、15周年のビバ!マジックでミッキーを突き飛ばしてドナルドがケーキの上に瞬間移動したのも最高だったし、2000年のダンシンマニアでドナルドが勝手に退場、のちにマッチョダックなる新しいパラパラを始めてしまうのも最高だった!あぁ、98・99・00、このあたりの年度を超えることは、もう、ないのかもしれないなぁ・・・。

なぁんて、ちょっぴり昔を懐かしんでしまったりしたのは、微熱があるからか。ここのところ、仕事が休みの日になると熱を出すということが続いている。なんなんだ、休日というものに興奮しているわけでもあるまいに(笑)。仕事の日は絶好調ということは、きっと休日になると何か気が抜けるんだろうな。ずっと鼻の調子が悪いと思っていたのは、花粉ではなくて風邪だったんだろうか。ドナルド、私も年を取っているということらしいよ(泣)

6月8日(月) 晴れ                     紙モノ好きってヤツは・・・

ちょっとばかりショックなことが・・・昨日ストアで買ったディズニーファン7月号。レジの並ぶカウンターに15冊ほどが平積みされ、その手前に3冊ほどが立てかけてあった。立てかけてあるファン誌は何度も読まれたりで折れたりヨレたりしてるかもなぁと思い、平積みの方から新品を取りたかった。が、レジが空いていてお兄さんが呼んでくれたし、いいやお兄さんに取ってもらおう、と考えレジへ。お兄さんに「ディズニーファンの新しいのが欲しいんです」と伝えると、お兄さんは快く平積みの中から、それも上から3段目あたりを引き抜いてくれた。お兄さんありがとう!と、そのときは思った。だって、普通平積みの3段目なら、新品だろう!お兄さん気が利いてるなぁ、なんて感謝した、のに・・・。家でファン誌を見てびっくり。なんとヨレっていた・・・。ほんの少し読んだアトがついている、くらいなら私だって気にしない。が、数回どころじゃないだろう、十数回くらい読まれてただろう、というくらい読んだアトが・・・。裏表紙に折れ目がついているのはもちろん、途中のページも折れ・ヨレだらけ、ピンナップに至ってはバッチリと折れが(泣)・・・うわああん、なんで平積み3段目がヨレってるんだぁぁぁ。お兄さんは悪くない。が・・・あぁ、自分で引き抜けばよかった・・・。せっかく気を使ってくれたのに、残念な結果になっているのがとっても悲しい。うぅ・・・新品、買いなおそう、か・・・。

ファン誌をダブって買ったことが過去にある。すでに購入していたのを忘れてまた買ってしまった、なんてことは珍しくない(月刊のほうではなく、増刊号でやりがち)。そして、「何かディズニーの雑誌見せてー」と言われて母親の知り合いにファン誌を見せたとき、美容院でファッション雑誌か週刊誌をベラベラめくるかのごとくに扱われ、がっつり折り目がついてしまったので、こっそり後で買いなおしたことが、ある・・・。その人は特にディズニー好きというわけでもなかったから、雑誌の扱いなんてさして気にも留めていなかっただろう。その雑誌が私にとってどんな価値があるかなんて、考えも及ばなかっただろう。もちろん私も「丁寧に扱ってください」なんて母の知り合いに面倒なことは言わないし、見せたのは自分なのだからその結果についてもグダグダ言わない。笑顔で折られた雑誌を受け取る。が、後日心で泣きながら黙って新品を買いに行く自分って・・・とことん、あんたも好きねぇ、である(笑)というより、本当に面倒な人種ですな、紙モノ好きって(^^ゞ

6月7日(日) 晴れ時々曇り               こんなことでいいんでしょうか

珍しく日曜日に仕事だった私、昼過ぎに仕事が終わり「USJ行ってくる」と自宅に居た旦那に告げると「じゃあ自分も行く」ということでパークへ。ブランジェリーでお茶をして、そろそろピーターが飛ぶ時間だからとラグーンに行ってみれば強風のため飛んでいない!パイロは上がってるのに〜。リリーの頭飾りも強風バージョンだった。うーん残念。暑い日差しを先日買ったキティの日傘が防いでくれる。これはいい買い物だったなぁ(^_^)ショップ巡りをしてパークを出て、一路梅田へ。

まずはストア。ディズニーファンやらクリアファイルやらを買い、以前買い損ねたドナルドのクロニクルを予約しようかどうしようか散々悩んで「来週のファンタミリアの日に買おう」という結論に達し、店を出る。無償にクレープが食べたくなり上階にあるゲーセン(ゲーセン内にクレープ屋がある)へ。急にクレーンゲームに挑戦したくなり、クレーン達人の旦那が100円でチップスターをゲットしてくれた(笑)。キディランド行こう、ということで移動。ディズニーコーナーにはミニーのカドリーベアが山積み。「きゃー、ダッフィー!」と盛大に勘違いしているお嬢さんが興奮していたが、そっとしておく(^^ゞ。カドリーベア、初登場のときから可愛いイラストだなぁと思っていたけれど、まさかこんなにシリーズが続くとは思ってもみなかった。普段ガチャガチャなんてやらないのに、ミニー&カドリーベアのガチャガチャを発見してしまい、しかもそのうちのひとつに心を奪われた!!

リラックスタイム ふ、フギュア・・・?

左の「リラックスタイム」!!小さくてわかりづらいかもしれないが、ベッドルームでベアとくつろぐミニーの図、なんたってウサギのスリッパ!!そのスリッパはずるい!!全6種類で、他には「デビュー」や「バースデー」「パティシエ」など、どれも可愛いけれどやっぱりリラックスタイム!というか、ウサギスリッパ!あぁぁ、その魅力に負けた、やってやろうじゃん出してやろうじゃん、と200円突っ込むも、出てきたのは「デビュー」。まぁまぁ、1発じゃムリだろう。もう1回。「ヴァカンス」が出てきた。うーん・・・次くらいで、来い、来い、だけど「もしかして泥沼に足を突っ込んだ?」と思い焦り始めた3回目、出た!「リラックスタイム」が出た!!あぁ、もういいにしよう。良かった!こういうのは引き際・見極めが肝心である(笑)。

しかし・・・右の画像、「ミニー&ベア フギュアストラップ」と書いていませんか?・・ふ、ふぎゅあ??まぁ、可愛いから、いいか。

そして、また目に毒なものを見つけてしまった。リーメントのシリーズ。そんなの今更、と思うだろう。確かに、我が家にはすでに50’sCafeがコンプリートしている。シークレットだって自力で出した。ショーケースも買った。カフェテーブルも買った。まるでお店のようにディスプレイしている。その後である、ミッキー仕様のショーケースとテーブルが発売されたのは。なんだよ、一生懸命普通のショーケースにミッキーのシールを貼ってそれらしく頑張ったのに〜、とちょっぴり早まった自分にがっかりしてリーメントのシリーズはそれっきりだったのだが。改めて、ミッキー仕様のショーケースが欲しくなり、たまたまそこに飾ってあったSWEETベーカリーシリーズと目が合ってしまったんである。や、やばい。しかも「この箱を買えば全種類揃います」って悪魔のささやきが書いてある!!ラブリーケーキシリーズはラブリーすぎてちょっと、なんて思っていたし、ベーカリーシリーズだって今日初めて見るわけでもない、以前見たときは「やっぱり50’sCafeが一番可愛いもんね」なんて見向きもしてなかったのに。なぜなんだ、どうして今日はこんなに惹かれるんだ。多分、それは、キディランドのディスプレイが上手いからだ!だってレジからお札が見えるんだもん、そのお札がミッキー(ディズニードルのような)なんだもん!!やばい、ベーカリーシリーズにこんな可愛いレジとお札があったんだ、あぁ、うちの50’sCafeの隣にベーカリーを作りたい、レジ置きたい、このショーケースで・・・なんて夢見てしまったら最後。そっくりまとめてお買い上げ〜〜〜・・・。大人で良かった。

ディズニーコーナーの隣のキティのコーナーで、うっかり小物ボックスを買ってしまった。なんとなく入ったスヌーピータウンで、ディスプレイしてあったNASA50周年のアストロノーツシリーズのフェイスタオルと目が合ってしまい、うっかり「あれは売ってないんですか」と店員さんに尋ね、取り寄せてもらうことになってしまった。うっかり出費はここで終わりだが、まだ続く。

パスタ屋で夕飯を食べたあと、21時、ヨドバシがまだ営業していることに気づき、入店。フィギュアなど、オタクなフロアでついに見つけてしまった!!!ディズニーチャンネルで放映中、日本オリジナル作品・ファイアボールのドロッセルお嬢様のフィギュア発売を知らせるポスター!!おおお、お嬢様にお目に掛かれるなんて光栄の至り!!しかも、こんなオタフロアで!(笑)いやいや、日本オリジナルなディズニー作品を作るなら、「スティッチ!」みたいな舞台・設定をいじる方向ではなく、「ファイアボール」の方向性で間違ってない、いやむしろそうあるべき!と常々思っていた私、まんまと日本の誇る美少女フィギュアのド真ん中にディズニー印のドロッセルお嬢様が君臨する日がやってきた。あぁ、感涙。もともと小さいころから日本の漫画・アニメ・ゲームの世界で育ってきた私、大好きなディズニーの世界が日本で味付けされ、慣れ親しんできたオタクな空間にも溶け込む日が来るだなんて思ってもみなかった!この不思議な感覚、どちらの文化から見ても楽しい、嬉しい。どこから見てもオタクっぽい美少女ロボットフィギュアなのに、「Disney」だという、この違和感、もとい、浮遊感。いいなぁ、お嬢様。

と、語ってはみたものの、ファンとしてはかなりニワカである。何せDVDの発売が決定していたのを知らず、知ったときにはすでに予約分が完売してしまっていたからだ。まさか世間(一部の)でそんなにフィーバーが起きているとは・・・完全に乗り遅れていた。2次発売のを手に入れられればそれでいいや、と割り切っているが、確かに我ら夫婦の間ではファイアボール熱が高まっている。今年のハロウィン仮装はドロッセルか?!というくらいである。・・・いや、TDLよりも、コスプレ会場のほうが似合うだろう(笑)。

そして帰宅。ここでタイトル。「こんなことでいいんでしょうか」。普通の夫婦で、こんな休日、過ごすだろうか。いいのか、このキャラクターまみれな足取り。もう今更だが。今は50’sCafeとベーカリーをどのようにお店にしてディスプレイしようかということで頭がいっぱいだ。大きいアクリルボックスに入れて、リビングに開店予定。完成したらここにアップしようと思う。