DISNEY   LIFE

HKDL&香港旅行記2006

2006年3月9日〜12日
出来たてホヤホヤの香港ディズニーランド、そして香港市内観光3泊4日の旅
ツアー利用でしたが参加は私たち2人だけだったので、まさにプライベートツアー!

旅行日程 2006年3月9日(木)〜3月12日(日)
宿泊先 リーガルカオルーンホテル
使用航空会社 キャセイ・パシフィック航空
3月9日(木) 夕方中部国際空港(セントレア)を出発〜
夜に香港着〜ホテル到着
3月10日(金) 朝から香港市内観光(レパルスベイ〜ビクトリアピーク〜
ソーホー〜スターフェリー〜飲茶〜買い物など)
フリー時間にディズニーランドホテル散策
夜は小籠包食べ放題〜アベニューオブスターズ〜
シンフォニーオブライツ〜オープントップバスで女人街散策
3月11日(土) 朝から香港ディズニーランド!フェスティバルオブライオンキング、
ゴールデンミッキーズ2回、パレード2回、花火
3月12日(日) 香港を飛び立ち、中部国際空港へ


手配記
今回はツアー利用だったため、簡単に載せておきます。

2006年2月・地元新聞に載った激安香港ツアーの広告を見て、香港に行こうと決まる
勇んで申し込むが、最低催行人数に達せず旅行は白紙に・・・
しかし香港に行く気まんまんになってしまい、ツアーを探しまくる→希望日程のツアーが見つかり申し込み

HKDLは終日フリーの3日目に行くことになり、公式サイトでパスポートを予約
土曜日のためピーク料金

香港ディズニーランドの思い出
香港ディズニーランド楽しかった〜!!
たった1日じゃ全然足りません〜〜

上段左から・・花火(ディズニー・イン・ザ・スターズ)、フェスティバルオブライオンキング、ゴールデンミッキーズ(ターザン)
中段左から・・・ゴールデンミッキーズ2枚(カジモド、ミッキー)、ディズニーオンパレード、ポップコーンの箱
下段左から・・・プラザインのキャラブレ、ゴールデンミッキーズ(エンディング)、タウンスクエアを歩くミキミニ

簡単に報告(トップページより転載)

行ってきました香港!! 香港ディズニーランド!いやいやまさか、こんなに早く行くことになるとは、自分でも
思ってもみませんでした。言い出しっぺは母上なんですよ・・・たまたま安いツアーが新聞広告に出ていて
急に「行きたい!行こう!」と言い出して。思えば私の初めての海外パーク体験は出来たばかりのパリだったんですが
それも母上と一緒でした。あのころ(約10年前)は海外パークの情報なんて皆無でしたが、今はいい時代になりました。
未知なるパークの体験は久しぶり(TDS開園以来)なのでワクワクしながらいろいろ調べて行きましたが
それでも実際に向こうに行かないと分からないことって、たくさんありますね!ほんとびっくりしました、いろいろと。
とにかく完璧なリゾートだったということが1番の驚き。ディズニーランドホテルなんて、あまりにも素敵で優雅で
ここが香港だということをすっかり忘れてしまいましたね・・・泊まってませんが(笑)。シャトルバスに乗って
ホテルからパークまで移動する間は、WDWを彷彿とさせるものがありました。何て言ったらいいのか、この敷地全部
ディズニー!みたいな・・その土地の地形を残しながらも、すべてを丸ごとディズニーで包み込んでいる感じというか。
余計なものが何も見えない、完全に隔離されたリゾートで、この先発展していったらスゴイことになるなと思いつつ
次回は2泊3泊してリゾートを楽しみたいと心から思いました!

今回は香港市内観光にも行ったので、パークに行ったのはたった1日だけだったんです・・。「狭いから1日で十分」
なんてよく聞きますが、とんでもない!!全然足りませんでしたよ・・・私の周り方は何かおかしいのか?(笑)
キャラファンなら行くべきの「ファンタジーガーデン」は行くことなく終わったし「HKDLが出来るまで」も見損ねたし
ロイヤルバンケットホールも入り損ねたし。行ったのは土曜日でしたが午前中は「え?・・・これだけ?」というくらい
ゲストが少なくて、プラザインなんて中国服のミニーが居るというのにゲストは3組!最終的には私たちだけになってしまい
ミニーもムーランも独占状態。いいのか?いいのか??(笑)
アトラクションは軒並み10分待ち。午後になると大陸からのゲストが押し寄せて結構な混雑になりましたが
プーのアトラクが35分待ちになった程度であとは10分待ち。人はいっぱい居るんだけどな・・みんな何してるの??
そんな中ショーは割りと人が集まっていて盛り上がってました。 日本では疎遠になってしまっている長編作品、それも
自分が大好きなノートルダムとかライオンキングとかターザンとか、歌も含めて楽しめて本当に嬉しかった!
(でも日本にはフェイスのフロローがいますからね、大好きです(笑))ゴールデンミッキーズはちょっと気合入れて30分前
くらいに行ったら前から10組目ほどの並び。入り口は左右に分かれていて、右側に並んでいたんですが、なぜか
左の列が少し動いていて、「そっちのほうが早い」と勘違いしたであろうゲストたちがどんどん左に割り込んで行って
私たちは2組目くらいに昇進(笑)。結局左も右も同時に開いたので、余裕で最前列のど真ん中に・・。アメリカでも
そうですが、なぜみんな前から座らないんでしょう?適当なところから座りますよね・・・日本なら絶対前から
埋まっていくと思うのに(^^ゞ ゴールデンミッキーズは素晴らしかった!ので2回鑑賞。クルーズには
行ったことがないので比べられませんが、何となくDLのアニメイズメントを思い出しました。フェスティバルオブ
ライオンキングはAKでも観たことがなくて(いつもターザンロック観てました)ワクワクしながら観ちゃいました。
ベタですが、やっぱり「愛を感じて」のシーンは感動しますね!スカー大好きなのでハイエナダンスあたりは興奮!
パレードは5分前に行ったら最前列で観られました。あぁ・・・快適。始まる前はガラガラのパレードルートも、フロートが
来ると一気に混雑。日本と同じように、お城付近は割りと常に混雑してましたがパレード出発地点は余裕ありました。
バンドリーダーミッキー久しぶり!(笑)トイストーリーフロートの前を歩いているアーミーメンのうち、ひとりが
見事なファンキックを見せてくれて歓喜!キック大好きなんですよ私。なんて言ってたら最終回のゴールデンミッキーズで
最後にプルートがこれ以上ないくらいの見事なハイキックを!うおぉ、やれば出来る子(キャラたちはあまり踊らないので)
だったんだ!と感動。あ〜、話しは尽きませんがそろそろまとめを(^^ゞ

とにかくとっても楽しかった!コンパクトなDLという感じで、でもアジア人がいっぱいで、でもTDLじゃないし、という
不思議な感覚でもありました。フィルハーマジックは大盛り上がりという話しを聞いていましたが、確かにその通り!
WDWだってそんなに盛り上がってなかったよ!というくらいみんな大騒ぎ!身を乗り出して掴もうとするし大ウケするし
拍手も巻き起こるし。その光景に感動すら覚えました・・アトラクを開発した人のような気分で(笑)
グッズは、グランドオープニンググッズがまだ残っており、クリスマスピンも買えてよかったです。でも・・・まだまだ
オリジナルは少なくて、DLやWDWで見たことがあるものもたくさん。そもそもグランドオープニングのイラストだって
DL50周年の衣装違いのようなものだしね(^^ゞ でも個人的にアメリカでハマった「ミスルトーの下でキスをするカップル」
シリーズがこちらでも展開されていて、陶器のオーナメントはもちろん、お菓子缶まであって興奮!
食事は、プラザインのエビ餃子最高!!あぁもっと食べればよかった。クロパンのところの担々麺(多分・・4番です)も
ピリ辛で美味しかった!ほんとは5番の野菜のが食べたかったんですけどソールドアウトでした(笑)。
現地でデジカメ写真を焼いてみたんですが枠が付かず。フィルムからの現像にのみHKDLのロゴが入るそうで(^^ゞ・・・
エーン。ロッカーはアメリカと同じく1日に何度も出し入れできて便利。コインプレスの場所はマップに載ってて親切。
気候は本当に蒸し暑くて体力を奪われました。は〜〜、また行きたいなぁ〜〜〜

Home