DISNEY   LIFE

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
スタンダード・ルーム

宿泊日・・・1997年3月、1998年3月他それ以前にも数回・その後1回
部屋タイプ・・・スタンダード・ツイン

初めて利用したオフィシャルホテルが、シェラトンだ。まだ出来立てのころだったが、
清潔さと、リッチさと、朝のバイキングのパンのおいしさにすっかりファンになり、以来何度も利用している。
ホテルの感じとしては、いわゆる典型的な大型リゾートホテルであり、安心できるブランドといった雰囲気。

パークビュー お部屋 ベイビュー
パークビュー。全室ベランダ付き。 てるりー(左)と私、部屋でくつろぐの図。 ベイビュー。庭の向こうは東京湾。

部屋の広さもなかなか、ツインルームにエキストラ・ベッドを入れても苦にならない程度だ。
シェラトンはSの字にホテルが建っているため、(シェラトンの頭文字と波をイメージしたそうだ)
同じパークビューでも微妙に見え方が違う。ベイビューも然り。
アメニティ・グッズは、シンプルなデザイン。

庭 クリスタル・チャペル 滝のウラ
ガーデンプール前にて。右奥が教会。 教会の中。奥は東京湾。 滝のウラ。夏はバーになる。

シェラトンの庭は、いつ行ってもキレイ。ガーデンプールと、岩の中のバー、そして教会も出来た。
クリスタル・チャペルといい、よくここで芸能人が式を挙げた(笑)。
チェックアウトの時間までのんびり散歩するにはもってこいの場所。
ここへは、1階のレストラン「グランカフェ」右脇のドアから行ける。

グランカフェ シンデレラ階段!
グランカフェ前。右が、上の庭である。 私はコレをシンデレラ階段と呼ぶ。

1階の「グランカフェ」は、朝食ブッフェができる。焼き立てのワッフルや目の前で焼いてくれる
オムレツなどには、行列が出来るほどだ。ほかに、日本料理「なだ万」でも朝食メニューがある。
10年くらい前、夜お腹がすいて、「なだ万」のすしを食べにいったことがあるが、めっちゃくちゃ
おいしかった・・・が値段もめっちゃくちゃだった(笑)。ホテルの食事をまともに採ろうと思うとすごいことに
なるのだね。それ以来ルームサービスでガマンしている。それもお茶漬けとか(笑)。
シンデレラ階段・・・は私が勝手に呼んでるだけだが、やっぱりなにかあこがれるものを感じる(^^)。
グランカフェ横の2階へ通じる階段である。

ちなみに、この2階の方にもカフェがあるのだが、たまたまアフタヌーンティーバイキングを
やっており、思いがけず美味しいお茶をいただくことが出来た(^^)。
ケーキの種類も多く、アッサリ目でいくつでも食べられそうな感じだし、軽食として
サンドイッチなども置いてある(アフタヌーンティーだからね!)し、もちろん紅茶、コーヒー飲み放題。
また席のソファが大きくてゆったりしており、もうパークで疲れた体を休めるには最高である!
ひとり2000円プラスサービス料がかかるが、それ以上の価値がありそうなひとときを過ごせるだろう。
99年秋の時点では、土・日・祝に行われているという。が、要確認(^^;)。

以前、泊まったときはベッドシーツやベッドカバーは真っ白であったが、柄物に変わっていた。
ホテルの中には、ディズニー・ファンタジーのほか、ブティック・花屋・雑貨屋といった
いろいろなショップが入っており、5つのホテルの中で一番ホテルらしいホテル。
さすが舞浜最大規模、5つ星ホテルだ。
ロビーも広く、ディズニーのビデオなどを流していたりする。
カードキーのデザインは、気球の絵が入っている。いつもお持ち帰りする私(笑)。

ナイト・ビュー
左がシンデレラ城、右の赤いのがビッグサンダーマウンテン

少々ブレているが、パークビューの夜の景色である。中学生のころ、このパークの明かりが
いつ消えるのか見たくて、2時間ごと目をさまして見ていたことがあるが、結局一晩中ついていた。
もちろん誰もいないわけじゃなくて、何かしら作業などが行われているのだが、
眠りにつく寸前にパークにおやすみを言えるのは、パークビューの特権である(^^)。

スポーツ&レクリエーションセンター「オアシス」については、オーシャンドリームルームのページにて公開。


Home Back