*** 子育ち12章 ***
 

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「第 88-04 章」


『子育ちは 後出しながら ありがとう』


■子育ち12信条■

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『子育ち第4信条』

【感謝の気持ちを伝える!】

《まえがき(毎号掲載)》
 子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの方向と2つの領域から考察します。6つの方向とは,「誰が,どこで,いつ,何が,なぜ,どのように育つのか」という問題視座です。また,2つの領域とは,「自分の育ち(私の育ち)」と「他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ち」の領域を表します。6つの方向にそれぞれ2つの領域を重ねた12の論点が「子育て羅針盤」の基本的な考察の構成となります。
 この第88版では,子どもが育ちによって身につけていく能力の具体的な形を考えていきます。人間としての複合的な能力を過不足無く獲得しなければなりません。もちろん個性的な能力の伸長は大事ですが,人間としての基礎的な能力のバランスが生きていく基盤になります。能力獲得のペースは子どもそれぞれに違いますが,成人までにはすべての力をそれなりに獲得できるように,側にいる大人がちゃんと導いておくようにしましょう。

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●子どもは周りの大人たちの世話を必要としています。いろんな世話をしてもらったら,そのときに「アリガトウ」の言葉が言えるようにしつけられます。アリガトウが素直に言える子どもは可愛がられるでしょう。一方で,アリガトウを言えない子どもは,人情的に,してもらうことが少なくなるでしょう。そうだからといって,世話をしてもらうために,ありがとうを言うというのは,本末転倒です。その点はきちんと弁えさせなければなりません。

●世話を受けた際の思いにはいくつかのパターンがあります。世話してほしいときに世話されると,うれしさがいっぱいです。アリガトウと言えます。世話を期待していないときに世話されると,どうしてという思いがでてくるでしょう。世話を期待していないときに世話されないと,どうということはありません。気をつけるのは,世話してほしいときに世話されないと,がっかりして,してくれないことを恨む気持ちが湧いてきます。してほしいという気持ちに引きずられて,人を非難することのないようにしなければなりません。

●子どもが児童期に入ると,人付き合いはお互い様であることをある程度納得することができます。世話をしてくれる人がわざわざしてくれていることが分かるので,本当に感謝の気持ちを持つことができます。その気持ちがお礼の言葉に込められるので,しっかりした子どもなります。感謝は相手を尊重することであり,結果として自分が尊重されることになり,対等なお互い様のつながりが生まれます。子どもを一人前として扱う大人がそばにいてくれることが望まれます。

●恥ずかしかったり照れたりして,アリガトウと感謝の言葉を言いそびれることもあります。そんなときには,うれしい笑顔を見せるだけでいいのです。言葉がなくても,態度で喜びを伝えることができれば,感謝の気持ちを受け取ってもらえます。何かをいただいたらお返しをするのが世間の義理ですが,感謝の気持ちを伝えることが相手の気持ちに対するお返しです。人と人との関係は,何かある毎にきちんとけりを付けておくことで,次につながっていきます。人付き合いが苦手にならないように,しつけてやりましょう。

●日々の暮らしの中では,嫌な経験をすることもあります。その嫌な経験に対する負の感情に効く薬は,よい経験に対する感謝の気持ちを持つことです。物事に感謝していると,平常心が強い満足感に彩られるので,より前向きな気持ちを保っていて,より幸せを感じるようになります。感謝したいことを見つけるように,導いてやりましょう。庭先に小さな花がキレイに咲いてくれている,天気がよくて気持ちいい,雨が降って憂鬱・・・ではなく,草花のために降ってくれる,「ありがとう」と言ってみませんか!

●感謝の気持ちの表明には,古い言葉ですが,「おかげさまで」というものがあります。お世話になった人を思い出したときに「おかげさまで」と思うようになると,実際に会った時の挨拶で自然に「おかげさまで」の言葉が出てくるようになります。また,神仏の前でお祈りをするとき,御利益を神頼みするのではなく,お陰様でと感謝をするのが本来の祈りとも言われます。現在の状況をお陰様でと受け止めれば,新たな明日への決意を宣言する清々しいお祈りができるはずです。皆のお陰で生きているという謙虚さを育てましょう。



 自立するとは世話にならないことと思えば,生き辛くなりますし,周りの人も付き合いづらくなります。世話をするのもされるのも嫌がっているから,無縁社会という望みのない社会に向かっています。世話をするために自立し,自立するために世話をされるという,お互い様という気持ちが人を結びつける絆になります。生きる力の土台となる心がけを育てるのが家庭と地域の教育力です。そこでは,子どもは親の暮らしぶりを見習って育ちます。自ら身をもって示す教育をする,それが親なのです。

★落書き★

 腹の虫がグーとなる前に,冷蔵庫に向かうのは誰ですか? 腹の虫は生命を維持するためにはなくてはならないものです。お腹が減るというのは,血液中の血糖値が少なくなって,放置すると命が危ないということです。そこで,脳から指令を受けた胃は,飢餓収縮という動きを始めます。メシをよこせと暴れ出すのです。この胃の運動が腸も巻き込み,腸にたまっているガスがあちこちに移動しはじめ,グーという音になるのです。早くメシを!

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