***** 暮らしの雑学 *****


●「自転車の二人乗りが許される理由は?」

 自転車の二人乗りはいけませんって,先生が言ってたけど,ママは妹を乗せて平気です。お巡りさんに見つかったら,大変だと思うけど・・・! もしかして,お巡りさんもママには逆らえないのかも? パパもそのようだし。男って,大人になってもママにはかなわないのかな?

 たいていの都道府県では,母親と子どもの二人乗りは違反にはならないそうです。16歳以上の人なら,幼児席に6歳未満の子どもを一人乗せても構わないということです。(「たいていの」と,「幼児席」にご注意を!)

 妹はいいのですが,ボクはダメなんです。このごろ,妹ばっかり乗せていくので,ちょっぴり妹が憎らしかったのですが,ママのせいではなかったのでよかったです。

 自分で自転車に乗れるから,幼児席は妹にあげます。ママはちゃんと知っていたんですね。だから,ボクに自転車を買ってくれたんだ。