***** 暮らしの雑学 *****


●「エベレストが世界一高い理由は?」

 ママは何でもよく知っています。私が質問しても,簡単に答えてくれます。いつもすごいなと思います。ちょっと悔しいので,学校で習ってきたことをときどきママに試してみます。最近は,さすがに答えが違うときもあります。そんなときママは昔はそうだったのと言い訳をしています。

 チベット語でチョモランマというエベレストは,世界一高い山で,8848mです。社会科の授業で世界の地理を習ったときには,そのように教わりました。ママも正解でした。図鑑を見ても,世界一高い山はエベレストです。

 理科の時間に地球の勉強をしました。山の高さは海抜といって,海面から測った高さです。地球は自転しているので赤道の部分がふくれています。当然海面もふくれています。もしも山の高さを地球の中心から測ると,南米エクアドルのチンボラゾという山の天辺が一番離れた地点になります。海抜では6310mですが,海面がふくらんでいる高さを足せば,地球で一番高い空に聳えていることになるのです。

 さすがのママも,そこまでは気が付かなかったようです。世界一高いという意味をきちんと考えていないといけないことを知りました。ママに教えてあげなくっちゃ!