★★ 好きな人 嫌いな人 愛する人 誰一人欠けても今の僕はない----- nobodyknowsの曲の中に合った歌詞です。今まで出会った人の中で、嫌な思い出だけが印象に残っている人がいますが、この言葉をみていい経験だったのかなと思えるようになりました。確かになと思い微妙に感動しました『元気が出る言葉』 より・・・・・mhm2023 ★★
BIGLOBEサーチ

 今日の記念日&こよみ (他、年中行事等)

ミシンの日

「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせから、日本家庭用ミシン工業会が1990(平成2)年にミシン発明200周年を記念して制定しました。ミシンの原型は1589年の機械式の毛糸編み機で、日本初のミシンは1869(明治2)年に日本人の手によって作られました。
  1. 春季全国火災予防運動(1日から7日まで)


 今日の歳時記   曲水(きょくすい)

  三月三日に、庭園内の小さな流れに酒杯を浮かべ、上から流れてくる間に、詩歌をつくり、もしそれができなかったら、罰として杯を飲むという行事。中世の宮廷、貴族階級の間に流行した風流ある行事である。現在では、太宰府天満宮の曲水の宴が有名。

     曲水や草に置きたる小盃(虚子)       [出典 生活歳時記 三宝出版より]
             


 今日の格言・ことわざ・名言(Proverd)


  今日の生誕    誕生日おめでとうございます

  

 今日の逝去