★★ あなたがほほ笑めば、ほほ笑みが返ってきます。笑顔は人と人が心を結び合い、仲良く暮らすように、神様が人間に授けて下さった、尊い”贈り物”ではないでしょうか(川畑憲司) ・・・・・・mhm 2022 ★★
BIGLOBEサーチ


 今日の記念日&こよみ (他、年中行事等)

洋服記念日
1872(明治5)年のこの日、「礼服には洋服を採用す」という太政官布告が出されました。これは、公家・武家、いわゆる裃(かみしも)や束帯(そくたい)などの和式の礼服を廃止し、洋服の使用を促進するというもの。全日本洋服共同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
  1. 児童福祉法公布記念日 
  2. 洋服記念日 (1872 明治5年)
  3. 大地獄絵ご開帳10/23〜11/30(長岳寺)万葉まほろば線 柳本駅 徒歩約20分


 今日の歳時記  枯れ尾花(かれおばな) 

 穂も葉も枯れはてた冬の薄(すすき)である。白く枯れた穂が風に吹かれているさまは哀れげである。枯薄。大正末期「俺は河原の枯れすすき」という『船頭小唄』が流行したが、切々とした哀感のこもった名曲である。作詞・野口雨情、作曲・中山晋平。

     ともかくもならでや雪の枯尾花(芭蕉)       [出典 生活歳時記 三宝出版より]


 今日の格言・ことわざ・名言(Proverd)


  今日の生誕  

 

 今日の逝去