HOME                                    < 前のページ   次のページ >


2日目、7月6日
今日はアオスタからバスに乗って、
クールマイヨールまで来ました。
ここからさらにバスと
ロープウェーで
イタリア語では「モンテビヤンコ」
フランス語では「モンブラン」の
裾野を見に行きます。

クールマイヨールは随分涼しく、
昨日のアオスタが32℃だったのに、
到着した時の電光掲示板は16℃。

写真左は氷河かな?と撮ったもの。
氷河でいいのかな?
次のバスまで時間があったので
クールマイヨールでちょっと散策してみます。
おいしそうなケーキ屋さんで、
非常食としてタルトを2種類買う。
大きくてどっしりと重いネ。
姐さん、そんな小さなバッグなの?
ハイハイ、私のバッグは大きいから
入れときますよ。

ではロープウェーの乗り場まで
バス乗って行きますよ、さっ出発です。

ロープウェーに乗る時になって、
天気が怪しく雨も降ってきたし、
どんどこ霧も深くなってきた。
やっぱり雨女?・・・しょぼん。
肌寒くなったからセーターを着よう。
姐さん、え?長袖持ってきてないの?
タンクトップ?
なんで上着を持ってこないのぉ?
いくら魔女でもそれでは寒いんじゃないの?
係りの人にも「あんた、それで行くのか?」
と注意される始末。
姐さん、ヘタこいた〜。
たしか大学では登山部だったはず・・よね・・・。

2173mに到着。霧と雨でひどいことに。
しばらくロープウェーの駅で雨宿り。
他の雨宿りしている人達は、皆さんフリース&ヤッケを着てる。
姐さんは鳥肌。大丈夫かなぁと心配になる。
寒いからお土産やさんで風を避けようか。
おおおっ、姐さん、お土産用のトレーナーが売ってるよ!
おしゃれじゃないけども、そんなこと言ってられないよ、と姐さんに勧めるが
「鳥肌は出てるけど、そんなには寒くないよ」と強がって買わないの。
「だって、ダサいんだもん」だって。ホントに大丈夫?心配だな。

外にいるのもなんだから、近くの山小屋のようなレストランで、コーヒーを飲んで雨宿り。
お店の人もこないし、他にお客さんもいないから、非常食で買っておいたパイをこっそり食べちゃおう。
と、食べてしばらくして、私の唇が腫れてきた。
いつものアンジェリーナ・ジョリーになってしまう桃アレルギー症状です。
パイの上に、桃系のジャムがかかってたようです。うわ、ショック。
残りを姐さんが全部たべてくれたところで、雨がやんで晴れ間が出てきたので外へ出よう。
2173mのここには、高山植物園が併設されているのだ。行ってみよう!

ほらほら、見えますよ、高山植物園。
山も見えてきましたよ。
今のうちに行ってみよう♪
もっと天気が良かったら景色はもっともっと
素晴らしかったと思うけど、
こればっかりは仕方ないしね。
露に濡れた植物は綺麗なので、
良しとしましょうね。
ここの植物園、とてもいいです。
植物園の写真をいくつかどうぞ。
時々濃霧に襲われると、1m先でも見えません。
仙人も出そう。

 

植物園から戻ってきたところで大雨&雷。
植物園にいる時に降られなくてラッキーだったね。
だけど、ロープウェーが悪天候のため運行停止になってしまって。
運行開始したら呼ぶから、待っててって係りの人に言われる。
建物の中でも風はビュンビュン入ってくるので、
風を避けて下の階に下りてみた。
ここトイレに近いけど、風がこなくていいね。
でも、さすがにノースリーブの姐さんは寒そうだ。
「姐さん、階段の昇り降りして、自家発電してみるのはどう?」と提案してみた。
そうだね、と素直に自家発電中の姐さん。
軽く20分は発電してましたね。
「温ったまったわ〜♪」とご満悦。汗かいて冷えないようにしないとね。
係りの人の「出発するよ〜♪」の合図で、ロープウェーで無事下山。

 

クールマイヨールに戻ってきたら、この晴れ様。
もうっ!!

ただ今、15時過ぎ。
お腹すいたよね、お昼にしましょう。@Pizzeria DU PARC

 * ピッツァ・モンテビヤンコ
 * ペンネアラビアータ

このモンテビヤンコは、ものすごく大きなピッツァ。
ヴァッレ・ダオスタのフォンティーナとモッツァレッラだけが
乗った白いピッツァ。それでモンテビヤンコね。
シンプルだけど、チーズが美味しいから物凄く美味しい。
ビールに合う合う。

バスに乗ってアオスタまで帰って、スーパーで買い物。
ヴァッレ・ダオスタ・フロマッツォを探したけど
見つからななったので、トーマ・ピエモンテーゼのチーズと、
オリーブのフェタチーズ入り、魚介のサラダ、トマト、
桃(姐さん用)、洋ナシ、リコッタチーズを買いました。
今日はもう疲れちゃったので、夜は出歩かず
ホテルで簡単に済ませて休みます。
さて明日は、ヴァッレ・ダオスタからトリノへ移動です♪

しかしなんだな。
アオスタから見た方が
モンブランがよく見えるっていうこの皮肉。


< 前のページ   次のページ >