東急目黒線トピックス(2002年4月〜6月)


 (このページでは東急目黒線の話題を中心に、東急関連の情報をお送りします。)



(2002年4月)
197.「JR東急目黒ビル」オープン
198.3013F・車内広告変更
199.3000系・「シルバーシート」から「優先席」に変更

(2002年5月)
200.長津田工場の7700系
201.目黒線・平成14年度内に5000系登場
202.奥沢駅前「トークス」は「ローソン」へ
203.目黒線・ホームドアにも「弱冷房車」表示

(2002年6月)
204.目黒線・不動前駅ホーム工事進捗−3
205.埼玉スタジアム・W杯関連−1
206.埼玉スタジアム・W杯関連−2 (6/2(日))
207.埼玉スタジアム・W杯関連−3 (6/4(火))
208.埼玉スタジアム・W杯関連−4 (6/6(木))
209.横浜国際競技場・W杯関連−5
210.「報道写真展」号・W杯関連−6
211.7200/7700系は十和田観光電鉄へ
212.7200/7700系は十和田観光電鉄へ−2
213.埼玉スタジアム・W杯関連−7 (6/26(水))

197.「JR東急目黒ビル」オープン
JR東急目黒ビル
 2002年4月2日(火)、予定通りに「JR東急目黒ビル」内の商業施設がオープンしました。

 (2002年3月23日(土) OPENが10日後に迫った「JR東急目黒ビル」
                          テナントの看板が設置済み)

JR東急目黒ビル
先頭に戻る


198.3013F・車内広告変更
クハ3113
 東急のインターネットサービスプロバイダ事業だった「246-net」を2002年4月に
 「iTSCOM」(旧東急ケーブルTV)に営業譲渡した関係で、従来は「246-net」で
 統一されていた目黒線3013Fの車内の広告も、「iTSCOM」の広告に変更されました。





 (2002年5月4日(土) 車内広告が「iTSCOM」に統一された3013F 目黒駅にて)

先頭に戻る


199.3000系・「シルバーシート」から「優先席」に変更
優先席
 東急では、従来の「シルバーシート」を「優先席」に変更する作業を開始。

 目黒線3000系でも順次、作業が開始され、変更済みの編成では、
 車体側面にあった「シルバーシート」のシールが、はがされました。





 (2002年4月22日(月) 6:45頃 優先席に変更された3003F(デハ3253))

先頭に戻る


200.長津田工場の7700系
長津田工場
 2002年3月に、長津田検車区から長津田工場に相次いで移動した7200系/7700系ですが、
 一部車両は本工場側で改造工事が行われている模様です。

 2002年5月2日(木)、屋内に留置されているデハ7704の姿を確認しました。




 (2002年5月2日(木)11時頃 デハ7704はED301の後ろに留置されているのを確認)

先頭に戻る


201.目黒線・平成14年度内に5000系登場
5101F
 2002年5月10日に東急から発表された「平成14年度設備投資計画」によると、
 目黒線用に5000系・6両編成が1本、増備されるとのことです。

 現状の目黒線、3000系×13本で足りていることから、増発があるものと思われます。
 5000系のワンマン対応、路線色を採用するカラーリングや、号車を意味する車番など、
 目黒線用にどうアレンジしてくるか、今から興味津々です。


 (2002年5月4日(土)8:40頃 営業運転3日目の5101F 高津駅にて)

先頭に戻る


202.奥沢駅前「トークス」は「ローソン」へ
ローソン
 2002年3月に閉店した、奥沢駅前の東急系コンビニ「トークス」は、
 「ローソン」になって、5/20(月)にオープンする模様です。

 閉店後の目黒線沿線の「トークス」、他のコンビニなどへの更新が
 進んでいる模様です。



 (2002年5月13日(月) 開店前のローソン・奥沢駅前店)

先頭に戻る


203.目黒線・ホームドアにも「弱冷房車」表示
弱冷房車
 従来、号車番号と携帯TEL使用区分の表示シールが貼られていた
 目黒線のホームドアに「弱冷房車」の表示シールも加わりました。






 (2002年5月15日(水) 「弱冷房車」シールが貼られた奥沢駅3番線ホームドア)

先頭に戻る


204.目黒線・不動前駅ホーム工事進捗−3
不動前駅
 立体交差化工事が進むなか、不動前駅の本設化工事も本格的になってきました。

 目黒駅寄りの屋根は、完成の模様です。
 武蔵小山駅寄りは、軌道を現線より下げるため、屋根などの工事は
 軌道の完成後になるものと思われます。




 (2002年6月1日(土) 目黒寄りの屋根が完成した不動前駅)

先頭に戻る


205.埼玉スタジアム・W杯関連−1
埼玉高速車車内
 埼玉スタジアムでのワールドカップ開催に先立ち、埼玉高速車の窓には、
 浦和美園駅から埼玉スタジアムへの行き方をアナウンスするシールが貼られました。
 貼られたシールは、日本語以外に英語や韓国語も併記されていました。

 営団車や東急車には、特にアナウンスは貼られませんでした。


 (2002年6月1日(土) 埼玉スタジアムへの案内を貼った埼玉高速車)

先頭に戻る


206.埼玉スタジアム・W杯関連−2 (6/2(日))
9120F
 2002年6月2日(日)に埼玉スタジアムで開催された、W杯(イングランド対スウェーデン)に
 伴う増発が、埼玉高速線/営団南北線内を中心に実施されました。

 その結果、東急目黒線内でも営団車や埼玉高速車による東急車(K)運用や、
 埼玉高速車による営団車(S)運用を見る事が出来ました。

 (2002年6月2日(日)14:45 田園調布駅 04Kに充当された9120F)

 (2002年6月2日(日)15:53洗足駅2102F/06K(左)と16:32奥沢駅2101F/40S)
2102F 2101F
先頭に戻る


207.埼玉スタジアム・W杯関連−3 (6/4(火))
9115F
 2002年6月4日(火)に埼玉スタジアムで開催された、W杯(日本対ベルギー)に伴う
 増発が、埼玉高速線/営団南北線内を中心に実施されました。

 その結果、東急目黒線内でも営団車による東急車(K)運用を見る事が出来ました。


 (2002年6月4日(火)21:11 田園調布駅 06Kに充当された9115F)

先頭に戻る


208.埼玉スタジアム・W杯関連−4 (6/6(木))
3008F
 2002年6月6日(木)に埼玉スタジアムで開催された、W杯(カメルーン対サウジアラビア)
 に伴う増発が、埼玉高速線/営団南北線内を中心に実施されました。
 その結果、6/4(火)と同様に東急目黒線内でも営団車による東急車(K)運用を見る事が
 出来ました。

 また営団南北線内では、東急車による「麻布十番」行きを見る事が出来ました。
 埼玉高速鉄道からの事前発表では、復路における増発車は「市ヶ谷」行きとの事でしたが、
 「麻布十番」で折り返す予定の運用については、営業運転区間を延長した模様です。

 (2002年6月6日(木)21:40頃 四ッ谷駅に到着した3008F/64S「麻布十番」行)

 (2002年6月6日(木)21:50頃 「麻布十番 終点」表示を出した3008F)
3008F
先頭に戻る


209.横浜国際競技場・W杯関連−5
ポスター
 2002年6月9日(日)からは、東横線沿線にある「横浜国際競技場」でもワールドカップの試合が
 行われました。これに先立ち、目黒線各駅にも「横浜国際競技場」までの行き方をアナウンス
 するポスターが貼られました。韓国語によるポスターも貼られました。
 また試合当日には、東横線渋谷駅←菊名駅経由→JR小机駅間で有効な「サポーターチケット」も
 発売されました。

 目黒線では臨時電車の増発などはありませんでしたが、
 「横浜国際競技場」へのルートとして活用されたものと思われます。

 (目黒線各駅のも貼られた韓国語によるポスターと「サポーターチケット」)
サポーターチケット
先頭に戻る


210.「報道写真展」号・W杯関連−6
「報道写真展」号車内
 ワールドカップ開催に併せ、東急目黒線と相互直通している営団南北線では、1編成(9118F)全ての
 車内広告を過去のワールドカップの名場面の写真に変え、「報道写真展」号として運行しています。

 目黒線にも乗り入れてきますが1編成のため、目黒線内ではなかなか遭遇しませんが、
 6/8(土)に乗車することが出来ました。



 (2002年6月8日(土) 「報道写真展」号/9118F車内)

先頭に戻る


211.7200/7700系は十和田観光電鉄へ
7901F
 2002年2月頃、長津田検車区構内から長津田工場に相次いで回送された7200/7700系
 ですが、十和田観光電鉄向の改造を施され、順次、長津田検車区に戻され始めました。

 近日中に長津田から十和田に旅立つものと思われます。

 十和田観光電鉄では現在、東急の旧3000形が活躍しておりますが、14年前の旧目蒲線の
 新旧交代の時みたいに、7200/7700系に更新される事になる模様です。

 (十和田観光電鉄の3000形の写真は、 東急たまて箱/東急のOB」 にあります。)

 (2002年6月8日(土) 長津田検車区構内に戻された7700系)

先頭に戻る


212.7200/7700系は十和田観光電鉄へ−2
十鉄向7902
 十和田観光電鉄向の改造を施された7200/7700系ですが、6/23(日)のには全車両が
 長津田検車区に回送されていました。

 7200系は連結面に運転台を新設、両運転台に改造された模様ですが、公道上からは
 改造後の前面を確認することは出来ませんでした。

 7200/7700系には、十和田観光電鉄で末永く活躍してもらいたいと思います。


 (2002年6月23日(日) 長津田検車区に集結した十和田観光電鉄向7200/7700系)

先頭に戻る


213.埼玉スタジアム・W杯関連−7 (6/26(水))
9118F
 2002年6月26日(水)に埼玉スタジアムで開催された、W杯準決勝(ブラジル対トルコ)
 に伴う増発が、埼玉高速線/営団南北線内を中心に実施されました。
 その結果、6/4(火)と同様に東急目黒線内でも営団車による東急車(K)運用や埼玉高速車に
 よる営団車(S)運用などを見る事が出来ました。


 (2002年6月26日(水)21:10頃 06Kに充当された9118F)

先頭に戻る


TOP PAGE へ
トピックス(最近の話題から) へ
目黒線(2002年) へ
(資料館)TOP PAGE へ