東急沿線は2010年2月1日(月)の夜から降雪、積雪を観測。 翌朝、目黒線沿線は何年かぶりの雪景色となりました。 (2010年2月2日(火) 何年かぶりの雪景色 奥沢駅にて) 先頭に戻る |
東急沿線では、今年も桜が開花しました。 今年も田園調布駅〜奥沢駅間にて、満開の桜をバックに撮ることが出来ました。 (2010年3月28日(日) 満開の桜をバックに走行する3003F 奥沢駅付近にて) 先頭に戻る |
目黒線は2000年8月6日(日)に旧・目蒲線の目黒駅〜多摩川駅と東横線に線増された 多摩川駅〜武蔵小杉駅間とで誕生しました。 (旧・目蒲線の多摩川駅〜蒲田駅間は東急多摩川線として分断。) その後、都営三田線と東京メトロ南北線との相互直通運転を開始。 また埼玉高速鉄道の開業、相互直通運転開始に伴い、目黒線の東急車は埼玉県内まで 足を延ばすようになりました。 インフラ面の整備も続き、不動前駅〜洗足駅間の地下化が完成。 その後の武蔵小山駅の待避線整備の完了により、 急行運転が開始されました。 その後、目黒線は日吉駅まで延伸。現在の状態になりました。 今後も新横浜、相鉄線方面への延伸が計画される目黒線。今後も注目していきます。 (2010年8月1日(日) 奥沢駅付近を走行する東急3000系 3001F) 先頭に戻る |