東急目黒線トピックス(2002年10月〜12月)


 (このページでは東急目黒線の話題を中心に、東急関連の情報をお送りします。)



(2002年10月)
232.「埼玉スタジアム」輸送対応−7
233.不動前駅・改札口完成

(2002年11月)
234.「埼玉スタジアム」輸送対応−8
235.埼玉高速線「東川口」行延長

(2002年12月)
236.奥沢1号踏切・歩道拡張
237.不動前駅・改札口脇にパン屋開店
238.「埼玉スタジアム」輸送対応−9
239.目黒線・大晦日終電延長対応−1
240.目黒線・大晦日終電延長対応−2


232.「埼玉スタジアム」輸送対応−7
9105F
 2002年10月19日(土)に埼玉スタジアムで行われたJ1リーグ・浦和対名古屋戦の
 輸送対策として埼玉高速線、営団南北線を中心に列車の増発が行われました。

 その結果、運用の変更が発生し、目黒線内でも埼玉高速車による東急車運用
 や営団車による埼玉高速車運用などを見る事が出来ました。

 特に19時頃の東急車運用には06K-2107F、02K-9105Fと、埼玉高速車、営団車が
 使用されました。

 (2002年10月19日(土) 営団車(9105F)による02K 田園調布駅にて)

先頭に戻る


233.不動前駅・改札口完成
不動前駅
 仮設の改札口で営業していた目黒線不動前駅ですが、駅事務所と共に完成、
 2002年10月27日(日)より使用を開始しました。

 今後は、旧改札口付近や新改札口の周りなどの整備が継続されるものと
 思われます。


 (2002年10月27日(日) 新改札口になった不動前駅)

先頭に戻る


234.「埼玉スタジアム」輸送対応−8
ポスター
 2002年11月20日(水)に埼玉スタジアムで行われた日本代表対アルゼンチン代表
 戦の輸送対策として埼玉高速線、営団南北線を中心に列車の増発が行われました。

 その結果、運用の変更が発生し、他社車両による運用が発生した模様ですが
 詳細については確認できませんでした。



 (2002年11月20日(水)の増発を伝えるポスター 白金台駅)

先頭に戻る


235.埼玉高速線「東川口」行延長
ポスター
 目黒線から営団南北線経由埼玉高速線乗り入れの最終電車は従来、
 目黒23:17発・東川口行きで、終点の浦和美園行きの最終は目黒22:45発でした。

 2002年11月29日(金)からは、目黒23:17発・東川口行きが浦和美園まで
 延長運転される事になり、約30分の延長となりました。
 この延長運転、埼玉高速鉄道のホームページによると、正式ではなく
 暫定の模様です。

 (東川口行きは従来から、車庫の有る浦和美園に回送されていた模様。
  よって、正確には延長運転ではなく営業区間の延長の模様です。)

 (2002年11月29日(金)からの延長運転を伝えるポスター 奥沢駅にて)

先頭に戻る


236.奥沢1号踏切・歩道拡張
奥沢1号踏切
 目黒線奥沢駅に隣接する奥沢1号踏切の歩道部が拡張されることになりました。

 同踏切は混雑時には歩行者が車道や軌道内を歩くことが多く、歩行者が危険な
 だけでなく、自動車の渋滞にもつながっていました。

 工事の完成は2003年3月の模様です。



 (2002年12月 踏切脇に掲示されたポスター)

先頭に戻る


237.不動前駅・改札口脇にパン屋開店
不動前駅
 2002年10月27日(日)に改札口が完成した目黒線不動前駅ですが、その改札口
 の下り線側に隣接して「パン屋」が開店しました。

 1階が売場、2階が厨房の模様で、焼きたてのパンを買うことが出来る模様
 です。

 上り線側の旧改札口付近も建物を建設中であり、完成時には商業施設になる
 ものと思われます。


 (2002年12月30日(月) 不動前駅改札口隣に開店した「パン屋」)

先頭に戻る


238.「埼玉スタジアム」輸送対応−9
2110F
 2002年12月28日(土)、埼玉スタジアムにてサッカー・天皇杯の準決勝、
 京都対広島戦が行われました。

 同対戦への輸送対応として、埼玉高速線内を中心に増発が行われた
 模様ですが、目黒線内では増発や行き先の変更などは発生せず、
 また他社車両による運用も、目黒線内では営団車による埼玉高速車運用
 が1回だけ見れた模様です。

 詳細については未確認です。


 (写真は2002年9月8日の増発時における2110F/06K)

先頭に戻る


239.目黒線・大晦日終電延長対応−1
2105F
 昨年(2001年)末に引き続き、今年も目黒線では大晦日から元旦にかけて
 終電の延長並びに初電の繰り上げが行われました。

 営団南北線・埼玉高速線系統では延長運転への対応として、大晦日の午後に
 東急車と埼玉高速車、営団車との間で車両変更が行われた模様です。
 その結果、埼玉高速車による東急車運用(2105F/02K)や東急車による営団車
 運用(3005F/32S)を確認することが出来ました。




 (2002年12月31日(火) 埼玉高速車(2105F)による02K 白金高輪駅にて)

先頭に戻る


240.目黒線・大晦日終電延長対応−2
6319F
 昨年(2001年)末に引き続き、今年も目黒線では大晦日から元旦にかけて
 終電の延長並びに初電の繰り上げが行われました。

 都営三田線系統では延長運転への対応として、大晦日の深夜と元旦の未明に
 奥沢駅で車両変更が行われました。

 23:42 都交車(6319F/63T)から東急車(3006F/09K)への車両交換。
  0:13 東急車(3008F/03K)から都交車(6319F/??T)への車両交換。

 車両交換は奥沢駅2/3番線を使用して行われました。結果、通常では見れない
 都交車による奥沢駅3番線使用を見ることが出来ました。


 (2002年12月31日(火) 奥沢駅3番線で待機中の6319F)

先頭に戻る


TOP PAGE へ
トピックス(最近の話題から) へ
目黒線(2002年) へ
(資料館)TOP PAGE へ