東急目黒線トピックス(2003年1月〜3月)


 (このページでは東急目黒線の話題を中心に、東急関連の情報をお送りします。)


(2003年1月)
241.目黒線・大晦日終電延長対応−3
242.目黒線用5000系登場

(2003年2月)
243.目黒線・5080系(5181F)試運転

(2003年3月)
244.目黒線・5080系(5181F)運用開始
245.目黒線・ダイヤ改正−1
246.目黒線・ダイヤ改正−2
247.目黒線・ダイヤ改正−3


241.目黒線・大晦日終電延長対応−3
9108F
 昨年(2001年)末に引き続き、今年も目黒線では大晦日から元旦にかけて
 終電の延長並びに初電の繰り上げが行われました。

 営団南北線・埼玉高速線系統では通常運用に戻すために、元旦の早朝に
 奥沢駅で車両変更が行われました。

  6:17 東急車(3007F/04K)から営団車(9108F/42S)への車両交換。

 車両交換は奥沢駅2/3番線を使用して行われました。結果、通常では見れない
 営団車による奥沢駅3番線使用を見ることが出来ました。


 (2003年1月1日(水) 奥沢駅3番線に待機中の9108F)

先頭に戻る


242.目黒線用5000系登場
長津田検車区
 2002年1月8日(水)、目黒線用の5000系が長津田検車区に搬入
 されました。

 前面は先に田園都市線用に登場した5000系と変わりませんが、
 側面は目黒線3000系に合わせ、赤と青のラインが入りました。

 車内の様子などは、営業運転入りした以降に確認予定です。

 また今回の5000系増備の目的も不明です。


 (2003年1月12日(日) 長津田検車区構内で試運転中の5181F)

先頭に戻る


243.目黒線・5080系(5181F)試運転
5181F多摩川駅
 2000年1月21日(火)に長津田検車区から元住吉検車区に移った
 目黒線用5080系(5181F)ですが、東急線内での試運転のち、
 南北線・埼玉高速線、三田線内での試運転を繰り返し、
 3月のデビューに備えました。




 (2003年2月16日(日) 目黒線内を試運転中の5181F 多摩川駅にて)

先頭に戻る


244.目黒線・5080系(5181F)運用開始
5181F奥沢
 ダイヤ改正に先立ち、2000年3月13日(木)より5080系(5181F)の
 運用が開始されました。

 5080系(5181F)の増備は、ダイヤ改正に伴う運用本数増によるも
 のでした。

 当日は沿線にいなかった為、デビューを見ることは出来ませんでした。

 (運用開始日については「東急車輛製造株式会社殿ホームページ」
  からの情報。)

 (2003年5月11日(日) 奥沢駅本線上を転線中の5181F)

先頭に戻る


245.目黒線・ダイヤ改正−1
ポスター
 2000年3月19日(水)、東急全線でダイヤ改正が行なわれました。

 目黒線では、朝間ラッシュ時の増発並びに日中の運転間隔短縮が
 行なわれました。
 改正前、日中の運転間隔は目黒線が7分30秒なのに対し、乗り入れ先の
 南北線、三田線が6分間隔のため、白金高輪止まりが武蔵小杉行きに
 接続しなかったり、白金高輪や目黒にて運転停車を行なう列車が多く、
 所要時間増につながっていました。
 今回の改正により、この様な問題点は解消されました。

 その反面、大井町線との大岡山での接続や、武蔵小杉での東横線優等
 列車との接続にずれが生じ不便になった部分もあります。

 (2000年3月19日の「ダイヤ改正」を伝えるポスター)

先頭に戻る


246.目黒線・ダイヤ改正−2
3002F_14K
 2000年3月19日(水)の目黒線ダイヤ改正に伴い、平日における目黒線系統
 東急車の運用本数が12本から13本に増えました。

 その結果、「14K」なる運用が新たに加わりました。






 (2003年9月22日(月) 奥沢駅を発車する14K/3002F)

先頭に戻る


247.目黒線・ダイヤ改正−3
6315F
 2000年3月19日(水)の目黒線ダイヤ改正に伴い、平日の昼間に都交車の
 奥沢駅構内留置が開始されました。

 留置となる列車は73Tで、武蔵小杉駅に9:05到着後、奥沢に回送、9:21頃
 奥沢駅構内に入庫する模様です。
 同列車は約7時間の留置の後、奥沢16:36始発西高島平行として出庫、
 運用に戻る模様です。



 (2003年9月22日(月) 奥沢駅構内に留置される都交車6315F)

先頭に戻る


TOP PAGE へ
トピックス(最近の話題から) へ
目黒線(2003年) へ
(資料館)TOP PAGE へ