昨年中から工事に着手していた、大岡山4号踏切〜奥沢駅間の人道橋ですが 2004年3月下旬に完成、通行が可能になった模様です。 完成した人道橋の位置は、旧車庫時代に踏切が存在した場所で、平成元年頃、 引き上げ線の延長に伴い廃止されていました。 同橋の完成に伴い廃止される予定だった大岡山5号(現4号)踏切は、廃止されずに 存続する模様です。 (2004年2月1日(日) 工事中の人道橋と3013F 大岡山4号踏切より) 先頭に戻る |
2004年4月1日(木)、営団地下鉄は民営化され「東京地下鉄株式会社」、 略称:東京メトロ に変わりました。 目黒線に乗り入れてくる南北線9000系も、一夜にして「東京メトロ」表示に 変わりました。 (2004年4月3日(土) 「東京メトロ」表示になった9105F 新丸子駅にて) 先頭に戻る |
2002年、田園都市線に登場した5000系ですが、2003年春の目黒線5080系に続き 今年は東横線に5050系が登場しました。 5050系は、正面の車番脇にラインカラーの■を加えて登場、目黒線用の5181Fも これにならい、正面の車番脇にラインカラーの濃紺が加わりました。 (2004年4月10日(土) 正面車番にラインカラーが加えられた5181F 奥沢駅構内にて) 先頭に戻る |
2004年5月5日(水)、埼玉スタジアムにてサッカーJリーグ・埼玉 vs 鹿島戦が開催され、 試合開始前並びに終了後に増発が行われました。 増発に伴う運用変更が発生したと思われますが、詳細については確認できませんでした。 (2004年5月5日(水) 増発を伝えるポスター 奥沢駅にて) 先頭に戻る |
2003年度増備の目黒線用5080系・5182Fですが、4月中は試運転を繰り返していましたが 2004年5月6日(木)より営業運転入りしました。 2002年度増備の5181Fと比べると、クーラーキセの形状が異なり丸みを帯びている点に 気づきます。今後、細部についての観察を行っていきます。 (2004年5月9日(日) 奥沢駅構内に留置中の5182F) 先頭に戻る |
2004年5月6日(木)の5182F営業入りを受け、目黒線3003Fが長津田工場に入場しました。 他の3000系についても、順次、入場するものと思われます。 (2004年5月15日(土) 長津田工場に入場した3003F) 先頭に戻る |
平成17年度中に地下化が予定される目黒線不動前駅〜洗足駅間の工事状況ですが 工事の進捗に伴い、西小山駅では階段の位置が変更される模様です。 現階段の洗足寄りに囲いが出来ました。ポスターによると「階段移設」と 書かれていましたので、この箇所に移設されるものと思われます。 (2004年6月12日(土) 工事中の西小山駅ホーム) 先頭に戻る |
2004年6月9日(水)、埼玉スタジアムにてワールドカップ予選・日本vsインド戦が開催、 試合開始前並びに終了後に増発が行われました。 増発に伴う運用変更が発生したと思われますが、詳細については確認できませんでした。 (2004年6月9日(水) 増発を告げるポスター 田園調布駅にて) 先頭に戻る |
2004年6月26日(土)、埼玉スタジアムにてJリーグ・浦和vsFC東京戦が開催、 試合開始前並びに終了後に増発が行われました。 増発に伴う運用変更が発生したと思われますが、詳細については確認できませんでした。 (2004年6月26日(土) 増発を告げるポスター 奥沢駅にて) 先頭に戻る |