東急目黒線トピックス(2005年1月〜3月)


 (このページでは東急目黒線の話題を中心に、東急関連の情報をお送りします。)



(2005年1月)
313.目黒線・大晦日終電延長対応
314.東急車による都交車運用

(2005年2月)
315.東急車による都交車運用
316.目黒線・3011F長津田工場入場
317.「埼玉スタジアム」輸送対応
318.都営三田線直通「みなとみらい号」運転
319.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
320.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転

(2005年3月)
321.目黒線・雪景色
322.「埼玉スタジアム」輸送対応
323.都営三田線直通「みなとみらい号」運転
324.東京メトロ車が奥沢駅構内に留置
325.東急車による東京メトロ車運用
326.東京メトロ車に1周年ヘッドマーク
327.東急車による都交車運用
328.「埼玉スタジアム」輸送対応

313.目黒線・大晦日終電延長対応
9113F
 目黒線の年末年始は2004年12月30日(木)から2005年1月3日(月)にかけて
 休日ダイヤでの運行が行われました。

 また昨年末と同様に、今年も目黒線では大晦日から元旦にかけて
 終電の延長並びに初電の繰り上げが行われました。
 東京メトロ南北線・埼玉高速線系統では通常運用に戻すために、
 元旦の早朝に奥沢駅で車両変更が行われました。

  6:17 東急車(5182F/42S)から東京メトロ車(9113F/42S)への車両交換。

 車両交換は奥沢駅2/3番線を使用して行われました。通常では見れない
 東京メトロ車による奥沢駅3番線使用を見ることが出来ました。

 (2005年1月1日(土)早朝 奥沢駅3番線で待機中の東京メトロ9113F)


先頭に戻る


314.東急車による都交車運用
3013F_69T
 2005年1月9日(日)、都交車運用69Tに東急車(3013F)が充当されているのを
 確認しました。

 昨年に引き続き、休日ダイヤ時における東急車による都交車運用代走が
 継続されている模様です。

 清算運転かと思われますが、真因は不明です。



 (2005年1月9日(日) 都交車運用69Tに充当された東急車3013F 大岡山駅にて)


先頭に戻る


315.東急車による都交車運用
5182F_69T
 2005年2月5日(土)、都交車運用69Tに東急車(5182F)が充当されているのを
 確認しました。

 2月に入っても、代走が継続されています。
 清算運転かと思われますが、真因は不明です。




 (2005年2月5日(土) 都交車運用69Tに充当された東急車5182F 田園調布駅にて)


先頭に戻る


316.目黒線・3011F長津田工場入場
3011F
 2005年2月5日(土)、目黒線3011Fが長津田工場に入場しているのを
 確認しました。







 (2005年2月5日(土) 長津田工場内 バラバラに留置される3011F)


先頭に戻る


317.「埼玉スタジアム」輸送対応
9105F_06K
 2005年2月2日(水)並びに9(水)の夜、埼玉スタジアムにて
 国際親善試合及びワールドカップ予選が行われました。
 試合開始前並びに終了後に、埼玉高速線、南北線を中心に
 増発が行われました。

 2/9(水)に関しては、増発に伴う運用変更が発生、目黒線内でも東京メトロ車
 による東急車運用、埼玉高速車運用を確認することが出来ました。

 両日とも同じ増発ダイヤだった模様ですので、2/2(水)に関しても、
 東急目黒線内で他社車車両運用が確認できたと思います。

 (2005年2月9日(水) 東急車運用に充当された9105F (表示が_6Kと誤表示))


先頭に戻る


318.都営三田線直通「みなとみらい号」運転
6332F_みなとみらい号
 昨年末に続き都営三田線からの「みなとみらい号」が2005年2月11日(金)
 に運転されました。
 直通臨時列車「みなとみらい号」は、事前のポスターでアナウンスされた
 都交車(6332F)にて運転されました。

 往路終了後は夕方の復路まで、元住吉検車区に回送、留置された模様です。


 (2005年2月11日(金) 大岡山駅に停車中の「みなとみらい号」(6332F))

 (「みなとみらい号」ポスター 運転日時の他に使用車種の記載有り)
ポスター
先頭に戻る


319.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
みなとみらい号
 2005年2月12日(土)、埼玉高速線浦和美園駅から横浜高速鉄道元町中華街駅までの
 直通臨時列車「みなとみらい号」が埼玉高速車2108Fにて運転されました。

 ヘッドマークは前回と同様、側面にも前回と同様に独自のマークが貼られました。
 運転台に設置された"行先表示板"は、前回"青色"の文字から
 "赤色"の目立つ色の文字に変わりました。

 往路終了後は夕方の復路まで、都交車の「みなとみらい号」と同様に
 元住吉検車区に回送、留置された模様です。


 (2005年2月12日(土) 埼玉高速車2108Fによる「みなとみらい号」 洗足駅にて)

 (2005年2月12日(土) 往路終了後回送される埼玉高速車2108F 日吉駅にて)
2108F 先頭に戻る


320.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
みなとみらい号
 2005年2月26日(土)、埼玉高速線浦和美園駅から横浜高速鉄道元町中華街駅までの
 直通臨時列車「みなとみらい号」が先々週に引き続き運転されました。
 使用車種は今回も埼玉高速車(2110F)にて運転されました。

 ヘッドマークと運転台におかれた行き先表示は前回と同様でしたが、
 今回は側面のマークが貼らていませんでした。

 3回目と言うこともあってか、乗車率は今ひとつの感がありました。

 (2005年2月26日(土) 埼玉高速車2110Fによる「みなとみらい号」不動前駅にて)

 (2005年2月26日(土) 復路の行き先表示は「浦和美園」 大岡山駅にて)
2110F 先頭に戻る


321.目黒線・雪景色
ポスター
 2005年3月4日(金)、東京地方は季節はずれの降雪になりました。

 目黒線沿線も雪景色となりました。
 積雪量が少なかったため、運行には支障無かった模様です。

 目黒線沿線、今シーズンは何年かぶりに、複数回の雪景色となりました。


 (2005年3月4日(金)6:10頃 雪景色となった奥沢駅構内)


先頭に戻る


322.「埼玉スタジアム」輸送対応
ポスター
 2005年3月5日(土)、今年のJリーグが開幕、埼玉スタジアムでは
 早速、浦和vs鹿島の試合が行われました。

 今回も試合開始前並びに終了後に、埼玉高速線、南北線を中心に
 増発が行われました。

 増発に伴う運用変更が発生、目黒線内でも東急車による東京メトロ車
 を確認することが出来ました。


 (2005年3月5日(土) 増発を告げるポスター 奥沢駅にて)


先頭に戻る


323.都営三田線直通「みなとみらい号」運転
6324F
 2月に続き都営三田線からの「みなとみらい号」が2005年3月26日(土)
 に運転されました。
 直通臨時列車「みなとみらい号」は前回と同様に都交車(6324F)にて
 運転されました。

 往路終了後は夕方の復路まで、元住吉検車区に回送、留置された模様です。


 (2005年3月26日(土) 都営三田線からの「みなとみらい号」 洗足駅にて)

 (2005年3月26日(土) 田園調布駅に到着した「みなとみらい号」)
6324F
先頭に戻る


324.東京メトロ車が奥沢駅構内に留置
奥沢駅構内
 2005年3月26日(土)9:30頃、奥沢駅構内に東京メトロ車(9101F)が
 留置されているのを確認しました。


 留置の理由は不明です。





 (2005年3月26日(土) 奥沢駅構内に留置される東京メトロ車(9101F))


先頭に戻る


325.東急車による東京メトロ車運用
5181F_40S
 2005年3月26日(土)、東京メトロ車運用40Sに東急車(5182F)が充当されているのを
 確認しました。


 真因は不明です。




 (2005年3月26日(土) 40Sに充当された東急車5181F 田園調布駅にて)


先頭に戻る


326.東京メトロ車に1周年ヘッドマーク
9119F
 「開業1周年」を控えた東京メトロでは、車両に特製ヘッドマークが
 取り付けられた編成が現れました。

 東京メトロ南北線では9119Fに取り付けられているのを確認しました。






 (2005年3月26日(土) 田園調布駅〜奥沢駅間を走行する9119F)


先頭に戻る


327.東急車による都交車運用
3009F-93T
 2005年3月28日(月)6:20頃、東横線元住吉駅にて人身事故が発生、
 東横線では運転見合わせが発生しました。
 目黒線には直接は関係無い様に思えますが、平日の朝間は3本が元住吉検車区
 からの出庫の為、時間帯によっては影響を受ける事になります。

 今回の場合、都交車(93T)の出庫時間に当たった為、
 急遽、奥沢駅構内の予備編成(東急車)にて93Tを仕立てました。
 結果、東急車による都交車運用を見る事が出来ました。


 (2005年3月28日(月)6:50頃 都交車運用に充当された3009F 奥沢駅にて)

先頭に戻る


328.「埼玉スタジアム」輸送対応
9108F-06K
 2005年3月30日(水)、埼玉スタジアムにてワールドカップ最終予選
 日本対バーレーン戦が開催されました。

 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。

 その結果、運用変更が発生、目黒線内でも東京メトロ車による東急車運用
 などを見る事が出来ました。


 (2005年3月30日(水) 東急車運用に充当された9108F 田園調布駅にて)


先頭に戻る


TOP PAGE へ
トピックス(最近の話題から) へ
目黒線(2005年) へ
(資料館)TOP PAGE へ