東急目黒線トピックス(2005年4月〜6月)


 (このページでは東急目黒線の話題を中心に、東急関連の情報をお送りします。)



(2005年4月)
329.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
330.都営三田線直通「みなとみらい号」運転
331.目黒線・桜満開
332.「埼玉スタジアム」輸送対応
333.目黒線・3012F長津田工場入場
334.目黒線・大岡山駅への夜間回送
335.都営三田線直通「みなとみらい号」運転

(2005年5月)
336.「埼玉スタジアム」輸送対応
337.都営三田線直通「みなとみらい号」運転
338.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
339.「埼玉スタジアム」輸送対応
340.「埼玉スタジアム」輸送対応

(2005年6月)
341.「埼玉スタジアム」輸送対応


329.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
2110F-68M
 2月に続き浦和美園からのみなとみらい号が運転されました。
 今回も埼玉高速車2110Fが使用されました。
 特製ヘッドマークと運転台の行き先表示は前回と同様、
 また今回も側面のマークもありませんでした。

 今回も乗車率は低調に見えました。


 (2005年4月2日(土) 東横線内を走行中のSR車「みなとみらい号」 綱島駅にて)

 (2005年4月2日(土) SR車と東横線5050系(5156F)との顔合わせ 綱島駅にて)
2110F
先頭に戻る


330.都営三田線直通「みなとみらい号」運転
6330F
 2-3月に続き都営三田線からの「みなとみらい号」が2005年4月3日(日)
 に運転されました。
 直通臨時列車「みなとみらい号」は前回と同様に都交車(6330F)にて
 運転されました。




 (2005年4月3日(日) 武蔵小杉駅を発車する都営三田線からの「みなとみらい号」)


先頭に戻る


331.目黒線・桜満開
3011F
 今年の関東平野の桜の開花は例年に比べ若干、遅れた模様です。
 4月にはいると目黒線沿線でも開花、4月9日(土)頃には満開となりました。
 開催されました。

 満開の桜と東急車の写真を撮ることが出来ました。





 (2005年4月9日(土) 満開の桜のもとを走行する3011F 奥沢駅付近にて)


先頭に戻る


332.「埼玉スタジアム」輸送対応
ポスター
 2005年4月9日(土)、埼玉スタジアムにてJリーグ 浦和 vs G大阪戦が
 開催されました。

 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。

 その結果、運用変更が発生したと思われますが、目黒線内で他社運用が
 確認できたかは不明です。


 (2005年4月9日(土) 増発を告げるポスター 奥沢駅にて)


先頭に戻る


333.目黒線・3012F長津田工場入場
長津田工場構内
 2005年4月17日(日)、目黒線3012Fが長津田工場に入場しているのを
 確認しました。







 (2005年4月17日(日) 長津田工場構内に留置されるデハ3412)


先頭に戻る


334.目黒線・大岡山駅への回送
5181F
 目黒線では終電後、奥沢駅構内本線上に夜間留置を行っています。
 終電後、保線車両の通過などにより、本線上を開放しなければならない
 際には、終電前に大岡山駅の大井町線上下線間の折り返し線に回送、
 夜間留置が行われます。
 大岡山駅への回送、従来は武蔵小杉方からの奥沢駅入庫車を、
 入庫させずにそのまま回送していましたが、今年の初めくらいから
 入庫車の延長ではなく、特別のスジにて回送させるようになった模様です。
 理由は不明です。

 (2005年4月27日 回送にて大岡山駅に到着した5181F(90K))


先頭に戻る


335.都営三田線直通「みなとみらい号」運転
6324F
 2-3月に続き都営三田線からの「みなとみらい号」が2005年4月29日(金・祝)
 に運転されました。
 直通臨時列車「みなとみらい号」はポスター等でアナウンスされた通り
 前回と同様に都交車(6324F)にて運転されました。




 (2005年4月29日(金) 田園調布駅を発車する「みなとみらい号」高島平行き)


先頭に戻る


336.「埼玉スタジアム」輸送対応
準備中
 2005年5月1日(日)、埼玉スタジアムにてJリーグ 浦和 vs 名古屋戦が
 開催されました。

 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。

 その結果、運用変更が発生したと思われますが、目黒線内で他社運用が
 確認できたかは不明です。


 (増発を告げるポスター 奥沢駅にて)


先頭に戻る


337.都営三田線直通「みなとみらい号」運転
6324F
 4月に続き都営三田線からの「みなとみらい号」が2005年5月4日(水・祝)
 に運転されました。
 直通臨時列車「みなとみらい号」はポスター等でアナウンスされた通り
 前回と同様に都交車(6324F)にて運転されました。




 (2005年5月4日(水) 武蔵小杉駅にて発車を待つ「みなとみらい号」)


先頭に戻る


338.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
2107F
 4月に続き埼玉高速線・東京メトロ南北線直通からの「みなとみらい号」が
 2005年5月5日(木・祝)に運転されました。
 直通臨時列車「みなとみらい号」はポスター等でアナウンスされた通り
 前回と同様に埼玉高速車(2107F)にて運転されました。
 今回も、側面に特製ステッカーは貼られませんでした。



 (2005年5月5日(木) 武蔵小杉駅に到着した「みなとみらい号」)


先頭に戻る


339.「埼玉スタジアム」輸送対応
3008F_84M
 2005年5月8日(日)、埼玉スタジアムにてJリーグ 浦和 vs 千葉戦が
 開催されました。

 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。

 その結果、運用変更が発生、目黒線内でも東急車による埼玉高速車運用や
 埼玉高速車による東急車運用が確認できました。


 (2005年5月8日(日) 埼玉高速車運用(84M)に充当された3008F 武蔵小杉駅にて)


先頭に戻る


340.「埼玉スタジアム」輸送対応
3001F_84M
 2005年5月21日(土)、埼玉スタジアムにてJリーグ 浦和 vs 新潟戦が
 開催されました。

 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。

 その結果、運用変更が発生、目黒線内でも東急車による埼玉高速車運用や
 埼玉高速車による東急車運用が確認できました。


 (2005年5月21日(土) 埼玉高速車運用(84M)に充当された3001F 多摩川駅にて)


先頭に戻る


341.「埼玉スタジアム」輸送対応
2110F_04K
 2005年6月4日(土)、埼玉スタジアムにてJリーグ 大宮 vs 浦和戦が
 開催されました。

 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。

 その結果、運用変更が発生、目黒線内でも埼玉高速車による東急車運用や
 東京メトロ車による埼玉高速車運用が確認できました。

 今回は、両チームとも埼玉スタジアムがホームですから、混雑したと
 思われますが、目黒線内ではその雰囲気はありませんでした。


 (2005年6月4日(土) 東急車運用(04K)に充当された2110F 田園調布駅にて)


先頭に戻る


TOP PAGE へ
トピックス(最近の話題から) へ
目黒線(2005年) へ
(資料館)TOP PAGE へ