もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

白い巨塔  第1部〜

財前五郎=唐沢寿明さん  里見脩二=江口洋介さん  東佐枝子=矢田亜希子さん 

柳原弘=伊藤英明さん  竹内医局員=佐々木蔵之介さん  里見美知代=水野真紀さん

菊川昇=沢村一樹さん  財前杏子=若村麻由美さん

佐々木よし江=かたせ梨乃さん  佐々木庸平=田山涼成さん

大河内教授(病理学科)=品川徹さん  岩田医師会長=曾我廼家文童さん

東政子=高畑淳子さん  鵜飼典江=野川由美子さん  黒川きぬ=池内淳子さん

花森ケイ子=黒木瞳さん  東貞蔵=石坂浩二さん  財前又一=西田敏行さん

 10話

東の椅子に座った財前『東教授のご指示に従っただけです』って あげ足とるなっつうの。

佃医局長・安西医局員が、菊川の元に行き教授選辞退するように脅しをかけに行ったことを知り鵜飼激怒。

でも 財前は、又一父ちゃんが大金を使ったとか何気に「鵜飼先生、アンタもようさん(沢山)懐に

入れたでしょぉ〜」って言ってるんだな。 にしても こういう事態になった時のいい訳とか打開策を

財前ってなぁ〜んも考えてなかったんかい。 てっきり 佃・安西に罪を着せて切っちゃうかと思ったよ。

庸平さんは、里見のところにやってきてる。 お店を改装したばかりだとか仕事が気になる・・・というは

もちろんだが 本音の部分は手術が怖いってこと。 そして 財前の威圧的なところが気になるんだな。

奥さんのよし江さんも前回からことあるごとに不安になって里見に聞いたりしてたものな。 財前は、

教授選のことで一杯一杯だもの。 で 患者に対する対応は威圧的だしな。

庸平さん『里見先生が、やってくれるんやったら良かったけど』って そうね 進藤先生@救命病棟24時

だものねぇ〜♪って ドラマが違うって(^0^ゞ 里見は、内科の先生なのよぉ〜ん。

財前は、決戦投票の前の夜にオペ室に入り手術台に乗ってる。 まさにまな板の鯉(でいいんだっけ?笑)

ってか。 そして 決戦投票始まる。 あのぉ〜 佃と安西の件は、何か問題にならなかったの?

って感じがするんですが(^^ゞ

開票になり 鵜飼が読み上げるために最初にとった札に書いてあるのは、菊川。 しょっぱなから

縁起わるぅ〜ってところかしらん(^^ゞ 

教授選終わり 財前は、鵜飼の元に結果を聞きに。 鵜飼は、財前に結果を伝える・・・ってオープニング

タイトルかよ。 引っ張るわねぇ〜(笑) けど 読み上げる間 結果を待つ財前は元よりいろんな人達の

映像と 開票終わり結果が出た時の鵜飼のごくりとツバを飲みこみ、目のあたりヒクヒクしたり、

大河内教授サマは、ずっと目をつぶってたのに 開けるだけの動きとか そういうので緊張感あるのよねぇ〜。

うっかり 読み上げてる名前の数を確認するの忘れてたわ。 後でビデオで確認したら全部言って

なかったんだけどね。 まぁ ここで財前が、教授になれなかったら このドラマ年内というか今日で

終わるし(笑)

正確な票は、財前16票で菊川14票で 2票差で財前の勝ち。 鵜飼は、一応 財前に教授になるか

の確認。 そして 財前が自分の派閥の一員になったとあくまで自分が上だと言うのね。 財前何気に

イヤそうな顔してるが 一応 鵜飼を立てなきゃ。

落選の結果を東から連絡受ける菊川。 落ちついた対応ですこと。 で、今の大学にやっぱり残れ

ないからオーストラリアだか外国に行くんだって。 日本の医局制度っつう煩わしいのない、研究に

没頭できると。 ちゃんと東へのあいさつに、佐枝子にも気配り。 あぁ〜 これで沢村さんおさらば

ってことかい。 そして 前回 東を甘いとかって言っていろんなポスト用意して菊川が落選したら

自分の面目丸つぶれと言ってた東都大の船尾教授の反応はどうだったんだろう?と思ったり。

まぁ 東の再就職のことは、東が断ったとか言ってたが やっぱり 菊川の落選でチャラってことかい。

又一父ちゃん・岩田医師会長ら皆集まって料亭で祝杯。 又一父ちゃん、今までばらまいたお金ムダに

ならなくて良かったわねぇ〜。 と思ってたら お祝いってことで まだ レンガのような実弾(お金)の

塊をいくつも用意してるわ。 すごいわぁ〜。 結局 これまでいくら使ったのかしら? 収支決算は

どうなったの(^^ゞ

東から結果を聞いて東夫人は、残念がってお怒り気味。 さぁ 東夫人のマシンガントークが聞けるわぁ〜♪

と思ってたら なんと 佐枝子が、なんだか腑抜けた感じになってる父・東にねぎらいの言葉をかけたり

しちゃって 東涙ぐみドアの外へ。 いい娘もいいが 楽しみにしてる東夫人のマシンガントークを

ジャマするなよ(笑)

教授選に勝ったことで財前は、医局員を連れてケイ子の店で飲んだりと祝杯。 道で大きな声出してさぁ〜。

本人達盛り上がってるけど 周りは迷惑でっせぇ〜(^^ゞ ・・・でやっぱり 佃と安西の存在が気になる。

何のお咎めもなかったらしく この会に参加してるのよねぇ〜。

ケイ子と2人になった財前の前にタクシーで財前嫁・杏子現る。 とっとと財前を車に乗せて けい子と

2人で飲むってか。 怖いわぁ〜(^^;; 案の定 イヤミの応酬だしさ。 でも なんだか財前という男を

愛してる女2人ってことで友情もありかしら。 でも やっぱり 応酬しつつも受流したりと大人な対応の

ケイ子の方がやはり上手かなぁ〜。

財前は、新体制の内示を発表する。 金井講師は、助教授に。 佃医局長は、講師に。 安西医局員は、

医局長にとそれぞれ順調に出世。 金井講師には、冷たい態度とってた時期もあったけど ここで

外すと何のために東に教授になれないように妨害されたことで同情をゲットしてきたのが水の泡に

なっちゃうからかな。 金井講師、ご油断めさるなよ(^^ゞ 

里見が、庸平さんのオペの日を財前に確認すると 年内最後の診療日にすると決めてあると言う。

新年から外国に行って教授として華々しい世界デビューもあるしね。 でもね、ホントは、その日は東の

退官の日なんだってよ。 わざとぶつけるようにしたらしい。

手術怖がって同意書にサインしない庸平さんに財前は助かりたくないのかと威圧的。 柳原は、

丁寧に説明しようとして ふと レントゲンの肺の部分に曇ってる部分を発見。 転移ってヤツですかいな。

柳原は、検査しようって言うが肺炎だとか言って東は聞く耳持たず。 他の医局員らの前で柳原を

怒るし 看護師の亀山が同意書サインしてくれたと言いに来たら怒鳴るし。 教授の座ゲットしたら

この態度かよ。 東弐号機だな。

東は、退官の日の出勤時に佐枝子に財前に自ら握手する手を差し出すとあんまし力ないものの 一時期の

いじわるモードからだいぶ力抜けてきた感じで言ってる。 でもね、財前は、あなたと握手する気すら

ないのよ。

里見は、オペ室に向う庸平さんと会いに。 そして レントゲン見て 柳原と同じように肺への転移の

可能性あると財前に食い下がるが 財前は却下。

東の最後の総回診。 いつものようにエレベーターでチンとご登場なんだが 待ってる医局員とかは

たった4名。 大名行列もさみしぃ〜ものね。 里見もこれを目撃して ようやく 庸平さんのオペを

延期しなかった財前の本心を分かることに。

無事 庸平さんの手術終了後に 里見がそれを確認し お小言を言ってると 財前『里見君、ボクに

意見するのは、最後にしてくれないか』だって。 で、里見は助教授、自分は教授だって。 鵜飼弐号機

でもあるな。

最後は、病院内のアナウンスも「財前教授の総回診です」に変わり 東が乗ってたエレベーターで

チンと財前教授が登場だ。 なんか変だと思ったら 前の髪の毛上に上げたのね(^^ゞ

財前先頭に大名行列開始だ。

これで、一部終了らしい。 次は来年ね。 ・・・(^^ん? あ”っ 蔵之介さん演じる竹内医局員出て

こなかったぞ。 エンディングに名前なかったし。 あら 里見と一緒に居たら映り込むと思ってたにな(^^ゞ

 9話

東が、棄権して会議室を出て行っちゃったことで教授達騒然。 でも 大河内教授は、意思を受け継ぎ

ちゃんと選挙しましょうと。 まぁ 大河内教授サマなら東のウソ臭い芝居を見抜いていらっしゃる

だろうが。 そして 何気に財前不利になってもいいってことかな(^^;;

鵜飼は、東の同情をあおる作戦に乗せられないように必死に声を出してる。

竹内に頼んでたけど 里見は自分で屋上に居る財前を探しあてて 佐々木さんの食道ガンのことを

頼んでるわ。 里見『外科医として信頼してる』と。 本心からそう思ってのことだろうが なんとなく

佐々木さんのこともあるしご機嫌損ねないためって感じがしなくもない(^^;; それ聞いて 財前すぐに

検査結果やら見に来てくれてる。

竹内は、庸平さんにいろいろ質問事項をしてチェックしたりしてるんだが 庸平さんがぶっきらぼうなんで

いかにも面倒臭そうな顔してる。 ダメねぇ〜 ちゃんと表面上はニコやかにしてないと。

投票結果の読み上げ。 正の字が増えていくんだけど それぞれの思惑あり顔映ってるが ドキドキ

するねぇ〜。 最後の票を読むところでCM入るし(笑)

結果は、財前が12票、菊川氏が11票、葛西氏が7票ということに。 東が棄権したことで有効投票が

30票なんだがどの候補も過半数に達してないことで 財前と菊川氏で決選投票することに。

大河内教授サマは、今回の教授選考のことをバカげた白熱ぶりとチクリと言って 1週間後の決選投票

までに 金の横行やらの選挙運動をしないように釘を刺してる。 見抜いていらっしゃるわね。 でも、

葛西氏に入った整形の野坂教授が仕切る7票の奪い合いになるのは必定ですがな。

料亭での悪代官・悪徳商人な会談。 又一父ちゃんは、選挙結果にかなり取り乱し、ご立腹状態。

更にはもうダメだぁ〜とか投げやり気味。 でも今回は、財前の方が又一父ちゃんを励まし 尻を叩い

てるって感じだ。 又一父ちゃんは、ようやく気を取り直し 鵜飼らに頭を下げて お得意の実弾(お金)

攻撃をしようと。 しかも 大河内教授サマにだって。 やめときなはれぇ〜(笑) 財前も皆止めるわな。

しかし なんとなく笑ったのが財前『鵜飼先生や葉山先生と違って常識が通用しない』とかと大河内教授サマ

のことを言ってたが 常識じゃなくって お金に転ばない謹厳実直な人だろうがよ(^^ゞ 

「医局の一員としてできること」っつう財前の言葉をちゃんと仕事するってことでなく 菊川に辞退を

しろと脅しに行くというのに思っちゃった佃医局長と安西医局員。 しかしなぁ〜 財前って この2人の

こういう行動を起こすように炊きつけた節があるんだよなぁ〜。 注意しつつ ドアでる前に感謝の言葉

言っちゃったりしてたしね。 で、佃と安西が金沢に行こうと相談してるのを柳原も聞いちゃうんだが

キミは知らん顔しときなはれぇ〜。 ちょうど 里見やってきて佐々木さんのことで資料を財前に渡して

くれと来てる。 何話してたかなんて分からなかったろうけど。 柳原は、里見にガンバレみたいな感じで

励まされて 患者に対する姿勢やら結構里見寄りなところあるから これから里見になつくのかな。

佃と安西は、財前に事前に金沢に行って菊川に辞退してくれと頼みに行くと報告。 すると 財前は、

『聞かなかったことにする』と言って 2人に金沢に行くことを承認。 あららぁ〜 財前は、この2人を

切るつもりだな。 佃と安西は、バカだよなぁ〜。 財前に利用されてんのに。 財前は、キミらのこと

後で助けようなんざ思ってないよ。

外科に回されるのでオロオロジタバタしてる庸平さんに対して バカにしたような竹内の表情。きぃ〜(怒) 

林田さんに退院勧告してたときもムカついたが ホント イヤな野郎だよ。 蔵之介さん こんな役なのね

しくしく(いと哀し)。

佃・安西の辞退しろっつう脅しに激怒な菊川。 早速 船尾教授に連絡してる。 でも どこか本音では

菊川って 東の同情をあおる芝居しても11票しか入らなかったことで 辞退する口実欲しかったかも。

どうなんだろう? まぁ 佃と安西の最後に言った協力しないとかなんとかには ホントに怒ったと

思うけど。

野坂教授は、東・今津の車に乗って 懐柔されとる。 東が出してきたのは 学会の役員だかのポスト。

実弾(お金)より名誉ってか。 又一父ちゃんと岩田医師会長は、いつもの得意技(笑)の実弾(お金)

攻撃とちょいと怖い感じの脅し。 まぁ 確かに 何の話するか分かってて来たハズだもんな。お金もらうだけ

もらって ポストももらうって両方取ろうっつうのはダメだよん。

東のところに乗り込んできて船尾教授は、東の選挙運動の詰めの甘さを指摘しつつ 他の教授の

懐柔作戦のために どんどんいろんなポストを準備してきてる。 すごいな、やっぱ力あるのね。

船尾教授を見送った東は、予告にあったように暴れ倒してる。 ダンナの暴れようにさすがの東夫人も

言葉でないか。

佐枝子は、病院まで父ちゃんの東を送って行って しばらく会わないとか言ってたのに 財前の不愉快な

顔を見たこともあり里見に会ってる。 今頃気付いたが 教授の部屋って立派なドアに金文字だが

助教授の部屋ってフツーの病室みたいな感じぃ〜。 名前のところも差し込み式って感じだったし。

里見は、佐枝子のことを芯はしっかりしてるとか言ってる。 菊川は、自立できないとかするどく厳しい

こと言ってたのにね。

佃と安西のことを確認するため東は、財前を呼び出してる。 手は、先ほどの暴れおたしの傷が

あるんだけど。 で、確かに東は、財前に座れと言ったが なんで東の椅子に座ってんのよ(^^;;

ほとんどギャグだぞ(^^;; 財前にしたらケンカ売ってるだけだろうが 今 東フラフラだし追い打ちかけて

やんなよってところかな。

 8話

大河内教授の元に現れた財前『私は、教授になりたくわございません』という。 振り向いた大河内教授

だが 口をほんの少し動かし ゆっくりお席に着席。 で、財前がペラペラとしゃべってるのを焦点

合ってないって感じでじぃ〜としてる。 さすがに 財前 聞いてる?と不安になるわな(^^;; 大河内教授

ってば なんだか固まってるって感じなんだもの。 で、ノックがする。 里見だ。 元々 大河内教授が、

用があって呼んでたらしい。 里見の声すると固まってた大河内教授は、ちゃんと返事して 里見は

中に入ってくる。 財前はほったらかしで大河内教授は、自分の用件を里見に話し出す。 ガン撲滅

に関する市民講座の講演を他の先生に頼んでたけど 急病なんで里見に頼みたいんだってさ。

で、どうするか引きうけてくれるかどうかを里見に聞いてるようだが 目線はあくまで里見の方だが

内容は財前の方だ。 本心からやりたくないのなら まわりくどい言い方するなと・・・『辞退したまえ』と

ここだけ しっかり 焦点合して財前に言ってる。 財前の下心なんて見透かされてるわ。 さすがで

ございますわ、大河内教授サマ。 大河内教授と財前のピリピリした感じに挟まれてる里見は、

なんだ?って感じかしら(^^;; 財前出て行くと 大河内教授は、改めてフツーに講演引きうけてくれる

かどうか聞いてる。

料亭で 又一父ちゃん、岩田医師会長、鵜飼教授、産婦人科の葉山教授、財前集まってる。

一方で 第二外科の今津教授も東教授と会ってる。 2組それぞれに 教授選での票読みをしてる。

それぞれ 大河内教授が束ねる基礎講座の15票の行方が気になるわな。

ケイ子の店に集まってる財前と第一外科の医局の面々。 財前も大変だわね。 こうして飲み代とか

気前よくしとかないとさ。 まぁ 懐具合は、又一父ちゃん持ちだろうが(^^ゞ

佃医局長が言ってたが 金井講師の中立。 ほらほらぁ〜 五十嵐氏の手術の時 助手外してた

わよねぇ〜。 財前おバカよねぇ〜 自分がつれない態度しちゃったから 金井講師は、ちょっと引いてる

ぢゃんよ。 

教授夫人会・くれない会のゴルフ大会。 晴天でいいゴルフ日よりだが このメンバーでやりたく

ねぇ〜((((^^;; なんて人間関係がどんよりしてるゴルフ大会かしら。 しかも! 組み合せの

メンバー発表で 東教授夫人が外されちゃってる! いじめぢゃんよ(〜〜;; 1人素振りしてる東夫人

気の毒だわよね。 ここんとこ 倒れたりとちょい可哀想モード。 もちろん 畳み掛けるように佐枝子なり

ダンナの東にしゃべってるシーンあるけどね。 マシンガントーク全開をもっと聞きたいものだ。

ガンの市民講座の日って 里見の息子クンの誕生日やったのね。 それなのに 里見は引きうけ

ちゃったのね。 息子クン不機嫌になるわけだ。 佐枝子も母ちゃんに里見とのこと怪しまれるから

行けないと断られちゃったしね。 ダメなパパリンだわね、里見先生。 

夫人不在の時に 東都大の船尾教授と菊川が東教授のところへやってきて教授選のことやら東の

浪速大退官後の再就職のお話やら。 再就職のお話のころは、菊川退散。 佐枝子は、見送るために

菊川と外に出る。 で、両親が菊川との縁談をまとめようとしてるのを断ろうとしてる。 菊川も縁談に

関しては自分も結婚もうこりごりだと思ってるらしく佐枝子の意思も尊重し 政略結婚するつもりないと

紳士な態度でいい人だ。 だが 佐枝子の自立しきれないところなんかを指摘したりと 中々するどく、

厳しい人でもあるようだ。

財前・菊川・葛西3名による第一外科後任教授選挙始まる。 第一外科の医局員らそわそわ。 

1人ポワ〜ンとしてる人物あり。そう 柳原。 もちろん 選挙は気になってるだろうが 主任看護師の

亀山に数10年後に柳原だって教授選に関わってるかもよと言われても そうかなぁ〜?と実感も

何もわかないって感じでほんのり笑ってる。 

市民講座の講演でちょこっと知り合った佐々木さんという女性が、具合悪いダンナさんを検査に連れて

きてる。 ここで ようやく 竹内医局員登場だ。 今回 登場ないのかしらん?なんて思ったわ(^^ゞ

里見は、佐々木ダンナさんに食道ガンが見付かったので内視鏡写真やらサンプルとかを病理や 

第一外科に送れと竹内に指示。 竹内『マズイっしょ、今は』って 確かに教授選だが 患者に関係

ないだろうが。 ちゃんと忘れないよう とっとと申し送りしろって。 そして それを受け取るであろう

柳原もちゃんと財前に渡せ。 忘れるなよ。 新米呼ばわりされてる柳原・竹内2人でちょんぼするなよ。

原作読んだことないが この佐々木さんという患者さんが今後大きくドラマの本筋に関わってくるらしい。

教授選の会議に皆集まり 遅れて東もやってきてる。 大河内教授なんて 自ら白ボードに題字

書いてるぞ。 事務方に任せなはれぇ〜(笑)

投票用の木枠付きのが配られるんだが 東は、突然に棄権するという。 そして 苦渋に満ちた顔を

つくり 財前と葛西(以前 浪速大の第一外科の助教授)という愛弟子を天秤にかけられないとか

他大学の菊川も推せないとかなんとかペラペラと。 なるほど これが、船尾教授に言ってた菊川を

有利にするための同情をひく作戦ってやつですか。 大河内教授サマ、東教授のウソ涙をなんと

思われたんでしょ? 出ていくとしてやったりというのといつもの怖い顔してたぞよ、東は。

 7話

ケイ子の元に居る時に 財前の元に教授選考会の連絡が入る。 大河内教授が出した第3の選択肢

・・・それは、全国から候補者を公募するというもの。 財前は、決まったも同然と衣装選びしてる財前嫁

に『さぁ〜な』とか言ってたが 内心は、映像の通りカミナリと雨で荒れてるってところか。

教授選考会で大学内が騒がしく研究どころじゃないと里見は早くに帰宅。 里見嫁・三知代は、まぁ

フツーに大学で話題になってるし 同期の財前のこともあるから教授選のこと話題にするんだが

ゴメンなさいとかって謝っちゃう。 別にぃ〜いいじゃんよぉ〜。 里見の頭を拭きながら他人行儀だと

寂しそうにしてたが すぐに顔色をうかがうようにゴメンなさいとか言ってるのも他人行儀かも。

里見自身がそう言わせてるところがあるんなら 里見も家でくらい多少の冗談に付き合いなさいよって

ところだが。

全国から公募することになったことで 菊川も東の要請を受けることを躊躇してる。 今の大学での

地位もあるしね。 浪速大学の教授ダメだったから そのまんま今の大学でいいよねってということも

やはり人心というものがあり困るらしい。 いきなし無職って菊川が有能な人だからっていっても困るよね。

研究したいだろうし。 いきなし開業するっていうのも難しいしね。

東執刀の手術に助手として財前も立ち会うことに。 佃医局長や柳原医局員、安西医局員ら他の人達

は、東と財前のバトルを目のあたりにしてるから ドキドキだよなぁ〜。 この患者さん またえらい時に

手術になったもんだよ。

里見の指示に従わない内科の医局員ら。 鵜飼のご機嫌が怖いらしい。 竹内は、一応 残って他の

人達の心境を伝えて 自分も退散。 みぃ〜んな鵜飼が怖いのよぉ〜ん。

医局の皆からそっぽ向かれて孤立しちゃってる里見、更には 転院していった末期ガンの林田さんの

現在の担当医からの手紙で林田さんが亡くなったというお手紙がきて なんだか里見悲しいよなぁ〜。 

結局 林田さんに何もしてあげられなかったんだもの。 約束した最期を看取るってことできなかった

んだものな。

里見は、再度 末期の患者の受け入れについて鵜飼に食い下がるが 研究に専念しろと言われてる。

前回のように 内科出ていけと言われないだけマシ? それとも 助教授辞めて 一研究員になれって

ことか。

又一父ちゃんから指示されて お小遣いたんまりもらって買ったであろう着物持って財前嫁は、鵜飼嫁の

ところに来てる。 にしても また今回 又一父ちゃんの出番無かったのよねぇ〜 寂しいわぁ〜。

娘に入れ知恵して 娘の口調ものまねして女になりきってどうやって鵜飼嫁に取り入るかとかレクチャー

するシーンでも入れて欲しかったわ(^^ゞ 鵜飼嫁は、着物受け取るも しっかり 自分は財前嫁のような

大きな(年齢)娘持つ年じゃないと そして 財前の愛人に注意しろと ギスギスドロドロな応酬

してるわ(^^;;

東執刀の手術が無事終わって 柳原医局員は、素直に東と財前のコンビネーションすごいわぁ〜(^∇^)

とうっとりんこしてるが 佃医局長に言わせれば 財前が東に合わせてスピードをゆっくりしてたらしい。

手術後にケイ子の店に飲みに行く財前と東。 財前『頭を下げるつもりありません!』って アンタ(((^^;;

まぁ すでにバトル始まってるし 今更土下座とかしてもねぇ〜。 後でケイ子に言ってたように東に

頭下げたら 鵜飼に告げ口する材料提供するだけだものね。

東夫人は、佐枝子に菊川との縁談を勧めようとして 佐枝子の里見への恋心にクギを刺してる。

佐枝子は、母ちゃんにかこつけて里見に電話。 すると里見は、三知代が佐枝子と仲良くしてもらってて

嬉しそうだからとか何とか。 佐枝子にしたら この反応はイヤだろうな(^^;; 嫁のことやっぱ一番

かよって。告白とまでいかないけど 自分の恋心をほのめかしたんだものな。 里見は・・・このリアク

ションでOKなんだろうか。 今んところ佐枝子に対して何も感情抱いてないのかな。

当直してる柳原が自販機のところに居ると 後ろから竹内が『財前五郎です』と急に声をかける。

別にものまねしてるワケでもないが 急に声かけたらビックリだ。 病院内における教授選の行方の

ことやら話してると 里見のところから出てきた財前が2人の前に現れるし。 柳原・竹内にしたら

今まさに財前に関すること言ってたんだもの ドキドキだ(^^;; 財前は、柳原と竹内の同期2人に

自分と里見を重ねてるかな。 ちょうど外科(柳原)と内科(竹内)だし。

教授選考会の第1回から第2回までどれだけ日数があったのか知らんが とにかく財前と菊川の他に

数名候補があがってて とっとと財前と菊川と葛西という3名に絞られてる。

整形の野坂教授がいきなし葛西という人を推してる。 おや? 鵜飼怖くないんかしら。 鵜飼も野坂の

顔見てたし。 野坂も他からいろいろプッシュされたんだろうかな。

教授選考会終わり自分の部屋に戻った大河内教授だが 部屋の前には財前が待ち伏せ。

大河内教授 ちょいビックラ? 里見の言ってたように財前に信念があるならちゃんと聞いてくれると

思うが。 部屋に入った財前『私は、教授になりたくはございません』って。 あぁ そうって本気に

されたらどうするんだよ(^^;; 予告では一体どのシーンを使ってるのか知らんが 辞退したら?とか

言われてるぞ。

 6話

東教授と鵜飼教授の思惑入り乱れる中 教授会に出席した病理の大河内教授。 そして 第一外科・東の

後任教授選考委員に立候補すると宣言。 ついさっき鵜飼が決めたっつに 後から出てきて当然の

ように言うところがすごいわ(^^ゞ

相互投票で教授選考委員を決めるんだが 30数票の内 なんと大河内教授に15票も集まる。

東や鵜飼なんてその半分ほどだった。 後の事前に鵜飼が指名してた人達は2票ほどだった。

更に 選考委員長を決めるんだが 大河内教授の票が一番多いし、医学部長の鵜飼は規則上兼任

できないらしい。 そして 前任者である東も委員長になれないらしい。 大河内教授が、選考委員長に

決定だ。 そして 改めて厳正な選考すると宣言してるわ。

さっきまで余裕こいてた財前だったけど 佃医局長から大河内教授が委員長になったと聞かされて

不安になってる。 そりゃぁ 又一父ちゃん・岩田医師会長らにお膳立てしてもらったのがパーに

なっちゃったんだからな。 そしてなにより 林田さんの件で 大河内教授の前で里見にオペするの

無駄だって切り捨てちゃったしね。 これで 大河内教授は、財前が医者としての本分を忘れてるって

思っちゃったんだもの。 言わば自業自得ってところ?(^^;;

林田さん『面倒かけてすいませんね』となんだか不機嫌そう。 うむ、死を待つこの人は、どうしても

気分がふさいじゃう。 竹内は、心にもなく?励ましてるが アンタだってとっとと転院して欲しいと

思ってるハズだ。 里見に引っ付いてると 鵜飼のお怒りのとばっちり食いそうだものね。

それに 他のナースや医局員達の反応はどうなんだろうなぁ〜。 これみよがしにイヤミとかため息とか

つかないんだろうか。 鵜飼教授の総回診。 なんと鵜飼自ら 林田さんに転院しろと言ってる。うっわぁ〜

教授自らかよぉ〜。 こんな病院じゃ 延命どころか 余計神経すり減らしそうだよ。 やっぱ 林田さんには、

ホスピスとかの施設がいいって。  里見が、鵜飼に林田さんをこのまま受け入れたいというと

内科から出ていけとまでいう。 ホント いつか里見は、飛ばされちゃうわよ。

東教授の総回診。 こちらも東と財前のイヤミの応酬。 後からくっついてる人達は先頭でこんなこと

やられたら たまんないわ(^^;; しかし そんな中 柳原が急に東の前に出てきて 発言。 こらこら、

ひよっこはダマってなさいよ。 キミなんて 吹き飛ばされちゃうんだから。 それに ミョ〜なこと言ったと

財前に怒られるだけ。 財前は、キミのことかばってくれないよ。 すぐに切られるって。

後の飲み会には、ちゃんと出席できてたけど。

林田さんのことで 里見は、大河内教授に相談。 大河内教授も 医学部に一石を投じるつもりだと。

『お互い貫こう』だって。 林田さんのことかばってぇ〜。

竹内医局員は、点滴替える時に ついに林田さんに転院してくれと頼んでる。 鵜飼に命令されたんだって。

里見が孤立無援の状態になってるとか言われると 自分の存在そのものが悪いと林田さん思っちゃうよね。

里見が、帰宅すると 佐枝子がドア開けて『おかえりなさぁ〜い』って おいおい、新婚家庭かよって

感じ。 で 更に 財前もやってくる。 この里見家で 不穏な話するんじゃないよ。

財前の用は、林田さんのオペするから 大河内教授との仲取り持ってくれだって。 取引かよ。

そんな時に 林田さんが退院したと連絡が入る。 慌てて病院に急行の里見。 竹内医局員は、

林田さんは里見に会いたくないって言ってたとか伝えてが オマエが退院すすめたと そこまで言え

っつうの。 林田さんは、自分で病院を探すという。 里見は、結局 林田さんに苦痛や哀しい想いを

させちゃったね。

財前を尊敬しつつ でも 里見の患者のための姿勢をいいと言う柳原。 別に竹内と主任看護師の

亀山の前だからいいけど 東教授の前に出てきた時といい 天然だかなんだかで発言することが

命取りになるかも。 竹内、亀山 おバカみったん@ぼくの魔法使いをちゃんと教育してあげてっ!(^^ゞ

第1回教授選考会始まる。 鵜飼は、財前を推し 東は自分では菊川の名を出さずに第二外科の今津教授

に言わせてたり。 すると 大河内教授は、学外から広く教授候補を募ったらいいと言い出してる。

鵜飼にしたら 財前一本化できず。 東にしたら 菊川を押しやすくなったかも。

大河内教授は、鵜飼と東らの会話の中で学外からの候補っつう言葉が出るのを待ってたのかしら。

どのみち 広く候補者を募るって言いたかったかも。 そうすれば 利権だのお金だのとガチガチ、ドロドロ

な今までの選考みたくならないと思ったのかな。 というか 取り合えず 財前を外したかったのかな。

今後このやり方が定着すると 病理で大河内教授の元にいる助教授さんなんて 自分が教授になれ

ないかもしれないじゃんって今から不満に思っちゃうかも。

 5話

東教授の部屋で財前と菊川鉢合わせ。 財前は、すぐに東が用意した後任だとピンとくるわな。

菊川は、一応 お客様だし 東のバックアップあるしで余裕の態度かしら。 今回の財前のイヤミ口撃で

後で東の家で教授候補を頼まれて ヤバイなぁ〜と思ったかしらん。 結局 最後の方まで菊川は、

断ろうとしてたし。 まぁ ホンキで断る気なら わざわざ 浪速大学まで来ないんだけどね。

竹内医局員は、林田さんの転院の件を里見に伝えてる。 鵜飼教授の伝言だが この人もまた

里見と挟まれて迷惑って思うだろうから 本心でやっかいごとだと思ってるだろうな。

鵜飼の退官の時に もし 菊川のように他の大学から後任教授が連れてこられたら その時里見は

どうする?っつう質問に ゆっくり振り返って財前の顔を見る里見。 査問会の時だって 大学病院

辞める決意してたくらいだもんな。 教授になれなくたってこの里見なら ジタバタしないだろうね。

財前も答え分かってて聞いただろうな。 自分にはマネできない、でも そういうところが羨ましくも

あるってか? 

里見は、林田さんの件で病理の大河内教授の元に行き 抗がん剤のチェックをして欲しいと頼みに。

鵜飼や東みたく ふんっと言うかと思ったら 大河内教授は、医学とは医者とは・・・考えてる人でと

里見同様研究熱心で 金だ権力だと動かない人のようだ。 すぐに 林田さんのことをチェックしてくれる

って。

前回 心臓停止とかになって死にそうになってた五十嵐氏は、無事に退院できるはこびに。

財前にお礼もかねて なんと1億円もの寄付金をしてくれるってよ。 財前は、早速 鵜飼教授に近づいて

創立120周年記念の式典があるし この1億円を基金創立とかに使ってくれと近づいてる。

これで 教授選考の時に 財前の味方になってくれってことだものね。

主任看護婦の亀山と竹内医局員と外でお食事する柳原医局員は、財前の危機にとんと疎かった

らしい(^^;; オマエは、どこを見てるのだ。 ギスギスした空気を感じてないのかよ。

確か VIPの特診患者のこともよく分かってなかった記憶があるぞ。 「とくしん」の意味を竹内に

聞いてたから。

里見の嫁・三知代『いつまでも 他人行儀なんだから』と風呂あがりの里見の頭をタオルでクシャクシャ

してたが その表情は寂しそうだった。 財前がちょろっと言ってたけど 8年ほど前の佐智代の父親の

病気が関係してるのか。 里見と三知代は、患者の家族(娘)と担当医という関係のようだ。

ついに里見は、林田さんに告知。 林田さんは、親戚も友達も居ないから里見に最期を看取って欲しいと

泣きながら希望を言ってる。 里見も 最期まで付き合うと言ってる。 でも 大丈夫かいな。そんな

約束しちゃってさ。 病理の教授先生だけでっせ、後盾は。

東教授夫人は、今回 具合悪く(仮病?) マシンガン早口トーク聞けず(残念) でも パーティー会場

での鵜飼教授夫人や財前嫁らのチクチク腹黒い発言や目配せなんかのバトルは健在。 財前他

又一父ちゃんに岩田医師会長も再びのご登場で 教授選のための袖の下(お金)を渡したりする工作も

しっかりあったわ。 みんな、腹黒いわぁ〜((((^^;;

鵜飼と東とバチバチしながら 教授選考しようかっつう時に 病理の大河内教授が現る。 鵜飼と東は、

余計な人来たと計算外でちょっとビビってる? へぇ〜 大河内教授 結構 威厳あるのね。 あなただけの

後見じゃ心細いなんて思ってすまんそ(^^ゞ

 4話

会社社長で大阪経済界でもすんごく力のある人・五十嵐氏が、食道ガンと診断されたので 財前の

評判を聞いて 是非 財前にオペしてもらいたいとやってきたらしい。 東教授は、五十嵐氏の前なので

財前を持ち上げてるが 腹の中は煮え繰り返ってるに違いな。

製薬会社の営業担当・林田@木村多江さんが、財前と里見の前で 具合悪くなって倒れちゃう。

早速 検査・診断するんだが 画像を見る竹内医局員も固まるって感じにかなり悪いようだ。里見は、

早速 財前に診てもらえるように指示。 竹内は、柳原に会って 一応伝えるも 五十嵐氏の担当と

知り 製薬会社の営業の人・林田さんと五十嵐氏との社会的な立場やらこの大学病院にとっての

有利な人として 五十嵐氏の方を上に見てるな。 アンタも人の子よねぇ〜。

で 財前の診断は余命3ヶ月ってところらしい。 鵜飼教授も年越せないとか言ってた。

財前が、林田さんはオペしたり・治療するの無駄なんて言うと そこは優等生な里見は、食い下がる。

いろんなところに転移して助からなくても なんとかしてあげたいって。 いいお医者さんだと思うが

里見の言ってることは この大学病院でできることを越えてまする。 ホスピスとかそういう施設の

方が適格でございます。 林田さんは、製薬会社の人だし 自分がどんな病気の検査されてるか

うっすら分かってるらしい。 んだが 気丈に里見にずっとこの病院見てきて この病院に入院できて

良かったとか言ってる。 里見にしたら 助かる見込みなくって ホスピス施設に転院してくれなんて

すぐに告げられないよね。 んだが・・・里見と林田さんのツーショットは、救命病棟24時(パート2の方)

の進藤先生と山城看護婦だわよね(^^ゞ

くれない会で副会長の座を降ろされちゃった東教授夫人は、プンプン。 ダンナの東教授が用意してる

財前に代わる自分の後継の教授候補を数名用意してるのを見せてる。 東夫人は、菊川って人を

推してる。 菊川は、離婚歴あるけど 子供なしだからだって。 佐枝子のダンナ候補にピッタリだから

だって。 おいおい、佐枝子の意思はどうなってるんだ。 にしても やはり ペチャラクチャラと東夫人

しゃべりたおし(^^;ゞ

五十嵐氏のオペ前に財前は、第一助手に佃医局員を指名。 金井って人を外してる。 どうやら

1話〜3話で話題になってた小西さんの手術の時 金井は、密室オペはイヤだと一旦は断ろうと

した人。 そして 今回も財前が提案したオペ方法に自分なりの考えを言ったんだよね。 で、そんなことで

外すんかい。 財前、オマエも東教授とやってること一緒じゃん。 金井が、これで財前に見切られたと

出世の見込みなくなったと落ち込んで 東教授に協力してアンタの足を引っ張ったらどうすんだい。

実際 後で オペを見学するところで東教授は、金井を抱きこもうとしてたしよ。 味方は多い方がいいのに。 

五十嵐氏のオペ中異変が! 出血が止まらなくなる。 金井は、介添えに行こうとするも 東教授は

財前の腕を信じようと止める。 この時は、普段のムカツキはともかく 五十嵐氏に死なれたら困るから

財前にはオペを成功して欲しいのかと思ったさ・・・だが 心臓停止にまでなったが ようやく心臓も

動きだし 皆がホッとした時に 東教授『ちっ!』だよ((((^^;; やっぱ 五十嵐氏の生命なんて

どうでもよくって 財前がピンチになれば良かったんかい。 怖いわぁ〜。

東教授の代わりに菊川を迎えに行って 病院まで連れてきた佐枝子は里見と会って 里見の嫁・三知代と

会ったことなんかを話してる。 里見も三知代と仲良くしてねと言ってるんだが 佐枝子の仲良くして

欲しいっつう言葉は、三知代よりも里見本人ってことだよね。

 3話

前回の終わりあたりに又一父ちゃんが電話してたのは、医師会長の岩田という人だったらしい。

この岩田医師会長は、かなりの実力者で 鵜飼教授とも同級生で知り合い。 そして 鵜飼の教授就任に

暗躍した人なんだって。

小西さんの手術のことを東教授は、里見に確認。 とにかく 財前を追求し、追放するコメント・証拠が

欲しいらしい。 里見は、財前の手術はとっても完璧で素晴らしく 緊急オペでなくって いろんな研究者に

観てもらいたかったと 緊急オペする必要なかったという 東教授が欲しがってたコメントしちゃったよぉ〜。

小西さんは元々鵜飼の患者で、すい臓ガンのことは見落としてたんだぞ。 緊急オペのことだって、東教授

出張することだって里見、アンタ知ってたじゃん。 なんでその辺りの細かいこと訂正して言わないのよぉ〜

とかなり財前寄りで里見非難な感じで観てたら 里見なりに今回の件をこれからの医学界のためにも

報告書をまとめるつもりだったらしい。 鵜飼の見落としのこともちゃんと書くって。 正論だが かなりの

理想論者って感じだよなぁ〜。 報告書書いたって 闇から闇へ〜って処分されちゃいそうだもの。

財前の講義を聴いた後、柳原と竹内は一緒にご飯食べてる。 柳原は、財前に内心けっと思われてる

とも知らずにやっぱり財前に憧れてて、心酔してるらしい。 竹内は・・・なんだか TBS【元カレ】の藤枝

なキャラを継承してるって感じで医局の人をデートに誘ったりしてる(^^;ゞ

東教授は、財前ににこやかぁ〜な顔して 小西さんの手術の件で教授会の査問にかけると伝えてるし、

鵜飼教授は、実験データをとってる里見に研究できるうちがいいねぇ〜などとさも地方に飛ばすぞって

感じの言葉を軽い口調ながらチクチク言ってる。 どっちも怖いわぁ〜(((^^;;

愛人のケイ子に突き放された感じの財前に対して 職場追放も覚悟して妻・三知代に伝える里見に

何事も里見を信じて付いて行くと手を握り合う里見夫婦。 対照的だよなぁ〜。

ドロドロ、ギスギスの会話や人間関係が続く中 里見夫婦やその息子クンはいい感じだよな。

後、東教授の娘・佐枝子もフツー感覚でいいよな。

岩田医師会長、鵜飼教授、又一父ちゃんの悪代官・悪徳商人な3悪巨頭会談で 東教授が財前の

失脚をもくろんでた教授会の査問なくなってしまった。 東教授でも この決定覆せないのね。

もっと上には上に腹黒い人間が居るのねぇ〜怖いわぁ〜(((^^;;

三知代と友達になった佐枝子は、里見の家に遊びにきてて 里見と病院の庭辺りで顔を合わせて以来の

ご対面。 佐枝子は、里見に恋しちゃったりするのかしらん。 恋するわいいが・・・里見は、浮気しちゃぁ

イヤだわぁ〜。 教授総回診のために財前や他の医局員やら階段登って一斉集合やってるけど、

この階段登り どれくらいやってんだろう?と思ったり(^^ゞ

査問が中止になったことで 財前調子乗りな感じで東教授に強気の態度に出てる。 ダメだなぁ〜、

すぐにそういうことしちゃぁ。 査問中止になったのって 又一父ちゃんが動いて、岩田医師会長の

力のおかげぢゃん。 決して 財前、アンタの力じゃないぞ。

 2話

おっと 財前に里見はもとより ちゃぁ〜んと肩書きと役名のテロップ出してくれてるわ。ありがとう♪

今後もお願いします(^^ゞ

2種類のガンを併発してる患者さんが 元々 鵜飼教授が診てたと知り コロっと手術を断る財前。

オマエはよぉ〜。 小西さんという患者さんにそのダンナさんは、財前が執刀医ということで安心して

んのに。 東教授が出張するということが分かり またもや コロっと手術をやるという財前。

ホント コロコロ発言が変わるわぁ〜(((^^;;

苦学生だったらしい柳原医局員は、論文を財前に渡しながら 同じように奨学金やらで医者になった

財前なら分かってくれるとななんとか言ってる。 でもさぁ〜 キミが出て行ってドアの外で頭下げて

んのに 財前『一緒にするな』って言ってたわよ(^^;;

小西さんのダンナさんが、袖の下(お金)のことを里見に聞いてる。 里見は、優等生な発言を

してる。 袖の下なんていらないってね。 でもさぁ〜 財前は、違うかもよ。 1話で田舎の母ちゃんに

仕送りしてたし、オペ後に医局の人やらに飲み食いしろってお金渡してたし。 そのポケットマネーは

どこから出てくるんだ。 やっぱ 袖の下だろう〜? 実際 ダンナさんから渡されたおまんじゅうの箱を

財前は開けて まんじゅうの下まで見てお金を探してたぞ(^^;;

ペラペ〜ラとしゃべりたおす東教授夫人にダンナの東教授うんざり顔だが 娘の佐枝子もあきれてる

っつうねん(^^ゞ

鵜飼と一緒だった竹内医局員は、オペに運ばれる小西さんとそのダンナさんを見て気付いたようね。

告げ口すんのかなぁ〜。 財前に憧れてるけど やっぱ 鵜飼怖いしな。 だが、とりあえず その場での

告げ口しないで 里見と一緒に財前の執刀が見える見学するところから見てるわ。

後 蔵之介さんの出番っていうと・・・鵜飼の総回診の時と鵜飼のおつかいで伝言メモを財前に渡しに

きてたあたりかな。

小西さんの手術無事終了。 転移や再発なかったらいいね。

鵜飼教授の嫁のお誕生日パーティーに集まる「くれない会」とか言う奥様方の集団。

イヤだわぁ〜 こんな集まり(((^^;;  里見の嫁もやっぱ来るよね。 付き合いってやつよね。

ご機嫌とっておかないと。 こんな集まりに1日付き合ってたら 寿命縮まりそうだわ(^^;ゞ

奥様方の会話もイヤミや心にもないお世辞のオンパレードだが 男達の方も怖い、怖い。

里見が小西さんの様子を見に来てるところに東教授現れるもんだから 見てるこっちの方がドキドキ

するっつうねん(^^ゞ  バーでの財前と鵜飼の会話も冷や汗たらぁ〜り。 なんでまた ダンナさん

鵜飼にまでおまんじゅう持って行くかなぁ〜。 開けてるってことは、鵜飼もダレのどんな診断、手術

か思い出せないまでも 袖の下(お金)期待してたんだろうなぁ〜。

 1話

原作があって 昔のドラマをリメークしてるらしいこのドラマだが 最新の医療設備やら揃えたり、

大きな大学病院っていう舞台設定だから ロビーに沢山の患者さんやマスコミやら居るってことで

エキストラの動員とか こりゃぁ 制作費用大変そうだわ(大きなお世話)(^^ゞ

研修医ではなさそうだが 新人呼ばわりされてる伊藤さん演じる外科の柳原医局員は、財前を

探してる途中で こともあろうに進藤先生@救命病棟24時の足を踏んだり、ダレ?ってことはないだろう

とツッコミたくなっちゃうな(^0^ゞ

タイトルそのまんまの白い巨塔な映像が出てたけど そもそも 「白い巨塔」ってどんな意味あんの?

開始20分ほどで 第一内科の竹内医局員として登場の蔵之介さん。 柳原と同期らしい。

柳原同様に財前にあこがれちゃったりしてるらしい。

里見が、胃ガンとすい臓ガンの併発の可能性ある患者さんのことを そもそもこの患者さんを診て

見逃してる鵜飼教授に相談するも 鵜飼教授自分の間違いを認めようとしないんだな。

里見は、財前に相談して 手術してもらおうとしてんだが 竹内医局員は、鵜飼教授が怒ったら怖い

からって聞かなかったことにして欲しいって里見に言ってる。 小心者だわ(^^;;

大学病院で教授総回診で大名行列のように移動して 財前にもチクチクいやみを言う東教授だが

家では、嫁のグチに弱いらしい(^^;ゞ  うっぷんを立場の弱いヤツにあてるなっつうの。

笑顔は、唐沢さん本人のようにさわやかぁ〜だが 東教授や鵜飼教授とのドロドロ会話やらで見せる

野心の顔は怖いわぁ〜。

里見が、慎重にって言ってたのに あっさりガンの告知をしちゃう財前。 後からケリ入れたくな

るな(鬼)(^^;ゞ  でも 財前の自信満々な説得力ある言葉で患者さんは手術を受ける決意できる

ってことあるかも。 里見の慎重な配慮もありがたいけど。

珍しい手術例をダレにも渡したくない財前は、東教授をだまくらかすように 手術許可を得るも そもそも

すい臓ガンを見逃したのが鵜飼教授と知るややっぱりやらんって。 手の平ころころ返すやっちゃな。

エンディングロールには、俳優さんの名前がズラ〜と並んで役名なし。 次回以降も 役名と肩書き

のテロップ頼んますわ(^^ゞ