第186回 平成24年6月24日
兼題: 夏羽織 薄暑


  利孟
 大蜘蛛を箒で逃がす朝薄暑
 立ち手水に掛けた手拭吊忍
 肩すべり気味に纏ひて夏羽織
 ハンカチにアイロンをかけ梅雨籠り
 病葉を掻く作務僧のゴム草履

  郁子
☆追憶はいつもモノクロ街薄暑
・カステラの紙をはがして梅雨ぐもり
・麦秋の大地を鬼怒川の遊行せり
・崖雫して藍深き額の花
 夏羽織似合ふ男の丈高き

  一構
☆苦瓜の蔓暴れるをはばからず
・薄暑光豆腐一丁買ひ求め
・木道に走る学童薄暑光
 起き抜けにシャワーを浴びる薄暑かな
 ここもまた池塘に咲くや水芭蕉

  昭雄
☆甲冑の瞳の無き睨み夕薄暑
・気紛れに引きし神籤や薄暑光
・人力車薄暑の古都をひた縫ひに
 まさおなる空引きよせて犬ふぐり
 夏羽織裏地に隠す男粋

  信子
☆心柱浮かせ五重塔薄暑
・一徹の背筋老爺の夏羽織
 さくらんぼ女ばかりの旅時間
 手料理に隠す一味夕薄暑
 三二一ゼロ日食は今金環に

  登美子
・朝食のパンと牛乳薄暑かな
・夏羽織重ねて好きな帯を選る
・夏羽織風は気ままに吹き抜けて
・薄暑なり磨いた匙と銀の盆
 祖母叔母に箪笥から出す夏羽織

  ミヨ
・大水車夕焼汲みあげつつ昏るる
・手作りの武骨な杖や夏羽織
・布目立つ陶板並ぶ薄暑光
 巫女が鈴振りてお浄め夏祓
 梅漬けの小屋ごと醸す日和かな

  良人
・境木に並びて五位の動かざる
・筑波嶺の雲を見遣りて鮎を追ふ
・台風一過鬼怒の河原に鳶の舞ふ
 覆ふ葉の翳りに浮かぶ栗の花
 老僧の法事帰りの夏羽織

  比呂
・新米の名無き引き馬走り梅雨
・バケツにて届きし雑魚や夕薄暑
 水幽み軋る舷夕立来る
 棚田植う千の絣を織るやうに
 夏羽織脱ぎて清らに枕経

  鴻
・閑古鳥尻尾上げ下げ鳴き踊る
・狼藉のかくも水鶏の鳴きつのる
 自転車で走る僧侶の夏羽織
 日一日緑色増す青田かな
 夕薄暑川辺散歩の家族連れ

  敬子
・新しき俎板四角の西瓜きる
・鴨居までとどく身の丈夏羽織
 夕薄暑駅へ駅へと下校生
 聞き役の笑ひも一つ樫若葉
 ダンスパーティ垣根の薔薇が今盛り

  芳子
・鮎釣りの早瀬煌めく日差かな
 郷を出て過ぎし歳月薄暑かな
 初簾吊るして風の広がりぬ
 成し終へて折り目の固き夏羽織
 見はるかす植田のみどり空を上ぐ

  健
・ドライブの窓開け放つ薄暑かな
 街中に涼をよびこむ夏羽織
 薄きもの身は軽やかな夏羽織
 風去りぬ肌に優しき薄暑かな
 一服のたばこに似たる薄暑かな