2002年9月21日(土)
4時間残業の疲れから、朝遅く起きる。
10時頃、朝ご飯として「たまご御飯とお茶一杯」。この後のことは、この時念頭になかった。
10時半、歯医者に行く。めずらしく空いていてすぐに治療終了。その足で近くの床屋へ。
11時半頃、「今日の予定」終了。さて、どうしよう?………取り敢えず、駅へ向かう。
駅のパンフレットコーナーでめぼしいのをパラパラする。比良山のチラシがあった。
行こうかな………?とか考えるが、今ひとつ触手が動かない。
『………そうだ。蓬莱山へ行こう。』 なんとなく(?)そう思った途端、電車が来た。

JR京都駅。
「蓬莱山」なんだから、蓬莱駅だろう…と勝手に思って券を買う。(^ ^;
この時、「違ったかも?」という気持ちもあったが、まだ陽も高いことだし気にしなかった。
………案の定、駅前にバス停は無かった。ひとつ次の駅の比良駅からバスが出ていたのだ。
15分も待てば次の電車が来るのだけれど、適当に歩き始める。


彼岸花の咲く田圃


木立の中の道


懐かしいムラサキの実


つづく