めい新聞1

めい新聞2へ(21話から)

ねもとめいちゃんです♪

H9.5.2生まれ(4歳)
根本家の一人娘
クレヨンしんちゃんを尊敬する超おてんば娘!
大好物は、マグロの刺身!

好きな絵本は、グリとグラ!
好きな遊びは、パソコン操作と読書(本ならなんでもいい!)

お友達は、近所のさりちゃん(同い年)

第20話
どんぐりころころの巻

9月15日
某地方テレビ局主催のフリーマーケットに出店した!
そこは、信じられないというか・・・
今まで経験のない場所でのフリマだった・・・・
テレビ局のお祭りで、
正面玄関前のメイン会場は、
大変賑やかで、大勢の人々でごった返していた!
おいしい食べ物の屋台がずら〜〜〜り♪
民謡歌手が唄って踊って〜♪
お笑い手品師が笑いを取っていた!!
そんなメイン会場から玄関に入って、
ロビーの脇を通り抜けて中庭に出る!
そこには、きれいに手入れされた日本庭園の中庭があった!
なんと、そこがフリーマーケットB会場なのである!
フリマA会場は、メイン会場にあって、
フリマB会場は、応募が殺到し、
再抽選で当たった人達用の場所だった!
きれいに刈り込まれたこんもりとしたさつきからは、
やぶ蚊がぶ〜〜〜ん♪
メイン会場からの外通路がない中庭は、
しんみりとして、だれ〜〜も来やしない!!
おまけに、おてんばめいは、
でっけ〜〜にしき鯉のいる池にちゃぽ〜〜ん!!
(某テレビ局の池にはまったのは、後にも先にもめいだけでしょう)
おりゃ〜〜〜〜〜!!
(どこにもぶつけられない怒りのおたけび〜〜)


第19話
めい、結婚するの巻

9月
最近めいが、結婚とか、愛してるとか、
口走るようになった!!
意味は、全然わかってないみたいだけど、
結婚は、大きくなったら、
大好きな人とず〜となかよしすることだと、教えた!
そこで、聞いてみた!
「めいは誰と結婚するの?」
「おかあさ〜ん♪」
「結婚は、男の子とするんだよ!」
「じゃ〜、のぞみくんとかずみくんとゆうとくんとたっちゃん♪」
「ひとりだけっ!!」
「じゃ〜かずみくんっ!!」
おいおい、お父さんとは言わないのかい?
「めい、おとうさんは?」
「おとうさんは、いいや!
「そうだ!おかあさんが結婚してあげればいいんじゃない?」

いや〜してるんだけどなぁ・・・
なんだか、かわいそうなおやじ・・・でした!!


第18話
めい、男の子好きの巻

7月14日
めいがおいおいと泣きながら言った!
「めいちゃん、男の子大好き〜〜!え〜ん!え〜ん!」
おいおいこの歳でもう男好き・・・!
しかも泣くほど好きとは・・・・!
育て方を間違えたか・・・・!
「めいちゃんも男の子になりたい!!え〜ん!!」
そう来たか!えっっ男の子になりたい!
やっぱり育て方を間違えた!!
「おかあしゃん〜6歳になったら男の子になる??」
「ならない!!」
「じゃ〜10歳になったら男の子になるかもよ〜!」
「いや〜ならないかもよ〜」
「なる!なる!ぜった〜いなるも〜〜ん!」

おお〜すごい信念だ〜
将来おなべになったらどうしよう〜〜オロオロ〜!


第17話
めい、おやじを無口にさせるの巻

6月28日
二人(めいと私)で風邪をひいた(結構重症)
毎日1つの布団に枕を二つ並べて寝ていた!
最初の頃は、二人とも高熱で結構ぐったりしながら1日が過ぎってった!
熱が引き始めると、二人で寝ているのも飽きてきた!
一台しかない小さいテレビデオは、
わたしの見たい愛の劇場か、めいの見たい恐竜のビデオかで、
ケンカも出来る位元気になってきた!
それも飽きると、次は「耳ッピッ」(耳で測る体温計)で
どっちが熱があるかで、何度も計って競い合った!!
それも、飽きると暇つぶしにおやじを1階から呼んだ!
めいがおやじに英語で、「鼻はなんていうの?」と聞いた!
英文科中退のおやじは、待ってましたとばかりに、
いつものおやじより一回り大きくなって答えた
おやじ「ノーズ!」
めい「めめは、?」
おやじ「ア〜イ!」
めい「てって?」
おやじ「ハ〜ンド!」
めい「おなか?」
おやじ「ストマック!」
そのあともまるで尻取りのように
「わき、ひざ、ひじ・・・」と、永遠に続いて行った!
おやじもなかなかやるじゃんと思った瞬間、
めいが
「じゃ〜〜はなくそ〜!!」
おやじ
「・・・・・・・・・・・??」
さすが、めい(母拍手)
一瞬でおやじが小さくなった!
二人とも少し、具合が良くなってきた!!


第16話
めい、憧れのくれよんしんちゃんに会うの巻

5月5日
シェルコム仙台で500店舗も出店する
巨大フリーマーケットがあった!
おにぎりをたんまりこさえて
朝4時半にワクワクドキドキしながら高速道路に乗った!
めいも別の意味でワクワクドキドキしていた!
それは、併合するイベントにくれよんしんちゃんショーがあるからだ!
めいの尊敬する憧れのしんちゃんについに会えるのだ!!
仙台にはいる前から、
車の窓に顔を押し付けて、
「どこにいるの〜〜しんちゃん〜〜!」と
ひとりハイテンションで盛り上がっていた!!
あまりのハイテンションで途中寄ったコンビニで
見ず知らずのおじいさんに
「めいちゃんはこれが欲しいの」と
おもちゃのおねだりをしていた!
こりゃ〜〜〜!!
AM11:00くれよんしんちゃんショーは始まった。
フリマで忙しかったので、
お友達のファニラビのこ〜ちゃんとこのなおちゃん(小1)に
めいをショーに連れて行ってもらった!!
2人で手をつないで行く後姿は、
まるで小さな恋のメロディのようだった〜!
が、しかし、物語はそううまくいかなかった!
AM11:50
「ピンポンパンポン〜♪」・・ギックッ・・
迷子のお知らせです〜♪・・もしや・・
「4歳になる女の子のめいちゃんが迷子になりました〜♪
お母さんのみほこさんは緑のテント前まで迎えに来てください〜♪」・・やっぱし〜・・
なおちゃんいわく
終わったとたん
ビューっと走り出して飛んでいったらしいのだ〜!
めいは、ショーが終わったとたん、我に帰ったのだ!
なおちゃんと一緒にいる事を
すっかり忘れて、迷子になってしまったのだ〜!
それなのに無事帰ってきためいの第一声は、
「しんちゃん、おら〜って言わなかったよ〜おかあしゃん!!どうして??(プンプン)」
もう、めいったら〜〜〜!

第15話
新兵器の巻

5月15日
今日めいと公園に遊びに行った!
お友達大好きのめいは、
はじめて会った男の子3人グループと
すぐ意気投合してちゃんばら遊びをした!
いまどき、おもちゃの刀でちゃんばら遊びをしているのは、
あすみ野だけだろうか??
そのおもちゃの刀で、やりあっている男の子2人の間に
「セーラームーン♪よ〜〜ん♪」と
両手を広げて割って入っていった!
が、ポーズを決める前にすぐ刀で切られてしまった!
いまどきセーラームーンは通じなかったみたいだ!
そこでめいは考えた!
おしりを突き出してプリプリしながら言った!
「おしりプンプン♪よ〜〜ん♪」
めいの新兵器が登場した!!
どうやらくさいでしょ〜〜と言う意味だったらしい〜♪


第14話
めい新聞外伝

オヤジ黒くなるの巻

色白のオヤジが連日のフリマ出店で
ものすごく日焼けした!
まるで肝硬変の末期患者か
いんちき屋台のタイ人のようだ!!
素晴らしい焼け具合に
連休明け、あいつはどこに行って来たんだ〜!
と、いたるところでうわさの人となった!!
ハワイに行ってきたと言いたい所だが、言えない!
それは、首から下が
まぶしいほど白いのだ〜〜!

第13話
母大掃除するの巻

4月20日
もうちょっとでめいも4歳になる!
苦手だったおしゃべりも最近は上手に出来るようになった!
♪そんなめいの先週のお話♪
我が家はず〜〜と、1階の和室を寝室にしていた!
が、家族3人分の洋服と本、めいのおもちゃ・・・雑貨の在庫・・・
もう寝るところがないというギリギリのところで、
2階の和室に寝室を移動することにした!
でも、2階の和室は、
3年前、単身赴任から帰ってきたおやじの手付かずの書類と、
なぜかモニターのように並ぶ3台のテレビ(知らないうちに増えてった)
テンダーハートの大きなダンボール箱が散乱していた!
その恐ろしい部屋を見違える程きれいに掃除した!
あまりの美しさに、しばらくの間
私は、ひとりボ〜〜〜〜〜と達成感に浸っていた!!
そこへ、めいが入ってきて一言!
「わぁ〜きれい♪おかあさん、やればできるじゃん!」
そこまで言うか?じゃんじゃん♪


第12話
題「カミナリシャマ」の巻

3月21日
2歳半のときに人らしきもの2つ描いて、
「これ、おとうしゃん!これ、おかあしゃん!」
と言って、よく私達を喜ばせた!
その絵を見て、この子は絵の才能がある!天才だ!
と、二人で小躍りして喜んだ・・・・・・!
あの日から、1年半!
めいの絵は、まったく進歩がない!
丸を書いて目鼻口をかいて顔から伸びる4本の線は、両手両足だ!
その進歩のない絵を、こともあろうかめいは、
お父さんの大切なバイクの白いヘルメットに
紫色のペンでデカデカと描いた!
それを見つけたオヤジの「なんだこりゃ〜〜!!」の大声に
自身満々、正々堂々、
どうだ〜上手でしょ〜と言わんばかりの態度で言ってのけた!!
「これは、カ・ミ・ナ・リ・シャマ!!」
♪ジャンジャン♪


第11話
ひな祭りの巻

3月3日
無類の祭り好きのめい!!
朝から
「今日はひな祭り!やったぁ〜!わ〜い!わ〜い!」
と、おおはしゃぎです♪
だれか、めいに説明してください!
秋祭りと雪祭りとひな祭りの違い!
今日どこかに行けば、
夜店の屋台があるはずだと信じてます!
玉こんにゃくが食べれると信じてます!

第10話
めい新聞外伝
おやじ、犬になるの巻

2月25日
昨日、おやじの髪の毛を染めた(正式には脱色した)
失敗したぁ〜〜!(元美容師なのに〜!またかっ♪めいより)
おやじの髪の色が、おやじの実家の犬のゴンタと
同じ色になってしまった!!
おそろし〜〜!!
その髪で仕事に行くのか〜??
職場をなめている〜!!
それでも、公務員か〜!!(やんや!やんや・・)
黒くて濃くて太い眉毛がやけにめだつ今日この頃・・・!!


第9話
めい、レゲエの星になるの巻

めいが初めてコンサートを見たのは、
1歳3ヶ月のまだよちよち歩きのかわいい頃だった!!
太陽がジリジリ照りつけるとっても暑い日だった!
しかも、レゲエの4時間ぶっ通しライブだった!!
ちいさな子供には、ちと過酷かな?と思いつつも
これも根本家に生まれたさだめと、つれてった!
が、めいときたら案の定〜レゲエの意味不明な音楽に
前にいたへそだし姉ちゃん&入れ墨あんちゃんと
一緒にノリノリで踊りまくっていた!(オイオイ♪)
そのあと、後ろにいた白人&黒人のミックスグループの所に
ちょこちょこ遊びに行っては、米軍のお兄ちゃんも目を細めていた!
(この人たちず〜〜と肉焼いて食べてた!
ライブ見に来たのか?肉食いに来たのか?)
それから、通る人通る人みんなが、レゲエの曲にノリノリの
疲れ知らずのめずらしい乳幼児に微笑んで行った♪♪
その中に一人黒人のおっさんがうれしそうにめいの所に来て頭をなでてった!
最後のバンド「サード・ワールド」がステージに立つまで、
その黒人のおっさんがボーカルだということに気づかなかったっ!
惜しい!!サインもらうんだったよ〜!!


第8話
正義の味方の巻

ほんの少し過去の話になる!
めいがまだ2歳になったばかりの頃
めいは、アンパンマン命だった!
ある夏の日、秋田県県北地方にある大型スーパーでの話!
4階にある子供用プレールームでめいは、大はしゃぎで遊んでいた!
このようなところに来ると、どんなに時間があってもきりが無い!!
めいいっぱい遊ばせたところで、そろそろ帰ることにした!
案の定、めいが暴れだした!
「かえらな〜〜い!もっとあそぶ〜〜〜!!」
フロアーいっぱいに聞こえるくらいでかい声で騒ぎ始めた!
めいの抵抗は、4階からエスカレーターを使って1階に降りるまで続いた!
大暴れでずり落ちそうなめいをななめに抱いて、
連れ去ったその姿は、まるで誘拐犯のようだった!
その時めいは、天まで届くような大きな声で、
ず〜〜と、助けを呼んでいた!
「たしゅけて〜〜!アンパンマ〜〜ン!!」

第7話
家庭内イントロ当てクイズの巻

うちのオヤジにすごい特技がある!
テレビで使われているBGM(洋楽に限る)のタイトルと歌手・グループ名を
言い当てることが出来る!何の役にも立たないけど・・
必死に覚えた訳じゃないから凄い!!でもうるさい・・
イントロ当てクイズのようにはりきって言ってるので、
ドラマも集中して見れない!
最近、この特技をめいがすっかり受け継いでいることが発覚した!
おそるべしDNAだぁ〜〜〜!!
好きなCMに関しては最初の一瞬で何のCMか言い当てる!
おそろしい〜〜!オヤジにそっくりだ〜〜〜!!


第6話
めい、古舘伊知郎になるの巻

めいは、時々古館伊知郎バリの実況生中継をしてくれる!
それはとってもリアルで冷や汗が出る!
必ず場所は、外出先のトイレである!
自分が用を足す時は静かなのに、
私が用を足す時は、
事細かに大きな声で説明がつく!
この時期のお子様をお持ちのお母様は、みな経験済みでは??
それとも、うちだけ???
この間も「おかあしゃんのお尻しゅご〜〜い大きいねぇ〜ポコってる〜」
用を足し終わると「じょうず!じょうず!パチッパチッパチッ!」
と、拍手までしてくれる!
だから必ず、誰もいないのを確認してからトイレを出る!
早く、ゆっくり一人でトイレに入りた〜〜〜い!


第5話
お気に入りの巻

1月14日(日)
めいが、めい新聞をとっても気に入ってくれた!
おかげで、朝から10回以上、読んで聞かせては、2人で大笑いしている!
自分のことなのに・・・!ハッハッハッ!
1つめいからクレームが出た!
第1話の栗しぼりちゃんだが、
「ちっがっうっ〜〜!めいは、大福ちゃんなの〜!(プンプン)」
と、めいに怒られてしまった!
♪お知らせ♪
栗しぼりちゃんから大福ちゃんに訂正します!

以上

第4話
大きくなったら・・?の巻

1月14日(日)
「めいちゃん、大きくなったら何になりたい??」と聞いたら、
思いもよらぬ、絶対なれない答えが返ってきた!
「大きくなったら、小さくなって赤ちゃんになりたい!」
そして、ものすごく照れながら、
「おっぱい飲んで!」
(3歳の誕生日まで毎日欠かさず飲み続けた)
「ショッピングカートに乗って!」
(めいの尻がはまって取れなくなった日から禁止になった)
「哺乳瓶で牛乳のむ〜〜!」
(哺乳瓶洗いがめんどくさい)
げっげ〜〜!思わずのけぞってしまった!

第3話
ぺぺ

11月某日
家族3人で、びっくりドンキー(ハンバーグ屋)に行った!
3歳の誕生日まで外食をしなかったので、
めいは普通の子の3倍飛び上がって喜んだ!
いつも、ハイテンションのめいは臨界寸前の喜びようだった!
隣の席もめいくらいの女の子とその両親、
うちと同じ家族構成で座っていた!
その子も嬉しかったらしく、何度も「パパ、ママ」と連呼していた!
何を思ったか、いきなりめいが、まねをして「ママ!」と嬉しいそうに呼んだ!
そして、オヤジのほうを見て、パパと呼ぼうと思ったらしいが、
普段「おとうさん、おとうちゃん、とうちゃん」としか呼んでなかっためいは、
とっても、恥ずかしそうに小さい声で「ぺぺ」と呼んだ!


第2話
めい、憧れの歯医者に行くの巻

1月12日(金)
今日、オヤジの虫ばい菌が大暴れした!
とうとう我慢しきれず、大嫌いな歯医者に行くことになった!
めいちゃんは、健康優良児なため、ほとんど病院に行ったことが無い。
お友達が病院に行く度、「めいもいく〜〜〜〜」と、いつも号泣していた!
いつの日か病院に行くことが夢になっていた。
そして今日、ついに憧れの歯医者さんに行くことになった!
オヤジのお供のつもりだったが、
ついでにめいちゃんも歯科検診をしてもらうことになった!
案の定、甘いもの食べ放題のめいはちょっぴり虫歯になっていた!
ちょっちょっと直すだけだったから、めいは、大喜びで口を大きく開けた!!
虫歯を治すことより、色々な医療器具に興味津々のヘンな子だった!
めいの夢が1つ実現した!よっかた!よかった!
めいにはもう1つ夢がある!それは、救急車にのって病院に行くことだ!
救急車はタクシーじゃないつーーーーの!(母より)


第1話
めい、栗しぼりちゃんになるの巻

1月12日(金)
今日、めいの前髪をカットした!
失敗したぁ〜〜!(元美容師なのに・・・)
一文字眉毛が見えるほど短く切ってしまった。
とっても、おもしろい顔になった!
オヤジとけんかしてもめいの顔をさえ見れば、自然と笑みがこぼれる!
なんて、おも・しっ・・・かわゆい顔!!
アメリカにストロベリーショートケーキちゃんなるかわゆいキャラクターがある!
今日のめいは、日本版SSCちゃんつまり和風顔にピッタシの栗しぼりちゃんなのだ!!


     メニューへ

              トップページに戻る