ねもと家ラスベガスへ行く?の巻
その3

11月1日(土)
夕べは、久々の夜更かしをした。
7時ころ起きて今日の食料の準備をする。
我が家は、いつでもどこでもおにぎりだ!
昼と夜とおやつの分を含めて10個のおにぎりを握った!!
朝食を簡単に済ませて出発の準備だ!
私と芽衣は、あっという間に準備が整った。
あとは、おやじだけ!
なのにおやじの準備が進まない!!
今から出るというのに2日前に使ったペンキの缶を持ってきて、
ペンキの缶と筆を洗いだした!
はぁ〜今から海外旅行に行くと言う時に、何してんの〜?
それでもやっと準備が出来てさ〜出発と思ったら、
おやじの戸締りの再確認だ!
何度も確認しないと気がすまない。
出かけるまでに3回確認して回った!
9:50
やっと出発する!
とりあえず、まずは、100均によって他に足りないものはないか?
欲しい物はないか?とよって見る!(ねもと家らしい)
ソーイングセットと乾電池を買った。
さ〜て、こんどこそ出発だ!!
「うちに一旦戻る」とおやじが信じられないことを言った。
「洗ったペンキの缶どこに置いたっけ〜!ペンキが〜ペンキが〜!」と
うわ言のように言って、あすみ野の家に戻ってきた!
そして、また戸締りの再確認。
やっと出発だ!と思ったら、家の周りを車で一周して、
また家の前に戻って来た。(うっそ〜)
玄関の戸締りを再再再確認をして、本当に今度こそ出発だ〜!
途中、手づくり村に立ち寄った!

(毎週気の合う仲間でフリマしてます。のどかでしょう。)
いつものフリマ仲間に最後に会いたくて寄って見た!
まだ、出発していない私達を見て目を白黒させていた!!
12:05
みんなに、見送られながら国道46号線を秋田方面へ走らせた!
途中、仙岩トンネルを抜けたところにあるドライブインで
名物のおでんと朝作ったおにぎりで昼食を取った。
朝からだいぶ時間が経ったような気がするが、
まだ家から車で40分のところにいる。
こんな時のねもと家は、なかなか前に進まない!(^^ゞ

(味がしもっていて美味い!)
14:50
秋田空港到着
15:00
搭乗手続き終了

(秋田空港内での暇そうなおやじ!手続き終了後、時間を持て余す)
16:30
手荷物検査も通過
暇つぶしにJALのマイレージカードの仮登録をする。
早速今日からマイレージが付く!
かっこいいカードを持ったようで気分がいい!
17:15
羽田へ向けて飛行機は飛んだ〜!
機内でお約束の夕食のおにぎりをほうばった。
ねもと家はいつでもどこでもおにぎりなんだ♪とつぶやいた)
18:10
羽田到着
とりあえず、人の流れについて歩いて行った。
おやじに「成田まで行くリムジンバスはどこから出てるんだ」と聞かれた。
「外?わかんない!どうにかなる!」と答えた。
おやじがあきれて苦笑いをした。
荷物を受け取り、到着出口を出た。
目の前にリムジンバスの切符売り場があった。
とりあえず聞いてみた。
ら、後3分で出発すると言われ、とっとと切符を買って、
さっさとバスに乗り込んだ!
その間5分!!
敏速で、すばやい移動に、
東京の人になったような気分で成田までリムジンバスという
普通のバスに揺られて行った。
今日は、成田エアポートレストハウスに宿泊だ。

11月2日(日)
6:00

(成田エアポートレストハウスの部屋から朝日をパチリ)
芽衣と一緒に起きる。
今日は、いよいよラスベガスに向けて出発だ!
午後3時の便なのでゆっくりチェックアウト(11:00)しよう!
朝食はバイキング形式だった。
結構美味しかった!しっかり食べた!!
8:45
それから、徒歩で成田空港の第1ターミナルまで散歩に行った。
ついでに、ショッピング街を探索して、
海外でのレンタル電話の料金を聞いたりしながら時間を潰した。
一日600円のレンタル料だが通話料がとても高いのでレンタルは断念した。
その後、岩手には無い不二家のペコちゃんレストランを見つけてしまった。
芽衣がぜったいここでランチする〜〜と、ごんぼを掘ったが、
(ごんぼを掘るとは、駄々をこねるという意味。今後,この言葉はしょっちゅう出てくる。)
今は時間がないからラスベガスから帰って来たら来ようと約束してなだめた。

10:20
ちょっと早いが、時間前行動のねもと家はホテルをチェックアウトして、
成田空港第2ターミナルへ移動する。
11:00
搭乗手続きをする。
なんにもわからなかったので、
「初めてでわかりませんが、次は何をすれば良いですか?」と
強気な態度で大威張りでいたるところで聞きまくって、
無事通過した。
お昼に芽衣がマックが食べたいとまたもやごんぼを掘る。
「あのねぇ〜アメリカに行けばいくらでも食べれるんだから違うのにしたら?」と
言っても、芽衣には通じない!!
私とおやじは、マックは飽き飽きだ〜!
芽衣だけハンバーガーを食べた。
私とおやじは「LAVAZZA」というカウンターだけのしゃれた店で、
私は、オープンサンド、おやじはパスタを食べた。
これが予想以上に美味しかった。
食後に飲んだコーヒーがもっと美味しかった。
15:00
手荷物検査も通過し、出国審査も通過し、無事出国した。
免税店をくまなく回り色々物色したが、
ブランド品にあまり興味の無い私は、欲しい物も無い!!
おやじがタバコを1カートンだけ買った。
15:45
ラスベガス。マッカラン空港に向けて飛び立った!
9時間45分のフライトだ!
18:30
やっと待望の初機内食だ==ワクワク!

(左が芽衣のチャイルドミート、右はエコノミーの機内食)
お味は、がっかりだった!
勝手に美味しいと思い込んでいた私が悪い!!
とっとと食べて寝ようと思った。
が、19:30今度は、入国カードを渡された。
こういうのは、もっと早く渡して欲しい。
食事だってもっと早くして欲しかった。
と、に、か、く
私は、早く寝たいのだ!!
24;00
寝付けず、やっとうとうとしたころに芽衣に起こされた!
芽衣は、4時間くらい寝た。
外を見ると丁度朝日が登る所だった。
家でも飛行機でも芽衣は朝日とともに起きる〜♪
それから芽衣と一緒に備え付けのテレビで
洋画「ブルースオールマイティ」を見る。
これが結構面白くて,芽衣と笑いながら見た。
この後、この洋画は芽衣のお気に入りとなって、
帰りの機内とあわせて全部で3.4回は見ていた。

飛行機のテレビのリモコンで電話ごっこをする芽衣!
芽衣にとってはなんでもおもちゃだ!!
芽衣は,飛行機で全然飽きずに10時間を過ごした。
降りる時、もう降りるの?と不満げだった!!

ラスベガス現地時刻
9:00
マッカラン国際空港着陸
入国審査は、
イメージと違って、
笑顔で片言の日本語で質問してくれたり、
芽衣に話し掛けてくれたりで、
すんなり通過した。
すごく印象の良い空港だ。

気温10度、さ〜〜行こう!

と言いたい所だが、我が家は、とりあえず、出発ロビーの場所をチェックして、
その時にJALのカウンターに行ってリコンファームもした。
(リコンファームとは、帰りの便の再確認を72時間前までに現地でしなければならないのだ。
電話でOKだが、我が家は、心配性な一面もあるので、直接行って再確認をした。
ツアーなどは、旅行代理店がやってくれるが個人旅行の時は自分でしなければならない
忘れてしないと勝手にキャンセルになっていたりする。)

それから、タクシーに乗り込んだ!!

ねもと家ラスベガスへ行く?の巻
その4へ