ねもと家ラスベガスへ行く?の巻
その2

ついに行ってきました!
とっても楽しかったです。

お暇な方&これから海外旅行をお考えの方、
この先のお話を読んでください!

まずは、なぜなぜ質問コーナー(じゃ〜ん)
●なぜラスベガスなのか?
それは、新婚旅行に行く予定の場所だったから・・

●なぜ新婚旅行に行けなかったのか?
それは、結婚する前にこの家を衝動買いしてしまったからだ!!
その後、ハウスメーカーさんにせかされて、
1ヵ月後に入籍した!
(二人とも住宅購入で貯金を全部使ってしまったのだ)

●なぜツアーではなく個人手配なのか?
はじめに、ツアーで行こうと思って、
イオン盛岡店に入っている大手旅行代理店
J●Bに行ってみた!
行き先と予算と予定日と日数を告げて、
それに合うツアーを捜してもらおうと思った!
するとなんと返ってきた言葉が、
「そこにあるパフレットになかったら無い」
あんたら〜ちゃんとパンフレット見たんかい?
と言わんばかりの態度で、
偉そうなおじさんに言われた!
すげ〜びっくらこいた!
やはり大手の旅行代理店というものは、
そうでなくてはいけないのだ。
かなり態度もでかくなるのだ!ぜんぜん余裕なのだ!!

次に、中央通にある○畿○本ツーリストに行った!
無愛想だが仕事の出来そうなお姉さんが、
過去のデーターまで持ち出して捜してくれた。
結果、泊まりたかったフラミンゴの
ツアーが11月以降ないことがわかった。が、
第2希望のトレジャーアイランドに宿泊するツアーを
早速予約して帰ってきた!

その後、
PCに向かってあれこれラスベガスや海外旅行の情報を
検索しているうちに、
JALのHPで悟空28の存在を知る。
(28日前にまでに航空券の予約をし、予約後72時間以内に代金を支払うというシステムでかなり安いチケットがある。予約時に座席指定も出来るので、出発日はゆっくり搭乗手続きが出来る。これで家族3人窓から並んで座ることが出来た。ついでにチャイルドミートも予約時に頼んだ。芽衣のお子様用の機内食のことです。但し今回は、行きはチャイルドミートでしたが帰りはJALのミスで普通の機内食になってしまいました。ただ、結果としては、芽衣の食べ物の好みがお子様用より普通の機内食の方が口に合っていたみたいだったので、ラッキーでした。それからお詫びにとビジネスクラスのデザートが特別につきました。さすがJAL!!)
凄く安い!これしかない!!
更に、ラスベガスのホテルのほとんどは、
インターネットで予約できるし、
毎日変動する宿泊料金も
全てネットで見ることが出来る!!
(ラスベガスのホテルの宿泊料金は、日々変動しています。大きなコンベンションがあったりすると宿泊料金が2倍になったり、暇なシーズンオフの平日は半額以下になったりと同じ日であっても予約時期が違うと変動するというすごいアバウトなシステムである。これを利用して、予約した料金より更に安くなったりすると一旦キャンセルして再予約をしたりして上手にホテルの手配をする旅行上級者も沢山いるようです。)
計算してみると、
個人手配の方がかなり安い!
しかも、秋田空港から日本エアシステムで行けば、
秋田羽田間の往復が、たったの1万円だ!
新幹線を使って成田に行くことを考えたら
家族3人で5万円も浮く〜♪
ぜったいこれだ==!!
成田で前泊後泊を入れても全体で10万円は浮く!
こんなに浮くんだったら、
不安はあるけど、
自分達にふさわしい、誰にも迷惑をかけずに
誰からも迷惑をかけられずに済む
勝手気ままな個人旅行に決定だ!!
1人で勝手に決定して、早速、
秋田のH.I.Sに電話した!!
航空券の手配とラスベガスのホテルの宿泊料金の見積りを
頼んで見た!
とっても快く見積りを出してくれた!
早速ファックスで見積りを受け取り、
自分がネットで調べた航空券とホテル代金を比べてみる。
全く同じだった!!
航空券が同じなのは当たり前だけど、
宿泊料金も一緒だったので、信用できる!!
自分で、ネットでホテルを予約して、
行ってから予約受けてませ〜んとかになるよりは、
(過去に函館に1人旅に行って、夜中につく列車で到着して、夜中に予約した民宿に行ったら「そんな予約受けてませんな〜っ」て・・・すご〜〜く、つらくてかわいそうな経験有り!!しかも真冬の2月だよ〜〜ん、ビュービュー吹雪いててさぁ〜〜そんな経験があるから、はっきり言ってあたしのする予約って行くまでものすごくしつこいよ!)
H.I.Sに頼んだ方が安心と
航空券とホテルの手配をお願いした。
他に、手数料を取ることもなく、
私のへんてこりんな質問にもあきれることもなく、
本当に最後の最後まで、
親身になって相談にのってくれた!
ありがとうH.I.S秋田の小林さん(^o^)丿

そして、勝手に決定して、それからおやじに報告した!
おやじは、いつでもどんな時でも「何でもいい」と返事する。

それから、旅行の準備が始まった!
持っていくもののほとんどは、100均でそろえた!
パスポート入れ、歯ブラシ、携帯スリッパ、乾電池、
ハンドクリームなど、総額1000円くらい。
その他、ダイエーでスーツケースを購入。
(その後イオンで安いスーツケースをもう一つ買う。これでスーツケースのレンタルはしないことにした。あとでスーツケースが邪魔になったらオークションに格安で出そうと思っている。)
たまたま1階のラーメン屋さんに夕飯を食べに行って、
上の階のカバン屋さんをのぞいたら、
たまたまダイエーの優勝セールで2割引のセールをしていた。
私の斜めがけの1980円のショルダーバックも購入した。
これが、すごい優れものだった!
沢山のファスナー付のポケットが有って、
キーホルダーも内蔵してて、
ショルダー部分には、肩当てパットも付いている。
とても使いやすかった!超おすすめ!!

そしていよいよ出発だ

ねもと家ラスベガスへ行くの巻
その3へ