05/8/28〜30 上高地・・・河童橋から見た風景・・・穂高連邦
今年も大好きな上高地に行ってきました。山の天気はころころ変わるというけれど
今年の上高地はとってもいいお天気で・・・おかげで空も景色もきらきら光ってとってもきれいに見えました。



お泊りは憧れの上高地帝国ホテル。赤いお屋根が目印です。
お部屋は山小屋風・・・ちょうど泊まったところは三角お屋根のところ・・・なので天井は斜めです。
左の写真に大きな三角のお屋根の玄関の左右横に小さな三角の出窓がいくつか見えるでしょ・・・
あそこが同じタイプのお部屋です。
ホテルの中には図書室なんかもあってオルゴールが聴けたりするのです。
普段オルゴールなんて聴くことないけどいいものの音色はやっぱりすごかった。
たかがオルゴールされどオルゴール・・・
お部屋にもオルゴールがあったのだけど毎日聞いてました。
とても心地よい音色でした。



2日目朝6時ごろに起きて朝のお散歩・・・ホテルから30分ぐらい歩いたところ・・・
朝もやの中で見た田代池(右)田代池手前にあるサギスゲ湿原(左)
妖精かなにか出てきそうでしょ・・・この風景大好きです。
暑い大阪とは違って吐く息が白かった・・・もちろん池のお水も氷水のように冷たいのです。



今も活火山の焼岳と大正池・・・



朝もやがかかる大正池・・・