96年08月分


96年9月の日記へ
96/08/30(土)
最近、よく寝れるわ(前からだけど)、起きては寝てを繰り返し夕方になってしまった。
んで、夕方から労働組合の夏祭にいった。焼き鳥とたこ焼きを食った。抽選でホットケーキ 焼きプレートがあたった。最近、妙にくじ運がよい。しかし、これは使わないぞ。
というわけで、矩家にプレゼントした。こんどいったら、「ホットケーキ」食いたい。とえら
そうにいおう(笑)。
あと、茶道クラブで一服、ジョージア飲んだ後の茶菓子+茶はきくなぁ。
さて、「ディメンジョントラベラー」を譜面におこさなきゃ。

というわけで、今月は今日で終わり。
96/08/29(金)
今日は週末だけど、疲労が溜まってるので、寝ようと思ってうつらうつらしていたら、
片山さんから電話があった(0:30ごろ)。「渡辺ヒデシ新しい電話しってる?。」(後ろで何や
ら楽器の音)って。彼が一人住まいを始めたのはしっていたけど、電話まではしらなかったので。
「岡林さんに聞いたら?」といったら、「もう30分ぐらい話し中だ。」といっていた。
インタネットって電話がつながりにくくなるですよね(笑)。
しかし、この日記読んでると他の人の行動までわかってくるなぁ。やばい所(どこだー)で
私にあったときは、「日記に書くなよ」といっとかないとまずいかも(^^;)。
96/08/28(水)
結局「ディメンジョン・トラベラー」のギターにはDADA&KIDSの星加さんに決まった。
ついでに星加さんのオリジナルもやらしてもらうことになった。
むつかしい曲だったらどうしよう(笑)。
このまま、バンド結成してもいいかもしれんなぁ。
96/08/26(月)
予定通り、会社休んでます(^^;)。今日は1日寝てすごすつもり。
96/08/25(日)
今日は10:00から旧KMプロジェクトで、パーティ用の練習。終わった
あとすぐメリーユーへ。つつがなく終了してた。17時だったのでABUへいってタイコ叩く。
んで、今日はバンドナイトだったので、見に行く。いやいや、いまでもフュージョン好きな人
は多いんですよね。青山バンドは久しぶりだったけど。もっとやれー。
あ、わたし最近ナニワ・エクスプレス聴いてます(笑)。
96/08/24(土)
今日はバーベキューライブだよ。
ジェフ・ベックと、コロシアム2と、ディープ・パープルをやった。
なんだか、最近義務感だけで、演奏して帰ってるようなきがする。ライブの楽し
み方をちょっと忘れてきたのかなぁ。
96/08/23(金)
「パープリン」の練習があった。
またしても。「ノープログレム」の方たちが練習していた。
岡林さんも大変であるな。
96/08/20(火)
「清水バンド」という、ジェフベックをやってるバンドの練習があった。
ABUでたってると、ノープロブレムが練習していた。
96/08/19(月)
やはり2日目に渋滞の疲れがどっとでてきた(^^;)。
96/08/19(月)
会社がはじまったー。1日目は意外と元気。
96/08/18(日)
今日はほんとはつま恋にjazzinみにいこうと思っていたんだけど、どうも疲労でその気がおきなかった。
村木君とか冬彦さんとかがやってるがずなんだけど。
結局夕方まで寝て、矩家へでかけて土産の「うどん」をわたして、夕食をごちそうになった。
ほんで、これから、「秀吉」みて寝るんです(笑)。
あー、休みも終わりだ。
96/08/17(土)
さーて、今日は浜松へ走るぞ。13:00にでた。きたみちを帰るのだが。こんどは渋滞がおおかったー。 帰宅したのは0:00だった。もう寝る(笑)。
96/08/16(金)
今日は墓参りだ。双海町の親戚にもいった。昼間はすることがないのでつきあった。
夜は高校の同窓会。100人くらいはきてたんじゃないかな。しかし、未婚者は依然としておおいぞ(笑)。
15年ぶりなので、男はまだしも女はだれがだれだかわかんない。もっとも、まえから知らないひとおおかったんだけどね。
バンドやってた仲間はあんまりいないので、そそくさと帰った。
96/08/15(木)
前夜のまるで学生のような日とかわって暇です。前日きいたブートを探しにいったが無い。
かわりに、スティーブ・モーズの2NDアルバムとニューヨークライナーのLPを中古で発見、購入。
まんでまた、はるばる松山にきて、LPかわなきゃならんのか(笑)。でも前から探してたんだよー。
夜は実家の発掘作業をした(笑)。昔よんでたSFとかの文庫を発掘。結構まとまっているので持ってかえることにした。
あと、学生の頃のサークルの資料がでてきた。定期演奏会のパンフである。これは結構はずかしい(笑)。おそるべきものが発掘されたといえよう
。 赤面なことかいてるなぁ。なんせ、当時付き合ってた彼と彼女のことをちゃかして、書いてるもんなぁ(注:私のことは書いてない)。
彼らはあれから、別れちゃって、別の人生歩んでるんですけどねぇ。
96/08/14(水)
昼おきて、本屋へちょっといって。重さんとこへいく。おりしも台風がきていてすごい風。
しばし、ザッパの話をした。20ビットゴールド仕様のCDを買っていた(笑)。ここまで買わなければいけないのは
大変である。今、重さんの周辺ではトニーウイリアムスが流行っているそうな。なんのこっちゃ?(^^;)。
松山のザッパリンの練習があるそうなので、いっしょにおじゃまする。本町の牛丼屋の裏のマンションの2階はスタジオだった。
メンバーがやってきて(ギター、ベース、ドラムの3人でやっている)。しばし練習をみていた。
おお、「デューク・オブ。プルーン」を3人でやっている、すげー。その後、やはり私もドラムたたく。曲は「チュンガの復讐」
と「イースター島のスイカ」と、「ピーチズ」。どれもザッパの曲。これらの演奏はすべて卓をとおして録音されている。
スタジオ練習費とは別に録音代を500円だせばセッティングしてくれて、録音しといてくれるのだ。いつもMDにとっているらしい。
あとでそれを聞きながら雑談していたが、いい音でとれてるなぁ。こういう店ほしいな。
いろいろ、雑談していたが、私の後で松山ザッパリンのドラムをやってた河野君もあそびにきていた。
彼は横浜にいるのだが、「なにしよるん」ときくと「個人練習しかしてない」という(笑)。
今のドラムの彼が、「トニーのライブのブートをかいましたよー」といっている。聴くとロニーモントローズとかいる。「ジョイ・オブ
フライング」のころのライブだな。かっこいいぞ。最後にビリーコブハムとドラム合戦があるらしい(笑)。
わしもほしいぞ(笑)。その後、せっかくだからってことで、またセッション、録音つきで(^^;)。ああ、はるばる松山まできて
ろくでもない録音をのこしてしもうた(^^;)。
その日は帰ったら午前3時だった。
96/08/13(火)
いきなり暇なので、先輩の重さん(松山ザッパリン)に電話。「あしたあそびにこい」とのこと。
買い物に出かける。ダイエーでワイシャツとか買った。ここでも春屋他本屋を数件まわる。タワーレコード
ができたらしいのでいってみる。「ラフォーレ原宿・松山」などというよくわからない名前の店なかにあるのが田舎の
いいところだ(笑)。複雑な店のつくりで迷ったあげく到着したが、そこはどこにでもあるタワーレコード。特に買う
ものは無いので、なぜがジェネシスのライブを買った。なぜだー(笑)。
ふと見ると上の階に島村楽器ができたようだ。おお、大手楽器だ。でも、ひとまわりして終わりだ。
店をでてきて、モアミュージックという松山の輸入盤屋さんの大街道店にいく。トッドライングレンの2枚組ライブを買う。
なぜかなつかしのパチンコ屋に足が向き3000ほど「たぬ吉」を打つが、いかんわこりゃ。
それから、知り合いのやってる昔お世話になったWEST楽器へいく。店長にお土産をわたして、しばし雑談。
店をでたあと、ふらふらっと大学の方に足が向き、かつてのサークルジャズクラブJOKERSへ。
おお、まだある。あ、だれかいる。ちょっと挨拶。4回生だそうなこの暑いのにギターを一人弾いている。サークルは50人
ほどいるらしい。昔より多いぞ。しかしみんなビジュアル系のコピーだそうな(笑)。なかにはプログレ屋がいるらしいが。
結構きれいにしてましたね。なぜか個人持ちのVK−1000があるのがたのもしい(笑)。ちょっとおじゃましてドラム叩
いて2人でセッション。汗かきつつ、ドラムを叩きまくる(笑)。後輩の見る目が少し変わってくる(笑)。そして去る。
ああ、結構かっこいいかもしれない(笑)。
あとは帰って寝た。
96/08/12(月)
昼12:30出発、銀行で5万おろす。「お、結構残高あるなぁ、しらぬまに。」と、低レベルの貯蓄ににんまりする。
13:00に西インターをでる。ひたすら西へ走って、名神、阪神、中国へ。中国河西SAでうどん食う。ここで16:00。
またまた西へ、山陽道へうつり姫路から岡山へ。瀬戸大橋の手前でちと渋滞。つかれたのでPAでトイレ。
橋を渡って松山道へ。いやー、やっとついた21:00。疲労こんばい。春屋書店によって、実家へ。もう寝るぞー。
96/08/11(日)
というわけで、休みの1日め、寝てすごしました(^^;)。夕方、ゴミすてて、イケヤいってABUにつきました。
ドラム2時間たたく。いれかわりで、ハッピーバ^デンのみなさんの練習がはじまった。私は去る。ラーメン食って帰る。
明日は帰省するかな。というけで、しばらく日記も中断だよ。
96/08/10(土)
あー、休みになったー。でも、することはないー。暇なんで、PCVANのSFDBとMUSIC
*CIYUのOLTにでました。
しゃあないから帰省しようかな。
96/08/09(金)
今日は金曜だけど、まだ明日も会社です。夏休みは誰も遊んでくれないから、きっと実家へかえると思う。
高校の同窓会があるしね。どんな格好でいくかは問題なんだけどね。みんなそろって32、33歳だからなぁ。
日記は休み中は中断するかもね。実家でパソコンに書き溜めるって手もあるけどなぁ。
暇だったら、書いてるかも。
岡林さんのコレちゃんのライブのアトラクションに「野獣王国」の曲を依頼されてるんだけどメンバー
がなかなか決まらない。矩さんはやる気になってきたんですが、他がねぇ。
難しい曲だからねぇ。藤村氏がいればたのむんだけどねぇ。
96/08/04(日)
今日はバーベキューにさそわれてたんだけど、矩さんとこの奥さんがいけないそうなので、
わたしもパスです。寝不足でなんだかだるいんです。
結局今日も17時まで寝てしまった。
それからおきだして、アブへいった。ひさしぶりに2時間ほどタイコ叩く。なかなかキックが早く
ならんなぁ。しかし、あらたな技発見(笑)。おお、これは使えるぞ(^^;)。などど、ひとりほくそえむ
私であった。
ひとり汗をかいたあとは、本屋をはしごしながら自宅へ。車の中ではマラソンの中継をきいていた。
なぜかナニワエクスプレスのCDを買ってしまったぞ(笑)。なぜだー。
96/08/03(土)
今日は昼おきてoltしてまた寝た(笑)。
おきたら17時だった。さいきん疲れてるのでほんとによく寝られる。
ほんで、サンクンプラザへいって市民DE音楽祭を見る。
南部さんがでているなぁ。body&soulはもう終わっていた。
あ、片山さんだ(笑)。
その後、また本屋へいって、メリーユーヘグルービングハイを見に行く。
。 ビオラ田町の駐車場を出ると、何やらジャズのバンドの音が。ちょっといってみると、ここでも
片山さんがベースをひいていた(笑)。いそがしいひとだねぇほんと。
メリーユーはというと、おお、盛況だなあ、でも知ってる人すくないや。あ、南部さんだ(笑)。
96/08/02(金)
別にこの日記は毎日かいてるわけじゃないんです。思い出しながら書いてるんで、
忘れることも多いな。今日ってなんかあったっけ?。
金曜日は会社帰りに(というか自宅をとおりすぎてだけど)戸田書店にいくことにしています。
だいたい20:00ごろだな。本屋をひとめぐりして、「かまどや」の「からあげ弁当」を帰る
習慣になってるなぁ。
無性にここの「からあげ弁当」がくいたくなることありません?。
この習性とジョージアを飲むのだけは学生時代からの習性です。
96/08/01(木)
8月から日付の並びを逆にしようと思う。ここ読んでる人が結構いるようなので、
読みやすくしなくちゃ。
実は7月分から日付にアンカーを打っております。
こうするとそれぞれのページからリンクが貼れるので適当にリンクしてください。