96年09月分


96年08月の日記へ戻る

96年10月の日記へ進む
96/09/30(月)
今日は棚卸しなので、会社は休み。だが実は予定が無い。昼にはPCVANでOLT。
夕方になって、結局本屋をうろついて、漫画を買う。そのあとはABUでタイコ叩く。
買った漫画は郷田良家の「自虐の詩」。文庫になってるので、以前から評判で前にすこしだけ読んだことのある漫画である。
不幸な女「幸江」の話しだ。テーブルをひっくりかえす旦那は「星一徹」がモデルのようだが、幸江はそれでも男を愛している。
たまらんですね、これだけかって気ままでかいしょなしの男でも、愛されている。結婚して不自由な生活をしている人にぜひ読ん
でもらいたいものだ。実にうらやましい、話しである。
96/09/29(日)
今日もよく寝た。夕方から、丸八へいってTIMELESSと冬彦さんを見る。
そのあと、帰って「秀吉」を見る。昨日につづいてPCVANでOLTだ。
いかんなぁ、だれも遊んでくれんので、3連休が無駄に過ぎていく(^^;)。
96/09/28(土)
今日は予定が無い。よーく寝た(笑)。
いつものように本屋とCD屋へいってしまう。「さらば怪獣VOW」というしょうもない本をまた買ってしまう(^^;)。
なんでも、かってしまうのよね、最近は。
あと、インギーのカバーばっかりやってるアルバムを買ってしまった。いきなりカンサスは笑える。途中でレインボウに
なってしまうのが特に(笑)。あと、インコグニート、とサンボーンのアルバムを買う。
まだ聴いてないけど、サンボーンのにはリッキー・ピーターソン入ってるのね。好きなんです、彼の歌が
。 歌ってないかもしれんけど。
帰って、「ウルトラマンティガ」を見る。うん、まだ見れる(笑)
夜中はPCVANでOLTだ。久しぶりの人が多くてよかったね。
96/09/26(木)
今日もモントルー・ジャズフェスの放送をみてる。
あ、フィルコリンズだ、ジャズになってる(^^;)。あ、チャカ・カーンだ、うしろはジョージ・デュークだなぁ。
ということはドラムはチェスタートンプソンだ。ん、ベースはアンソニー・ジャクソンだなぁ。
最近よくライブやってるみたいだねぇ、ジョージ・デュークは。脇役ばかりだけど。
96/09/24(火)
きのう腕相撲したせいか、やっぱりちょっと腕がいたい(笑)。しかも、2回目には負けたもんなぁ。
以前、名古屋の味仙の前の公園で蹴上がりをやって、20年ぶりに出来たのでよろこんでいたら、次の日、腕がいたかった。
これを思い出す
。 今日はモントルージャズフェスの放送があったので見た。パープルがでてるのね。曲はやっぱりスモーク・オン・ザウォーター
。 この曲はかつてパープルがこのフェスバルの場所の近所のスタジオでレコーディングしていたときに、フェスティバルに出演していた
フランク・ザッパのステージから火がでてザッパはこれで一文無しになって悲惨だったときに作った曲だ。
パープルはこの曲で大もうけすることになるんだけど。
しかし、スティーブ・モーズはなんか変(笑)。
96/09/23(月)
今日は、是方氏とのライブです。12時にメリーユーにいってリハをした。その後、だいぶ時間があったので、おにぎり食ってABUへ
2時間ほどドラムを叩いていたが、つかれてしまった。あ、松下君がABUにいたね(^^;)。
さて、その後本番ですが、「ディメンジョントラベラー」はなんともいえんできですな。まあ、とまらんかっただけでもよしとするかー。
このバンドしばらくつづけてみますので、そんときゃ皆さんよろしく。
で、今帰ってきてこれかいてます。早くねなきゃ。
96/09/22(日)
今日はおもいっきし夕方までねて(笑)。ディメンジョン・トラベラーの練習。こわいよー、こんなんで明日大丈夫だろうか?
その後、本屋で、「奇想天外兵器4」を見つけたので買った。このシリーズ好きなんです(^^;)。第二次大戦から現代までのあほな兵器や
無理のある兵器。聞くも無残な兵器などがのってるのです。戦争という極限下における狂気の技術というものですから、なんとも
考えさせられる。
などとおもいつつ、「秀吉」を見てねる(笑)。
96/09/21(土)
今日は、会社の寮祭へ。寮をでてもう6年くらいなんだけど、今年はよばれたので参加です。
つっぱりバンドというあほな企画で、つなぎきてカツラかぶってサングラスして、「港のヨーコ、横浜、横須賀」
やってきた(笑)。かぶりものってのは、ふつうかぶりたくなるもんよね(笑)。
帰ってから、「ウルトラマン・ティガ」をみた(笑)。結構見れるねこれ(^^;)。
なっとくいかん設定もあるけど(笑)。
96/09/16(月)
今日は夕方から、ディメンジョントラベラーの3回目の練習。ううむ、まだピッタリこない(笑)。こりゃなんど
やってもだめかもしれん(笑)。本番、とまったらどうしよう(^^;)。
そのあと、矩氏宅へいって、以前のお土産の讃岐うどんを食った。「矩家の夕飯はおいしかったよー」とちゃんと書
いたぞー、るんちゃん(注:矩家妻)。
96/09/15(日)
今日も予定がないんです。どっかでライブやってるような気がしたんですが。ABUもあいてなかったし。
こんなとき青山さんのページがやくにたつんですね。でも、なんだったかなぁ。
ああ、どっかでパッピバーデンがやってるはずだけど、場所がわかんないし、たしかすごく高かったようなきもする。
というわけで、おとなしく帰っりました。
夜中はPCVANでOLTしてたんですが、マウント・フジの放送がありましたね。
みてたみなさんはきっと激怒したことでしょう(笑)。わたしもPCVANのaMIさんとOLTしてたんですが、
怒りのOLTでした(笑)。なんで、キャイーンやねん。なんで演奏が2割しかないのだ。たしかジョージ・デューク
もでてたはずなのに2コマしか出なかったぞ。あれやったら放送しないほうがましだな。
インストのバンドのあつかいはほんとにひどすぎますなぁ。
あ、もちろん「秀吉」もみました(笑)。
96/09/14(土)
3連休にはいりましたね。わたし予定がないんです(^^;)。おまけにカゼ気味なんです。ごほごほ。
夕方から、ABUいって薬もらおうとしたんですが、おばちゃんがいませんでした(それでもABUいくかー)。
しょうがないから、本屋のハシゴしてかえりました。
あ、そうそう、ウルトラマンティガがはじまりましたね(笑)。それだけですが(^^;)。
96/09/12(木)
今日はディメンジョントラベラーの2回目の練習。やっとこさおわりまでできるようになった。
ただし、まだ、途中で頭の中が真っ白になることがある(笑)。危険だ、大丈夫なんだろうか(笑)。
オリジナル曲も適当に音合わせ。本当はミディアムテンポのフュージョンだったはずが、アドリブの
コーナーにはいると、どうもいかん(笑)。ヴィニーだテリーだトニーだのフレーズもどきがでてしまう(笑)。
あるいは力也ともいうが(笑)。ええんかいなこれで。
96/09/08(日)
あれから、夜中にNHKの「アインシュタイン・ロマン」が始まったのでみてました。
今日は光について迫っていたな。でも、途中で眠くて半分寝ていた。
おきてから、マイクタイソンの試合をみた。やっぱりすぐ終わった(笑)。
こんどはイベンダー・ホリフィールドとやるたらしい。これは楽しみ。
これでも、けっこうヘビー級の試合はみておるのだ。
んで、あとはいつものようにABUいって、CD屋と本屋を回って、ラーメン食って帰ってきた。
ファウンデーションシリーズの3つめがやっとみつかった。10件は本屋まわったぞ。
あとは「秀吉」みて寝るのみ。
96/09/07(土)
今日は夕方まで寝て、青山さんの2次回へいった。バンド演奏あるのみのパーティだったけど、皆さんレベルが 高くてよかったですね。
しかし、ここでも、ドラムソロのみ、やらにゃいかんかー(笑)。
まあ、ヒデシがいないので若干さみしいかもしれない。
あれから、アシモフの「ファウンデーション」シリーズを読んでます。今、2冊めの真ん中頃。
結構、おもしろい。で、3冊めを探してるんだけどなかなかないねぇ。早川のSF文庫なんて最近はどこの本
屋でもスペースが小さいもんなぁ。このシリーズ全部で7つもあって、7冊目は彼の遺作にもなっているという。
しばらく楽しめそう。
96/09/02(月)
今日は「ディメンジョン・トラベラー」の初練習。しかし、できーん。結局、曲が最後までいかなんだ。
こんな曲は最近ではザッパ以外にないー。というわけで、どうなることやら
。 そして、星加さんはもう一曲を持ってきた。既存の曲をもってくるかと思いきや、「昨日つくった」曲らしい。
ミディアムテンポのナイスなフュージョンですな。これもどんなになるやら。
96/09/01(日)
実はあれから寝れなくて、本を読んだりテレビをみたりしながら、朝の5時になってしまいました。
なぜだか、夜中にNHKでアインシュタインの番組やってて、ずっと見てました。特殊相対性理論は頭いてー。
実は、突然アイザック・アシモフのファウンデーション・シリーズを読みたくなって(実はこんな古典も読んでな
かった)最近読んでます。SFの古典は結構すきなんですが、最近はぜんぜん読んでなかったのよ。
それから、寝ておきたのが9時だけど眠いからまた寝た(笑)。夕方までごろごろしていて、イトーヨーカドウへいっ
て布団カバーを買う。それから、ABUでイケヤだ。ラーメン食って帰って。今、おしゃれ関係(渡哲也)ですなぁ。
やっぱり寝過ぎたせいか頭いてー。