日記 1999年12月

前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


99/12/31(金)

昼に起きて帰省の移動。
東名、名神、山陽、(休憩)、小島、坂出、松山、7時間30分、ベストタイム。
松山インターを降りた直後、砥部にあたらしくfujiが出来ているのでいってみる。
ここは旧友であるaMI氏の会社の横になるんだな。
ここで以前から探していた「チグリスとユーフラテス/新井素子」を買う。

「遠い未来。地球の人々は他の惑星への移住を始めた。その九番目の惑星「ナイン」に 向かう移民船に搭乗したのは、船長キャプテン・リュウイチ、その妻レイディ・アカリ を含む30余名の選りすぐりのクルー達。人々は無事ナインに定着し、人工子宮・凍結 受精卵の使用により、最盛期には120万人を擁するナイン社会を作り上げる。だが、 やがて何らかの要因で生殖能力を欠く者が増加しだし、人口は減少しはじめ、ついに恐 れられていた「最後の子供・ルナ」が生まれてしまう。たった一人、ナインに取り残さ れたルナは、怪我や病気のために「コールドスリーブ」についていた人間を順番に起こ し始める。最後の子供になると知りながら、母親は何故自分を生んだのかを知るために。 また、ナインの創始者でもあるアカリに惑星の末路を知らしめるために。ルナと四人の 女たちで語られる、惑星ナインの逆さ年代記。 」

実家に到着。
とりあえず風呂はいって寝床で「チグリス..」を読み始める。
こりゃおもしろい。
読んでるうちに1999年終了。


99/12/30(木)

と、昨日のその後、ヒマなので我が家のY2Kでも見なおすかと思い、オムロンのページ などにいき、うちのISDNルーターのファームウエアをVerUpしようとする。
ついでにと、WIN98やらIE5.01などをダウンロードして一気にSETUP。
したわいいが、ルーターの設定が消えてしまって、アクセス先の電話番号がわからなくなった。
古い98を起動したり、資料を探しまくったあげくやっと最新のアクセスポイントをみつける。
うちのばあいbiglobeとINFOMIXの2つのプロバイダーに登録しておるので、 さらにややこしい。
IE5にしたのも同時だったのでメールの設定やらなんやらが、わけわからなくなってしまった。
1度にいろんなことをしてはいけないという教訓だわな。
というわけで、朝の4時までやったが、完全にならず。
しかし、以前よりIEがきびきび動くようになったような気がする。

しばし寝てたら寝すぎて14時30ごろ通帳の再発行のため大和銀行へ。
慌てて出たため、車のなかで糞したくなる、が、大和につくと15時、すべりこみセーフなので 通帳を受け取るまで我慢。そそくさとフォルテで糞。
大和に舞い戻って定期をカードでつくる。
イケヤによって弁当食って帰宅。
さて、明日は松山へ。


99/12/29(水)

疲れを取る日。寝る。
銀行へいって通帳の再発行してもらおうとも思っていたが、起きられなかった(笑)。
夜にはイケヤへいく。
マリリンスコットの1stアルバムがCDになっていたので買う。
みんなしらんよね、この有名なAORの女性歌手。
帰宅後、「映像の世紀」を見る。


99/12/28(火)

仕事収めの日。
いつも、このひは落ち着かないものである。
年内にやっとかなきゃならない事をなんか忘れているような気がする。
と、思いつつ、会社は終わり。
残務をかたずけて、銀座ライオンへ。
今日は恒例のGP−5、KIZZのシャブシャブ大会である。
めずらしくGP−5の面子が全員そろう。
しかしKIZZのほうは木許だけ。
両バンドとも今年はほとんど活動していない。
来年はなんとかしたいものである。
そういや、須藤が来年は「浜松グイーン」を立ち上げたいといっていたな。
何しろ本物(笑)のグイーンのVOがわれらの手にあるのだから。

帰り際に清水さんと安原とラーメン食って帰宅。


99/12/27(月)

出社。
正月休みを延長しようと画策する私は。
仕事ふりふりモードに。
なんとか休めそうである。


99/12/26(日)

バンドナイト忘年会まで、寝る。
その後メリーユーにて宴会。
青山さんは来年は歌うと宣言。
と、今日聞いたことを、みんな自分の日記に書いていることだろう。


99/12/25(土)

出勤。
さすがに今日は17時半になると、みなさっさと帰宅。
わしは憂鬱そうな(仕事で)護山としばし缶コーヒーを飲んだあと帰宅。

さわこから、メリークリスマスのメールがきていた。
すこしだけ、心にしみる。


99/12/24(金)

出勤して帰宅。
なるほど、月が大きい。
今年は31日に実家に帰ろうと思う。
実家に帰ってる過去の先輩方、みてたら連絡してね。


99/12/23(木)

ずっと寝ていた。
昨日買ったDVDなどをみつつ夜になる。
ゴジラ2000を見に行く。
須藤は仕事ではまってていけないらしいので、一人でみる。
さすが、日曜の18時からはがらがらである。10人くらいか(笑)。
これは面白いとか面白くないとかそういうことを言う映画ではない。
いわゆる年末の儀式のようなもの。
ただ、最近の特撮はよくでいていて。
どこまでCGや合成なのかよくわからん。
あんなに沢山の戦車隊を動員でいるのかなぁ。

帰宅後、「映像の世紀」を見て寝る。


99/12/22(水)

6月以来の有給休暇。
タマには休みたい。

STORYの冬至ライブの日なので16時にメリーユーにいく。
行きがけにジョーシンにて、LD新ウルトラセブン6弾「私は宇宙人」と、DVD「わが愛しのウルトラセブン/モロボシダンの名をかりて」 を買う。
しばしリハを行ってライブは開催。
久しぶりに演れて、みなさんよかったですね。

終了後、打ち上げ。
そういえば、久しぶりに会った吉村ヨリヨリが、「雷波少年のロバのコーナーに宮崎の叔父さんが出る」 といっていた。放送は26日だそうな(笑)。

今日は風邪が流行っていたのでみな早めに帰宅していたが、わしは結局最後の14時までいて帰宅。


99/12/21(火)

今日もそこはかとせわしいのだが、夕方事件が勃発。
道具あつめて若いもんとおじきを先頭に出入り、じゃなくて高丘方面へ。
いってあれこれやっていると、組、じゃねぇ、部署から連絡があって、わしらに間違いは無かった 事を知る。よかった。
明日は休みの予定なのでしばらく仕事場でふんばる。

帰宅後「映像の世紀」を見る。
明日はSTORYのライブなので、みなさんよろしく。


99/12/20(月)

出荷の締めがあいついであわただしい。
帰宅後、NHKで「映像の世紀」をアンコール放映していたので見入る。
この番組はええわ。所有したくなる。


99/12/19(日)

今日も朝10時からSTORYのリハ。
南部氏のトラの日である。

14時、帰宅して寝る(笑)。
18時起きる。ラーメン食う。イケヤ行く。
「ビリーバー1/山本直樹」を買う。結構よい。
「星界の紋章7」を見る。
来春のWOWOW「星界の戦旗」の放映がたのしみである。
早めにねてしまう。


99/12/18(土)

朝10時からSTORYの練習。
ハセコ氏、岡林氏が現れず。
大高氏のための練習です。

終了後、お金をおろしていったん帰宅。
妹尾家でお好み焼きをやってるらしいのでいってみる。
すでに終わっていたが、私の分が残っていたので食らう(笑)。うまい。
仁泉氏に「仁義なき戦い」のビデオを三本分課す。
仕事でつらいことがあったとき見てください。
何度も見ておくとしぶいセリフが脳裏をかすむようになるので楽しいです(笑)。

「喧嘩は、なーんぼ銭があってもかてやせんのでー(by松方弘樹)」

その後退散して、イケヤへ。
DVD「星界の紋章7」が出ていたので買う。
「あずみ16」買う。
「東映名作シリーズ菅原文太主演作品VOL.2」というCDがでていたので買う(笑)。
仁義シリーズのサントラである。


99/12/17(金)

先週から、しょうがなくやってる、「1時間おきの肉体労働」をかわってもらった。
おかげで仕事すすみます。
1時間おきに現場にでてって作業すると、思考が中断してどうもいかん。

帰り際、護山と2人で青木をからかってから帰宅(笑)。


99/12/16(木)

早寝早起き。


99/12/15(水)

腰のほうは忘れていられるくらいましになったが、まだ違和感あり。


99/12/14(火)

腰のほうはちーとましになった。


99/12/13(月)

朝、腰はなんとか大丈夫そうだ。
出社して、ラジオ体操しつつ「いてて」といってるとmihoさんに笑われる。
しばらくしのぐが、だんだんつらくなる。
会社の制服は最近私の腹がでてきたせいか結構ベルトがきつい。それがかえってきっちり腰を 支えてくれて、よいのかもしれない。

なんとか帰宅、昨日の状態よりはましだな。

STORYのチケットがまだの方はご連絡くださいね。


99/12/12(日)

朝からSTORYのリハだと思っていた(笑)。
10:00にABUにつくとフクシ君は不思議そうな顔をしているが、そのころはまだわしの リハ開始時刻は朝10時だと思いこんでいた。
やおら南部氏がやってくるにおよんで、予定表をみなおすと、私の間違いがわかる。
がっかし。
しょうがないのでFスタで一人太鼓叩く(笑)。
日曜だというのにスタジオはいっぱいで、後の時間は入れず。アクトタワーへいく。
タワーレコードなどをうろうろするが買うもの無し。
興味を引くのはビビアンアンスーの写真集の香港版である(笑)。
買わないけど。
ラーメン食って1時にABUにもどる。
そこから南部氏と入れ替わりで19時ごろまでリハ。
なんか久しぶりのバンドです。
10月以来かも。
しかし、だんだん腰が痛くなってきた。

リハ終了後、佐藤、こーす毛、木許氏らと焼肉のはずが、
佐藤氏におしえてもらった場所にいくと焼肉屋はあれど木許氏のいっていた店のなまえとちがう しばらくうろうろするが、あきらめて帰宅。
実はもう我慢ならんほど腰がいたくなってきていた。
明日はちゃんと出社できるのか疑問になるが、とりあえず寝る。


99/12/11(土)

昼は寝て、夜はイケヤ。
なにも買うものがなかった。
パソコンでも衝動買いしようかな。


99/12/10(金)

帰宅してすぐ寝る(笑)。
しかし、預金通帳がみつからん(笑)。


99/12/06(木)

部署の同僚が結婚するらしい。
1年前からあやしいと思ってはいたがやはり。


99/12/08(水)

新ウルトラセブン第5弾LD「模造された男」を見る。
軍事産業的企業にて引き上げられて復活させられたキングジョーがなかなかである。
一瞬の分離合体がかっちょいい。


99/12/07(火)

最近、毎朝、会社休みたいと思いつつ出社している(笑)。

気がつくと車の前がへこんでいる。
うーむ、土曜だなぁ。相手は壁だなぁ
なんか衝撃があったような気がした。
直すか買いかえるか。


99/12/06(月)

「仁義なき戦い」をVIDEO CDに焼いたりしている(笑)。


99/12/05(日)

やはり寝ていた。


99/12/04(土)

夜まで寝てイケヤをめぐる。
新ウルトラセブン第5弾LD「模造された男」を買う。
その後、丸八へいき「たま3++」を見る。
ハマラジによって帰宅。

レンタルビデオ屋にいくと、銀英伝外伝がでるようなことを書いているポスターがあった。
こりゃ来年の楽しみですな。
しかし、いつかは借りようと思っている、東映の戦争物のいいところがいつもレンタル中である。


99/12/03(金)

部署というか会社ぐるみの忘年会「呉竹荘」
50名ほどの宴会。
ちと飲みすぎ。
頭痛い。
ささっと帰宅してすぐねる。
頭痛い。


99/12/02(木)

ほんと仕事のみ。
朝はなんだか、休みたい(笑)。
「重」にかりてる、「京阪神殺しの軍団」をみたりしている。


99/12/01(水)

仕事のみ(笑)。
「重」にかりてる、「戦後最大の顔役」をみたりしている。