日記 1999年11月

前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


99/11/30(火)

会議すら開けなかったうちの部署。
ほぼ1月ぶりに会議があった。

停滞していた活動にカツをいれられる。
ああ、わしの有給休暇はいずこへ。


99/11/29(月)

国内締め日である。
おちついてはいるが、依然多忙である。
いかんせん、人手がたりん。


99/11/28(日)

夜中に起きては「星界の戦記」を読みなおしておる。
この春アニメ化が決定したらしい。
読みなおしてみて、やはりこのシリーズおもしろいね。

昼に起きて、バンドナイトへ青山大楽団をみにいく。
私は、青山大楽団にはやはり他のビッグバンドでやってないことをやってほしいと望む。
終了後、大熊氏、あっちゃん、あんさん、と飯食う。私は明屋によって帰宅。


99/11/27(土)

当然寝ている。
夜になって本屋の徘徊をして帰宅。

「アカギ10」を買って読む。
無性にマージャンしたくなる(笑)。

ヒマヒマなんだがまだ眠くなり早めに寝る。
最近、病気じゃないかと思うぐらい寝る(笑)。


99/11/26(金)

朝から昇格適正検査。
細江の工場のほうへいく。
ちと時間があったので、あちこちうろうろしていると。
顔見知りも多いため「なにしよん」といわれると「いや試験で」といわねばならず。
これで昇格の発令のときに名前がでてなかったら。落ちたのがばれてちとはすかしい気もする。
とはいえ、試験は文章理解力の国語のテストみたいなのと、算数のテストみたいなのと、いわゆる性格診断200問。
いや、手計算での割り算のし方をわすれていました(笑)。
120を2.4で割るみたいな。
性格診断のほうは「本当のぐうたらな私」と「仕事で無理している私」が交互に現れるような感じが して気持ち良くないですな。
結局、来年受けても同じ結果になっちゃうような試験だったな。
これでもし昇格すると、もうあとは管理職しかなくなって後が無い状態。
企業社会で昇格を希望しないというのは、こうなんとなく、企業人としての成長を望まない、イコール 「無責任男」みたいで嫌なんですが、こころの底では「楽して金欲しい」みたいな気も残ってたり するわけで、複雑です。いわゆる「自己実現の欲求」があるわけだが、それは企業社会だけで実現 するもんでもなく趣味の世界でも、生活の中でもいいわけで、いやみんなできるのがいいな、 というわけで、ううむ。

午後、帰社すると、今月売上達成の為、役員、課長みずから箱詰しとりました(笑)。


99/11/25(木)

今月の出荷締め日も近いので段取り段取り。

なのに事件発生。
かー、たまらんですなぁ。


99/11/24(水)

久しぶりに早くかえれましたな。

昨日のスキャナーをまたいろいろやってみるがうまく行かず。
もしやと思い。SCSIのドライバダウンロードしてをWIN98用の最新にしてみるとうまく いった。そういうもんなのか。ほかのSCSIのHDは問題なく動いていたんだがなぁ。


99/11/23(火)

勤労感謝の日はみずからに感謝して、寝て過ごす。

退屈なのでフラットベッドのスキャナーを買ってしまいました(笑)。
しかし、うまく接続できん。なぜだー。
今日はあきらめて寝る。


99/11/22(月)

出社。まだ、現場は多忙です。


99/11/21(日)

JROをみにいこうと思ってはいたのだが、起きられませんでした(笑)。
しかたがないので、夜まで寝る。
本屋のハシゴして帰宅。ヒマヒマ。

先日買った。DVD「スティーリー・ダン/AJA」をみる。
さほど面白いものではありませんでした。
と、思うのはわしの興味がここに無いからだと思うが。
じゃあ、どこにある。ううむ。


99/11/20(土)

寝ていた。
夜はイケヤでDVD「星界の紋章6」を買う。

そういえばわたくし、9年前ぐらいに部署の先輩に「ライフスペース」の勧誘されたことがある(笑)。
一喝して断ったけど。
当時、大阪ではやってたこのセミナー、当社でも猛威をふるった。
あのころはいわゆる「自己啓発セミナー」であったので、高額なセミナー料金と、帰ってきてからの 勧誘活動以外はとくに迷惑じゃなかったんだがな。
わたしもそのころ、何をやっているのが興味もあったので調べたりもしました。
要はベトナム戦争のころ屈強な兵士にするための「洗脳」とその帰還兵を更正させるための「逆洗脳」 の手法をもちこんだもの。
ヒトを特定場所にあつめストレスを感じさせることによって 「言われるとおりしたほうが楽」的な心理を利用しつつ「特定の価値観を与させる」というもの。
「今までとは違う自分」になることを目的にし、「今までとは違う自分」証明するために次のヒトを勧誘させる。
これの循環がその会員数を増加させた。
そのセミナーに参加すると、かなりの感動を覚えるらしく。その感動を元に勧誘やらをおこなうのだが、その感動も しばらくすれば、それもうすれてくる。そして刺激を求めて、次なるステップのセミナーに参加 するようになるそうだ。
結局、「現在の自分を肯定できない人」が参加するのだろう。
ここに現在の宗教団体のように変化していったライフスペースのへのヒントがあるかもしれません。

自己開発セミナーについては、本屋にいけば「洗脳体験」という本があるし、 当時私が情報源としていた人もここにページを開いているので参考にされたし。


99/11/19(金)

すこしおちつく。

帰宅、20時。


99/11/18(木)

昨日のつづき、事務書の女性社員も作業に参加。
もはや事務所にだれもいない。

帰宅、22時。


99/11/17(水)

夕方、急転直下の事件。
作業にあけくれる。
役員の陣頭指揮、課長も箱詰しています。

帰宅、23時。


99/11/16(火)

発売日。
だが、生産はつづく。
方向転換につぐ転換。
1日中うろうろして指示しているだけで、なにもしてないような気がする。

帰宅、23時。


99/11/15(月)

修羅場の続き。
ようやく、発売日までにノルマ達成。
夜は残務。帰宅23時。

発売日まであと2日。


99/11/14(日)

夕方まで寝るな、と思っていたら、バンドナイトが昼からあるのに気がついた。
こゆとき青山さんのページはありがたい。

で、メリーユーで「はっぴ〜ば〜でん」を見る。
久しぶりの長時間の演奏でしたな。
みていて、わたしゃ、セイゴがかわいそうになりました。
きつそうだもんね。

打ち上げに参加したあと、帰宅。先々週にかった新作第4段ウルトラセブン「約束の果て」を見る。
まぁまぁである。


99/11/13(土)

昼はずっと寝ている。

夜は軽音のライブ。
ビールのむとまたねむい(笑)。


99/11/12(金)

朝から開発を含め怒涛の人員がやってくる。
しかし、多すぎで収拾つかず。
混乱のなか、気持ちはわかるが開発部署の人員にはお引取りねがう。
ほかのことで協力をねがうことにする。
ラインの作業者には今日と月曜の作業時間2時間延長を依頼して部署をあげて総力戦。
部品をとりに行く者、買い物に行く者。

というわけで、1日はおわったがわしは今日の結果をまとめ月曜の段取りをして帰宅。23時。

発売日まであと5日。


99/11/11(木)

昨日のやつの結論はでたのだが、夕方別の問題が。
こいつにはわしもびびった。
開発担当者に連絡するが、もう、みんな「むーん」としている(笑)。

夜になって、明日の対応を協議。
明日の段取りと今後の予定を決めて帰宅。23時。
明日は、総力戦である。

発売日まであと6日。


99/11/10(水)

昨晩の検証で問題がでたようだ。
この時点で、昨日、おとといのやつはやりなおしの気配濃厚。
ただ、原因がはっきりしないので対策が決まらず。

なんてことを会社でやっているのだが、わしの立場ではどうもならんので、コレノスを見にメリーユーへ。
案外しりあいのすくないライブであった。
ただ、ヒデシがいっていた。「やっぱりプロってうまいですよね。」

明日もあるので早めに帰宅。

発売日まであと7日。


99/11/09(火)

朝から新製品の別ラインの立ち上げである。
こちらは気合をいれてやっているので、それなりに立ちあがる。
が、開発担当者が基板をもっておろおろしている。
もう彼は心労で崩壊しそうである(ここ数ヶ月まともに寝てないし)。

担当ではないのだが護山も走っている(笑)。

発売日まであと8日。


99/11/08(月)

さて、新製品の生産開始である。
が、朝、もう1点変更作業にかからせる。
その後、昼になってもマスタープログラムがこない。
ギリギリまでがんばって、おるのだろう。
午後に開始したが、おもうように進まず。
なんやかんやで午後いっぱいまでかかってしまう。

発売日まであと9日。


99/11/07(日)

今日はずっと寝ている。
夕方まで寝る。
寒くなってきたせいか、背中が痛い。

夜はジョーシンでDVD「彩(エイジャ)」を買う。
まだみてません。

ラーフルの情報はここにヒントが。
鹿児島、宮崎、愛媛、3県だけにかたよる分布が一番の謎であろう。


99/11/06(土)

会社でささやかな工事があるので立会い出勤、8:30。
うむ、他にもたくさん出勤されておりますな。
15時ごろ帰宅して、寝る(笑)。

起き出してイケヤへ。
マハビシュヌ・オーケストラの幻のスタジオ録音が正規版ででていたので買う。
スタンリー・クラークとレニー・ホワイトの新バンドを買う。
リッチー・コーツェンも参加している。
以上どちらもハードなCDである。

帰宅後、「坂の上の雲」を読んで寝る。そろそろ終盤。


99/11/05(金)

来週から生産開始の新製品に問題あり。
昨日夕方噂されていた部品が追加(笑)。
早い(笑)。
夕方もう1点変更。
こんどのはちょっと痛い。
が、なんとかするしかない。


99/11/04(木)

出勤だが、あっという間に昼間は過ぎる。


99/11/03(水)

休みですな。
昼はずっと寝ている。
たまに「ガサラキ」を最初から見なおしたりしている。

昼過ぎにカップラーメンを食おうとして、まさに今食べようとした瞬間、カップをかやしてしまう(ここ一部方言)。
カップが転倒して床に全部落ちた。大ショック。
悲しい気分であとしまつ。
また一眠りして、夜にイケヤに。
ウルトラセブンの新シリーズ4弾「約束の果て」を買う。
帰宅後、GP−5の練習用CDRを編集しながらこれを書く。


99/11/02(火)

新製品も来週からだというのに、旧製品でトラブルがまたでる。
またもや護山走る(笑)。
頭抱えて去る護山(笑)。

それはさておき、夜はGP−5の飲み。
新ベーシストの南屋氏と育児休暇中の山口氏を迎えて今後のことを議題に。
するわけもなく、話題はほとんど「ラーフル」(笑)。

深夜帰宅して寝る。


99/11/01(月)

そうそう、土曜日の深夜のPCVANでのOLTにて、「黒板消しのことをなんというか?」 という話題があった。
そう、私の身近では黒板消しのことを「ラーフル」といった。
松山のaMI氏によると、こう呼ぶのは一部の地方だけなんだそうな。
私は愕然とした(笑)。
ラーフルはラーフルじゃないか。
おまけにラーフルクリーナーちゅうのもあったぞ。
WEB検索を「ラーフル」で検索すると50件ぐらいでてくる(笑)。
結構ポピュラーな話題のようだ。
鹿児島人を中心にして盛りあがっている。
愛媛の松山の隣町でも黒板消しは「ラーフル」だったぞ。
みなさんの地方ではどうでしたか?。
とくに四国、九州のみなさん。