cigarette

1999/11/21


そもそも、どうしてこんなことをしたのかと言うと、「煙草を吸ってるように見える」と初めて言われたからです。それが、自分ではものすごく意外な気がしたので、他の人にも聞いてみたくなったというわけです。

ちなみに、いたずらでも煙草を試したことがないですし、くわえてみたこともありません。物心ついたら家に煙草がなかったのと、良く会う友達には吸う人がいなかったから影響を受けにくかったのかも。トルコでは、老いも若きも吸っているのを良く見かけたものですが、やはり水たばこも含めて試したことなし。長距離バスの中でも、みんなすぱすぱ吸っていたので、私のコートは煙にいぶされてしまいました。

かと言って、菜食主義でもモルモン教徒でもないぞ〜っ>#22

一度くらいは試してみたいんですが(初めて吸うと本当にむせるのかという素朴な疑問がある)、なかなかチャンスがありません。今度、煙草を吸う人と会ったら、試させてもらおっかな。


総回答数:25人------本当にどうもありがとうございました。読むのがとても楽しかったです。

吸っているように見える(思える)-----------5人------------会ったことある 1人・会ったことない 4人---------------男性 3人・女性2人

吸っているように見えない(思わない)------20人------------会ったことある 12人・会ったことない 6人・不明 2人-----男性14人・女性6人


1.no/日記からはぜんぜん吸っているように思えません。でもビジュアル的には、あっているかも。

2.no

3.no/う〜ん、そういうイメージはなかったです。

4.no/なつめさんとまだ顔を合わせてないころが、「元気なOL」というイメージだったので、当然タバコのイメージはありませんでした。会ってからもそれは変わらず。

5.no/私は、くわえてみたことがありますが駄目駄目でした。

6.no/見える訳無いっすよねー。

7.no/すっちゃだめです、イメージが!

8.no

9.no/人のタバコの煙が気にするタイプと思ったんだけど違う?

10.yes/…見えると思います(笑)

11.yes

12.no/わたしは、なつめさんにお会いする前は煙草吸わなそうな方だよなあって想像していました。実際お会いして、みためも吸わなそうだなあと思いました。何というか、ストイックなイメージですね(笑)

13.yes/結局どっちなんですか。

14.no/すってもいいけど、イメージが!

15.yes/いや、あのね。もし吸っていたとすると、なんかボクのなつめさん像に深みが出て面白いと思ったもんですから。だって、文章読むかぎりでは絶対煙草吸いそうにないじゃないですか。だったら「吸いそうにない」って答えろよ。>オレ

16.no/なつめさんは吸ってなさそうです。でも吸っててもいいのだよ。

17.no/いっそのこと葉巻とか吸って大胆なイメチェンを計ってみるとか……(笑)

18.no/これって微妙なとこですね。トルコとかではやってたかも。でも、少なくとも今は喫わないように思えるなあ。(会った印象です)

19.no/以前お会いしたときはお吸いになられてなかったようなので。

20.no/でもなつめさんって、タバコ吸わない雰囲気を出しながら普通に吸ってそうな気がします。まったく勉強してなさそうなのに、実はしっかりやっててテストでいい点取ってる人っていましたよね?あれに近い印象です。タバコに関してはですけど。

21.yes/日記を拝見していると、たばこは飲まれないと思うのですが、とても所々ストレスが溜まっていらっしゃるな、というのとこういう質問をされる、と言うところからこう判断しました。ああ、でも煙草は百害あって一利なしだと思います〜。

22.no/なつめさんは菜食主義でモルモン教なので。というかつまり斉藤由貴なんですね。いえ違いますね。とりあえずなんかすわなそうだからです。

23.no/でも絵にはなると思います。

24.no/3度ほどお会いしましたが(ちらりとですが)、そんな風には見えませんでした。自分がヘビースモーカーなので、吸う人は何となくわかる。…ような気がします。

25.no/なつめさんって潔癖な感じがします。ちなみにわたしはスモーカーで、肩身の狭い思いをしています。


back to diary