back to top page

2004.122005.02

日記の フリ 日記というよりは、気になったこと、興味のあることを忘れないようにメモしてる、ってほうが正しいので「フリ」。

日付ごとにアンカー付けています。e.g. http://www5a.biglobe.ne.jp/~nanatsu/diary0501.htm#yyyymmdd


2005年1月

その他


1/29(土)
早稲田の穴八幡で一陽来復のお守りを買い、ティーヌンで久しぶりにセンミートムヤムを食べ(池袋ではセンミーが選べない)、バスで新宿伊勢丹前まで。伊勢 丹と無印を見てから池袋へ移動してイルムス、東武、丸井とはしごする。

サイト内検索 AND OR  うまく動かなかったらすみません

1/26(水)
本日までの出来事。

トラジャをおみやげに世田谷線に乗った。魚住くんシリーズの残り2冊を読んだ。ラーメンズのDVDを2本みた(「鯨」と「雀」)。いらないものを捨ててい る。久しぶりに鍼に行った。

鍼で言われたのは、上のほうがちょっと元気ないけど、もともと「肺」「脾臓」が弱いタイプらしい(具体的に悪いってことじゃなくて相対的に)。「肺」はと もかく「脾臓」に納得した。以前読んだ『かわいいこころ』(→Amazon) という本で、自分のタイプが脾臓と出たから。

魚住くんシリーズは、3巻の衝撃でしばらく置いてしまったけれど、4巻、5巻と読み終わることができて良かった。彼らの距離感を、とても好ましいと思っ た。4巻のさりげなさがいいクッションになって、5巻へ落ち着く。5巻では、全然かなしくないのに涙がにじむようなところがあった。穏やかに、それでも 「進む」ということ。

ラーメンズのDVDを4本(→Amazon) 観た結果、「鯨」と「雀」では好きだったり面白かったり印象に残ったものが浮かばない。でも、最初に観た「椿」「零の箱式」ではいくつか挙げることができ る。初期の作品が好きなのかもしれない。そして、劇仕立てのものよりも、脈絡がなかったりスピード勝負だったり言葉遊びだけで突き進むようなやつがやっぱ り好み。ラーメンズは、クレバーでクールで都会的で、でもおバカ。あとをひいて、気になります。なにが一番ポイント高いかって、下品じゃないところ(上品 というわけではない)。


1/19(水)
コンビニで買い物をしようとしたら、店員さんが前にいた男子高校生に「煙草は売れません」と言っていた。

ふーん、正々堂々と煙草くださいなんて言うんだ、と思ったり、売ってくれた店があるからここでも言ったのかな、と思ったり、なぜ自販機で買わないんだろ う、罰ゲーム? と思ったり。個人的には、高校生が自分の家で隠れて吸うのも学校の屋上なんかで吸うのも別にいいやと思うんだけど、堂々と駅で吸ってたりするとカッコ悪い と思う。


1/12(水)
昨晩は9時半頃から0時まで長電話。これが積もる話ってやつか。電話はテンションを高く保ってないといけないので、やはり少し緊張したのか興奮したのか、 その後なかなか寝付けなかった。おまけに寒いし。自作指なし手袋(既製の薄くなってしまった手袋の指先をハサミで切ったやつ)をして寝た。

スピッツ『スーベニア』(→Amazon) を聴いた。


1/11(火)
今日までの出来事。

神田明神にお参り、おみくじは小吉。CDでいろんな音楽を聴いた。夜の11時から翌日午後3時まで寝た。『名探偵 木更津悠也』に挫折した。料理とお菓子を作って楽しいと思 えた。古い葉っぱでお茶を飲んだけどちゃんと香りがあった。久しぶりにコーヒー豆を買って淹れたら良く膨らんだ。ロッピーで『ファンタティスポ』(→公式サイト)のチケットを取った。 バーゲンでオレンジのパーカー(セーター)、黄緑のスカートを買ってすごく嬉しい。ラーメンズのDVD を観始めた。


back to top page

2004.122005.02