四国

目的 四国に行く
出発時間 10日
希望帰宅時間 13日
行動予定 友達に会う。
のんびりする。
金に糸目は付けない。

四国・・・行ったことがないのでちょっと行ってみます。
お盆のど真ん中とは言え、まとまった休みなど十数年ぶりのような気がするので大渋滞の中に突入してきます。
宿は取れませんでした。なんとかします。
四国も祭りの真っ最中です。のんびりなんて出来るのでしょうか。
とりあえずナビで足摺岬を設定して行ってみます。
と言って、帰ってきましたよ。走った走った。
くだらないひとり旅、見たい人はいるのかな。
参考にする人はいないと思いますが、一応ご報告を。
13:00 家を出発。
と、言ってもなんの準備も計画も立てていない。
とりあえずデジカメ・髭剃り・携帯をフル充電、着替えとタオルを適当にバッグに詰め込み車のキーを持って家を出る。
参考資料はるるぶ四国2000年版のみ。
タイヤを買ったタイヤ館に行き、増し締めと空気圧の調整をしてもらった。なぜかイエロ−ハットに寄ってみると、欲しかった「IPバスコード」発見、買う。
コイン洗車場に行きひと洗い。コンビニでちょこちょこと仕入れ、タバコも買って準備オッケー!
14:20、南浦和で「足摺岬」を目的地にナビ設定。予想到達時刻、明日の8:40。うそだあ。
出発時メーター25360q。
25360km
14:45 首都高戸田南ランプ通過。¥700。
首都高はいつもどおりの混雑。友達は中央道まわりを勧めてくれたが、先月走っちゃったので東名を選んだ。
25367km
15:50 東名用賀インター通過。
車が多い。横浜町田周辺渋滞9q程。DooVに寄って、エンブレムなど買ってみたかったのですが、今日は通過。
渋滞を抜けてもうぞうぞ遅いペース。こりゃ、いつになったら着くのかな。
静岡県裾野周辺でまた渋滞、12q。一度止まったらしばらく動かない。そのうち雨が降り出した。どうやら渋滞の原因はこの雨らしい。
17:00 やっと渋滞を抜け、駒門PAで休憩。 25494km
19:30 浜名湖SAで休憩。ずっと遅いペースで走り続ける。SAは人と車でいっぱい。
名古屋付近・京都付近で渋滞中の情報。結構な距離と時間。どうしよう。足摺岬まであと730q。
25654km
20:00 「名古屋まで渋滞通過に2時間以上」を見てイヤになり、音羽蒲郡ICで降りる。¥6300。
国道1号を名古屋に向けて走る。相変わらずだだっ広い道だ。一度信号に捕まると待っている時間が長い。いらいらする。
そこかしこに「カレーうどん屋」があるのに気がついた。カレーうどんしか売っていないのかな。そんな店一生行かないな。なぜならカレーうどんが嫌いだから。
「信州そば屋」もあった。しかし。看板のその文字の横に「味噌煮込」の4文字。おかしい。それは信州そばじゃない。
名古屋のひとの食生活を改めて疑ってしまった。もうちょっと一般的なのを開発して欲しいな。
21:00 岡崎市内で給油。392q走って38.0g。いい燃費だ。 25737km
22:10 名古屋ICから再び東名へ。乗った瞬間、さっき追い抜いたトラックが走っていた。どっちでも変わらなかったな。
この辺でFMを聴きだした。ひっかかったのは今時ユーロ系の曲ノンストップの番組。「今時ねえ」と思いつつ懐かしく笑いながら聴いていた。
しかし、しゃべる人が変。出川哲朗かと思った。出川が英語を織り交ぜて曲紹介しているいるのを想像してください。まさにそのまま。
どこの放送局か知らないけど、考えた方がいいですよ。しゃべり手といい、番組編成といい、曲といい。ローカルだなあと思った。
地方に行くとFM局の少なさにびっくりするよね。カーステのボタン、余ってない?関東だけなのかな、12コじゃ足らないのは。
23:30 養老SAで休憩。足摺岬まであと600q。京都付近の渋滞を避けるため、栗東ICで降りる。¥3350。
2:00 ナビに従い、知らない道を走って吹田ICで名神に。神戸方面に向かっていると言うことは鳴門経由なんだなと初めて気がつく。西宮から阪神高速。¥800+¥500。須磨でまた金を取られた。¥200。
神戸の街はとっても綺麗でした。そろそろ眠い。
垂水を過ぎたら大きなトンネル。うおー!いよいよか!?と目が覚める。
橋だ!すげー!わたりきって喜んだのもつかの間、まだここは淡路島。兵庫県。
2:45 明石海峡大橋淡路SAで休憩。いやー、遠くへ来たもんだ。早く四国上陸がしたくてすぐ車を出す。
しかし。行けども行けども淡路島。しかも真っ暗。マジかよ、淡路島ってこんなに大きいのか。
3:30 やっと徳島県突入。四国上陸。鳴門ICで降りて徳島道徳島ICに入る。¥5800。
最初のSA、上板でダウン。4:00、寝る。
6:00 悲しいかな、いつもと同じ時間に目が覚めた。
雨が降っている。まわりも夜を明かした人でいっぱい。
四国に来ているという実感は全くない。

6:30、顔を洗って出発。
プレリュードの後部座席でうずくまって寝ていましたが、ちょっと辛かったので宿を取ることを考える。
とりあえず、泊まるところのいっぱいありそうな道後温泉に進路変更。
四国を横断することにする。
7:45 松山道石鎚山SAで給油。507q走って46.8g。愛媛県にも上陸。 26244km
8:00 川内ICで降り、道後温泉着。¥4100。
んが、しかし。なんだかつまんなそう&高そう。即撤収。
やっぱり足摺岬に向かうことにする。
ナビでひょいっと設定してやると道案内してくれるのですが、四国の場合その距離が半端ではない。道後から250q。
家から250qって言ったら福島だぞ。
そんな距離をほいっと走る。四国恐るべし。
9:30 伊予のコンビニで休憩。
コンビニと言えば、こっちにはセブンイレブンがない。
ローソンばっかり。私的にローソンはお呼びではないのでサンクスに行く。ちなみにサークルKもいらない。
ローソン余計なもの売っていて不愉快なんだよね。レジで前のひとがからあげ君とか買うと待たされて不愉快。
パンも弁当もおにぎりもセブンイレブンの足元にも及んでいないと思うんだけど。まあ、どうでもいいか。
おにぎりとパンを買い、脇道のなんでもないところに車を停めて朝ご飯。
11:45 四万十川高知県上陸。
四万十川だ!でかいなあ。トンボがうじゃうじゃいる。
四国の道はほとんど川沿い。鉄道も川沿い。電線まで川沿いだから困っちゃう。
道もすごい。国道のはずなのに狭い。すれ違えない。車が少ないからいいけど。
一度走り出すとまず止まらない。1時間走りっぱなしとかしてます。ホントに止まらないんだよ。
14:00 足摺岬到着。四国の左下です。
せっかく来たので展望台に上がっておく。すばらしく暑い。
宿を探してみるが、宿泊案内所がやっていない。
試しに聞いてみたホテルもいっぱい。もういいや。移動。
26352km
15:30 串竜着。ここも案内所が閉まっている。
宇和島なら夕方前に付けそうなので移動。
しっかしさあ、お盆だよ。宿が取れないくらいのなのに車が全然走っていない。大丈夫なのかな。
こんなところでスピード違反で捕まってもイヤなので控え気味に走りますが、それでも平均時速は60qを超えている。これってとんでもないことだよ。燃費もいいはずだよね。
雨が降り出した。昨日もこんな天気だった。
昼間暑く、夕方雨が降る。夜は晴れ。夏らしくていいじゃないの。

地元のFMを聴いているつもりだったのですが、「大分県地方の天気予報・・・」とか言い出した。FM大分らしい。そう言えばすぐ向こうは九州だね。とんでもないところまで来ているんだなあと思う。
17:15 給油。380qで37.2g。
17:30 宇和島駅着。泊まるところはなさそう。道の駅か高速のPAで寝ることにする。

18:00、高知方面を目指す。距離にして150qほど。雨も降り出した。
トンネルに「窓が急に曇ったらワイパーを」と、謎の標語があったが、もやの中を走っていて何となくわかった。
急に窓が真っ白になります。
靄がかかり、日が落ちかけの空がピンク色で不思議な感じ。写真に撮ってみたが表現出来なかった。
右の写真はただの靄です。手持ちで撮ったのでぶれぶれ。
18:00
21:00 高知通過。吉野家で牛丼(並)を仕入れ、コンビニでもいろいろ買う。
そのまま高知道に入り、南国SAでお泊まり。
並を食い、コンビニで買った眠くなる麦茶を飲んで22:00就寝。
4:00 妙に綺麗に映ったなあ。目が覚めた。顔を洗い、着替えて今日はどうするか考える。
高速が混むだろうし、宿も取れず疲れが溜まりそうなので徳島で友達に会い、午後イチには四国を出ることにした。
どこかでゆっくり泊まれれば大渋滞に耐えられただろうけどね。

昨晩はポツンと一台だけで停めていたはずなのに、起きたらまわりはお泊まりの人たちが沢山いた。
サイドウィンドウとサンルーフ半開き状態でも涼しく寝れたよ。
4:30 出発。夜が明けだした。時々止まって写真など撮ってみる。
四国の高速道路はほとんど片道1車線。ICのところだけが2車線になる。制限速度は70q。
IC間が長いから一発事故が起きたら大渋滞だね。
6:00 徳島駅徳島着。当然朝が早すぎて何もないので鳴門にでも行ってみることにした。高速代高知−藍住¥3550。
7:00 大鳴門橋鳴門公園。大鳴門橋を見ていた。
鳴門の渦潮は時間が外れて全く無かった。
公園付近の道は走り屋さんのホームコースらしく、駐車場にいっぱいたまっていた。
暴走防止舗装も関係なく、道はタイヤくずだらけ。
渦の道にも入れず(足下に渦潮が見えるらしい)、早々に退散。
誰か苦情の通報でもしたのだろうか、パトカーが公園に向かって走っていった。
しばらくしたらみんな降りてきた。きっと怒られたな。
来る途中で見かけたコイン洗車場でプレを洗っていた。なんと朝6時からやっている。洗っているひともいる。
何でここまで来て洗車しているんだろうか?相変わらず虫の死骸を取っていた。
8:30 徳島駅に戻ってきた。市営駐車場に車を置き、町をほっつき歩く。
阿波踊りの開場があった。楽しそうだなあ。昨日からだと思っていたが、今日からだったらしい。
昨日来てしまえば良かった。

駅で電車を眺めることにした。正確には電車ではない。ディーゼルカー。汽車。
表から見ると立派なのですが、ホームに出てみると2面のホームに3線。4番線までしかない。
ホームの屋根も木製。ローカルだなあ。駅員さんが女性なのも新鮮。自動改札じゃない改札口久しぶりに見たよ。
特急が来たのですが、3両編成。夏の繁忙期なのに。しかもステンレス車体の冴えない列車。JR東海もそうだけど、何でもかんでもステンレス車体にすればいいってもんじゃないと思うけど。だいたい特急にステンレス車体は無理がない?かっこわるいよ。

古めの普通列車特急?
会場。F1みたいだった。9:30、徳島の友達に電話。なんと今日は出勤だという。10:30頃会社に戻るとのことでそれまで阿波踊り開館で時間をつぶしていた。
おみやげをここで仕入れる。独特のなまりが耳に付く。いいね。遠くに来たっていう気がするよ。
阿波踊りの格好をした人々が街にいっぱいいる。楽しそうだなあ。今度はちゃんと見に来よう。
10:30、辞めた会社の徳島営業所で友達に合った。元気そうだ。
熊谷で一緒に働いてから何年経つのだろう。彼がここに来てちょうど一年。時の経つのは早いものだ。
忙しそうなので11:30退散。またゆっくり来るよ。
また鳴門海峡を渡るのもつまらないので、まだ上陸していない香川県を経由して瀬戸大橋から帰る。
26981km
13:20 旧高松駅跡高松駅着。
なんにもない。
一服してナビを自宅に設定。13:30出発。家まで803q、予想到着時刻24:00。
出てすぐ給油。
435q走って43.8g。初めて10g/qを割った。
スタンドのおじさんに「鮮やかだねえ」と笑われた。
そんなに目立つか?
27058km
14:00 瀬戸中央自動車道坂出IC通過。ついに四国をあとにする。
目前に見えるのは・・・瀬戸大橋だ!すげー!

橋を渡ったらいきなり料金所。橋のぶんだけ先に金を取られた。¥4500。あとはどべーっと山陽自動車道を走る。比較的空いている。
16:30 吹田JCT通過。
17:00 菩提寺PAで休憩。予想到着時刻23:26まで短縮。
この先米原付近の渋滞を前に、何か腹に入れておこうと思った。
せっかくだから色のない汁のうどんでも食べてみようとたくらむ。ポチっと「天ぷらうどん」の食券を買う。
出てきたものは・・・とーめーなお汁のうどんに緑のたぬきみたいなさくさくあとのせてんぷら。
・・・・・ちょっと待てい!天ぷらはえび天じゃないのかい!?おまけでさやえんどうとシイタケ。ちょっと違うなあ。
ネギをどかっとのせ、七味をたっぷりかけて一気に食った。天ぷら以外はうまいよ。天ぷらはどうしても納得がいかない。
27368km
18:00前 米原の渋滞突入。結構ダラダラ走っている。
東京まであと400q。20分ほどで渋滞通過。次の渋滞は一宮付近。
18:40 一宮通過。渋滞はなくなっていた。
18:50 小牧通過。
19:00 名古屋IC通過。
名古屋ではGoo!の看板をよく目にする。車選ぶならカーセンサーでしょう、やっぱり。Goo!は見にくくていや。
19:50 浜名湖SAで休憩。
うなぎパイを買う。うかつにも給油を忘れる。なんと514qも走って燃料残量警告灯がまだ点かない。
20:00 牧ノ原SAで給油。
手前で燃料警告灯がぼんやり点いた。今回の旅で初めて。
568q走って27.6g。
27629km
22:00 秦野中井の渋滞に突入。
スローペース。15qの渋滞通過に40分。予想到着時刻は23:50頃でずっと変わらず。
横浜町田で渋滞を抜けたあとは快調。そういえばVTEC付いてるんだよね。
23:15 東京IC通過。¥14100。
首都高¥700。工事渋滞にはまる。しかも2カ所。
24:00 埼玉県突入。大宮線で¥400。
今回の旅フィナーレ。思いっきりエンジン回す。
24:15 帰宅。高松から10時間45分。
おととい家を出てから2515q。よく走ったよ。えらいぞ、プレリュード。
27875km

てな訳で、無事帰ってきました。
のんびりはしてない気がしますが、本人は満足なので良しとしてください。

走行距離 2515q
ガソリン代 ¥25411
合計 ¥70871

2008年時点での感想
初めて長距離といえるドライブをしたときです。
日帰りではないひとりのドライブも、車中泊も初めてです。しかもなにも考えていませんし、行く場所はおろか途中の距離感も全くつかめていない、今思えばすばらしく無謀なドライブをしていますね。
写真に目覚める前で、ホームページに載せると言うことを念頭に置いても居ないのであっさりしてるでしょ?w
でも、これで日本中どこでも行けるんじゃないか?って思いこんじゃったのが運の尽きでしたねww。
良くも悪くもいい旅だったと思えますよ。