独り旅・ドライブ <Pの小屋>

独りドライブ&独り旅

さいたま市発・ご近所散歩から日本の北端・南端まで

古い分は、いずれ再アップします。


自分の車を持っても、特にどこか出かけるでもなく、遠出は億劫がるくらいな20代でした。
三十路が見えてきた頃にカーナビというものが普及しだし、VICSというものが稼働しかけたのをきっかけに導入。とんでもない思いつきの場所でも、行き先設定すると案内してくれるのが面白くて、出かけはじめたのがきっかけのドライブです。
電車や写真から離れていた時期が長くて、ただ行って帰ってくるだけだったのが北海道で廃線と保存機関車に出くわし、関西方面で走っている電車と撮ろうとしてコンデジの不器用さに絶望(笑)、一眼デジカメ買うに至ります。
カメラ持って、自分の車で走っていって電車や廃線や風景見て駅弁食って、と喜んでいましたが、エコカー減税あたりから道路を道路と思わない運転する輩が増えて、自分で運転して走るのがイヤになりました。同時に、電車で出かけるのが楽しく思うようになり、寝台特急にも乗って遊びだして今に至ります。
そんな旅の様子です。
仕事で出かけて喜んでいる様子はこちら(Blog)を。
鉄道旅寝台列車の旅
●Zドライブセリカドライブ
フィガロドライブビートドライブプレリュードドライブ
 
ブログへ飛びますブログ記事に飛びます
書きかけです

ブログへ飛びます以降の旅はBlogへ
2014/12/8 ブログへ飛びます水上まで温泉と、スタッドレスお試しドライブ スタッドレスタイヤ付けたので四駆の威力を感じに雪の降った水上へ
2014/11/3 ブログへ飛びます幻の駅弁を買いに横川へ 日曜祝日しか売っていない鳥もも弁当を食べに横川へ
2014/9/29 ブログへ飛びます川原湯温泉駅移転中を見に行く 駅移転中、線路付け替え中の期間にまた見に行ってみた
2014/9/8 ブログへ飛びます吾妻線川原湯温泉駅を見に行く 線路付け替えで移転する川原湯温泉駅の木造駅舎と日本一短いトンネルを見に行く!
2014/9/1〜2 ブログへ飛びます筒石駅を見に、各駅停車で一泊二日の旅(1)(2)(3)(4)(5) 北陸本線筒石駅へ電車で行ってみたい!だから直江津で一泊した旅
2014/5/13 ブログへ飛びます1万円で115系に乗りまくる日帰りの旅 ひたすら115系に乗ってぐるっと電車に乗っているだけの物好きな旅
2014/1/20 ブログへ飛びますZの試運転で温泉へ とりあえずドライブしてみた群馬県温泉付き
2013/11/11 ブログへ飛びますセリカのお別れドライブ 廃車前に温泉でも行っておこう!な、水上日帰りドライブ
2013/7/29〜31 ブログへ飛びます大雨でえらいめにあった、あけぼので大鰐ラーメンの旅・前編/後編 あけぼので現実逃避シリーズで、最長乗車時間記録を更新。面白かった弘前の旅。
2012/2/20 ブログへ飛びます昇仙峡のロープウェイに乗りに行こう 萌えキャラ見物と、セリカの試運転
2011/5/8〜10 中山道保存SL巡りの旅+リニア・鉄道館加筆中〜 名古屋まで新幹線に乗らないで行って帰ってこよう!中央本線完乗の旅
2011/1/24 あけぼのに乗って三厩へ行こう加筆中〜 大雪に振り回されながらも、三厩まで行って帰ってきたよ。
2010/11/1 特急水上に乗って日帰り温泉へ 定期便の廃止が決まった特急水上に乗っておこうと思い立ちました
2010/8/7〜9 やまぐち号と、岡山・広島・和歌山の国鉄形電車 無理あり過ぎなJR西日本車ツアー第二弾!国鉄形電車見てハアハアしよう!
2010/7/5 西武101系でお散歩 西武線の3扉車がアツい夏!
2010/5/5〜8 国鉄形式の電車とはまかぜに乗ろう! キハ181に乗って、梅小路と長浜も行って。JR西日本は鉄道博物館でした
2010/2/1〜2 あけぼので雪見酒 ただあけぼのに乗ってお酒飲んで帰ってきたよ
2009/10/27 伊豆で温泉とお蕎麦 スーパービュー踊り子号で行って帰ってきたよ
2009/9/29 ブログへ飛びます水上で温泉と保存車巡り フィガロで遠出初めてですよ。
2009/8/2〜5 夜行列車3連泊の夏休み!!加筆中〜 本気か!?切符はとれちゃったよww
2009/7/14 ブログへ飛びます佐久あたりで保存車巡り 雨の降らない梅雨の日帰りドライブ
2009/6/9 嵯峨野のトロッコ列車と交通科学博物館 前日に思いついての決行・夜行日帰り旅です
2009/5/11〜12 あけぼので行く竜飛海底駅 帰りは北斗星で 新幹線が出来上がる前に、一度行っておいてみます。
2009/4/14 ブログへ飛びます国道122号線をずっと行ってみよう 毎日走ってる国道、どこまでも行くとどこに着くのかなー?シリーズ
2009/3/16 ブルートレインに乗ってみよう ついに乗れなかった東京発のブルートレイン。そうだ、あけぼのがあるじゃん!
2008/11/19 勝沼で廃線&温泉加筆中〜 温泉リベンジで選んだ日帰り温泉に廃線をからめて^^;
2008/10/20 横川へ駅弁食べに行こう 釜飯にしようか、だるま弁当か・・・・
2008/9/19 秩父鉄道に乗りに行こう 横向きじゃなく、進行方向に向かって電車に乗ってみよう
2008/7/21 栃木県内保存電車巡り プレリュード無いし、ナビ移植してビートでぷらっと行ってみようかな
2008/7/6 さようなら プレリュード 会社までのラストドライブ。ナビとか外して抹消>解体します。
2007/7/26〜27 和歌山 翌日にはレポアップを誇ったものですが・・・なんと一年かかってやっとアップ!
2006/12/2 甲府〜秩父 山梨県から埼玉県に抜けてみよう! 紅葉と富士山も狙ったのですが、玉砕しました。
2006/7/22〜27 北海道 3度目の正直 行ってきました!マイナーなところばかり選んで走ってます。
2006/5/3〜7 鹿児島 2006GW 行ってきました!電車ばっかり見てきたよ。
2005/11/23 富士山 2005 その1 恒例年賀状画像準備のためと、デジカメ試運転。山中湖と本栖湖。
2005/11/26 富士山 2005 その2
2005/9/17〜9/18 山形+福島・宮城 電車ばっかり見てきました。
2005/7/21〜26 北海道2 2005夏 やばいぞ、取り憑かれた。こんどはビートだ!オープンだ!!
2005/4/29〜5/4 九州2 2005GW 天気と混雑にたたられて散々な6日間。GWは動くもんじゃありません。
2005/2/12 日立電鉄を見に行こう! 来月いっぱいで廃止になる路線を見ておこう!意外にも茨城デビュー!
2004/10/16 山陰 宍道湖・出雲大社・鳥取砂丘 爆弾抱えて2000km、とんだ旅になりました。
2004/9/4 白駒池(長野県八千穂高原) A-1復活試運転の為に。私の思いで一人歩き。
2004/7/31〜8/7 北海道デビュー 一週間かけての北海道ロケハン。
2004/7/10 軽井沢〜草津 草軽電鉄をなぞってみよう!
2004/6/13 秩父 拷問ドライブ 少しくらいは下調べしていった方がいいという教訓になりましたw
2004/5/1〜3 四国4 2004GW at四万十川 4度目の四国!四万十川を源流から河口まで走りきってきました。
2004/4/17 新潟交通・高柳町リベンジ 去年さんざんだったのでリベンジ!電車の方がメインになっちゃいました。
2004/1/10 江戸東京たてもの園 ドライブと言えるのか?建物を眺めに。
2003/11/22 新潟県徘徊 茅葺きの家を見に行ったつもりでしたが・・・。
2003/11/2 塔のへつり 田沢湖へ紅葉を見に行った帰り、福島を徘徊してみました。
2003/9/7 下仁田 上信電鉄へ元西武線の電車を見に。
2003/8/3〜8 九州:長崎・阿蘇+四国3 佐田岬〜淡路島 ハウステンボスと阿蘇山まで下道で!帰りに佐田岬から四国を横断!!
2003/6/21 軽井沢 暫く行ってなかったのでお散歩へ。旧三笠ホテルを眺めてきました。
2003/5/24 ツインリンクもてぎ サーキットなんて見ていません。コレクションホールでビート眺めてきました。
2003/3/1 養老の滝+海ほたる 千葉でも行ってみるか。ついでにアクアラインも通ってみた。
2003/1/12 富士山リベンジ 年末富士山が見えなかったのが悔しくて。
2002/12/23 富士4/5湖 年賀状の写真を撮りに。しかし・・・。
2002/9/15〜20 四国2 室戸岬〜高知県+浜名湖・川根路 四国本番。下道で行ってみた。四万十川に惚れた旅。
2002/6/16 東京都現代美術館 ちょいとフェラーリなどを観賞しに。
2002/6/9 大菩薩峠〜奥多摩湖 青梅街道を走ってみた!気持ちよかった!!
2002/5/19 白樺湖V デジカメ3号機の試運転に。
2002/5/11 日光霧降高原U ビートで無性に出掛けたくなったとき。
2002/4/27〜28 仙台 昔台風の迫る中行った嫌な思い出を消し去りに。
2002/03/24 佐久 ちょっと洗車しに。
2001/12/23 忍野村 年賀状には富士山でしょう!ノーマルタイヤで突撃!
2001/11/11 水上 紅葉を眺めに行ってみた。
2001/9/16 那須 本当に行って帰ってきただけでした。
2001/8/10〜12 四国 偵察:足摺岬〜四国全般 四国って行ったこと無いよなぁ。何があるのかな?と、行ってみた。ロケハン。
2001/7/14 日光中禅寺湖 避暑に。
2001/7/8 車山高原 ナビとデジカメの性能を見に。
2001/6/9 軽井沢 ビートに奢ったハンドルを撫でまわしに。
2001/5/19 日光霧降高原 何となく東北道に乗りたくて。
過去帳



Back