前ページに戻る

管理人のあとがき 履歴

2017年編

>ページ最後尾へ
2017/12/13

ヤフーニュースにヤンタン(MBSヤングタウンという大阪のラジオ番組)のことが書いてあったので、収納の奥からヤンタングッズを出してみた。
youngtown
30年ほど前にハガキを読まれて貰ったヤンタングッズがザックザク。なつかしぃ
4個持ってたヤンタンバッグは実家で保管中

2017/11/14

Virtual SteelbandⅡのPan Kingdom、YouTubeからも動画が公開されてたけど、何箇所か叩くタイミングが違ってるのが気になる。スキヤキの演奏動画はおいらと同じだったから公式動画のほうが違ってるんだろうなぁ~。ん~~

2017/11/10

Virtual SteelbandⅡのPan Kingdomが公開されました!パチパチパチ(facebookのページの1時間54分付近から)
ダブルテナーのメロディーを全部聴きたい!というダブテフリークのあなたにはこちらの動画をどうぞ。プププ~

2017/11/08

ん?映画音楽作る人って映画作成元とか配給元とかと契約してお金貰ってるんじゃないのけ??
配給元にお金を払っているであろう映画館から更にお金を毟り取る感覚が良く分からん。
 音楽税でも作ったほうがまだ諦めがつく
『気持ちが豊かになる音楽』から『金持ちの道楽のひとつ』にしようとする陰謀か?

2017/11/05

食べたスイカの種を蒔いたら芽が出て花が咲きはじめました。来年は実が出来るように大きめの植木鉢に種を蒔いてみよう

2017/09/29

昨年は10月までクールビズだったのに今年は今日までらしい。ネクタイも上着もいやすぎる。暑くて頭痛くなる(`(エ)´)ノ

2017/09/13

ふた山過ぎて少し落ち着いたけど、まだ神戸パンカニより病院なので、お察しください。。。

2017/08/25

今は横浜パンフェスより病院なので、お察しください。。。

2017/08/06

少し落ち着いたので更新。
7月下旬から妻が闘病生活に入ったので、PAN関係で予定してたものは、しばらく延期します
(トリニの予約だけはまだキャンセルしてない)

PANORAMA的な音楽ジャンルが広がって、
「PANORAMAっぽい音楽ってやっぱSteelPanだよね~」っていう形でPANが人気出るとうれしいな~
(ド派手9割、哀愁1割な構成の曲が好き。宇宙への誘い10割な曲は苦手)

2017/06/29

トロント経由の航空券往復とレンタカーと帰りのトロント一泊の宿の予約完了~
あとはトリニの宿。これは悩む~
ずーっとポートオブスペインの便利な宿にしてカーニバルレートの最後3泊もそのまま居続けるか
車があるから最後の3泊だけ郊外の宿にして10万円浮かせるか

2017/06/28

行きは夕方羽田発、トロント経由の翌日早朝トリニ着
帰りは昼トリニ発、トロント一泊、翌日昼にトロント発の更に翌日夕方羽田着
の無理しない感じにしようかな
レンタカーも事前に予約しておきたい

問題はホテル。前回の経験から駐車場は必須にしたい
少し長い滞在になるから知らない場所のホテルでハズレになるのは避けたい
安全はお金で買う。けど引くほど高いのは勘弁
これらの条件を考えると自ずとあのホテルになるよな~

2017/06/27

来年のトリニの宿と飛行機の予約、これから。今までで一番遅いスタート。あーめんどい

2017/06/09

チューニングの季節到来
ガスさんにダブルテナーをチューニングしてもらいました(写真のPANは他の人の)
Mr.Gusy

2017/06/06

Virtual SteelbandⅡでお世話になってる浅田ゆうこさん似の人とクリフさん似の人がいると思ったら本物だった!!
今年一番のビックリ大賞でした
Yびち&Aきの交友範囲の広さに感謝 ( ´∀`)ノ

2017/06/04

PAN作りのラフチューニング。アウターノーツはなんとなくコツがつかめた気がするけど、インナーノーツが全く分からん
アウターノーツをもう少し綺麗に作ってから、またアドバイスを受けに行こう

2017/05/21

Virtual Steelbandの中の人に中盤の練習動画を送ったらfacebookに載せてくれた
リアムテグ兄さんの超絶上手い動画の後にほぼ同じ箇所を送ったった
伴奏の音でごまかした素人と伴奏なしのプロの差が良く分かるのね~ プププ~
一番最初にMia Gormandyさんが「いいね!」してくれた~。やさしい人ね~

2017/05/19

PAN作りの修行。音作りでどうにもこうにも音が出来ないことを師匠に言ったら、すぐ見せに来いってことで見せに行った
見たとたん、音を鳴らすでもなくハンマーで音盤をすぐリセットしてPANっぽい音に作り直してた。ひょぇ~~
まだコツが掴めないけど、ハンマー打ちには大胆さと繊細さの両方が必要なことを学んだ。なんだかゴルフに似てるな

2017/05/01

終盤はこんな感じ。揺れが無くなるまで練習練習。ねじり鉢巻は汗止め。 本番の指定アングルに近づけた

2017/04/29

Virtual Steelband IIの"Pan Kingdom"の録画のリハーサル。中盤のなにげに体力使うとこ

2017/04/28

Virtual Steelband IIの"Pan Kingdom"の録画の締め切り(6月15日)が近づいてきたから少し焦る
本番の指定アングル(真横)とは違うけど、こんな感じ。最初の2分半だけ公開。GWは練習練習また練習

2017/04/18

そろそろ来年のトリニの飛行機を予約せにゃ
日程をどうしようか迷う~。出発日と帰国日によって乗り継ぎや到着時刻が違う~
トリニには朝着きたいし、帰りの乗り継ぎ先には夜中には着きたくないし、迷う~
セミファイナル前に着きたい気もするし、ファイナル後にPANビルダーの作業を見たい気もあるし、
かといってPANビルダーの作業を数日見た程度じゃ身につくわけないし。んー悩む

2017/04/11

ちょくちょく録画の調子が悪かったテレビ、ハードディスクが壊れてしもた。泣く泣くHDD初期化
PANの番組や今は亡き祖父(享年101歳)が出た番組も消えてしまって残念すぎる
ネットで検索したら「内臓HDDをとめるネジをちょっとずらす」という裏技で、壊れる前に何とかできたらしい。あーくやしい
これからは、AV機器に不具合が出始めたらすぐネット検索しよう

2017/03/20

豊洲市場の地下、使わないんだったら貸して欲しいな~。
生鮮食料って何日も置いとかないのに何が危険なんだか。飲食店やスーパーとかのバックヤードのほうがよっぽど・・・

2017/03/19

いままでど~やっても出せなかったPANっぽい音が20時間の試行錯誤でようやく出てきた。
昨日作った新しい道具が大正解。PANを裏からグイーッと押す木の道具。角度が微妙で昨日作ったものが良い感じに出来た

2017/03/02

9月のパンカニの神戸ホテルを予約しました。今年も我ながら素早いv( ̄ー ̄)v

2017/02/28

あ~切に願う。トリニの音楽文化が日本のように縮小しないように切に願う~。
日本ってほんとに今でも世界第2位のマーケットなんやろか。ここ十数年で一気に街中から音楽が消えたよね。
何でも騒音問題になってきてるし。「音が出るもの=悪いもの」という刷り込みが出来つつあるのがつらいわ~
最近の流れだと音楽はコソコソ隠れてやんなきゃいけないみたいで悲しい。あー悲しい。全てが許可制になりそうで悲しい。
「今まで知らなかった良い曲に偶然出会う」ってことがほとんど無くなったよね~

2017/02/26

今日は大事なパノラマファイナル(Panorama Final 2017)の日
カツさんサイトのアップ早すぎ~。ラジオの音質と違いすぎてラジオ聴けなくなるうれしい悲鳴( ゚д゚ )
CTVの映像(←2022年現在リンク切れ)でパフォーマンスを先に見て、数分後にカツさんサイトで綺麗な音を聴く衛星中継状態~
・・・オクレテ・・・キコエテ・・・クルヨ・・・
あー、こっちのほうが綺麗に見られたのねー。知らなかったー

今年も審査員とは違う結果になった。雰囲気で採点してるに違いない
今回の一番の違いがオールスターズの評価。毎年毎年のバイオリン奏法と繰り返しの多用に審査員は飽きないのか!?
それとも少~しずつ変わる変化を読み取って楽しんでるのか?!おいらはもうお腹いっぱい

最近の楽しみはレネゲイズの衣装。毎年なぜか変なチョイス
カッコいい曲とのギャップ萌えを狙う今年のパジャマ衣装は読みどおり( ̄ー ̄)ニヤリ

で、ごひいきのSupernovasは途中の掛け声のタイミングがセミの時みたいに合ってれば100点でした。惜しい
演奏だけで精一杯感があったフロントの人達が、もう少し余裕のパフォーマンス出来てれば120点

今年はミディアムもカッコいい曲が多くて聴きごたえありました
カツさん高音質音源をありがとう。(←2022年現在無くなってた)

来年はリフレッシュ休暇+計画年休を使ってトリニに行けるのだろうか!めざせ3週間!!

2017/02/15

ふぃ~、セミファイナル全曲聴き終えた~、カツさんありがと~
しかーし、スモールのバンドで無音だったり違うバンドの曲だったり、4曲ほど不完全なままUPされてるのがあって惜しい~

で、やっぱり今年も審査員とは気が合わん
バードソングとナイチンゲールズのセミ落ちは仕方ないのね~。こればっかしは審査員と同じ意見でした

レネゲイズが3位につけてるのは良い流れ~
Supernovasもかっちょいいアムリットアレンジに演奏技術がついてければラージカテゴリが更に面白くなるね~

今年はミディアムとスモールカテゴリでキラッと光る曲が見つけられなかったのが少し残念でした~。YohanPopwellがんばれー
てか、Good Morningの曲多すぎ

2017/02/03

昨日紹介したカツさん録音のサイトにどんどん音源が増えていって楽しい
で、今年のラージカテゴリのニューフェイス、ジェネシスパングルーブがまた凄い
演奏間違えてるわ、PANのチューニングがおかしいわ、アレンジが”う~ん”だわ、どうしちゃったのぉ~の衝撃
去年のスモールで途中棄権したバンドの衝撃には及ばないけど、こちらもなかなかのものでした
トリニのPAN文化の懐の広さっていうか深さっていうか、我が道を行く潔さがタマラン
個人的なラージのプリリムベストスリーはSupernovas、Renegades、PhaseⅡでした。曲と演奏がこれからどう変わっていくか楽しみ

2017/02/02

カツさんの録音、音質が良いだけにテナーから もち~と10mくらい離れて録っていただけると幸いですってな感じね~
Conventionalバンドの真の主役チェロパートを含めた中低音がもう少しクリアに聞こえるとヤードで聴いてる感覚になれるのよね~
でも聴けてうれしい (←2022年現在リンク先が無くなってた)

2017/01/30

今後は左PANを右手で弾く際、右手首の小指側に負荷をかけない動き方にしよう

2017/01/27

病院行ったらこうなった。
bandage

2017/01/26

昨日の朝から小指側の右手首に痛みが。だんだん痛さが増して今日はペンも持てなくなりました。まいったな~

2017/01/25

ショック!いつのまにか通勤手当の対象から外れてた!4年半も自腹で定期券買ってた!55万円分も!
貯金がたまらないわけだ・・・ガックシ

2017/01/24

Virtual Steelband IIのTシャツとかモロモロが届いた~。まだ♪110で弾けない~

2017/01/22

アウターノートの音作りが上手くできないなー。来週は少し鉄を延ばす感じでやってみよう

2017/01/09

修行8日目、焼きの工程とチューニング。
今までのシンキングからスムージングまでの結果がチューニングに反映するのね。自己流との最大の違いがここで如実に現れる。こりゃすげーわ
修行ワンサイクル終了。このあとは、残りのノートのチューニングを自分の力だけでやる段階。チューニングハンマーは借りた
微妙な力加減と大胆な力加減の使い分けがなかなか難しい

 

2016年の「あとがき」はこちらから

>ページ先頭へ