口コミ情報

ご紹介ありがとうございます。( 2003年~ )
匿名での記載となってます。


● 「飯田屋酒店」品川区東大井1丁目2-7(旧東海道、鮫州商店街) 
については既に御承知かと存じますが、店の奥半分ほどが
カウンターバーを思わせる立ち飲みスペースとなっており、
カテゴリーとしては「角打」に分類される店には珍しく、
煮物、焼物、刺身などが食べれます。
生ビール~ボジョレー、久米仙の43度ものがタップリめのショットで飲めます。
貴生娘(きぶすめ)という滋賀のお酒が本醸造ながらみりんのような口当たりで秀逸でした。

● 「登龍」品川区北品川2丁目4−16 03-3450-0911 
は旧東海道沿いにある地元民に愛される中華屋さんです。
チャーハン¥550は普通盛でも通常店の大盛相当の量で、
しかも軽くふっくらとして美味で有名です。
シューマイ¥500はかなり大ぶりの滑らかシューマイが5個セイロで蒸されて出てきます。
老酒との相性はかなりのものです。ザーサイ¥200と一緒に楽しまれる事をお薦めします。

● 津田沼 榊原精肉店の店 ギュートン軒

JR津田沼駅と新京成の新津田沼駅のほぼ中間に
『榊原精肉店の店 ギュートン軒』というお店です。
立ち呑みのお店で、モツ煮込みがとっても美味しいです。
つまみも、1人分のちょうど良いボリュームと懐に優しい
値段で、寄り道程度なら1,000円で幸せです。
一例 ビンビール(大) 430円、煮込み 250円(煮玉子 +60円)
   他、刺身・串もの・などなど

● 千葉 「串屋横丁」

ここ最近よく行っている美味しいもつ焼き屋さんを紹介させていただきます。

お店の名前は「串屋横丁」です。
店舗が10店舗くらい有り千葉を中心にチェーン展開をしております。千葉中央、本千葉、五井、茂原、八千代、八幡宿、船橋、東金 木更津などの各所にあります。
串は1本105円とリーズナブルですが、値段に対しかなり質の良いモツ焼きが堪能できます。
焼き方も塩、タレ、赤ダレ、ニンニク醤油とあり、素材に合わせてオススメの味でも焼いてくれます。また店舗によって鳥のメニューが充実している店舗と豚のメニューが充実している店舗があります。生ビール大ジョッキ(かなりデカイ!泡無しなら750ccは入るサイズ)が525円と飲み物もリーズナブルです。煮込みもまいう~です。レバ、シロ、テッポウ、コブクロ、ハツ、ハツモト、タン、タンシタ、ガツ、オオアブラ、チレアブラ、カシラ、トントロ、ハラミ、ホホ、バラ、ロース、ナンコツ、オッパイなど。鳥はネギマ、トリハツ、カワ、ネック、レバ、スナギモ、ササミ、正ニク、ツクネ、ボンボチ、ヤゲン、テバ、などなど。小鉢の一品メニューもたくさん有ります(294円~)。日本酒1合294円~。焼酎(二階堂)359円~(本格焼酎あり504円)、ビンビール、サッポロ生、エビス生と飲み物も充実。大将にお任せで焼き物を焼いてもらう「お任せ焼き」も人気です。八角や宇ちだの様な大串では有りませんが地元でこの値段で新鮮な旨いモツ焼きを食べてしまうとなかなか他で食べる気になりません。(串の大きさは一般的なやきとり屋さんサイズ。部位によってはちょっぴり小ぶりも?)
私が良く行くお店は千葉中央四丁目店と本千葉店です。ぜひ近くにいらした際はお立ち寄り頂きたいお店です。(千葉中央四丁目店はスタッフの女の子もかわいい子がいっぱいです)。年中無休!営業時間17時~翌1時です。

● 東横線、祐天寺「やきとり 忠弥」 

この間なのですが、すごい焼鳥屋に1人で行って来ました。
東横線、祐天寺にある「やきとり 忠弥」です。
お洒落(というよりも、殆ど高級住宅街)な場所なのですが、物凄い店です。
何が凄いといって、昼の15:30開店、
16:00にはカウンター30席ほどが満席になっていました。
19:00には全品売り切れで閉店してしまうそうです。
不思議なことに客層は、サラリーマンなどが多く、
若い女性たちも何組か、いました。ああ、びっくりした。
煮込みも透明なスープで驚きました。
わりと美味しかったし、もちろん低価格だったので何かの時には、ぜひどうぞ。

● 墨田区錦糸町 「大衆酒場 小松」 

墨田区江東橋2-16-10
国道14号線四ツ目通り交差点近く JR錦糸町駅から徒歩約10分

錦糸町駅を南側に降りて、広い通り沿いに日用雑貨店、ラーメン屋など小さな商店が並んでいる
なかにある。間口は5メートル位でうっかり通り過ぎてしまう感じだ。
引き戸を開けると、奥行きのある細長い空間にコの字のカウンター。
7名ずつが対面して座り、右側にはテーブルが3席、さらに奥に入れ込みがあるらしい(ここまで
奥に行ったことはない)。

焼酎ハイボールを頼むと、オヤジさんがカウンターのなかの水冷式クーラーのなかに立てかけてある
茶色の瓶から焼酎を注ぎ、カナダドライのよく冷えた炭酸を添えてくれる。氷なしなのがいい。
黙って飲んでいるとこれはどこの焼酎かと気になったが、常連らしき中高年の客の間で
そんな質問をするのもはばかられ、入り口付近をみてみると「焼酎ダイヤ」のダンボールが
無造作においてあるのを発見した(勿論甲類の焼酎)。このハイボール、当然ながら味はほとんどしない。

客層は平均年齢60歳前後と思われ、競馬、野球の話が飛び交っていることが多い。
また、一人暮らしの中高年らしき人が多く、身なりも質素な人が多いが、
場所柄か職人さん風のひとが多く、サラリーマン社会に飽きてしまった小生には居心地がいい。
そんなお客さんの間ではハイボールより、圧倒的にホッピーに人気がある。ビールのほぼ
半額だからうなずける。

つまみは、刺身、フライ、定番の一品料理からちょっとした中華も頼むことができる。
小生がよく頼むのはアジフライ(400円)。タイミングよく油から取り上げられたフライは
ちょうどいい具合に膨らんだ状態で、ふた切れでお皿からはみ出しそうだ。
素朴な厚揚げ焼き(370円)もいい。

店はご夫婦と息子さんらしき若者が一人、それに厨房では年配の男性が活躍している。
前述の焼酎のことが気になったので、どこのお酒かきいてみたら埼玉のものだそうだ。
ただ、会社はどこか大手に吸収されているらしい。炭酸が下町のものではないところが
残念だが、氷を入れずに冷たいのをぐっと飲むのは気持ちいい。
ぼんやり「笑点」や野球中継を眺めながら一杯やるには最適の店である。

注 土曜日はお休みです。

● 大阪十三 「イマナカ」 新梅田食堂街「奴」 

僕が月に一度「たしなみ」に行くのが、十三の「イマナカ」という酒屋か、
新梅田食堂街の「奴」という立ち飲み屋です。
http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/ このサイトの店舗紹介の38番が奴です。
昼間は、かやくご飯(絶品)の昼飯屋で、16時から立ち飲みとなってますが、
ここへは15時半までに到着しないと「中トロ(310円)」は無くなってしまいます。
太く切るので4切れか5切れですが、量的には充分1人前のお刺身で、
質といえば、おまかせで1万円超える鮨屋と同等です。
赤身(本マグロで310円)も、シマアジも、舌が唸りますよ。
十三のイマナカ酒店は、大阪でもここまで安い店は無いのではと思います。
焼酎一合200円(水と氷はタダ、お湯なら210円)
能勢(ノセ)ミネラル70円(炭酸・レモネード)です。
十三飲み荒らし隊の「立って飲む」に詳しいです。

● 浅草橋 「炭火串焼ぶたいちろう」

是非、当店にご来店ください。浅草橋駅東口徒歩1分
あかちょうちん6個ぶ・た・い・ち・ろ・うが目印になります。
住所は、台東区浅草橋1-9-9です。
酎ハイ¥250 生中¥430 カシラ、タン、レバーなど¥100~
立ち飲み店です。宜しくお願い致します。

● 新小岩 「伍市」 

新小岩の「伍市」は行かれましたでしょうか。南口のアーケードまっすぐ
進んで、アーケードが尽きる手前左側にあります。駅から400メートル
ほどあるでしょうか。ぜひ行ってみてください。優しいおばちゃんが迎えてくれます。

● JR京橋駅前 「松井」 

関西でのお勧め。JR京橋駅前の「松井」。
関東の煮こみにあたるのが関西では「どてやき」ですが
その最高峰といわれています。
(但し立ち飲みですよ)是非お試しあれ。

● 大阪天満 「酒の奥田」 西成区 「難波屋」 

天満の「酒の奥田」はご存知でしょうか?
正宗屋の5軒ほど先です。広々とした入り易い立ち飲みで、
清潔なコの字カウンターとなっています。(禁煙なのもタバコを吸わない人には高ポイント)
大瓶ビールはお約束の350円、酒屋経営?なのでワインや黒ビールなどもあります。
おでんや刺身類も充実しています。営業は10~13時、15~21時です。
(ゲソ天50円~の揚げ物類は15時からなので注意!)

難波屋(西成区萩の茶屋2-5のあたり、警察署の北側)
※「あいりん地区」なので非常にディープです。朝から開いて
いるみたいなので、行くなら必ず明るいうちにどーぞ!
酎ハイは300円ながら、コップにたっぷりの焼酎とノセミネラルのソーダが別々なので
小ジョッキで2杯はOKです。
海老天4尾で150円、玉子焼き100円(卵2個使用のプレーンなもの)、
キズシは市販品ながら片身まるごとで200円です。

● 京成/常磐線金町駅北口 「一大」(いちだい) 

私のオススメの店を紹介させてください。
もつ焼きの店なのですが「一大」(いちだい)という店です。
金町駅北口から徒歩5分、開店して数年というところでしょうか
祭り好きのマスターとママさん、元気なおばあちゃん(マスターのご母堂)で
営んでおられます。
オススメは手羽先とカレー味のつくね。
通常のたれのほかに辛味噌のたれがあり、これがビールによく合います。
お店はあまり広くなくこじんまりとしていますが、その分マスターと楽しく会話でき
2000円あればかなり良い気分に酔い、満腹になれます。
開店時間が午後4時と早く、早めに飲んで早寝を心がける仕事の私としては
とてもありがたいお店です。
店の場所は金町一番街商店街を抜けて右に曲がったところです。

● 大阪 中津 「大西酒店」 

御堂筋線中津駅にある「大西酒店」です!!
大西酒店、そこはまさに日本酒好きにとっての聖地!
あまりネットでも出てこないのですが、中津駅より 徒歩3分、夕方早くから
サラリーマンであふれかえる(文字通りあふれてま す)この店には、全国各地の
地酒が常時100種類以上揃い、しかも300?350円で呑む ことができ、
しかも、真澄を例にとると花まる、あらばしりに始 まり、山花?七號?夢殿までを
揃える恐ろしさに加え、蔵と懇意にしている関係か ら、いろいろと秘蔵の銘柄
が揃っているというスーパー立ち呑み屋なのです。しかも驚きの価格で、、、、、
アテはおでんがおいしいですな、、、、
また、大将の大西さんの人柄がなんとも魅力的なお 店なのです。

● JR大塚駅 「伊勢元」 

私は埼玉在住・日本橋勤務なのですが、ついつい京成線に乗ってしまうことも度々です。
通勤経路にもハイボールの店はないものかと思っていたところ、
先日JR大塚駅にほど近い所に「伊勢元」を発見しました。氷なしのハイボールは“本物”です。
下町ほど安くはありませんが、なかなか落ち着いた感じでした。
機会がありましたら「伊勢元」シリーズにどうでしょうか。
タウンページによれば、住所は、豊島区北大塚1丁目33-20になると思います。

● 鶯谷 てんぷらり 赤羽 よねやま(ネットじゃ有名) 

私が最近、見つけた飲み屋なんですが一度足を運んでもらえればと思います。
まず、鶯谷のてんぷらりです。ここは串揚げで、カウンターのみです。
デンキブランも置いてあってそこそこだと思います。
住所は台東区根岸1-9-8電話03-3876-1321

次は赤羽のよねやまです。ここは焼き鳥、焼きとんTVでも紹介されたらしく、
いつも混んでます。住所は分かりません。
場所は赤羽駅東口を降りて、線路沿いを埼玉方面に歩いて徒歩10分ぐらい、
ミリタリーショップが側にあります。(側と言っても少しありま
す)後、赤羽の焼き鳥屋鳥ひでここは非常に美味しい焼き鳥が食べれます!多分赤羽
で一番美味しいと思います。少し怖いのが、お品書きに値段が書いてないことです。
そうそうここのさしみ盛り合わせは最高!最後に出てくるサービスの鳥スープも絶品
です。場所はララガデーンを入って最初の右に入れる通りは右折すぐ左折の通り沿い
にあります。ダイエーB館の裏です。電話は03-5249-1967行く時は電話
で予約すると、混んでても席を空けてくれます。

● 大阪 鶴橋 「聚楽」 

僕の日常の守備範囲はといいますと、天神橋商店街(天満市場周辺)、京橋、十
三あたりでしょうか。あとは、鶴橋ですね。僕は鶴橋の焼肉屋へはあまり行かず、
ただ1店、居酒屋「聚楽」のみですね。この聚楽へは30年近く通ってます。
名物湯豆腐(280円)は、夏になると、「冷やし湯豆腐」という珍品が出現し
ます。温、冷共に絶品です。場所は、焼肉屋が林立するど真ん中、焼肉の「鶴一」
本店の真向かい(「空」の裏手あたり)にあります。

● 大阪 新世界 「バー ベイビー」 

新世界は沢山の串カツ屋、一杯飲み屋がありますが、通天閣真下
(北側)の「バー ベイビー」が最高です。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/baby/
(↑見つけにくいHPですがご覧ください)
なかなか入りにくいかもしれませんが、酒飲みのマナーがあれば全然大丈夫です。
会員制となってますが、一見でも入れると思います。
昭和30年開店で、現店主は創業者の息子さんだそうです。
僕は、昭和33年から通っておられるお客の大御所、高野さんに連れて行っても
らいました。ご一緒できることがあればご案内します(僕とて、新参者ですが)。
ここの壁には、昭和33年頃に画家の東郷青児が即興で描いた美人裸婦の線画が
あります。小さな小さなバーですが、雰囲気を一言で言うと日活無国籍映画に出
てくるようなバー。という感じです、トイレに行くドアを開けると、中から拳銃
を構えたギャングに声を掛けられそうな雰囲気ですよ(笑)。
だいたい1ショット700円あたりかなー?

● 名古屋 名駅 「のんきや」  

「串カツ」というと大阪を思い浮かべるでしょうが、名古屋でも根ざしているようです。
中でも「のんきや」はかなりの繁盛店で、両脇も同じ串カツを
扱う居酒屋なのにここだけ店の前まで人だかりができていて、
串カツをお土産に買いに来る人も結構います。
(20時ごろに5回ほど店の前まで行きましたが、私が入れたのは2回だけです)

メニューは串カツ、とん焼き、きも焼き、味噌煮込みおでんなどで、
飲み物は瓶ビール、お酒などですが、ここで初めて酎ハイを頼んだら、
氷入りのグラスと別に缶酎ハイが缶ごと出てきました。

串カツはソースにつけて食べる他に、味噌おでんを煮込んでいる鍋に入れて
味噌カツにすることもできます。
とん焼きはシロのことで、きも焼きと共に普通は甘いどろっと
したタレに浸されますが、別注で塩焼きもできるようです。
どれも1本単位で頼めます。

値段が安いのと(酎ハイと二級酒を各1、串カツ3本、とん焼
きときも焼きが各2本で1235円)、名古屋駅から歩いて10分くらいなのが私には魅力です。
(下記アドレスに写真がありますが、21時には閉まっているようで、
串カツ類は現在65円のようです)
http://www.ctv.co.jp/ps/2003/0413/08.html


● 京成実籾駅 炭火焼き鳥 大福  

おすすめさせて頂きたいお店は京成実籾駅ロ-タリ-側まっすぐ歩いて40M
オリジンかどを右に40M行くと 左側に炭火焼き鳥 大福と言うのがあります。
マスタ-もママも気さくです。お通し150円付き、焼き鳥の具と味は下町を凌駕しそうです
焼き鳥メインでお出かけ下さい。ウ-ロンハイ300円他

どなたか出掛けたらせめて、ホッピ-瓶をもっと冷たくしたら(黒ビ-ルと一緒に冷
蔵庫に入ってるので)・・・とアドバイスしてやって下さい。
常連は以外に我が儘を言えないんです。もっと言える人は三キンにしろ!!
氷入りは邪道だ!!と・・・私からの切なるお願いです。
(口開け5時~座ってるいつもの人もいます)

● 千代田線北綾瀬駅 丸福 

このメールでオススメのお店の紹介をしてもよろしいのでしょうか?
もしよろしければ、一軒オススメがあるのでお時間がありましたらぜひお足を運んでみてください♪
そのお店は千代田線北綾瀬駅が最寄り駅の居酒屋「丸福」です。
「丸福」という名前でピンとこられたかもしれませんが、貴サイトで紹介されていた
四つ木の「丸福」さんの本店にあたるお店だそうです。
おつまみのメニューは100種類以上、何を食べてもおいしいです。
常連さんも多いですが、一見さんでも、一人客でも暖かく迎えてくれます。
私の主人は最初一人で初めて入りましたがおみこし好きの明るいマスターと話が弾んだと
喜んで帰ってきました。場所は北綾瀬駅を降りて、環七を渡り、
線路沿いをまっすぐ歩いて100mくらい右側にテナントが四軒入っているビルが見えるので、
その左から二番目のお店です。

● 西船橋 大漁船 

「よっちゃん」の隣、「大漁船」という酒場もハイレヴェルです!
こちらは屋号からも推測できるように魚介をメインとした酒場です。
画像はありませんが、イカワタと天ぷら、鯵のから揚げなどが旨かった!
やばい、やばいですよ!立石行かなくなっちゃうかも!(行くけど)

● 西船橋 ホルモンよっちゃん 

もつ焼き屋のインフォです。
JR西船橋駅南口階段を降りて、線路と並行する道路を渡り「すばる書店」という本屋とパチンコ屋の間の道を行くと右手に見えます。駅から2分も掛かりません。
割りと大箱の店で、カウンター10席ほどにテーブル席が8つ程度。

ホッピーに酎ハイ、ハツ、カシラ、豚串(トントロだったかも)を塩で、それにマグロ中落でした。
串物は2本セットで、220円~280円程度。この値付けは立石には及びません。
突き出しにキャベツにマヨネーズとソースの混ざったものが添えられて出てきます。

チャーシューメンマ、はぜ天ぷら、自家製ハムなど気になるメニュウもあったのですが、串物のボリュームがあるので満腹になり、たどり着きませんでした。
もつの生も充実していましたが断念、タレ焼きも試していません。

店内は大衆ムードありますが、少し乱雑です。立石「三平」に雰囲気似ているかもしれません。
しばらく重点的に通うと思います。

● 池袋 ふくろ 

豊島区西池袋1-14-2 1.2.3F 07:00 - 23:00
池袋西口すぐ。東京芸術劇場に向かう路地。
ビルの1Fは7:00から2.3Fは16:00から営業。
入口は表と裏にあり、意外と店内は広いです。

店に入るとおねえさんにフロア、座る場所を指示されます。
個性的なおねえさんが多く、みなさんマイ栓抜きを
持っており、常連の方はそのおねえさんの各テリトリーに向かいます。
注文に対しては素早く反応し、複写の伝票をリフトから
厨房に送ります。したがって通っていないことはあまりありません。

歩合制なのか店員の交代時に途中精算をした記憶が。。。
店員にチップをやるなという張り紙もいたるところにあります。

飲み物は焼酎1号瓶、炭酸、サワー、ホッピーと完全ソトナカ制、
瓶ビールも焼酎の安さに比べ高級品(それでも安い)の値段設定です。

つまみは350円から400円台中心で5~600円のものもちらほら。
ごぼう天、小柱かき揚げ天ぷら系は結構いけます。
ハムエッグや野菜炒めから季節の肴も幅広くあります。

客層は時間帯により異なりますが、私は朝のふくろが
好みです。前夜がまだ終わっていない業界系の人や
夜勤明けの人たちと混じり飲る朝酒は最高です。

同名の風俗店もあるのでお間違えのないように(笑)
サンシャイン方面東急ハンズ裏にも同店があります。

● 横浜 ロマンス 

趣旨とは離れてしまうかもしれませんが、
味珍の近くにロマンスという飲み屋(どの飲み屋のカテゴリー
に入るのか謎)がありまして、これが摩訶不思議・・・ご存知でしょうか?
店内は広く、雰囲気は昭和30年代で、植木等の映画に出てきそうです。
カクテル¥400程度、ダンススペースもありなんだか楽しくなること請け合いです。
鶴見の海側・潮田地域もリトル沖縄&南米でよいですよ。

● JR稲毛駅 井筒 

私のおいしいと思う飲み屋を紹介します。
千葉のJR稲毛駅に井筒という飲み屋がありまして、そこは非常に焼き鳥がおいしいです。
津田沼から千葉へ行くJRの線路から見て右側に(改札はひとつです)、バスロータリーがありバスロータリーを正面に見て右側の方に千葉銀行と酒屋の間の道を津田沼方面にちょっと行くと井筒という飲み屋があります。
ここは焼き鳥はかなり絶品でいってみる価値があると思います。
たぶん日曜は休みだと思いますが、土曜はあいてると思います。営業は5時からだと思います。
もし暇がありましたらいって見てください。

● 千葉県八幡 くら

さて当方は千葉県市川市に在住の飲兵衛です。地元の竹千代が紹介されたのは嬉しいのですが京成八幡近辺にはしっくりした店が無いとのお言葉ですので一軒紹介させていただきます。名前は「くら」京成八幡から3分、JR本八幡から2分くらいでしょうか?国道14号の千葉銀行と玩具店の間を入ること20秒。「立ち呑み くら」はあります。入店したらまず500円で550円分のチケットを購入します。1100円分から購入可能ですがキャシュ&デリバリーでも勿論OK!
メニューは多彩でまずお勧めなのは三崎漁港の鮪!ぶつ切りで250円 その他カマ焼き、スティック揚げ等はいずれもリーズナブルでこの値段で良いのか?と思う。モツ焼きも1本100円、当方の大好物のホルモン刺も250円。泣けるのは自家製チューハイ1杯150円! 気さくなマスターや従業員さんとも会話もはずみ1500円もあれば大満足ですよ! 
ぜひ行って見て下さい。

● 立会川 鳥勝

私がたまに大井競馬場に遊びに行った帰りに飲んだところを紹介いたします。
立会川から徒歩2~3分 鳥勝
牛刺し、レバ刺し、生野菜等ボリュウームがあり安い。ホッピー、サワーはジョッキです。
多少小汚いかんじはします。小太りのオッサンと律儀そうなオバサンがやってます。
ここ2年程行ってませんが健在のようです

● 京成千葉中央 「広八」

京成千葉中央駅裏の、“広八”という小さな炉端焼き屋に良く行きます。
ホッピー有ります。
季節になると入るにしんを焼いてもらうのが楽しみです。

● 大山(東武東上線) 「鏑屋(かぶら屋)」

行動範囲から少し離れるかもしれませんが、板橋区の大山(東武東上線)に一軒地元では
超有名な居酒屋「鏑屋(かぶら屋)」という店があります。
メニュー的にはモツ焼きが有名ですが、そのほかにも色々と種類があります。
特に一番人気は「煮込み」で、訪れた人のほとんど全員が注文します。
初めて訪れた友人もみな「おいしい!」と言います。
お店の規模としてはカウンター席が20席ほどで、4人掛テーブルが5席ほどだとおもいます。
(2年ほど前に引越しをしたので、いまいち記憶が定かでない点がありますが。)
営業は17時~24時まで。月曜定休。
(17時半ですでに満席になるときもあるので、行く時にはお早めに!)
場所は、説明が難しいのですが大山で地元の人に聞けば教えてもらえるはずです
。駅から歩いて5分ほどです。
(秀和飲料のホームページのおすすめのお店に「鏑屋」が載っていますので
詳しくはそちらをどうぞ。メニューも載ってます。)

● 新三河島「竹屋食堂」

私のよく行く飲み屋を紹介させていただきます。店の名は
竹屋食堂で、食堂を名乗っていますが、実態は飲み屋みたいなものだと
親父の弁です。店は創業40数年で建物もレトロを通り越した都内有数のボロさです。
メニュ-はサッポロの黒ラベルとキリンラガ-の大瓶が550円、ホッピ-が
330円、中が250円です。肴はごく普通のおかずがケ-スの中に並び
150~400円です。冬には煮込みや湯豆腐もあります。
ただし、親父がお喋りなので独り静かに飲みたい向きには不向きでしょう。
常連達はダラシナイのが多いですが、憎めない連中ばかりです。
アクセスは京成の新三河島駅を背に右折して、ガ-ド沿いに直進し、
約5分、JRの貨物線の踏み切りの手前です。
電話番号は03-3807-7848です。

● 谷津 「もーも」

谷津駅南口の商店街を3、4分歩き、右手ローソン左手蕎麦屋の十字路を
左に曲がりさらにすぐ右の飲み屋の脇の細い路地を入ると銭湯の対面に
牛煮込みの店「もーも」がある。老夫婦2人がやっている小さな店です。
ここの煮込みは串に刺したまま醤油味で煮込むやりかたです。
主人曰く「戦後三ノ輪あたりのやり方」でやっているそうです。
具はあまり大きくないがシロ、フワ、ハチノス、スジ(赤すじ)他で一本\80です。
モツ焼きはありません。
他のつまみもありますが、\400~\800と安くありません。
(TEL)047-451-2564 日曜休み

● 東船橋 「ふなっ子」

JR東船橋駅南口の通りを真っ直ぐ4,5分歩いた所の右手にあります。
いわし料理の専門店で、各種雑誌・TV等にも紹介された有名店です。
HPはないようですが、”いわし料理ふなっ子”で検索すれば、たくさんヒットしますが、
メニューは↓ここが詳しかったです。
http://www.kimuhiro.net/funakko.htm

私はイワシ料理が好きで、房総の郷土料理の「なめろう」(アジや他の魚でもOK)の他に
梅しそ揚げ、つみれ鍋等いろいろ好きです。
この店独自のものに「ユッケ」(\480)があります。.
なめろうと違ってピリカラ味ですが、ウズラの黄身が落としてあっておいしいです。
(TEL)047-425-1851 月曜休み

● 東四つ木 田/あけぼの 

東四つ木関連では、「田」と言う店が面白いです。
水道道の信金さんの斜め前です。
またそこから平和橋通りに出たところの交差点に「あけぼの」というみせもあります。
地区の関連でよく行く所ですが、なかなかたのしいところですよ。

● 京成立石 楽

立石仲見世商店街に1件の居酒屋がオープンしました。
店名は『楽』。昼間は甘味屋をしているそうですが・・・。
新規開店ということで、昨日は商店街知人が集まり盛り上がってました。

私同様、1人で飲みに来てる人もチラホラ。
値段、サービスなどについてはまだまだこれからといった感じでしたが。
(店員はビールサーバーすら初めて扱うようでした・・・)
驚いたのは店内にある大きなプラズマテレビ!
店主に聞くと、今後はテレビ放映を利用した居酒屋にしていくとのこと。
(ちなみに昨日は巨人戦を放映していました。)
となると、立石に初めて出来るスポーツカフェ的な居酒屋になるかもしれません。
ま~実際カフェと呼ぶには程遠いサビれた感じの雰囲気ですが・・・(笑)

今後の取り組み次第にもよるでしょうが。
もしかしたら立石近辺において画期的な居酒屋になるかもしれません。
是非今度暇な時にでもリサーチしみては如何でしょうか?
とりあえず一人で行くのには困らない店だとは思いますので。
HPの趣旨には則っているかと・・・(笑)

● 千葉市内 「浜田屋」と「小松屋」

千葉には「八角」以外にも個人的におすすめのもつ焼き屋があります。
自分が知っているもつ焼き屋では「浜田屋」と「小松屋」ですね。
浜田屋は京成千葉中央駅から程近い場所にあります。(徒歩1~2分)
火曜金曜にしかシロがありません。(シロというよりテッポウ?)
タレがしつこくなくウマイです。ただし忙しい時は注文が5本単位です。
定休日は土日祝、8時には閉まってしまう繁盛店です。

小松屋はJR東千葉から4~.500メートル程の公園沿い椿森2丁目に有ります。
子袋刺とレバ刺が人気メニューです。もつ焼きは塩焼がお勧め、好みに
応じて、にんにくか生姜を添えてくれます。名物?の女将さんがいます。
店は土日月休みです。お通しとして最初4本がお任せで焼かれて出てきます。
部位によって値段が違うようですが詳しくは判りません。1本あたりは高めの
値段のようです。

● 下総中山「ひょうたん」 京成中山駅改札をでて通りを右折してすぐ

下総中山にもなかなか良いもつ焼き屋があるので紹介させてください。
“コの字”型のカウンタ(|の部分が焼き場になっているので実は“=の字”型?)で、
各辺10人づつぐらい座れそう。
厳つい感じでとっつきにくい親父とがモツを焼き、カウンタの中で娘さんらしき女性が
注文を受けたりお酒を運んでいます。
(奥の厨房には親父さんの奥さんらしき方もいるようです)
カウンターごとに入り口がありますが、以前向かって右の入り口から入ろうとしたら
「左から入って」と起こられました。座席がなかったわけではないのですが。謎です。
ちなみにトイレは向かって右のカウンタの奥にしかないので、左カウンタの客は一旦外に出る
必要があります。
モツはナンコツ、ハツ、レバ、シロ、ガツ(以上340円/皿)、タン(470円/皿)で1皿4本入り。
私はガツとレバが好きですね。
プリプリしたガツとジューシーなレバー。焼き方も問題なく大きさも満足できるもの。
味は塩・タレ・にんにくがあり、ちょっと甘めのたれがレバにあって好みです。
にんにくは・・・強烈、好き嫌い分かれそう(私は好きです)
一皿単位の注文になりますが併せ盛りで注文ができますので、
私は「ガツ・レバ併せてタレで」という風に注文しています。
常連になると4本でなく2本とかも頼めるようなのですが、私はまだまだ・・・。
お酒はビール(多分大瓶)580円、焼酎ハイボール330円、その他日本酒280円にサワー類各種。
ハイボールはマグカップ状のグラスになみなみと注がれ、マウンテンデューのような
薄い色がついた氷なしタイプ。なかなか爽やかで美味しいです。一品料理もちょっとあります。
奴210円、おしんこ260円、もろきゅう260円という価格は安いけど、生野菜470円はどうなんでしょうか?
私はあまり食べないのでよくわかりません。お時間のあるときでも遠征してみてください。
下総中山駅南口正面の焼き鳥「鳥ごや」も美味しいですよ。
ちょと高いのが玉に瑕ですが

● 住吉 高島屋

先日住吉にある「高島屋」に行ってきましたこの店は「下町酒場巡礼」に載っていた店です
本来の目的は、「山城屋酒場」でしたが何の張り紙も無く急遽休みでした(土曜日)

そこで上記本の下「高島屋」を思い出し訪れました!
カウンターは6、7人座れば満席でテーブルは4人席で3っつ
ご主人は70過ぎであろう方と30後半の息子さんの二人・・・
飲み物や料理はもっぱらご主人の役目であるかのうようでした・・・
もつ焼きはありませんがメニューは300~500円が中心の魚料理や野菜各種です!
モツの煮込みはきちんち丁寧に処理しているせいか脂っぽく無く、
薄味でそめられた味噌風味です(美味しかった~)
煮込み注文後即ご主人から「ネギを入れますか?」と聞かれる等
適当に突っ込まれるものに比べれば丁寧だな!と思いました・・・
全てがお勧め!と常連さんからのお言葉を頂き、その言葉に従いながらも
ご主人に聞きながら楽しい時間を過ごせました!?
接客も程よいです(オーダー聞き入れのタイミングが絶妙)
注目のチューハイですが店の前に並べられた「ニホンシトロン」の空き瓶ケースを見て大興奮!
これだ~ぁぁあと思いながらも、喉を潤す一杯目は生ビール!
アサヒビールの懐かしい絵(太陽をモチーフとした)のジョッキを一気に飲み干し
中身は何故かサッポロです(ご主人はブラウマイスター取得者です)
次はレモンハイボール!こればニホンシトロン入りで初めての出会いに
「う、うっまいんです!!」と言うより炭酸パワー凄さにほんと興奮しっぱなしでした・・・
自分で炭酸を入れるスタイルでは無く、作ってくれる代物でした!
両方とも炭酸が常に活きている感じがして癒されました~
常連さんとも楽しく会話出来、町内会の集まりがして温かかったです!
やっぱり、こういう店は残さなきゃいけません

● 亀有 江戸っ子

こちらのサイトで、立石「江戸っ子」の姉妹店が亀有にあるというのを知り行ってきました。
店の造りは奥に伸びるカウンターが左右にある構造になっています。
(左側が10人程の立ち飲み用、右側が15人程?の座り飲み用)
4時の時点ではまだ開店前でしたが、30分後に行ってみると左側に数人分のスペースがあるだけでした。
独特の色合いの¥280の酎ハイ(ボールと呼ばれています)はかなりの濃さがありました。
食べ物はコブクロ刺とカシラ・シロのもつ焼きを頼みましたが、
特にカシラが噛み応えがあり印象に残りました。
カウンター内で注文をとるおばさんが何人もいるので
(最初4人でしたが、私が帰るころには倍くらいいました)注文を頼み易いです。
住所は亀有5-32-1(駅の北口側)、「もつやき」と書かれた白地の暖簾が目印です。

● 綾瀬 大松

先日綾瀬に行く機会があり、この機会に是非、綾瀬駅ガード下の「三幸酒場」
に行こうと友人と企画。しかしナンとお休み!!
仕方無く、ここも美味いよと言われ、斜め前方の「大松」という店に入りました。
ここも例によって「元祖ハイ(ハイボール)」。これがなかなか美味しく、
また、「レバ刺」ってこんなに美味しいものなの??!!と美味さに感動しました。
(ちなみに私は生まれて初めて食べました)
ここも名店です。是非行ってみて下さい。

● 平井 かずせ

平井駅前の伊勢元は、平井「かずせ」という店主の情報で閉めたとのことです。
かずせは2日と22日は飲み物半額。ボトルキープ(期間永久)も半額です。
食べ物は豚レバ刺は量も多く新鮮で美味しい方だと思います。

● 外苑 タイム

銀座線外苑前のハザマビル(伊藤忠の隣)の真向かい付近に
汚いビルの中のタイムという店が、
「東京で2番目にモツ煮の美味い店」とうたっています。
席数10ぐらいで、食堂テーブルに食堂丸椅子の店です。
4大モツ煮をさしおいて2番目と言うなんてと思いながら、
青山という場所柄に合わない店なのでちょっと気になっています。
今度行った際にでも細かいことを見てみたいと思っています。

● 小岩 源八船頭

小岩に安い店で源八船頭という店があります。
(飲み物はいたって普通の店ですが)八丈島居酒屋です。
明日葉天婦羅・カレイ丸揚げはとてつもなく量が多く、値段も安い。
この2品だけで4人で飲むには充分な量です。
他の炒め物なども安くて量は大量です。
マグロは800円ほどで量多く、日によって量が違うようですが、
半分ほど中トロが入っています。

● 北千住 「酒屋の酒場(これが店名)」

駅の西口からヨーカドー前を通る道を進み、国道を渡って銀行の数軒先にあります。
入り口には「大衆酒場」と書かれた暖簾が掛かっています。奥に細長い造りで、
入って左側が10人程座れるカウンター、右側に4人掛けのテーブルが2つです。
御夫婦と息子さん?の3人がカウンター内で切り盛りされています。
ここのウリは魚系が充実している点だと思います。千住市場が近いからでしょうか?
刺身・焼魚・フライ等で20種類くらいの短冊のメニューが掲示されていたと思います。
値段は¥1?0のイカゲソ焼から、1番高いので¥650の生ウニと蟹爪でした。
¥260のアジ酢を頼みましたが10切れもありました。
(仕入れの関係上、値段と量の変動は御了謝ください)
反面、肉系は牛煮込みと肉じゃがくらいしかないようでした。
飲み物は¥480の瓶ビール(大)、¥380のホッピー、¥340の酎ハイといったところで、
酎ハイは焼酎入りのジョッキと別にカナダドライの炭酸瓶が出されます。(エキス無し)
奥にテレビがあるので、一人でも退屈しないと思います。
お店の人と常連さんが和やかに会話されていたのが印象に残りました。
開店は5時(多分)からで、日曜が休みだそうです。

● 鶯谷 赤羽

私が最近、見つけた飲み屋なんですが一度足を運んでもらえればと思います。
まず、鶯谷のてんぷらりです。ここは串揚げで、カウンターのみです。
デンキブランも置いてあってそこそこだと思います。
住所は台東区根岸1-9-8電話03-3876-1321

次は赤羽のよねやまです。ここは焼き鳥、焼きとんTVでも紹介されたらしく、
いつも混んでます。住所は分かりません。
場所は赤羽駅東口を降りて、線路沿いを埼玉方面に歩いて
徒歩10分ぐらい、ミリタリーショップが側にあります。(側と言っても少しあります)

後、赤羽の焼き鳥屋鳥ひでここは非常に美味しい焼き鳥が食べれます!多分赤羽
で一番美味しいと思います。少し怖いのが、お品書きに値段が書いてないことです。
そうそうここのさしみ盛り合わせは最高!最後に出てくるサービスの鳥スープも絶品
です。場所はララガデーンを入って最初の右に入れる通りは右折すぐ左折の通り沿い
にあります。ダイエーB館の裏です。電話は03-5249-1967行く時は電話
で予約すると、混んでても席を空けてくれます。

● 浅草 正直ビアホール

先週末、三社祭の準備に沸く浅草を散策しました。
まずは「正ちゃん」の煮込みをやっつけて、
さて2軒目というところで、前々から気になっていた店に行ってみる事にしました。
昭和20年代テイストのモダンな造り、しかも最近流行のニセレトロと違って本物です。
店の名もいい感じの「正直ビアホール」
中に入るとコの字形カウンターが一つ、10席くらいでしょうか。
割烹着姿のお母さんが迎えてくれました。店名に敬意を表して私は生ビール、
相棒は焼酎お茶割です。瞬冷式でない氷で冷やすサーバーから
極薄手の400mlのグラスに注がれた生ビールはビール嫌いの私達を唸らせるものでした。
相棒も2杯目からは生ビールに代えています。また、お母さんの気配りが優れていて
ちょっと様子見で行った私達もすっかり腰を落ち着かせてしまいました。
値段はビール・焼酎何を飲んでも500円ですが
無くなると次々に出てくるおつまみ込みの値段なので
まったく高いとは思いませんでした。
2人で5杯づつ+最後の1杯づつはお母さんからのサービスで
合計5000円丁度、店名通り正直な店でした。
場所は浅草寺病院からおでんのヤマニに向かって言問通りを歩き
ひさご通りを越えて三軒目位、浅草2-21あたりです。

● 京成 曳舟

曳舟…「小料理 彩花(さいか)」(電話3613-4525)
ママとちいママ(姉妹)の2人で頑張ってるお店。
丁寧に作られた煮込みはおすすめですよ。
夜10時までというのは少し早いかな?とおもいますが、そこは、女性2人で頑張ってると
言う事で、、、

● 蘇 我

JR蘇我駅東口近くに「やまちゃん」というお店があります。
東口を降りパン屋のマロンドを京葉銀行→トップマートとたどってゆくとあります。
煮込みを「重ね・カサネ」と呼んで濃い煮汁で出されています。
日・祝 休み 5時~

● 浅 草

浅草に焼き鳥ともつ焼きの店で
常時鳥レバー刺し、砂肝刺しがある店を見つけました
新鮮でしかも300円です。名前は合点がってんです。
--- 追記 ---
チューハイは大ぶりの琉球グラスででてきます、
また、箸置き代わりに落花生が一つ出てきます。
清潔感がある店なので女性連れにお奨めです。
串焼きはトン・トリ両方ありました丁寧に焼き上げられていい味でした。
東京本願寺の方にもう1店舗あるようです、
そちらは前を通っただけですが値段は変わらないようでした。

● 南千住 大坪屋

先日行ってみたお店の紹介をします。以前から前を通りながら気になっていたんですが、
意を決して入ってみました。
場所は日比谷線南千住駅の南側出口を出たらすぐ脇にあります。
表には何品かの値段表が貼ってあります。暑かったせいか入り口のガラス戸が開いていて
中の様子を伺うことが出来ました。5時半ですが逆J字形の15人程座れるカウンターは
2、3席が空いているだけでした。その他に4人掛けのテーブルが4つありました。(開店は4時)
飲み物は¥200のチューハイを頼みましたが、氷無しの中ジョッキに25度のキッコー宮入りで
ニホンシトロンが別にでてきます(エキス無し)。
その他は¥450の瓶ビール(大)、二級酒、濁り酒、ウイスキー等もありました。
食べ物は¥150の目玉焼き、チーズ、餃子、¥200のコハダ、マグロブツ、
おでん(玉子、はんぺん、大根、つみれ、がんも、こんにゃく等から3つ選択)、
もつ焼き3本(タン、レバ、シロから1種類選択)、¥400の柳川鍋が目立ちました。
日替わりらしい¥250のホタテ刺し(殻付が2つ)もよく出ているようでした。
全体的に魚系が多く、肉系は他に煮込みと鳥の唐揚げくらいしかなかったように思います。
コハダを頼みましたが、5切れあって酢の利かせ方もきつくなく満足しました。
常連度は99%だと思います。
カウンターを切り盛りするのは声が大きく威勢のいいおばさん一人なので(厨房は3人程)、
注文するタイミングが難しくミスも起きているようでした。
案の定、私のコハダより他の人の後からのホタテ刺し等が先に出てきて、
ついにはおばさんが気にしてくれていました。すぐ側が電車の高架なので、
時々おばさんがテレビのボリュームを調整しています。
電車の時間が気になったので最後にもつ焼き(レバタレ)で切り上げました。
場所的にちょっとディープなので(線路を渡り浅草方向に行くと山谷地区)、
遅い時間はどうなのでしょうか?。20代の女性はまず来ないでしょう。
私が飲みに行くのは上野、綾瀬、金町ぐらいなので強い印象を受けました。
JR駅側にも数軒あったので機会があれば報告したいと思います。
この町並みが変わらないことを祈っています。

● 大阪 天神橋筋

天神橋筋6丁目の交差点のところに「ベルギー式ホルモン料理」と謳った
店があったのです。少し濃い目の味の土手焼きを、とろろ汁につけて食す
という野趣のあるものでした。豆腐、にらはオプション。とにかく安かった
という記憶が残っています。大阪に住んでいたころは、東京からくる
物好きを良く連れていきました。たしか「あまから」にも紹介されていたはず。
あれは、昭和五十年代の終り頃。二十年近く前のことだったのですねえ。

● 山谷

昨日また山谷の「大林」にいきました。浅草から南千住に抜ける、明治通り手前の
実に渋い店です(下町酒場巡礼」の表紙の写真の店)。昨夜はタクシーに指示しそこねた
ため、夜の山谷を歳国氏と小一時間徘徊してしまいました(人がいない)。
ビールと泡盛、店は二人で貸し切り状態。その後、南千住で何軒か。
「大林」一度行ってみて下さい。主は無愛想ですが、シャイなだけです。

● 綾瀬

綾瀬情報ですが、散達にも載っていた味の大松というもつ焼き屋にも行って参
りました。色と風味は薄いですが(アルコール度は高い)、元祖風酎ハイを出
します。もつ焼きも旨いです(ここは辛味噌ダレがお薦めのようです)。実は
以前に西口店に行ったところあまり良い感じではなかったのですが、東口店は
質量価格ともレベル高いと思います。あと、恐いもの見たさで○店にも行って
みました...元気がなく手際の良くない店員、謎の悪臭と、入って直ぐはあま
り良い感じは しませんでしたが、幸か不幸か客が我々しかいなかったので、
焼物の出はスム ーズで味・価格も普通な感じでした。少しは改善されたので
すかね。なお、 酎ハイは元祖風でした(私見としてレベル的には△です)。

● 新宿

新宿で元祖味のハイボールを出す店を発見したので報告いたします。
その店は新宿西口思い出横丁にある「きくや」というお店です。新宿で行われ
た部署の飲み会の帰りにふらっと通った際に看板を目にし試しに入ってみたと
ころ、まさに元祖味でした。税込みで315円と価格も○ですね。濃さ、風味もま
ずまずだと思いました。HPもあるようです↓(全くの余談ですが、この店の
近くの酒屋に、金宮も売っています)。

http://www.shinjuku-omoide.com/kikuya/main.html

● 堀切菖蒲園

貴殿の「酔わせて下町」にも堀切菖蒲園駅周辺が掲載されておりますが、
もしよろしければ、焼き鳥「金太郎」(後生楽近く)を掲載して頂けませんでしょうか?
大衆居酒屋、というカテゴリからはかけ離れているかもしれませんが、安くておいしい、
(しかも大衆居酒屋と同じ空気を持っている)という点からすればマッチすると思います。
この「金太郎」は金町、亀有にもチェーン店があり、ほぼ同じメニュー(100円~)で経営されています。
(私は中でも「あぶら」と「ぼんじり」が好きです。)
ぜひ、ご検討いただきたくお願いします。
また、堀切菖蒲園駅近くに「味一兆」(後生楽近く)という小料理屋があり、
ここも掲載ご検討頂きたく思います。(「大衆居酒屋」と言えばマスターが渋い顔をするかも知れませんが、
いい人ですので、話はしやすいと思います。)

● 本所

本所のもつ焼き(わかば)
美味しいです。刺身も充実 レバー刺し浅草の大亀と同じかそれ以上です
ミノ刺しもいい 焼き物も炭火でにんにくタレ、たれ、塩があり
シロはすみだを思い出すようなテッポウ、特にレバー
かしらはにんにく焼きがおすすめです。煮込みもいいです。
おしんこもグー他のつまみは少々高めですが味と量いいです
場所はわくい亭のちかくの、春日どうりと三つ目どうりの交差した信号を
浅草方面を背にして左に曲がりすぐ左に曲がって左側です。
日曜祭日休みで夜12:00まで(焼き物R.O11:00です)
よかったら一度行ってみてください。

● 金町

金町でよく行くのは「達磨屋(大淵の先50m程です)」「徳利(金町北口さくら銀行先)」です。
あと、気になっているのは「ぶぅちゃん」の50m程先の「みよし」でしょうか・・・。
えーと、実は私は、前述の「達磨屋」には15年程通っておりまして、
4年程前にHPを作っております(更新してませんが・・・)。
良かったら一度 飲みに行ってみて下さい(もう、とっくに行かれたかもしれませんが・・・)
下記がアドレスです。
http://cafe-colorado.hp.infoseek.co.jp/daluma.index.html

● 北千住

「永見」のはす向かいあたりに「やきとり 石井」という店を見つけ、
先日、入ってきました。日本酒、焼酎、泡盛など酒の品揃えが多く、
主な肴はレヴァ刺しとモツ焼でした。
非常に美男で言葉遣いも上品な若い店主に訊ねたところ、開店は昨年の夏、
それまでは同じ場所で肉屋をしていたそうです。肉の小売りに
見切りを付けて、モツ焼屋を始めたとのことで、「大衆ムードたっぷり」と
いうわけにはいかない明るく清潔な店内ですが、一度、お訪ねになっても
損はないと思います。元肉屋ですから、モツ類の仕入れは確かでしょうね。
「石井」の開店は午後3時です。
「千住では、そのあたりから開店しても十分な需要がある、という
ことですか?」と訊いたところ
「小さな店ですので、ゴールデンタイムには常連で埋まり、殆ど
お客様の出入りが止まってしまいます。その分、早くから始て
売上げを上げないと。なにしろ借金を返していかなくてはいけませんから」
とのことでした。「宇ち多」の2時も凄いですが、3時の開店も
昼下がりにポツリと時間のできたときには、大いに重宝しそうです。

「やきとり 石井」
120-0034 足立区千住2-65 TEL.03-3882-6858

● 大久保

新宿で仕事だったので、大久保で呑むことにしました。
大久保には「くろがね」という由緒ある居酒屋があるのですが、
ネットでも書籍でも殆ど紹介されたことがない不思議な店です。
わたしは大学が西大久保にあったので大久保近辺は庭のようなもの。
だから、知っていましたが
本当に知る人ぞ知ると言うお店です。雰囲気は良い、値段は安い。
いついってもがらがらで、カウンターで独酌していると、オバさん
(と言うかお婆さん)二人が聞き上手でお相手してくれます。
井伏鱒二氏も通ったとか言う名店なんですが。一度、行ってみて
下さい。

東京都新宿区百人町1-22-28

● 野毛情報 早速感謝♪です。

寿司居酒屋 秀吉
横浜中心に三店舗くらいありますが
ネタの大きい寿司が安く食べられます
お通しがありますが刺身です、数種から一つ選べてます

串焼き 鳥芳
柳通りの中ほど、美味しい焼鳥の店でした
サイコロ状の絹ごしの厚揚げも美味しかったです

バー 山荘
野毛中央通りの中ほど
レトロ風じゃなく本当に昭和四十年代のままの店内値段もカクテル500円位から
店内にジュークボックスが健在で
定番のプロコルハルムなどそのころのレコードがかかります

カフェバー ムーンフェイズ
桜通り大岡川際
カクテル700円位の普通の小奇麗な店ですが
裏の川から店所有のクルーザーを借りる事ができます
11人乗りで60分12000円位なので一人1000円ちょっとです
人数を集めて横浜でちょっと遊んで夕方から
クルージングというのを2回ほどやりましたが乙なものでした(冬以外は)

中華料理 会星楼
野毛本通り沿い
近くの中華街が有名ですが、休日に行くと
作り置き&手抜きの料理を出される事が多いようです
野毛の中華料理店は何時行っても手ごろで本格的な中華が
楽しめます、私が通っているのはここで
作り置きでないのに注文してからが早いのには
いつも驚かされます

● 恵比寿/祐天寺

中目黒近辺で変わった飲み物といえば、隣駅の恵比寿駅近くにある
「縄のれん」のハイボールが有名です。ほんの少し甘味がありますが
元祖酎ハイ風です(グラス小さく、氷も多いのが玉に傷ですが..)。

また、モツ焼き好きは(横浜方面の)隣駅である祐天寺「忠弥」に足繁
く通います。塩味の煮込み等名物はあるのですが、ここも独特な焼酎
ハイボールを出しており、この店メインの飲み物として皆に親しまれて
います。「カクテル」と名づけられたこのハイボールは焼酎+ドライジ
ンジャーエール+ガムシロップで作られます。口当たり良くスイスイ入
りますがかなり効きます。

● 西新橋

虎ノ門「浦ちゃん」
港区西新橋1-13-9  Tel;3507-7088
路地を入ったところにあり、かなり分り難いですが

地下鉄虎ノ門第1番から出て、外堀通りを新橋駅方面に進む。
西新橋交差点を通過しさらに直進、右側のローソンの先の路地を右に入る。

立ち呑み屋です。メニューは150円から380円。酒はビール、生ビール
焼酎(ロック、お湯割り、酎はい)泡盛(ロック、お湯割り)、日本酒。
そして、特記したいのが、肴の数々です。味、ボリュームも素晴らしい
のですが、その品揃えもまたGOODなんです。金曜は、
豚ポン(豚しゃぶしゃぶのポン酢かけ、添えられた白髭ねぎとレタスの
千切りがしゃきしゃきして美味い)、牡蠣フライ柳川(その通り、牡蠣フライを
ごぼうと出汁で煮て卵でとじてある)、ジャガイモの素揚げで、ビール、
チュウハイ、泡盛ロックを楽しみました。是非行ってみて下さい。


● 王子駅前

平沢かまぼこ店
赤羽神谷商店街にある「平沢蒲鉾」のアンテナショップ。
人一人半(!)がやっと立てるくらいの幅の狭い店です。
表でも呑めますが、冬はつらい。おでんは製造販売なので
おいしい&安い!。北区産「丸真正宗」も呑めます。

金曜日に寄ったときは、満員だったので、外で飲もうとしたら
「どうぞ座敷へ」と薦められたので「ではでは」と上がった
ところ、半畳間に小さなテーブルが置いてあるような空間。
当方4人連れだったので、たちまち満員御礼です。

おでん盛り合わせ4人前、マグロと蒲鉾の盛り合わせ(!)。
丸真正宗4合で2,900円でした。

北区岸町1ノ1ノ10 NUビル1F。
JR王子駅下車北口改札出て左方向(親水公園口)へ、
線路沿いの道右折しすぐ左手。
午前10時30分~後10時30分。定休日曜祭日(9月中は土曜も休)。
電話=03-5924-3773

● 赤羽

「まるます屋」近頃、あまりにも有名になってしまいましたが
朝の9時からやっていて、店の小母サンはきびきびしているし
品数は多いし、チュウハイだって
「チュウハイ」「レモンハイ」「レモンサワー」と
きちんと区別をして出していると言う優良店です。
午前中には満員になってしまいますが、食事だけの客にも
やさしく応対してくれます(むろん小生は食事だけの
客ではありませんが)。

℡ 03-3901-1405 住所 北区赤羽1-17-7
東口下車 東一番街 営業時間 9時~21時30 分

● 赤羽

「居酒屋若大将」東一番街のうら通り「OK横丁」にあります。
ここは午後4時から朝9時までやっておりますので
まるます屋と組み合わせれば24時間呑むことも
可能です。泥鰌料理がうまい。ホッピーあり。

℡ 03-3901-0917 住所 北区赤羽1-16-5
東口下車 OK横町 営業時間 16時~9時

● 赤羽

立ち呑みいこい(アサヌマ酒店)
ここも近頃すっかり有名になってしまいました。
なかじまらもの「せんべろ探偵が行く」によれば
「愛川欣也の番組の取材は断った」とのこと。慶賀。
うまい肴が全品110円。生グレープフルーツハイは
その場でマッチョな坊主刈りオヤジが絞ってくれます
(280円)。
朝7時から営業。東口出口向かいの歓楽街の中。
ピンサロの隣です。

℡ 03-3901-5246
住所 北区赤羽1-3-8 東口下車 OK横町 営業時間 7時~22時ころ

● 上野

飲み屋だったら上野の「かっぽれ」がお薦めです!
お値段はソコソコしますが何を食べてもうまい!!!
場所は御徒町駅を出て松坂屋の交差点を渡り
野村證券の横の筋を入って突き当たりを右かな?
もしよかったら行ってみてください。カラアゲお薦めです!あとチーズ巻!

● JR小岩

小野内 JR小岩駅北口
蔵前橋通りファミリーマート並び(歩道橋の袂)
東京都江戸川区西小岩4-14-1  3657-4447
下町酎ハイ(私共は「ボール」と呼んでいます)が小ジョッキで出てきます。
料理は魚介類系が多いです。
勿論ほかのメニューも沢山あります。定番は「にこみ」です。
店は、いつも混んでいて19:00頃には満席になります。

● 新小岩

特集であかぎを紹介されていますが
はむら、あかつき、おばこ等紹介されている北口とは反対側の南口でも名店がありま
すので行ってみてください。
はむら、あかつきは南口の吉野家の隣の路地を真っ直ぐ行って左に中華料理屋右にパ
チンコ屋が見えたら次の通りを左に曲がってすぐです。両方とも真向かいになりますので。
おばこはその路地を曲がらずにずっと突き当たるまで真っ直ぐ行って突き当たりを右
に曲がって2本目の通りを右に曲がるとあります。

● 三軒茶屋

赤鬼 日本酒150種類を置く有名な居酒屋です。
店員は酒の説明も詳しく丁寧にしてくれます。
酒の風味のため、カウンター全席禁煙・テーブル席も臭いの少ないタバコ限定
つまみも一つ一つとてもこだわっていて、とても美味しいです。
蛍イカ沖漬けのルイベ等魚介類は絶品。(価格はやや高めですが)
03-3410-9918 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目15-3

● 川崎

弥太郎 日本酒80種、焼酎40種の沿線で有名な居酒屋です
串の他にも〆サバなどの刺身、角煮など一品料理も数多くどれも美味しいです。
鷺沼店 044-855-2348 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3丁目1-25
他 たまプラーザ店、青葉台店、あざみ野店、梶ケ谷店、溝の口店

● 世田谷

洋 世田谷線若林駅にある焼き鳥有名店です。
店内カウンター8席程度で開店してすぐ埋まります。
江東・墨田・葛飾の串より大ぶりで味も上と思います。
人気の軟骨のタタキ等の串が150円(通常串の2倍ほど)
他にもレバ刺、鳥刺、コブクロ刺等も絶品。
(刺は物が良くない時は仕入れないので常時ではない)
03-3419-4033 東京都世田谷区若林5-1-5

● 京成八幡
居酒屋ではありませんが、地元に安価なバーがありますんでご紹介いたします。バーの名前は「Groovy」と言い、京成八幡から徒歩4分位・JR本八幡から徒歩2分位の処にあります。ちなみに何を呑んでも1杯:500円均一、つまみも2品:500円(一部1品:500円)です。
GroovyのURL  http://www.groovy-net.com/

● JR小岩

ガッツグリル・・・ステーキ、ピザ、スパゲティなどのレストラン
ですが、安くて、うまくて、量が多いのでご紹介します
ピザは380円で台から自家製、薄めのぱりっとした仕上り
サラダも380円で直径30cmの皿にてんこもり
平日はステーキ4種が980円で食べ放題もやっています
駒鳥と大竹の間のガードを新小岩方面に5分 あべちゃんの手前です

● 吉祥寺

吉祥寺 かっぱ
JR・京王井の頭線吉祥寺下車徒歩1分 丸井の向かい
ここはとにかく焼きとんとおしんこしかありませんでも連日満員です
近くには有名な「いせや」がありますが、まったくレベルが違います
確か当時一本90円でもつだけで20種類はありました
ここのテッポウはあまりに柔らかくて口でとろけるようです
下茹でなしで生から焼いてるようでした
この文章を書いてたら無性に食べたくなりましたこまったなあ。

● 新高円寺

新高円寺 屯(とん)
丸の内線新高円寺徒歩1分 青梅街道沿い
ここは割と広めの店なのですがやはりいつも混んでます
当時一本100円でした、しかし40~50gあるかなりの大串です
テーブルの瓶には東松山ふうの辛味噌があり、カシラの塩に
つけると絶品でした。さらにお勧めなのがここのレバーです
一串に小ぶりなレバーが8個くらいついており
その間にたまねぎが一片づつはさまっていて、たまねぎの香りと甘さが
レバーの嫌味を中和してくれます
この丁寧な仕事ぶりは他の店では見た事がありません
ここは土曜はやっているはずです。

● 十条

篠原演芸場近くの「たや」に是非行ってみてください。エスパーシールのいかがわし
い看板が目立ちますが、勧誘とかはされません(爆)いつもお客さんでいっぱいです。
斉藤酒場ほどじゃないですが・・・