VF4日記「殴るぞ.com」

8月


20010903 「がんばれジャッケイ」

 今日の使用金額 2000円
 今日の勝敗    12勝20敗
 まぁ、何とか

 初段に落とされたのですが、根性でまた2段に這い上がりました。ホントは段位なんか気にしちゃいけないんだけど、気の持ちようってのがあるもんで、ちょっとムキに。猛省。

 最近になってようやく相手の攻め方に対して早めの対応が出来るようになって来ました。前は5連敗くらいしねぇと見えなかった。あとは簡単で確定の反撃技を入れていけばいいのですが、困ったことにコマンドミス連発。まだバーチャローの後遺症が抜けきってません。

 最近よく当たる連繋

 こちらの受け身に攻め込んでくる相手に対してサマー
 6P+KPの後に膝(P部分はディレイでカウンターがベスト)
 6PPの後、避け攻撃。

 ・・・今考えてみると、どれも読み負けてたら痛い反撃を食らう技ばっかりだ。だからと言ってP,下P,肘or投げばっかりも寒いしなぁ。考えれば考えるほどドツボ。まだスランプ脱出してねぇかな。

20010903 「考えるな、感じるんだ」

 今日の使用金額 1500円
 今日の勝敗    14勝15敗
 惜しい

 負けるときってのは、何のこたぁねぇ。大抵自分の戦法が凝り固まっていて、それを相手に見抜かれているだけなんですよ。逆に相手の攻めを素早く読めりゃなんぼでも勝てるワケで。

 とりあえずオレの最近の課題は

 下P>膝の連繋が多すぎる
 起き上がり蹴りを出しすぎる。
 不用意に相手に接近しすぎる。

 って所でしょうか。これだけ注意しただけで連勝できるんだもんなぁ。いやはや。

 それと、イケイケの相手に対しては時折ふっとしゃがみバックダッシュして、向こうの技をスカしてビートナックルを叩き込むとか。これもオレの読みがまだ浅いせいか、バックダッシュ中に何らかの技を当てられちまう。

 クセのある技が少ないため、初心者向けだが、ある程度上達してくるとシンプルな技をいかに効率よく当てていくかが課題となるジャッキー。だんだん息苦しくなってきたぞー。でもそれが楽しかったりするんだから、まったくもって困ったもんです。

20010905 「アイテム微妙」

 今日の使用金額 1000円
 今日の勝敗    5勝10敗 (゜д゜)<あらやだ!


 ジェフリーに勝てねぇ。何だあの膝は!なんだあのエルボーは!!技を一発でも食らえばダウンする状況が多いため、そこから更に2択3択を迫られるのがたまったもんじゃありません。それに投げ抜けの選択肢も多いし。

 唯一の救いは奴の中段技のほとんどがガードできればいい感じに反撃できるという事です。一度ダウンを奪ったら、パンチの一発も出させずに葬り去るくらいの勢いで攻めないと何をされるか分かりません。

 しかも闘う動機が魚群探知機を買うためってのが怒り倍増。てめぇはマグロでも釣って生活してろ!!

 などとグチってないで投げ抜けとガードの練習を頑張ろう。

20010909 「最強の敵とは」

 今日の使用金額 1000円
 今日の勝敗    8勝10敗 まだまだぁ!!

 
 いやもう最強の敵が誰ってそりゃあんたですよマニー。バーチャはやりたし金は無しでもう最悪です。来週の給料日まで持つかどうか。幸い米はあるので生き延びることは可能です。

 それに、リリースから一ヶ月近く経って、従来の戦法が通用しなくなってきましたし、人の動きをじっくり観察するのも重要なのですよ。強引な下Pからの2択だけじゃもうダメですわ。

 とりあえず、スライドシャッフル(簡易バックダッシュ)からの突っ込みに光明を見出せそうなので只今特訓中。こうなったらフェイントを使いまくって嫌なジャッキーになってやる。

 ブルース・リーだってフェイント満載だったしね。

20010911 「ビルが落ちた日に」

 今日の使用金額 1000円
 今日の勝敗    15勝10敗 わーい


 アメリカがテロを食らってる最中に更新するのも何ですが、この世にバーチャがある限りやり続けるぞ!!

 と、言うわけで3段に昇格!!昨日から急激に調子が良くなり、連勝に次ぐ連勝ですよ。見たか貧乏パワー!!

 これがハリボテの3段にならぬよう精進を重ねる所存ですが、まぁ難しいでしょうな。2段だっていっぱいいっぱいなのに。

 ジャッキーは強力な下段が無いため、立ちガードで安定されてるっぽいです。ペチペチと下段を当てて、いかに中段技をブチかますチャンスを作り出すかに執心しております。

 それにしても3段かぁ、8月当初は3段の人に胸を借りるつもりで対戦に飛び込んだものだが、今や逆の立場。級持ちの人たちがガンガン入ってきます。まだ修行不足だけど、なんか、感無量です。

20010913 「銀髪の恐怖」

 今日の使用金額 500円
 今日の勝敗    12勝5敗 所詮はザコだけだった・・・


 人が少なかったので対戦してもいまいちの連中ばっかり。
 そんな中で現れた初段のベネッサ使い。開幕早々後ろに下がってガードの構え。今時珍しいのでそっと近づいてみる。すると下K、下Pの連発。チクチクうざいのでしゃがんだら今度は中段K。おのれと思って蹴ってやろうと思ったらまた中段K。結局、下P、下K、中段Kの連発、時々離れてリーチの長い中段攻撃。

 ブツッ

 肘だけで片付けました。

 そしたら連コインだよ!!いい加減自分の立場を理解していただきたいのでスライドシャッフルからのサマー、ビートナックル2段止めのコンボ、避けからの膝、6PPからの肘、投げの2択等、オモシロ連繋を散々かましてやりました。

 初段だが10級にも劣るそのバトルスタイルに呆れ果て、5回目のニーストライクフィニッシュを決めたところでようやく相手は退散しました。

 教訓:ワンパターンじゃ絶っっっっっ対に勝てない。

 形は違えど、攻め口が単調にならないよう気をつけようと決意を新たにしました。

 つうか、もう入ってくんなボケ。

20010915 「功夫の賜物と信じて」

 今日の使用金額 2000円
 今日の勝敗    27勝20敗 イエー!!


 遂に4段に昇格。2回降格しかけて、2回昇格し損ねた壮絶な同段位との潰しあいの末の結末です。

 今日はなんかちょっと電波が受信できました。ラウ戦でパクサオ3回決めたり、ジェフリーの投げをことごとく抜けたり、PP4PKからPP4PKでリングアウトさせたり、敵ジャッキーのスライドシャッフルを吸い込んで投げてみたり、きっとその時の集中力はケネディを狙撃したスナイパー並みだったかもしれません。

 これからが大変です。Ver.Aで大量発生したビートマニアのせいで、ジャッキーは頭を抱えるくらい対策が確立されているからです。出の早い豊富なコンビネーションはあるものの、ほとんどがガードされると地獄の反撃を受けるハメになるからです。

 しかしまだ研究の余地はあります。屁こき投げ(PKキャンセルから投げ)は未だに有効だし、重量級の膝をガードした後にビートナックルで投げよりも痛いダメージを与えたり(投げ確定なので上手い人は投げ抜けを入れてるから、カウンターヒット)上手い奴らと闘えば闘うほど可能性は膨らんでいきます。まぁ、どのキャラでもそれは同じだけど。

 しかし、問題は読み合いを重視するあまり、ただの暴れ野郎ワンパターン野郎にあっさり負けちゃったりします。くそ、対戦設定が3本先取なら何とかなるものの、地元はほとんどが2本先取設定なのです。

 ケチってねぇでさっさと変更しろやクソゲーセンどもが!!

20010918 「段位と現実」

 今日の使用金額 1300円
 今日の勝敗    13勝13敗 おーのー


 うーん、5,6連勝は出来るものの、それ以上になるとなんかダラダラだった今日の試合。結局最後は1級のリオンにやられたり。

 なんつーか、4段の名が泣くわな。でも降格するってのも屈辱だし、もっと新しい連繋を生み出さないと。

 光明は3Kのミドルキックと、3PPP、PP8Pって所か。ミドルキックは今まで3KKをディレイで使ってたんだけど、いい加減読まれまくりなので、一発止めから投げに繋いだり、下P潰しのタイミングを図っていきたいですな。他の技はディレイ出しで、結構面白い攻めが出来そう。

 つうか、こんな事、そこら辺のバーチャ系BBSに書かれまくってんでやんの。勉強不足の自分にだ。

20010924 「いつか、その場所まで」

 今日の使用金額 1500円
 今日の勝敗    8勝15敗 負け越しかよ!(三村)


 今日はこんなんです。しかも3段に降格。出張中はまぁまぁだったんだけどなぁ。

 実は出張の帰り、ちょっと寄り道してバーチャ大好きっ子の間で強い奴のメッカと評判のハイテクセガ渋谷まで遠征してきました。入って早々いきなりキャサ夫ブンブン丸というゲロ濃いメンツがガンガン連勝してました。・・・やべぇ、生キャサと生ブンブンだよ。

 ちょっと胸キュンでした(微妙)

 ビビってないで早速キャサ夫に乱入。向こうは何故かジェフリー使用。しかし何も出来ないうちにブン投げられまくって終了。

 いかん、これじゃ出張費削って渋谷まで来た意味が無い!!一人間を空けて再度乱入。今度は地元で培ってきたテクをフル活用して憧れの名プレイヤーに挑戦!!




 K.O!!



 え?


 3、セット、取っちゃったよ?



 ジャッキーが、「イエー」、って。



 ・・・・・・・



 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおキャサ夫に勝ったあああああああああ!!!!!

 喜びもつかの間次に入ってきた6段のハゲ(レイフェイ)に瞬殺されましたが。しかしあの元鉄人に勝てたことはこの上ない喜びでした。よっぽどオレがチキンな闘い方だったに違いない(卑屈)

 その後、何度か有段者と手を合わせるものの、勝ったり負けたりで全体的に勝率40パーセントって感じでした。やっぱ東京は違う。とは言っても地元のレベルでも精進すれば敵わない連中ではない!!

 んな事言っても地元で降格してちゃ何の意味も無いんですがね。数日空けてただけで従来の連繋がもう使い物にならなくなってるし。井の中の蛙は大海を知ってまいりました。後は大海原を飛び跳ねてあいつら全員ぶっ倒してやる!!

 とりあえず4段昇格が目標なー(地道)

20010927 消耗戦。

 今日の使用金額 2300円
 今日の勝敗    27勝23敗 勝ち越しかよ!(三村)


 昨日の時点で4段に返り咲きしました。だってワンパターンの3段が連コインしてくるんだもん。美味しくゴチになりました。

 んで、今日は段位を気にしないで野試合と洒落込んだんですが、コレが結構キツかった。なんかワンパターン野郎ばっかりだったんだもの。あとガードがガチガチに固ぇくせに下P>投げだけで倒せるリオンとかいたりして。

 あのなぁ、ちったあアタマ使えよボクちゃん達。

 ワンパターンにはこっちもワンパターンで攻め込めば楽々に勝てるのでそればっかり続けてた頃、いきなり同段位の奴が乱入。やっべえ!!頭切り替えなきゃ!!と思ってかなりの勢いで自分の両頬をひっぱたいて気合入魂。

 痛みで集中できなくてちょっとヤバかったですが、何とか3勝して昇格への貯金を果たしました。

 どこで修行してきたか知らねぇけど、段位が高いくせにロクな攻めをしてこねぇ奴ら多すぎ。必死になって返し技を入力しまくる2段の葵使いとかはもっといっぱい考えような。ニーストライク8回ほどキメさせていただきました。

20010928 強さの価値

 今日の使用金額 1000円
 今日の勝敗    18勝10敗 うひゃひゃひゃひゃ


 5段に昇格しました。どうだこの野郎(誰に言っている)
 つってもどこまで5段らしく振る舞えるかどうかは思いっきり謎ですが。でも何か、フィーリングで相手の動きが見えるようになってきてるんですよねぇ。とりあえず初段2段ぐらいの相手なら結構楽だったり。

 って増長しててはイカン!!またいつ格下げされるかわかんねぇのに。同段位と渡り合うためには絶対的な経験を積まなくてはなりません。当面は基本に忠実な、地味な攻めを心がけようかと思ってます。

 だから、栃木のゲーセンで肘連発のジャッキーを見てもキレないで下さいね☆(最悪)

20010930 やべっ

 今日の使用金額 1000円
 今日の勝敗    6勝10敗 やべやべっ


 5段になるのもいい事ばかりじゃありません。降格した上級者がここぞとばかりに昇段を狙いにオレに襲い掛かります。ハイ、カモにされました。

 あっという間に4連敗。次の対戦では「負けたら降格」の文字が!!ギャース!!2日で落ちてたまるかってんだい!!

 2勝して何とか持ちこたえました。しかしキツイ。戦略を練り直すために早々と帰還。ソフトバンクから出た攻略本で研究中です。




 明日こそは。

戻る