日記

9月 


19991031

本日の出来事その1

 先日レンタルしたビデオを全て返却、新たに黒沢明の「野良犬」を借りてみた。うわ、マジ面白ぇ。なんつうか、日本のデカはこうあるべきって理想像ですね。それと思わず頷いてしまったセリフが

 「社会のせいにして、悪い事をやる奴はもっと悪い!!」
 
 ごもっとも。いくら社会が腐っているからとはいえ、自分まで腐っちゃあいけません。そりゃ単なる甘えですわ。少なくとも、自分を取り巻く環境くらい浄化できるよう努力していく義務とか責任はありますって。たまに見る黒沢作品は色々と考えさせられます。

本日の出来事その2

 総務庁が暴力的なテレビ、ゲームに接することが多い子供は非行に走りやすいって調査結果が出たとか。ああもうイイですよゲームは悪者ですチクショウ。どーぞ気兼ねなく規制なり取り締まりなりやってください。そのうち「禁ゲーム法」とか出来て、ゲームは全てヤミ市で遊ぶハメになるんでしょうね。

 そこにゲーム捜査官がショットガン持って踏み込んできて、「全員手を頭の上に置け!!貴様らには黙秘する権利がある、貴様らには弁護士を呼ぶ権利がある・・・」って叫びながら、容疑者一人一人のケツを蹴り飛ばして護送車両に放り込むんでしょうね。逃げ出す奴は問答無用にショットガンで吹っ飛ばして。ああ怖い。

 とにかくゲームくらいのびのびと遊ばせてくれ。


19991030

 とても10月の終わりとは思えぬ晴天ぶり。ここまでいい天気だと彼女と公園にピクニックとか行って、手作りのお弁当を広げて、「今日はがんばったんだからぁ。はい、アーン」とか言われちゃって、ボクったらだらしなく「アーン」って口開けてモグモグ食べるってのが普通の午後の過ごし方なのだろう。

 だけど皆さんがお察しの通り、Webの日記を毎日更新してるようなオレ様は現在ひとりぼっちのロンリーウルフなので、暗くて狭くてジメジメしたマンガ喫茶でグダグダしてました。死にてぇ。

 とりあえず今日は「おっとり捜査」「バトルサンダー」「僕といっしょ」「きらきらひかる」あたりを読んだ。相変わらず無節操なジャンルの飛び方に我ながら失笑を禁じ得ない。特に「バトルサンダー」あたりは御大島本和彦絵師が数年前に描いたガキ向けのヒーローマンガだったりする。どっかで見たようなヒーローと、どっかで見たような怪人が、巨大化してどっかで見たような構図で闘うあたりは、自身が熱狂的なヒーローマニアである島本氏の本領発揮といえるかも。ヒーロー好きは読んで損ナシ。

 それと、「僕といっしょ」を読んでいたら、隣の奴の携帯が鳴ったんだけど、着メロが笑点だったのでそっちのほうが笑えました。こん平デース。


19991029

 寒くなってきました。加えて空気が次第に乾燥してきた模様。本日の朝、車のドアから見事な静電気をゴチになりました。でもってビクッ!となっている所を職場の婦女子数人に目撃されました。アンタら何だいその曖昧な笑顔は。で、ちょっとヘコみながらも仕事を始めようと思ったら、あるポスターが目に入りました。毎度おなじみの火災防止運動のアレです。相変わらず小学生が描いた、2Dとか3Dを完全に無視した絵でしたよ。

 うっわ、ヘタだなーって正直思いました。けど、オレもガキの頃そんな感じの絵を描いていたんですよねぇ。コンクールの銀賞だか銅賞だかにも入ったんです。あ、思い出してきた。その絵描くために、腕も顔も絵の具でベタベタになってたんですよ。でも、描くことがとにかく楽しくてしょうがなかったんです。もう、人生の全てが絵ってくらいに。

 でもって、出来上がった作品は、見事先生に誉められたんです。そこまでは良かったんだけど、先生は「コンクールに出すから、ココとココを直しなさい」って言ったんですよ。ありゃ悲しかったですね。オレの中では、「ココとココ」がそのまんまの絵がベストだったのに、超お気に入りの絵だったのに、先生も誉めてくれたのにどうして直さなきゃいけないんだよ?ってね。

 たぶんオレが今日見たポスター描いたガキも、先生からあれこれ指示されて渋々直しているような気がします。でもそれって、何か違いますよね?コンクールで上位に入るだけが評価じゃないでしょうに。ガキの感性は暴走ギリギリまでほったらかしにしておくのが一番かと。ってオレは父親でも何でもないけどさ。


19991028

 えー、ダイエーホークス日本シリーズ優勝おめでとうございます。ファンでも何でもないけどね。死ぬほど練習して、長いシーズンを闘ってきたことは確かに素晴らしく、賞賛すべきものです。

 けどね、毎回思うんだけど、祝勝水(テレビで言ってた)かけはマヌケだね。みんな、大人なんだから少しは見境を持とうよ。って言うか祝勝水って酒?。もしも酒だったら、オレは酒がまったくダメな人なんで、あの場所にはいくら金を積まれても行きたくないです。行ったら多分赤紫色の死体が程なく出来上がることでしょう。

 人間には余剰のエネルギーを発散するための「祭り」ってのは絶対不可欠だけど、祭りのあとも考えようぜ。天井までバッチリ染み込んだ酒精を丹念に拭き取らねばならない祝賀会会場の関係者の方々の苦労とかさぁ。何か考えてるだけで胃の中が酸っぱくなってきました。とりあえずオレは明日より始まるであろう安売りの事だけに集中することにします。

 それと、裸で河に飛び込むのは、いいかげん面白くない。やめれ。


19991027

 レンタルビデオ屋で半額サービスやってたんで、色々と借りてみる。「博士の異常な愛情」「フルメタル・ジャケット」「時計仕掛けのオレンジ」「スターシップ・トゥルーパーズ」とか。

 なんか一本違う気が。

 いやねぇ、キューブリックとか深いテーマを扱った作品ばかり借りて、ちょっとインテリ気取ってる自分が嫌になってきたので、中和剤としての「スターシップ〜」なんです。中和剤なのか、バーホーベン。とにかくバカSFでは群を抜いている「スターシップ〜」はオススメです。でもねえ、カマドウマ嫌いは絶対ダメでしょうね。敵のアレと似てるもの。あとコレ観ながらレバ刺しとか超レアステーキバクバク食えた人は個人的に尊敬します。何処に出しても恥ずかしくない立派なサイコさん予備軍です。ステキ。

 ちっとも誉めちゃいないね。


19991026

 Webの神様に質問です!何故世の中の大半のゲームとかアニメのサイトはメイドとかメイドロボにメロメロですか?何が凄いんですかメイド!スペックですか?装甲ですか?連邦の白い奴並みなんですか?つーか、メイドって、日本語で言うと女中!ダサイっ!!メイドロボだと女中機械人形!うわっダサッ!いやー、外来語って、いいですねー。アメリカに占領されてよかったですねー(嫌みを込めて)

 ちなみにオレはメイドはいらんがロボは欲しいです。サイバーダイン社の骨格モロのアレ。動くたびにウイーンガシャウイーンガシャってやかましく鳴るの。うーん、ラヴっすね。でもって、オイルしたたるその指で料理とか洗濯とか掃除とかやってもらうの。きっと家中油臭さでいっぱい!でもいいの、ロボだから、ラヴだから。

 そしてオレは奴に注文するんです。「オイコラロボ野郎、肩揉めや」「カシコマリマシタゴ主人様」でね、でね、最初は揉み具合がかなりイイ感じなんですよ。オレってばちょっとウトウト気分になっちゃったりして。でもね、次第に揉む力が強くなってきて、「ちょっ、ちょっとロボ、痛ェよ痛いってばやめろコノやめろってウギャァァァァァ」ベキボキゴリポキ。何かの弾みでリミッターの外れたロボは最大出力を出してしまいました。悲運にもオレ様は肩と首の骨をグシャグシャに砕かれて昇天。しかしながら、ちょっぴり頭の弱いロボは、主人が死んだことを理解できず、眠ったものと勘違い。以来、ご主人様が起きたときにお叱りを受けないよう、毎日毎日料理や洗濯や掃除をがんばるのでした。

 ううっ!なんていい話!ロボかわいそう!ってオレは無駄死にかよ。やっぱロボもいらねぇ。


19991025

 今日はちょっとキレてます。何故かというと、暗黒系サイトで色々と物議を醸していた幼児虐待サイトの残骸を発見したんですよ。正しく言えば、そのサイトの日記とかの発言のログを公開しているサイトに出くわしたと言うべきか。とにかく読み進めていくうちに、ぷちーんと来たわけです。虐待されてる子供が可哀想なのと、それをやったバカ親への怒りで、半泣きの状態でモニターの前でじたばたしてました。

 とにかく虐待の記録が生々しい。子供を押入に閉じこめて、「お前はうちの子供じゃない」と一時間近くささやきかけたとか、メシ抜きなんかしょっちゅうで、ひでぇ時なんか子供が好物のハンバーグをバカ親一人でモグモグ食って、子供には一口も食わせなかったとか。殴る蹴るはもはや常識メニューだとか。

 ふざけんな。

 野生に生きる鳥のなかには、子供が天敵に狙われているときに、親鳥が傷ついたふりをして、自分に注意を引きつけようとするヤツがいるんですよ。もちろん親がそのまま食われちまう時もある。それでも、子供のために、自らの命を投げ出すその姿は涙ぐましいってもんじゃありません。それなのに、万物の霊長たる人間が何を血迷った事をやってるんだ?

 このバカ親は鳥以下の存在です。

 今では閉鎖されているこのクソサイトの話が全てウソであれば、と願ってやみません。たとえネタでもふざけた事書くなタコ助。サイト作った奴がのうのうと表舞台に出てきても、オレはそいつを人間とは思いません。

 鳥以下だ。いや、畜生にも劣るわ。


19991024

 CD屋をブラブラしていたら、悪友のSと遭遇。丁度昼時だったので、そのままメシになだれ込む。Sも結構なゲーム野郎で、「デスクリムゾン」を心のゲームと言い張るなかなか奇特な・・・おっと、イカス御仁である。

 メシ中はそこら辺に溢れてるゲームマニアの話題で盛り上がりましたよ。「プレステ2が」「FF9は」とか、まあそんな感じでした。しかし、ふとした事で、オレが「ところでS、お前が一番好きなスクウェアのゲームって?」と聞いたら、

 「キングスナイト」

 「え?」「キングスナイトだ。それ以外は認めん」「いや、FFとかは?」「そんな物に興味はない」奴の目は本気です。Sはスクウェアもいい加減忘れたいであろうトラウマのようなゲームのタイトルを言いやがりました。一応説明すれば、大昔発売された、中世を舞台にして、騎士とか魔法使いとか、あと一人いたような気もするけど、とにかくそいつらが大活躍するシューティングゲームです。クソゲー。

 「んーと、じゃあ、カプコンで一番好きなゲームは?」と、色々と期待を込めてSに聞いてみると、案の定「キャプテン・サワダ」 とか言うんだもん。「Sてめぇそりゃゲームの名前じゃねぇだろ」「黙れ、オレにとってサワダ殿は救世主だ、カリスマだ」中途半端な流行語を取り入れつつSは絶対に意見を曲げない構え。またまた説明すれば、「ストリートファイター」がアメ公制作の映画になったとき、一緒に作られた格闘ゲームのキャラ。ハラキリで相手を倒し、バンザイしながらの体当たりが大好きな人。ゲームはクソゲー。

 こんな奴がダチで、しかもその話の中身も分かるオレもアレだと思った休日。


19991023

 「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」が売ってたので、何の迷いもなく購入。タイトルの割には内容がメチャクチャ自虐的です。ドリームキャストの雑誌で連載されてんのに、早くもプレステ2に負けを認めていたりと、痛い話が続出。オレ的には痛くても面白いからOKなんですけどね。かさぶたを掻きむしる時の快感にも似てるというか、痛いけど、あえてその状況を楽しむってやつです。

 しかし、これ読んでると、セガってヤバイの?って凄く不安になります。とにかく笑わせるネタが心底寒いんですよ。オレはね、セガって結構好きなメーカーなんですよ。「アウトラン」とか「アフターバーナー」とかもう大好きなゲームだし、「バーチャファイター2」には人生狂わされたし。だからこのままで終わって欲しくないです。

 ん?いや、終わりって決めつけてないですけどー。「シェンムー」発売延期してるしー。


19991022

 皆さん、これはちょっとねーって思った瞬間ってありません?何つーか、「それちょっと違うだろベイベー」ってコト。オレ、見ちゃいましたよ。今日ゲーセンで。

 オレはいつものとおり、ゲームを散々やって、さて帰ろうと思ったんですよ。そしたら、でっかいビニール袋何個も抱えた野郎とすれ違ったんですよ。ちょっと気になって、その袋を見てみたら、

 ピカチュウぎっしり。

 ざっと数えて20匹は下らなかったです。いやー、久しぶりに肝を冷やしたのなんの。で、その野郎も、こう言ったら語弊があるけど、いかにもな感じの人でした。世の中って広いなあ、と、ちょっと現実逃避気味なことを考えていたら、その人はまだ満足してないらしく、ピカチュウがぐるぐる回ってるクレーンにのそのそ歩いていきました。

 ちょっとねー、悩んじゃいますよねー。何故彼がああもピカチュウに執着するかいくつか案を出してみました。

1.風俗のオネエサンに「50匹集めたらつきあってあげる」と言われた。(かなわぬ恋)

2.何かの祭りのメインイベントで派手に燃やしつつその周りを踊り狂う。

3.曲がった性欲のはけ口(使用法は考えたくない)

4.食用。

 あわわわわ!怖い!4番怖いですよママン!!


19991021

 懲りずに「仮面ライダーチップス」を購入。出ましたカードはサイクロン号に乗ったライダーの勇姿!!ヒャッホー!!ありがとう神様!オレ君のこと時々信じていて良かったよ!アイシテルゼ!!つうかハタチ過ぎにもなってこういうのを買うのはとても恥ずかしいし、コンビニの店員に笑われたのでもう二度と買うか畜生。

 ところでトレーディングカードって、今でもブームなんですかね?「遊戯王」のカードで夏場えらい事件が起きたのは記憶に新しいのですが。オレは収集とかに関しては非常に疎い性格なんです。オレが最後に何か収集したのは小学生のビックリマンシールですね。それも総数40枚くらいで止めてますから。当時のダチが饅頭の箱に溢れんばかりにシール詰め込んで、「オレの宝物だぜ!!」となかなか血迷ったセリフを吐いていたのを覚えています。小学生の頃って、色々と恥ずかしいことやってるけど、ビックリマン絡みの様々な闘争も、今考えるとかなり寒いですね。

 おっと脱線。それで、今、すんげぇ色々なカードが売られてるじゃないですか。ロボットにギャルゲーにエロゲーにマンガにスポーツに映画に・・・ああもう書いてられるかっつーの!ジャンル広すぎ!とにかく、それらのカードって、「全○○種類!」とかあって、その中にレアカードがあって、それ出すために沢山買うけど、どうでもいいカードがダブって出てヘコんで、また買って・・・ああ面倒くさい。オレはとてもじゃないけどやってられません。

 そんなオレでも、こんなカードが出れば夢中になっちゃうかも。

 ジャッキー・チェン トレーディングカード

 以外や以外、僕らのヒーロー、ジャッキーはまだトレカになっていないのです!これは由々しき事態ですよ!オラオラそこの美少女ゲームのトレカばっかり作ってる腐れメーカーは即座にゴールデンハーベスト社その他香港映画関係に交渉を開始して発売開始しやがれってんだ!もちろんレアカードは「ドラゴン特攻隊」「シティーハンター」 あたりが望ましい。

 なにぃ?んなカード売れるかって?心配すんな、オレが買い占める(迷惑なマニアの典型)


19991020

 何だか「からくりサーカス」がめっちゃおもろい。今週号の最後の方で、オレはサンデーを持つ手がいつの間にか震えてたもん。あー、鳴海ぃぃぃぃ!鳴海が辛すぎる!! 何でこの作者は主人公をどん底まで落とさないと気が済まないのか。もうだれも失いたくない、その一念が彼を修羅に変貌させる・・・。うおおおシビレるぅぅぅ!

 「ベルセルク」が青年マンガのカテゴリに入るとして、オレの中での少年マンガのダントツトップは「からくりサーカス」 です。GTOとかハンターとかゴムゴムはもうどうでもいいです。オレは血のたぎるマンガが好きなんです。

 これ以上に暑苦しいマンガがあれば是非ともお目にかかりたいものです。ちなみにオレは「空手バカ一代」の”塩メシ涙メシ”で、何故かわからんけど泣きが入ったような野郎です。その辺を選考基準に、

 オレに熱いマンガを教えてくれるそこの貴方!メイルミー!熱けりゃ少女マンガでもいいからメイルミー!


19991019

 気まぐれにトップページを改造。どんなもんでしょう。オレはカッコイイと思うのでしばらくこのままで。

 今日も仕事帰りにコンビニへ寄ったら「網走監獄」なるポテトチップスを発見。買いましたよそりゃ。ああ、きっと網走刑務所で受刑者の皆さんが社会に貢献するために馬鈴薯を一つ一つ手で皮をむいて、スライスして、油で揚げたんだろうなあ、って思いを馳せたが、多分そんな作業はやらないだろうと2秒くらいで夢から覚めました。ご当地で収穫された馬鈴薯を使用していることには違いないみたいですが。味は「うす塩」のくせにしょっぱかったです。カモン脳卒中。

 それと、ドラクエ7の発売日が決まったようで、12月29日で7800円だとか。師走のクソ忙しい時に発売とは良い度胸してます。でもドラクエだから許されるんでしょうな。むしろクリスマス頃のリリースでなくて良かったかも。だってさあ、

「マユ(仮名)、君のために極寒の秋葉原に2日前から並んで手に入れたドラクエだよ。一緒に遊んでくれるかい?」
「きゃあ!タカ(仮名)くん素敵!!大好き!ラヴ!って言うか抱いて!!」
「よしよし、じゃあ君とのプレイが終わったらドラクエをプレイしようかな、なんてね」
でもって下心MAXのタカくん(仮名)が喜び勇んでバスルームに入った瞬間、後頭部に鈍い痛みを覚えて意識混濁。気がついた時にはマユ(仮名)の姿はなく、プレステとドラクエ7だけが消えていた。
たぶんそんな事件が全国各地で起きるんじゃないかと。

 書いてて死にそうでした。


19991018

 昨日の日記頭悪すぎ。誰だよこんなの書いたの。オレか。

 最近職場で昼休みにプチ野球が流行っております。広場なんてあるんですオレの職場。無くてもいいのに。んで、下っ端は当然強制参加。うっさいワシャ疲れとるんじゃほっとけこのヒゲ!!と上司に言えるわけもなく、わざわざ早メシ食ってジャージに着替えてプレイボール。

 食後の軽い運動だし、みんな無茶しねぇだろ、って思ってたらオッサンノリノリ。うわぁぁぁぁフェンス越えちまうぞあの打球!!本気でした。普段腐った魚のような連中がグラブをはめたとたんに侍ジャイアンツの目つきです。ちょっと怖いです。
 
 うむぅ、オッサン達が過ごした青春時代ってのは、いわゆるON時代って言うんですかねぇ、ジャイアンツがブイブイいわせてた頃で、野球に関して特別な思い入れがあるって気持ちはわからんでもないですよ。でも午後の仕事もあるのに後先考えないで全力投球フルスイングはいかがなものか。

 案の定午後の仕事中オッサン連中は体中ポキポキ鳴りまくり。しょうがねぇなあ、と呆れつつも、かつての青年達には何もかも捨てて熱中できるものがあったんだ、ってのをしんみりと感じたりして。オレ達はどうよ?何かに熱中してる?これだけは譲れないって気持ちになれるコトってある?奴らには野球があります。オレ達はどうなんだい?だからといって「語尾に「にょ☆」って付けたり「萌え〜」ってのに熱中してます!ボクたちの魂は熱く萌えてるんだ!エヘ(はぁと)」ってな発言はカンベンして欲しい。そんなの青春じゃねぇよ。青っつーか、黒。


19991017

 今日は友人Tとゲェム対決3本勝負。シューティング、格闘、音楽の各ジャンルをプレイして、得点の差で優劣を競う。少年マンガで王道の対決手段ですな。負けた方は勝者たる偉大なるゲーマー様に粗食を差し上げる罰則があります。要するに勝てばメシをゴチになれるってこと。

 Tは5年来殴り合いを除いてケンカ売ったり買ったりのクソッタレ野郎なわけで、相手にとって不足なし。

 オレが2時間の遅刻
という宮本武蔵の伝説をパクった、なかなかシャレた登場をお見舞いしてやったのですが、何だかものすごい冷めた目で見られちゃいました。平社員の分際で剣豪の真似をするもんじゃないね。

 でもってゲーム開始。シューティングの「ストライカーズ1999」はどっちも3面で死亡という情けない戦績ながらも、勲章を上手に集めて得点を稼いだオレの勝ち。続いて格闘の「ジョジョの奇妙な冒険」に突入したが、Tの奴はフッ切れたらしく、待つ、逃げる、ハメるの逆男気満点のジェットストリームアタックを展開。間にリアルファイト(単なる掴み合い)を挟みつつ2番勝負はオレの負け。いよいよ3番目、音楽ゲームは「ポップンステージ」で対決だ。結果から言えばオレの圧倒的勝利。だって、Tの奴、オレの体重の1.6倍くらいあるんだもん。ププー、やーい、ひ・ま・ん。体重を気にされてる方すいません。あとこのページをTが見てないことを八百万の神に御願い奉らん。多分殺される。

 で、楽しいメシタイムに突入したんですよ。ええ。オレは特大ハンバーグと春巻とサラダ、あとデザートにケーキを遠慮なく頂きましたよ。そして、お腹いっぱいで頭がボケてた時に、Tが、「殿、お飲物でございます」と、コップを差し出す。「ん、苦しゅうない」と王者の風格満々にオレはコップを受け取り中の液体をぐぐっと飲んだ、ら、

 おおおおうえぇぇぇぇ!!

 「T!!何のつもりだ?乱心したか!?」「いいえ殿。これは手前が密かに開発しておりました滋養溢れる飲料水、その名もペプティーにございます」「ペ、ペプティー?」「ペプシコォラとダァジリン紅茶をブレンドいたしました、至高の一品にござります」・・・・・・「ほう、T、大義であった、褒美をとらす。近う寄れ」

 Tの野心作にオレは更にタバスコを混入したタバペプティーを進呈。泣くほど喜んでました。

 あと、食べ物で遊んではいけないって、オフクロの声がどっかで聞こえたような気がしました。そんな休日です。


19991016

 とても肥え太ったゴキブリを見てしまいました。そのくせトンズラする速度は全然変わんねぇでやんの。即刻圧殺か薬殺してやろうかと思ったんですが、潰したらモツが飛び出てスゲー嫌だし、前に殺虫剤使ったらビビビビビと特攻かけてきたのでそっちもモノスゲー嫌だったし、結局食器棚の隙間をすり抜けて行っちゃいました。

 ちくしょう、コンバット全然効いてねぇじゃん。しょうがない、せっかくだからコンバット越前でも呼んでクリムゾンで退治してもらおうかな。つーか、居てたまるかコンバット越前。この焼きビーフン好き!!何言ってるか分からない人はここで悶絶してください。

 とにかくゴキブリは嫌いです。オレが正義の味方でも相手が怪奇ゴキブリ男だったら速攻バックダッシュ。でもって重火器や対人地雷を駆使して少なくとも半径70メートルは離れて消し炭にするでしょう。戦術核とか使ってもいいけどウランとかプルトニウムもシャレにならんので却下。早く絶滅しろテラテラ油ギッシュボデーの甲虫!!

 ついでに「ランク王国」のクソ寒いギャグも絶滅して欲しいと思った。ローカルネタか?


19991015

 仕事が早めに終わったので、本屋で片っ端からマンガ雑誌を読んでみた。するってぇと、いや、ビックリしましたよ。 少年ガンガンの壮絶な変わりっぷりにさ。創刊して2,3年は読んでた記憶はあるんですよ。確か「パプワくん」が異常に男アンド生物(ナマモノ)臭くなってきたあたりで読むの止めたんですよ。それからは間接的にナニがアニメになっただのゲームになっただのドラクエの情報全然最新じゃねぇぞなんて話は聞いていたんですけどね。

 んで、6年越しに読んだガンガンは何つーか、少女マンガ?って感じでした。メインの読者層もそれっぽいし。アレだ、初恋の相手に久しぶりに会ったら変な色のトゲトゲ頭で鼻ピアス、みたいな。そんな衝撃と同レベルのビックリだったさ。

 だってオレが読んでたガンガンはあんなんじゃなかったもの。「宇宙人はいる!絶対いる!でも良い宇宙人と悪い宇宙人がいるから注意して良い宇宙人と仲良くなるんだ!」って寝言連発する、ゴルゴ13に出てくるダメ政治家のオッサンみたいな人が出てくる劇画とか、全寮制の高校に何だか訳のわからねぇ高校生格闘家どもが集まって、毎回壮絶バトルを繰り広げるけど、主人公はやっぱりドジでバカで大食らいでそのくせ超ピンチになると一発逆転大勝利やったぜトウチャンみたいなわかりやすい劇画があったり、あと、マッハの早さで終わったけど、変な坊さんが変な妖怪を成敗成敗また成敗みたいな劇画とかあって、当時のオレは死ぬ寸前まで笑い転げたもんです。
 
 いや、マンガもあったけどね。あのまま劇画も続けてりゃいい感じで廃刊になってたのに。エニックスは商売上手だね。 あと全然関係ないけどオレ、今のガンガンで連載してる作家さんに知り合い経由でお会いしたことあるんですよ。別にどうってことのない、ごく普通のお姉さんでありましたよ。よく考えてみれば強引にでも直筆の主人公のツラ入ったサイン色紙とかもらっとけば、ちょっとした財産になってたんだよなあ。って最初から売り飛ばすことしか考えてないかオレ。やっぱ金か、世の中金か、マニーか。
 
 まあそんな所です。世の中変わればマンガも変わるってことで。


 書くの忘れてた。コロコロじゃまだ「スネカミコーナー」やってんのな。


19991014

1ヶ月経過してアクセスも1000超えたので、時間をかけて自分のサイトを見直してみました。ついでに余分と思われるコンテンツを撤去。ちょっとだけスリムな感じになりました。あとココも冷静に見てみるとヘタレ感炸裂なので文章を書くのはホント大変でもっと精進しようと思った次第。フォントの色変更も控えめにに毎日楽しめる日記を目指すであります。つってもそう簡単に文章のクセって抜けないもんですけどね。とりあえず基本テーマは男気って方向で。


19991013

仕事が終わる頃には腹が減って死にそうになるんで、体に悪いとはわかっちゃいながら、外食に頼りがちなんですけど、今日もいつものようにコンビニへ寄ると、お菓子コーナーにスゲェの発見。仮面ライダーチップス・・・・・・おいおいちょっと待てよ、ひょっとして放映当時のデッドストックじゃないだろうな。恐る恐る品質保持期限を見ると、おお、2000年問題対応だ。どうやら復刻版らしい。最近こういうの多いね。ビックリマン2000もそうだし。ライダー大好きっ子のオレ様はもちろん購入。家に帰って早速付属のカード袋を開けてみると・・・

怪人コブラ男

・・・えー、なになに、出身地は「アマゾン河りゅういき」、特徴は「右手のコブラの口から溶解毒ガスを吐き、なんでも溶かしてしまう」「弱点は」だそうです。良い子のみんな聞いたか!?道端でコブラ男に出会ったら牙を攻撃だ!!いいか、牙だぞ?牙!!

でも顔が気持ち悪くて怖いのですぐ燃やしました。


19991012

えー、みなさんにご報告。本日夜半にマイHPを開いたところ、見事に1000ヒットでした。何だか地雷でも踏んだような気分です。しかしまあ、こげな所によぉ1000人も来ていただいたもんだ。もっと来て。茶も菓子も出ないが。まあ、ココに来た貴方の貴重な時間が楽しいものであったなら、これほど嬉しいものはありません。とにかく、自分でキリ番踏んでしまったんで、必殺メキシカンジョークを披露します。逃げるなら今のうちです。

テキーラは僕の宿命のてきーら。

わかります?テキーラの「テキ」と宿命の「敵」の部分ですよ?こりゃ愉快!!あーっはっはっは!!

何か凄く胸が締め付けられるようで苦しいです。ハッ!!これって恋!?(違います)


19991011

三連休の最後の日、ゆっくりまったり休んで明日の仕事に備えようと思ってたのに、それなのに、みのもんた3回もTVで目撃してしまいましたよ。もうダメ、絶不調です。生きる気力を失いました、12分くらい。あのオヤジ最近出過ぎ。で、今日思ったんですけど、この「つぶやき番長」って社会問題に対して苛立ちに任せて切り捨てる感じの話題が多い。ゲームのサイトやってんだから平凡にゲームの話題で埋めてきゃいいのに、生来の 間違った熱血体質のせいでつい説教したくなる。イカンですな。もちっとマイルドにならないと。仏の心で人々と接して行かねば。と思ってた矢先、TVで「愛する二人別れる二人」を視聴してしまい、妻と愛人を両方ダマしまくってた男の人生ナメたその態度に・・・ぷちーん。

貴様それでも大和民族かーっ!!斬ってやる、今すぐ斬ってやるーっ!!

(診断結果:カルシウム不足です。牛乳を飲みましょう。)


19991010

「今日は体育の日、でも一日中家でゲームやってました〜、エヘッ☆」などとゲーム系サイトの日記に書いている人は割といるでしょうな。今からこっそりWeb巡回してホントに書いてたら笑ってあげます。覚悟しろ。君の言いたい事は良く分かるから、わざわざ全世界に向けて報告せんでもよろしい。ゲーマーならどんな時でもゲーム!!病めるときも健やかなるときもゲーム!!親が死んだときでもゲーム!!ボクもゲームを止めたら即死ぬゼ!!当然の行為です。常にやっていてください。オレはしません。じゃあ今日は何をやってたかっつーと、友人から美味いコーヒーが飲める店があるとのタレコミを受けたので、即座に車を飛ばして1時間、たどり着いたら臨時休業でやんの。仕方がないので近辺の自販機でボスブラックを購入。それ飲みながらまた1時間の帰り道。アホくさ。んで、家についたら速攻寝て、起きたら「インディペンデンス・デイ」やってんじゃん。ををを面白れぇぇぇ!!やっぱ理詰めでガチガチのサスペンスより、つつけば穴だらけになるようなバカ丸出し(ホメ言葉)のエンターテインメントの方が映画は面白いっす。んなことやってるうちに日付が変わりました。他に実になることできんのかいオレってばもう。


19991009

最近の娘さんが良く履いてなさる超厚底の靴は何ですか。ありゃ大昔の天狗へのオマージュか何かですか。だったら徹底的にやって欲しいです。修験者の服を着て、立派なのお面着けてさあ。ある意味21世紀を先取り したファッションかもしれません。ホントにやったら即警察にしょっ引かれるだろうけど。それにしても分からないのが、 厚底靴、カッコイイか?いざという時アレじゃ動けないぞ。こちとら突然悪の組織が攻め込んできても即戦いに赴けるように機能的な服装にしておりますぞ。って言うか悪の組織って何だよ。何やってんだよ。何処にあんだよ。警察にしょっ引かれそうなのは妄想癖のあるオレのほうじゃねぇか。くわばらくわばら。あ、それと、目の周りに何だかキラキラしたものくっつけてるオネーチャンはどうにも怪光線を発してるようにしか見えん。目くらましで男を騙すの?


19991008

もうすぐ1000ヒットになりそうですな。1000番踏んだ方は、コミュニケーションノートに書き込みしてくれると嬉しいです。でも自分で踏んだらどうしよう。そん時はオレ様の必殺メキシカンジョークを披露します。あ、メキシコの笑いの基準が日本で通用するかわからんのでやっぱ止めます。ホラ吹くもんじゃないね。つーか、800とか900踏んだ人は誰?かろうじて700ヒットの時、SHINさんがご報告してくれただけだぞ。ひょっとして、ノートでSHINさん宛のレスで、キリ番踏んだらオレのセクシーショット密送ってのを皆さん真に受けてますか?ありゃ冗談ですよ?でもオレは本当にセクシー・・・ゲフン!ゴフン!いや、何でもないっす。ああ、今日はいい天気だなあ・・・。何だかときどき自分が嫌いになります、季節の変わり目のせい?


19991007

ナンパ目的でゲーセンに来る輩は切り捨て御免に出来る法律を日本は早く作ったほうがいいと思います。寝言絶好調です。毎度。でも、ゲーセンのナンパは正直見苦しいです。「DDR」必死でやってるオネーチャンの後ろにピッタリ張り付いて「ね〜、こんな事やってないで遊び行こうよ〜、ね〜ね〜ね〜」って、貴様はキャラメルをねだる餓鬼か!!煙草の煙でも吹きかけて嫌がらせしてやろうかと思ったら、オネーチャンもその気らしくゲーム中断。 夜の街に消えていきました。その時の脱力したオレの顔を関係各位是非見せたかったです。ああもう何だよこの国は。ヘコみつつも新しい煙草をくわえ、マッチで火を付けてたら、近くの女子高生(ヨゴレ系)共が「プーッ!!」って笑いながら遠くへ走り去りました。マッチ擦ったら変態ですか?何だかものすごくマーダーライセンスとか欲しくなってきたけど、その辺の資格とか取れる専門学校とかあったらマジで紹介して下さい。ちょっとブルーな一日でした。


19991006

そうそう、このサイトでセガサターンの批評がまだ無い理由なんですけど、オレがサターンを格闘ゲーム専用マシン として悪用していたためです。いや、他のジャンルもちょっとはやりましたよ、首領蜂とか。RPGは全くやってねぇや。ま、書きたいことはあることはあるんで、おいおい追加していきます。3本くらいで終わりそうですけど。先行き不安。それとギャルゲーにも触れてないけど、これもいずれちゃんと書きます。今書くと怒りに我を忘れて大変な事にになりそうなので、もう少し平穏な時間を過ごさせてください。でも覚悟しとけ。


19991005

「パワーショベルに乗ろう!!」を初プレイ。何つーか、いい。(ラピュタの海賊のオッサン風に)そうそうそう、この感覚。子供の頃「ピンポレポレパ〜ン♪」とか怪音を響かせてギコギコ動かしていたエレメカ、アレじゃ満足できなかった思いが、ちょびっとだけ報われた感じですわ。操作は結構シビアですけどね。ゲームっつうより、シミュレーターの色合いが強いんすけど、ポップな筐体と、やけに軽快なBGMでうまいことゴマかしてる。やるなタイトー。イトな傾向に持っていったおかげか、女性のプレイヤーがキャーキャー言いながらプレイしてました。全然土掘ってない けどな。トラック掘ってどうすんだよみたいな感じでした。んな事言ってるオレの初プレイの日当(いわゆるスコア)は開けてビックリ3万円ちょっとでした。うーん、実際の現場のオッチャンに聞いてみないとわからんけど、コレって高いの?安いの?ちなみにオレもトラック掘りました。生まれてきてすみません。


19991004

うーん、このままじゃカリスマが今年の流行語大賞を取っちゃいますねぇ。そうするとやっぱあのコジャレた床屋 の誰だかが表彰されちゃうんですか?別にだれでもイイですけど。オレはどうせ床屋ですよコンチクショウ。いいもん、オレの中のカリスマは永遠に藤岡弘で流行語は「おのれショッカー!!」だもん。だから泣かないもん。ところでカリスマってのは、確かヒトラーとか、人々の心をがっちりキャッチする人ですよね?じゃああの床屋が「オレのために死んでくれ」と言ったら、オネーチャン達が一斉に命を絶つような緊急事態発生でしょうか?ある意味遅れてきた恐怖の大王ですな。でも今の軽佻浮薄な世の中じゃそんな覚悟のある人はいねえか。あ、でもオレだって藤岡弘から「オレのために死んでくれ!!」と言われたらものすごくいろんな意味で嫌ですけど。ええ、汚れた大人と呼んでくれて結構です。生きてこその人生だもん、いいもん。


19991003

例の放射能被ばく事故で思ったこと。いやあ、最初は大したことじゃないと思ってたら、被ばく者の放射線の数値がピカドン並みだかそれ以上らしく、かなりビビリました。原子力恐るべし。それにしても、ああいう危険な事故が起こると「ずさんな管理」とか「暴かれる実体」とかマスコミはガンガン叩くけど、あんたらもばれたらマズイ 手抜きの一つや二つやってんじゃねえか?なんて勘ぐりをしてしまう。えっとですね、商売やってると、秘密なんぞいくらでもできるでしょう。今回のはあんまりと言えばあんまりだけどね。ん?オレん所ですか?いやあ、ボク下っ端なんで手抜きとか秘密とかそういう話はよくわかんないっす。上司に相談しないと。ふふっ、
大人って卑怯ですね。卑怯と言えば、事故のせいで茨城県の農作物も海産物もちっとも売れなくて大打撃とか。何だよ、普段は「ンモウ、不況続きでいやんなっちゃうザマス」とか言ってるくせに、いざ有事となると「んまあ!!放射能ザマス危険ザマス子供に悪影響ザマス!!」なんつって財布の紐堅くしやがって、一番不況にトドメ刺してるのあんたらじゃねぇか。オレは食うぞ、茨城県産。もう、乾燥芋も納豆も魚もバクバク食うよ!!こんな時こそ食ってやんなきゃお百姓さんに失礼だぞ。野菜作るの大変なのに。


19991002

ベルセルク面白いよーん。うーふふふ。いやもうマジ。現在の数多くありすぎるマンガの中でも、オレはコイツが一番好きです。もがき苦しむガッツの生き様がすげぇ切ないんですよ旦那。内容は濃いですけど、すんげえ濃いですけど、オレ的に寄生獣以来のMAXヒットですんで。ああもう、右手にミギーとか飼ってその手でドラゴンころしを振り回して見たいぜ!!それでミギーに「痛いぞナオキ(本名)」とか言われちゃったりして。ぐぇ、いかにもマニアな発想ですな旦那。ああそうそう、今オレが言ってることがさっぱり分からない人は親を質に入れてでも「ベルセルク」と「寄生獣」を読んでくださいな。泣けるし、燃えます。ただし副作用として内臓とか、軟体物とか嫌いになるかも。例として、オレは「寄生獣」読んだその日の夕食が烏賊の刺身 ですげー嫌な気分になった事があります。みんなも注意。


19991001

サイト開設から1ヶ月経過しました。別にどうでもいい事ですがね。さて、今までゲームに関する一言コメントをトップページに載せてましたが、ネタ切れを起こしたので今後は適当なコメントを掲載予定。最悪っすね。まともな更新もしてないから、そろそろやらんと。ん?今日はやけに普通だって?ブチ眠いから。おやすみ。


戻る