さて、賢明なる読者諸君はもうお気づきのことと思う。
この、食べまくりバカ一代で紹介している店の分布についてである。
そう、新宿、大久保、大塚、秋葉原、浅草、千葉、川越、秩父、はては台北なんてのも、ある。
いつものトコロ、イケフクロウ集合ネ!・・・なぁんていっつも言っておきながら、なんで無いのか、池袋近辺の食べまくりレヴュー!?

いっつも徒然肉読んでくれてる良い子のみんなは知ってるよね?俺達の池袋集合がウソじゃあないってことは。
でも、何故か紹介するのはいつも別の街・・・・・・
いや、池袋にウマイ店がないってことじゃあないのよ。結構オイシイ街、池袋。
ただ、なんというか、慣れすぎてしまったのかもしれない、な。
実はいつもの食べまくりメンバーって、もう10年来、池袋に集まっては遊んでたから、この街でこのメンバーでの食事って、自分家でメシ食ってるカンジで、人に紹介しなきゃ、っていう昂揚が来ないんだよね、多分。
もともと、このサイトでの活動紹介を始めたのも、「ライトスタッフ立ち上げ10週年記念」企画が発端だったんだもんね。
え?「ライトスタッフ」って何か、だって?
まぁその話はいずれ。

さて、池袋見まわすと、結構いい店多いです。
食い物市場TAPA(チェーン展開してる店だけど、店舗ごとに味が違うこだわりの店)
台湾小調(もう何回も行ってる、例外的に行きつけの店)
古式蕎麦(男らしい蕎麦屋)
ジョイダー(つい最近発見。まさに灯台元暗しなタイ料理店)
馬車に乗ったモッツァレラ(杉並が台湾旅行前夜祭の巻で紹介したイタリアン)
などなど、数え上げて見るとまだまだあるのです、実は。
なんというか、馴染みすぎていて意識していなかった幼なじみの女の子が、実は可愛かった、というシチュエーションに似てますね。
好きですか?幼なじみモノ。
そうですか、好きですか。



・・・・・・死ねッッ!


おっと、暴言でした。日本中の、ホントに幼友達同士で付き合ってるカップルにお詫びします。
ゴメンナサイ。

さて、閑話休題。
今日は、そんな池袋ちょっとイイ店のなかから、ついこないだ発見した、いつも通りすぎてては気にしていた中華料理屋「永利」をご紹介しましょうか。
また中華か?とお思いの皆さん。悪いね、判っちゃいるんだよ。
でも、この店が中華で良かった。蕎麦屋じゃなくて本当に良かった。
そんな蕎麦屋、腹食い破られそうで、安心して喰ってられません。



これがその永利。池袋駅西側ちょっと歩くの位置の半地下に実在する中華料理屋。
例によって、詳しい場所は載せません。どーしても行きたい人は、食べまくりツアーに参加するとか、足で探すとか、いろいろ頑張ってみて下さい。
特に足で探すのはお勧め。永利が見つからなくても、きっともっといい店が見つかるから。
妥協さえしなければね。
もし、もっとイイ店が見つかったら、そのときこそ情報交換をしましょう。その店の場所と、永利の場所と。

さて、それでは店の中に入ってみましょうか。

続く

戻る