本   当


このマンガは実在するッッッ!!               

その名もッッ!グラップラーアギトー!!

板垣恵介がデヴュー前に習作として描いた作品なのだが、スタジオシップ版メイキャッパー第3巻に一度掲載されたものの、スタジオシップ版の絶版によって2度と日の目を見なくなってしまった・・・
メイキャッパーの復刻に合わせて不死鳥の如く甦ってくれねーかなーとの願いも虚しく、運良く古本屋で見つけるくらいしか読む機会のない幻の名作。それがグラップラーアギトーなのだ。

みんなが読めないのに、俺だけ読んじゃってて、悪いと思っている。もちろん、自慢してやろうとか、そういうつもりで紹介したんでもない。
いや・・・つまりさ、それを読む方法をみんなに提案しようと思ってサ(ニヤリ)

「バキ」の最終巻あたりにのせるように、秋田書店と掛け合えって?
            そりゃ、良い方法だけど、時間かかる上に確実じゃないゼ。

俺の持ってるのをネット上で公開しろって?
            おいおい、絶版とはいえ、そりゃぁ著作権法違反だよ。

じゃあどんな方法があるかって?
            そりゃ、あんた、決まってンでしょ、妄想だよ、妄想!

妄想はいいよ〜。ほかにも映像、活字、音楽などがあるが、人類が生み出したサイコーの表現メディアが妄想だからね。

下のデータを参考に、さぁ!みんなで妄想しちゃおう!  トン子も見てるよ〜

 

グラップラーアギトー

主人公 亜木刀啓介  闘争のみによって心の平静を保てるというグラップラー(闘技者)
               性格は粗暴、傲慢。容姿は目付きの悪い範馬刃牙。

         レスラー
第1話「最強の格闘士」

スペインの牛追い祭りで素手で牛を倒した亜木刀。その場に居合わせた女性ライターの紹介で、実力最強のプロレスラー、レッスル荒木(マサ斉藤)と勝負することになるが・・・

第2話「横綱の転職」

突然相撲を廃業し、盛り場の用心棒を始めた元横綱(北尾)。正義派を気取る横綱に、信念の違いから、亜木刀が闘いを挑む。

 

の2編で終わり。もったいないね〜〜。さっさと「バキ」の連載を終わらせて、「グラップラーアギトー」をチャンピオン誌上で新連載してほしいくらいだよ。それくらい面白い・・・

でも、みんなの妄想のアギトーはもっと面白いんだろうね。妄想は自由だからね。いいな〜うらやましいな〜。俺なんか、なまじっかホンモノ読んじまったから、それ以上の妄想に参加できないんだよ。
凄く面白い妄想ができたら、俺に教えておくれよ。三話以降のストーリー、新キャラや裏設定も募集してるからね〜            

 

 

他の作品紹介