12月30日
今年最後の贅沢だ。
高い牛肉を買ってきて、焼く。
昼からサーロインステーキ。
うまかった、近江牛。だが、単に旨かっただけなので、特筆せず。

そういえば・・・コレは今までに書いたか?
俺は、高度1万メートルから落下しても、軽々に命を諦めたくない。
最後の瞬間まで、起死回生を信じて足掻きたい。なぜなら、最後まで死と向き合わずに済むからだが、それでは、どうすれば少しでも助かる可能性がある?
なにか、うまく行けば死なずに済むチャレンジとか、誰か知ってるのか?
しっていたら教えて欲しい。今後のために。

12月24日
生まれて初めて上海ガニを喰った。
今までに喰ったカニとは明らかに風情が違うので、このカニの上海ガニとしてのランクがどうであれ、上海ガニという食い物の特徴はわかったと思う。
いや、俺、結構好きだわ、コレ。
それほどかに好きでなかったが、コレなら好きだ。
身がほとんど無く、ミソがメインだが、そのミソがコクがあって癖が無い。
俺は、これから上海好きを名乗ろう。
12月23日
ゴジラを観る。
事前にネットで評価を確認したら、あまりイイ評価が無い。
で、観たら最高に面白かった。
所詮、最初のゴジラから前に進めない怪獣マニアの評価なんだろうな、と思った。
とにかく、カッコ良い映画であった。バカバカしいけど。
もう一本見た「ジャッカス」はもっとバカバカしかった。
しかし、間違いなく今年最高に笑った。
バカバカしい映画に耐えられる人は是非見るべし。
しかし、本当に掛け値なくバカバカしいので、あとで「いくらなんでもバカバカし過ぎる」とか文句言う人は見ないように。
12月20日
エイリアンVSプレデターを見に行く。
今までのエイリアンやプレデターのシリーズをなんら超えるところの無い映画であったが、まぁ、ハリウッド映画らしく、無難に面白い娯楽映画。
前回「デビルマン」を見に行った面子で行ったので、アレと較べてしまい、今回の映画には評点も甘くなってしまったのだが。
それにしても、VSはいい。
安易だが、いろいろ想像できて楽しい。
ジェイソン対フレディとかゴジラ対モスラとかマジンガーZ対でビルマンとか、いい。
ココで一つ、「若草物語VS大草原の小さな家」とか、誰か撮らないだろうか?大ヒット必至のゴールデンカードと思うが。

12月19日
柔術の試合に出る友人の応援に行った。
その、柔術の試合は初出場の友人は白帯の部で優勝してしまった。
初、と言っても、柔道ではかなりの戦歴を持つその男。柔道と柔術は似て非なる競技ではあるが、彼はその似ている部分、異なる部分を理解したうえで、その差を徹底的に利用して勝ち進んだのであった。
孫子の兵法「敵を知り己を知らば・・・」であろう。
また、一芸に秀でることは万事に通ずるだとも思った。
12月16日
年の瀬は忙しいなあ、オイ。
忘年会の報告から、徒然肉も掲示板もストップ状態だ。
今年中にケリをつけなければいけない件は、今週で何とかしたので、後はのんびり。
ちなみに、年末年始はまとまった休みであるに関らず、食べまくり的には鬼門。
通常営業していない店が多いから。
通常じゃない営業してるような店は、大概食べまくりバカにはそぐわないことが多い。
普段どおりの店で、構えないけど個性的な料理が食べたい。
当たり前のように、凄い料理を出す料理人に会いたい。
よく知っている材料が、全然知らない味になるところに立ち会いたい。

12月12日
忘年会。 親分、杉並、ブルース、俺の4人。
すの字はどうしたのだろう・・・・・・?
まあ、いい。行き当りばったりは俺達の流儀。
池袋西口を30分くらいは歩いたかな。久しぶりに。
そして、出た答えがあんこう鍋。
寒いし、魚食べたいし、と考えた親分の要望だが、足で探しても見つからない。
諦めて、他のものでもいいよ。と親分が妥協した10分後にあんこう鍋の店が見つかった。
これがセレンディピティというモノなのだろうか。
しかし、実に濃いい出汁の出た鍋であった。あんこうってこんなに旨いものだったと再認識。
ちなみにあんこうは「鮟鱇」と書く。が、その店のお品書きには「安康」と。
安全と健康?
確かに、滋養に満ちていそうな安心する味であった。
12月11日
写真って、片目で見たほうが立体的に見えるよね。
だけど、これが、意外と知られていないコトに最近気づいた。
人間は両目で見ることによって距離感を掴むので、写真が平面であることも、両目で無いとわからない、という理屈だと思うが。
とりあえず、試してみよう。
12月5日
このページの「古い徒然肉」のリンクが11月でなく10月に繋がっていたのをすの字の指摘により訂正。
「じ、時間が飛ばされたッ!ディアボロのスタンドかッッ!?」
と戦々恐々とした人いたら、すみません。
それはそうと、四川料理を喰らう。
華南の料理は、やはり米を基本に作られていると再認識した。
麻婆豆腐が、表面に層を作るほどの花椒で痺れさせるモノホンの作り。感激した。
12月4日
食べバカ2更新。
またもや武蔵野うどんの話。
奥が深い、武蔵野。もちろん、うどん以外の食べまくりもいろいろ考えてはいるんだけど。 武蔵野うどん 続編にかんしては、後日本編と一つの項目に纏めるので、そのときにはまた徒然で告知。こういう風に徒然肉を使って行きたい。

古い徒然肉

妄想特急トップ