4月22日
今日は映画を見に行ったのでした。
「嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」
クレヨンしんちゃんの映画ですな。
やっぱり、今現在最高のアニメ映画はクレしんですな。
アニメで、ギャグが滑らないのは今やしんちゃんだけですし。
アクションシーンも、アクション映画の流れで丁寧に作ってあるしね。
しかし、毎回思うけど、なんで親は子供連れてきているのに自分らはちゃんと見ないんだろう。
大人向きだって!このアニメ。
今回は特に。
ノスタルジーによる日本征服がテーマだから30歳以上じゃないと判らないギャグが多いし。
もちろん年齢を問わないアクションコントとか、掛け合いとかがメインのギャグだから誰でも楽しめるようになってるけど、30代のアクション映画とか特撮をよく見ていた連中が一番理解できる内容になっているんだよね。
つまり、俺か。
ターゲットにされてしまったのなら仕方がない。野原一家の明日への大激走のシーンで泣いてしまっても当り前なのだな。

4月8日
川越市にクズ夫婦発見!
昨日の花見の席で、川越の成田山(寺)の裏にムチャクチャ旨いうどん屋ありとの情報を入手。
早速川越に向う。ブルース宅で一泊。
実は7日夜、解散後に「家族が旅行に行って寂しいので泊まりに来い」と、実は寂しがり屋のブルースに連れてかれたんですが。
一旦は断った俺だが、「じゃあ、ムチャクチャ旨いうどん屋を一人で喰いに行って、あとで散々に自慢しまくってやるゼ〜〜」と脅迫されたんでした。
宇多田ヒカルのDVDを見せられてもらいました。
その後、見逃していたPRIDEを見せてもらいました。
負けたね、桜庭。
だけど、俺の中の最強日本人はまだPRIDEのリングに上がっていないので、これからの方がより楽しみなのです。
リバプールの風になった山田恵一が帰ってくれば・・・・・・
今頃何処で闘っているのかなァ?
それはそーと、クレオソート。
朝からうどん屋を探し回ったです。いくら回っても蕎麦屋ばかりなのでした。
実はうどん屋は山門の真正面。「寺の裏」って行ってたのにな〜。
その上、日曜休業みたいです。楽しみに食べに来ていた小学生も、諦め切れないご様子で、「なんで閉まってるのかな〜〜」と未練たらたらでしたが、
「きっと、花見に行ってるんだよ」と新解釈を出してくれました。
おお!なるほど。そういう可能性もあるな。妙に感心です。
ちなみに、このうどん屋、「川越の豚」の項でも紹介した「個人経営の超武闘派博物館」の2軒隣りにあったのでした。
あらま、びっくり!
閉まっていてはしかたがない。
俺達はさっき見つけておいた蕎麦屋へ。
大もりと特製もりを喰う。両方十割そばだが、風味がかなり違う。特製もりのほうが香りが濃厚だが、普通のもりのほうがコシがあって喉ごしがうまい。
喉ごし番長の俺としては、どちらかというと普通のもりかな?
ココで、クズ夫婦見参!!
「ティッシュペーパー下さい」
ジジイが店の人に紙をねだる。
「そばを乗せて行って、表に待たせている、犬に喰わすから」
オイ!!
料理人に向って「犬に喰わす」はねーだろ!!
それに、ソバみてーな繊維質バリバリのモンは、肉食獣には毒だろ!!
しかし、更に上を行く言動が待っていた。 外に出て数分。やはりペーパーに包んだソバを店内に持ち帰る。 ・・・そりゃあな、喰うわけねえよ、犬だもん。みんな、そう思ったが、ジジイは最後に一言、

「このソバ、犬も喰わなかったよ」
4月7日
上野で花見。
「いただきます!」の人たちと、野外食べまくり。
50から28まで、いろいろいたが、話題は西部警察やGメン‘75、ガンダムなども。
なんだ、みんな結構おたサンじゃん。
オフ会とかって、無口な人、多いじゃない?
つまり、“書く”コミュニケーション主体の人が集まるわけだから、それは当然のことなんだけど、今回は全員が「しゃべり派」
珍しいことです。
ちなみにブルースは典型的な“しゃべり派”サン。実際に顔を会わせた人ならみんな同意してくれると思うけど、必要以上にしゃべるんだよね、面と向うと。
けれど、その分、書きませんね。筆不精だから。
最初、「食べまくりバカ」の企画を話し合ってる段階では、このコーナーはブルースの担当だったハズなんだけど、気がつくと全部俺が書いてる!!
文章も、俺が書いてるような視点にならないように気を使って書いてました。最初は。
おや、これは愚痴かな?愚痴ですよ。

古い徒然肉

妄想特急トップ