10月29日
毎月29日は肉の日!
30日に職場の人の歓送会やるんですけども、俺が店押さえたんですけども、そこは豚肉料理専門店なんですけども…
その店、毎月29日は串焼き全品半額セールとか実施しちゃってるらしいです。

にく、にく。

前も書いたかもしれないけど、あんなに好きだったカツカレーが朝食うとしつこく感じるようになっているもよう。
しかし、ジュウジュウニクの日なので、肉が駄目だなどと言うネガティブ発言は駄目。
肉、サイコー!
10月24日
秋田編その3を食べバカにアップ。
お名残惜しいが、秋田の話はコレでおしまい。とっても旨い県だったけど、いかんせん遠すぎる。
次はいつ行くことになるのだろうか…
感慨浸るより、まだしょうかいしてないものがいっぱいあるんだよね。
イタリアン、のど黒、…必須はまあ、このくらいか。

10月21日
栃木県に行こうと思っている。
関東甲信越で、食べまくりでコレっ!、って感じでやってない県ってあと栃木か?てなことで。
それはいいんだけど、これぞ栃木って名物はないかと探していたんだけど、あまりないかなあ。
宇都宮の餃子、佐野のラーメンばかりがヒットして…栃木は県そのものが中華屋か?
そんななかで、もの凄い名物発見。
まずはこれ 、なにやら、サイトで紹介したラーメン屋の店主に評価変更を訴えられたらしい人の記録ですな。
もちろん平等を期すため、その店主のサイトも、
この店
論評は差し控える。
なにせ、俺はこの店のラーメンを食べていないので、なんとも。

すげえ!栃木すげえ!!

まあ、ネットでラーメン紹介したり読んだりしている人たちの間では、ごく当たり前に知られた存在だとか。
…そりゃそうか。
10月16日
北海道からししゃもが届きましたよ。
旅行中の職場の仲間から、直送で送られてきたわけです。北海道からわざわざ直送ですから、つまり本ししゃもというわけですよ。
同じくししゃもを送られた人は、子供さんと一緒に箱を開けて、本ししゃもの説明を読んでビックリしたとか。
「い…今まで食べてたししゃもは、偽物だっただとォ!?」
これ、案外と知られていない事実なのか?一般に安価で流通しているいわゆる「シシャモ」はカペリンという魚で、同じキュウリウオ科で姿が似ていることから、昔からカラフトシシャモと呼ばれていたことから、40年前から代用品として使われているがはっきり言って別の魚である。

本ししゃもは本当においしい。身の旨みで言えば、カペリンとは雲泥の差である。ししゃもはこの身の旨さを卵に取られないオスのほうがおいしいと評価が高いそうである。
しかし、我々庶民にとってはししゃもと言えば子持ちだよね。
卵の量は、ししゃもよりもカペリンが上。実が痩せるほどに卵に全ての栄養を託しているメスカペリンの心意気を見よ!
たらこ、カラスミ、筋子など魚卵好きとして知られるこの肉弾頭にとっては、むしろこのカペリン、身のついた魚卵として本ししゃもとは違う方向で楽しめるから、これはこれとして大好きなのだ。
卵に全ての生命力を託して自らはほとんど、自泳式卵の殻と化したカペリンの…その卵を食べる!これが命を食べるということである。残酷な、これが食の本質である。

身の旨さでオス本ししゃも。卵の旨さでメスカペリン。間を取ってメス本ししゃももいい。
…では、オスカペリンは?
ほとんどがペットフードだそうだ。
昔は身の傷ついたメスの卵を注入し、オカマシシャモとして再生していたそうであるが、カペリンがあまりにも安くなって一匹一匹手間をかけるのがバカバカしくなってからはそれすらもなくなってしまったそうな。

メスは食卓。オスはペットフード。
昔、「女は産む機械」発言で閣僚の座を追われた代議士がいたが、よく考えると「産む機械」はまだましなのだ。オスは消耗品だからな。
10月13日
12日に親分とブルースと恒例の銚子秋刀魚食べまくり行ったわけですが、いろいろと大変でしたよ。
連休の中日だから大丈夫だと思ったら渋滞で2時間ほどロスしたり、その前に俺が電車寝過ごして待ち合わせに20分おくれたり、飯屋が何処も待ち客鈴なりで親分、「県外からわざわざ喰いに来るんじゃねえよ」ってキレたり…俺とブルースも県外なんだけどね。
去年親分とブルースは平日に来ているので、客が居なさ過ぎて心配だと言っていた店が行列凄くて入れなかったんだよね。
平日と休日がこんなに差があるとは。

ほんと、銚子港近辺の店、全滅。
しかし、「橋を渡ればそこは茨城。もう、銚子じゃねえ!」のブルースの発言でルビコン河を渡った我々は、そこに、飯屋の一軒もない寂れたシーズンオフの快水浴場を見た…

結果的に、安い、早い、旨いうえにボリューム満点の店に出会えて事なきを得たし、夕飯は銚子の店で秋刀魚の塩焼きとなめろうと金目鯛喰えたし、一応否やはないんですけどね。
フォローが効けば、トラブルは旅の思い出。
しかし、もし効かなかったとしたら…
「楽しかったはずの銚子旅行、それがなんであんなことに…」

まあ、やっぱりあれですよ。家を出るまでが遠足ですよ。準備や前夜のワクワクが一番楽しいんですよ。それが判っている引き籠もりPROたちは数限りない遠足シュミレートを楽しんでいるに違いない。
最も早い交通機関はグーグルアース!
10月6日
ええと、そろそろ中編が上がります、と言ってから1週間。
お待たせしました。中編が上がりました。
お待たせしすぎました。

とかグズグズしている間に秋も深まり、すっかり秋刀魚の季節ですね。
また恒例の銚子秋刀魚ですよ。

それはそうと、またまたネットの凄さを思い知ったよ。
30年前に市立図書館で何度も借りて呼んでた子供向けSF冒険小説のタイトルが判ったんだよ。
タイトル忘れていて、何度も、いろんな記憶の限りのキーワードで検索してたんだけどずうっとヒットせず。
質問掲示板にそのあやふやな記憶の羅列をしただけで、2時間後には完璧なる回答があったんだ。
ネットすげえ!
もっとも、その本絶版。アマゾンとか数箇所で検索したけど、どこも在庫無しだったね。

「城をとる」と「The Dynamite Brothers」を手に入れて、もうこの世に欲しいものなんて無いと豪語していたこの俺様のハートにまたもや火がついたようですぜ。

「ダニーくんのSFぼうけん」シリーズ全10巻。
探すぜ!!

古い徒然肉

妄想特急トップ