6月30日
今チェックしたら、6月はこれで16日、徒然肉を書いている。
何でも言いから書いて更新しろ、とみんなが責めるんだもん。
だからと言うわけでもないが、意味のないコト無理やり書いている感は否めない。
最近テキトーに飯喰ってるし、妄想もしてないからな〜
最近人事異動して、仕事関係で面白いネタはできました。いろいろと。
でも、コレは言えないからな〜

しかし、こうして見返すと、今月は3回も食べまくりやってるんだね。
先々週は別口(金、土、日と別口)で飲み食いしてるし、土曜日一人なのは今月では今日だけだ。
で、今日は池袋の南欧料理とワインの店「馬車に乗ったモッツァレラ」で喰ったキャベツのペペロンチーノスパゲティーみたいなものを作って食す。
前回挑戦した時は、ペペロンオイルでざっくりキャベツをザッと軽くあぶってすぐパスタと絡めてしまったので、キャベツと麺(つーかオイル)が“別々”って感じだった。
今度は麺茹でてる間、オリーブ油につけたキャベツをとろ火でじっくり火を通したので、キャベツ特有の甘味がでました。野菜の水を吸ったオリーブ油の親水性も高まり、食べた時のべとべと感も減ってオイルが口に馴染みます。
もっとも、この効果は野菜を使わずとも、麺の茹で汁を、麺と絡める前のオイルに少し垂らすだけで得られるのだと昔ブルース先生に教わったのですがね。
結構役に立つよ。ブルースの食い物質問箱
食い物関係の他にも、オーディオ関係、ゲーム関係、ガンダム関係、格闘技関係(寝技限定)、恋愛相談(寝技限定)なども受けつけているそうなので、ホントに活用してください。

6月28日
昨日のコトなんだけど、ちょっと出張で電車乗ったのよ。
車中の暇つぶしに、最近買った“悪い人の本”持ってね。
“悪い人の本”(ブルース母命名)ってのは、楡周平の「Cの福音」シリーズのコト。
主人公の朝倉恭介ってのが、本当に悪い人なのだよ。
悪い人好きは、是非読まれるべきであろう。

ところが、電車に乗ったとたん、目に飛び込んできたのが「13
「平成13年・・・第13号・・・13番目の男・・・不吉な数字に乾杯」
ようするに、ビッグコミックの車内吊り広告なんだけど・・・
慌ててキオスクに走り、ビッグコミックを購入、取って返して電車に飛び込んだら、ギリギリ発車。
こんな思いしてまで読んだ今回のゴルゴはつまらなかった。
悪い人の本だけ読んでりゃ良かった。
ゴルゴと恭介、どっちがより悪いんだろう?
ピカロ度は恭介だが、悪事の実績は圧倒的にゴルゴだしなぁ。
しかし、何はともあれ、ディオ様が一番の悪ですな。
6月26日
人を見かけで判断してはいけない。
当り前だと思うけど、以外と守れないこの法則。やっぱり、萎びたおっさんとしゃべる時は無意識に高圧的になってるものだもんね。
なんで突然そんなことを?と言うと、つまり、えなりかずきは空手の有段者なのです。
今日、スティーブン・セガールの「沈黙のテロリスト」の宣伝にえなり君が登場し、空手を披露していたのです。
確かに、黒帯には「江成」と白抜きの刺繍が(えなりってこう書くのか)してあり、軽く見せた動きも、軸がしっかり定まっており、なかなか堅実な鍛錬の成果が見えております。
松村邦弘とか出川哲郎とかみつけると、すぐに絡む馬鹿な若造が多いそうですが、そういう弱者にだけ強いへなちょこ君が、間違えてえなりかずきにケンカを売ってくれないかと思うと、胸がときめいてしまうのです。
「弱者が悪だと〜?じゃあ、てめえのコトじゃねーか」
オラオラオラオラオラ
とか、やってほしいものです。
大木凡人と生島ヒロシのタッグでも可。
6月25日
土曜〜日曜はまた徹夜しちまった・・・
今回はそれほど歩いてはいないんですけどね。
神田集合〜刀削麺(昼飯)、ブラジル料理(晩飯)と食す。
刀削麺は喰ったことのある店なんで、軽い気持ちでランチ。
ブラジル料理は、前から食べたいと思ってたんだけど、歩き出してすぐ見つかった。神田って以外とイケてるのかもしれない。(食べまくり的に)
しかし、ブルースの、「まだ全然歩いてないじゃねーか。もっと歩きたいから、この店押さえ」発言には愕然。
おまえは歩くために食べてるのカー!?
俺は食べるために歩いてるってのに。
それはそうと、ブラジル料理は実に“肉喰った感”に溢れる晩餐となったよ。
写真処理すんのめんどくさいから今はやんない。いずれやる。
いずれっていつだよ!?
日曜の収穫は、すっごく久しぶりにタキオンに会えたことか。
土曜夜、すの字と杉並が帰ったあと、タキオンに電話したら、日曜オッケーだというので、翌朝の秋葉原に呼出しをかけたのです。
お陰で帰れなくなった。またブルースと夜明かしだよ。

結局、タキオンのCDプレーヤーは購入に至らなかったんで、また半年コースかな。
買うと決めてから買うまでが、異常に長いんだよね、こいつ。
最後、コーヒー飲んで帰ろうと言うことになったので、喫茶店を探すが何故か軒並み定休日。
結局、怪我の功名でみつけたフランス料理屋でランチ。
まさか喫茶店探して歩きまくりするハメになるとは思わなかったよ。

6月21日
今日発売の週刊少年チャンピオンを読んだかね?
その目次ページを。
板垣恵介のコメントを。

山口貴由「蛮勇引力」(ヤングアニマル掲載)。
思った通りだ。ヤツはモノが違う。


だ、そうだ。
劇画村塾で小池一夫に師事した2つの才能は、競い合いながらもやはり引き合っていると言うことか。
濃い作風、熱すぎて常人の理解をたまに突き抜ける表現。萌えを排除し、燃えにかけるキャラクター。
同じ目をしている。河原で倒れるまで殴り合って、初めて信頼が生まれる、そう言う目だ。
俺も、参加したい。俺も、アノ2人と殴りあいてェ!!
6月20日
無認可託児センター「ちびっこ園」で乳児事故死。

寝てる乳児の上に別の乳児が乗っかってて、窒息死。
ニュースでやってましたね。
厚生労働省の基準よりも、職員数もベッド数も少ないのに、儲けのタメにどんどん子供を受け入れてたってことで、経営者は業務上重過失致死罪で訴えられるとかナントカ。

殺したヤツはお咎めなしですか?
上に乗っかって窒息させた乳児。明確に手ェ下してますな。
コレで無罪放免なら、完全犯罪じゃあないですか。
うまくやりやがったぜ、しめしめ。
ナチュラル・ボーン・キラーってな、まさにコイツのために有る言葉。
「俺ァな・・・よちよち歩きをする前から人を殺してきただよ・・・」
そんな、言葉も発しないうちから、殺しの動機になるような確執ってあるものなんですか?
「馬鹿。決まってるだろ!女だよ、女!!センター1ハクい保母さんが、ヤツの受け持ちだったんだよ!悔しーじゃねーか!!」
上に乗った乳児が男か女かも判らないで、ナニ書いてるんだろう、俺。

ところで、最近剣道の面が目の上だけ透明板のやつ出てるね〜
いっそ、スーパーセーフにしちまえばいいのに・・・
6月17日
「妄想特急」のメインコンテンツは徒然肉ですよ。

最近はそんな気もしてくるのです。
しかし、コレ、楽なんです。なに書いてもいいから。
楽しててはいけませんな。人間傲慢になってくる。
いずれは俺も社会にモノ申したりするようになるんでしょうか?
だってこーいう雑記のコーナーってそんなのばっかりじゃん。俺みたいなウンチク系オタクが作ってるHPって。

ところで、「佐々木小次郎は巌流島の後も実は生きていて、フランスに渡りダルタニャンになった」という俗説はご存知でしょうか?
ダルタニャンはアレクサンドル・デュマの小説「三銃士」に登場する野望に燃える青年剣士。
年の頃は、佐々木小次郎が巌流島当時20代だと考えればピッタリです。
武蔵に不様に敗れ、黒田藩にいられなくなった小次郎が日本を脱出、単身フランスに渡り、フランス青年と入れ替わり、銃士隊に潜り込んだその後、元帥にまで出世するといったストーリーです。

「三銃士」のダルタニャンは確かに架空の人物ですが、そのモデルとなった人物は実在しており、そして、その人物の前身が巌流佐々木小次郎であるのです。

どーですか?ちょっとでもホントっぽいと思った人、手ェ挙げて。
6月16日
見ると、前回の徒然肉から4日の日にちが空いてしまっている。
またもや、3日坊主の虫が騒ぎ出してしまったのか?
確かにここまでの更新ペースは俺の本来の姿では無いなとは思っていたが・・・
大体、こんなとこ、何人が見てくれているんだよ?とも思ったけどな。
ま、確かに徒然を頻繁に書くようになってから、来客数は増えてはいるそうですが。

気楽に掲示板にもなんか書いてってくれると、手応えが掴み易いんですが。
感想でも、全く関係ない雑記でもネ。掲示板の「遠慮無用」は伊達ではないのです。
特に今はフニャモラーもなんかやってるし。よければアンケート協力もしてあげて下さい。


さて、本日は鮒ずしを食した。
流石に臭い。腐っている。
しかし、前回喰ったヤツよりも、発酵の度合いが少ない気がした。
前はもっと酸っぱくて、舌先がピリピリしたものな。
またもや濃いい緑茶にていただく。これが一番合うと思う。
日本酒が合うという人もいる。確かに合うだろう。
でも、これと赤ワイン一緒に飲ったら、おそらく吐くのでは無いだろうか。
相性悪いはずだ。試してないが。つーか、絶対試そうとも思わんが。
乳酸菌が充満してるから、チーズ臭みたいなものはあるんだよ。

なにはともあれ、ウマイ。
しかし、こればっかりは完全に好みの問題だろう。人に勧めようとは、かなり思わない。
ナチュラルチーズやクサヤなどが好きな人でも、やっぱりダメな場合はあるかもしれない。
しかし、自分が臭いもの好きだと思ったら、一度は挑戦してみる味かもしれない。
6月12日
鮒ずしが喰いたいのう。
あの、舌先の痺れるような、腐れきった魚がまた喰いたいのじゃよ。
と、言うわけで、通信販売で申し込んでしまいました。
便利になったモノよのう、ネット時代。

とにかく、たんぱく質は時間を置くとうまくなるのは当り前の客観的事実なワケなんだが、そーすると腐ってしまう。雑菌が繁殖して、ポンポンイタイイタイになっちゃうんだよな。
発酵食品てのは、実に逆転の発想だよな。
殺られるまえに殺れ!腐らせられるまえに腐れ!ってなもんで、人体に害のある雑菌が繁殖する前に、先手を取って人体に害のない菌でイッパイにしちまおうってことだもんね。
ほかの雑菌が入り込む余地のないくらい。
この発想、
「娘がどこのウマの骨とも知れん男に持ってかれちまう前に、自分の言うこと聞く男と結婚させとくか」とかいうバカ親父も似てないか?
もしくは、現代日本の政治家。
薄甘い金好きグレーゾーン汚職議員が結構多い替わりに、独裁者とかヤバ系のカリスマが入る余地がないってこともあるかもしれん。
・・・いや、ないな。



古い徒然肉

妄想特急トップ