1月28日
茨城の方に出張したので、帰りに下館に寄ってみた。
中山やきそば店でやきそばを喰うためである。
先だって親分らと行ったときには定休日で喰えなかった逆襲である。
やはり喰えなかった。
水曜定休だと?

しかし、転んでもただ起きない。悔しいので駅前の超級市場に入ってみると、なんと「しもつかれ」発見。
栃木を中心とする、北関東の郷土料理ということで、以前から栃木に行くたびにスーパーのお惣菜コーナーで探していたのだが……よもや茨城で発見するとはな。
根菜や豆、鮭の氷頭などを酒粕で煮込んだ、ちょっとすえた様な匂いのするお惣菜。
口に持ってくるときは一瞬匂いに抵抗を感じるが、食べ始めてしまうとこれがなかなか。
まあ、酸味とか粕の臭気とか、地元の人でも好き嫌いが分かれると言われている所以は良く理解できた。

最後に、一つだけ断言しておく。 屋外で、一人で、ビニールパック詰めを開けたので一気に食べざるを得なかったこの肉弾頭から一言だけ言っておく。
少なくともコレは大量に喰うものじゃあない。おいしいと感じるのは箸休め程度に食べてるときだけ!!

1月25日
ジャバウォッキーが終わったらしい。

講談社のマガジンZに連載され、途中からWEB連載に移っていた仮想歴史恐竜アクションマンガの「ジャバウォッキー」の7巻を読んだんだけど、このマンガ、ここで完結だよね?
ブルースが、最近一年ほどは「ジャバウォッキー以外には面白いマンガはない」と断言してしまっていたのだが、これでついに、ヤツもマンガ読み引退である。

で、ブルースと親分に無理やり買わされたXbox360がどうしているかというと、バーチャファイター5だけプレイしている。
面白いね。ただで世界中と対戦し放題だ。機械とソフトの代金は、ゲームセンターに行ったことを考えると、2日で既にペイしている。
なるほどな。ゲーセンで対戦するやつが減ったのはこのせいだったのか。

しかし、集中的に一つのゲームばかりやったせいか、俺の脳の中ですでに弊害が出始めている。
20年前、寝る時に目を閉じるとテトリスのブロックがまぶたの裏で勝手に組み立てられる以来の、ゲーム脳の再発だ。

リアルの時の動きまでジェフリーっぽくなっちまったんだよ!
マジで。
しかし、アクションがダイナミックになって却って好調なのだ不思議だ。
まあこれで、オーストラリアで闘う準備ができたのだ!!……とでも言っておこう。
1月18日
いろいろあって、14日に更新予定だったブラジル編を漸くアップした。
申し訳ない。

それはそうと、18日は事件続出。
川越で太麺やきそばを喰いまくったのだが、デジカメを忘れた。
初めて携帯のカメラで記録を残すことに。
しかし、このやきそば中々においしく、しかも独特なのでこの画像のままレビューする予定。
そして、真剣を持つ。刃を落としていない、その瞬間に俺が乱心したら周りの人間を殺せる殺人工芸品「日本刀」を抜き身で持つ機会に恵まれる。
しかも、おそらくは人を殺したことのある刀。
持たせてくれた刀のオーナー曰く、
「これは江戸時代に作られた“美術品”とは違うからね」

おわーー!!怖ェーー!

何が怖いって、それほど重く無いってこと。
南北朝時代に打たれた刀ということで、反りがきつく、重心がほぼ手元にあるため、片手で構えても全く不自由を感じない。
反りを利してスナップで振り抜けば、おそらくは片手で十分コントロールして殺傷に及べるだろう。
日本刀に対する認識が一変した。

それも含めて、カメラ忘れたことが悔やまれる一日だった……
1月12日
先週は結局ブラジル編アップできず。
もう8割がたできているので、14日頃にアップ予定。
それはそれとして、俺はオムレツ上手く作れないなーと思っていたが、フライパンを一回り小さくしたらいきなり上手くできた。
プレーンオムレツ。中はドロッドロの半熟ですよ。
大きいフライパンじゃあ、卵が広がっちゃってダメに決まっているじゃん。今思うと。
曲率とは大事ですなあ。と、宇宙の曲率に思いを馳せる。空間の曲がり具合によって、宇宙の余命が変わるそうだ。
老人の腰の曲がり具合から、残りの寿命を類推するようなもんだね。乱暴な理論だ。物理学者が数学者や化学者に較べて大雑把と言われる所以が解ったような気がするよ。


1月7日
というわけで少しづつ直している。
いいや、人間性のことではなくて、このサイトを。
なんか、いろいろとやりっ放し部分が多くて。
でも、整理せずごちゃごちゃしっぱなしでも、それで機能していれば、整理するのなんか面倒だよと言う気になってしまう。
下手に弄って大量のリンク切れとか出すのが一番嫌だし。
リンク切れと言えば、食べに行ったお店のHPなんかにリンクしているのは半分以上切れてるけどね。
というか、お店自体無いけどね!
俺らが喰いに行くと…いいや、俺らが喰いに行こうと思っただけで店なんか潰れてるけどね!!

想像してみてくれ。
「バカだッッ!バカどもが来るぞ!」って慌ててシャッターを閉める飲食店街の光景を。

そうして…彼らを迎えたものは静寂と、ただ足下を駆け抜ける一陣の風のみ、である。
荒野だ。茫漠たる荒野が視界を占め、生きとし生けるもののただ逃げ惑う姿だけが、乾いた記憶の中に焼きついている。
だが、……いいや、だからこそ、だ。だから彼らは行かねばならないのだ。

まあ、いいや。今はブラジル料理編を準備中。金曜までにか、もしくは来週の前半にアップ予定。
週末出かけているので。
そして、今後の食べまくり予定は特になし。
モンゴル料理、レバノン料理、アゼルバイジャン料理などを調べているが。

1月5日
あー、面倒くせえ、めんどくせえ。息をするのもめんどくせえ。へんかんするのもめんどくせえ。

仕事が始まったのでうざい。それ以上にここ最近体調が悪かったのでめんどくさい。
という個人的なことより、遅まきながらX-BOXを買った。
随分前からブルースと親分に買えと言われていて、最近は言われなくなっていたんだが、30日に久しぶりに2人がかりで責められたんだが、…はた、と気づいた。
特に買わない理由が見当たらない。
というわけで、大晦日にAMAZONで注文したら1月2日に来た。早いね。


今日の話の突っ込みどころは、「ゲームを買ったのは個人的なハナシじゃないのかよ!?」といった辺り。
みんな、的確に突っ込めたカナ?

1月4日
正月に親戚が集まったのでカレーを作って出した。
一緒にナンを焼いたところ、むしろカレーよりもナンの方が受けた。
インド料理店に頻繁に行く人はあまり多くないだろうなあと思う。タンドーリ(焼き釜)が当然無いので このナンははっきり言ってまがいものだと自分でも認めざるを得ない。せいぜいがチャパティとナンの間くらいなものだ。
その分、生地にヨーグルト多目に練りこんだり、バターをふんだんに使ってコクを出す努力はしたので、旨いといってもらうのは嬉しいねえ。

そういえば、最近食べまくりバカでカレーを紹介していないことに気づいた。旧食べまくりバカでは3回もインドカレー屋ばかり紹介していると言うのに。
カレーを食べなくなったわけではない。むしろ、カレー熱は、カレーならなんでも好きでカレーカレーと騒いでいた、普通の小学生時代に較べても、なんら衰えているものではない。カレーを愛することに理屈はいらないのだ。
多分、インド料理店で喰うことが当たり前になっているのだろうな。

それともう一つ。世の無常を知ってしまったからか。
昔紹介した3店のインド料理店。
いまや一つたりとて営業してはいない!!

俺たちが災厄を呼び込む疫病神なのか?
潰れる宿命を負った店の悲壮な空気が俺たちを呼ぶのか…

嵐が俺を呼ぶのか、俺が嵐を巻き起こしたのか。血にまみれた俺たちの10年目の戦いがまた始まる。
2009年、乞う御期待。
1月3日
12月30日、食べまくりバカの栃木編を上げてから忘年会に向かう。
と言っても、俺とブルースと親分だけだ。寂しくなったものだ。
杉並は風邪でダウン。すの字は久しく逢っていなかったが、当日に急に思い出して親分が電話したところ、電車の中だったという。
「急すぎるよ!親分」
それはそうだ、ブルースの言うとおり。どうせ声かけるならもっと早くなら…
「同じことだろう。どっちにしろ空いてりゃ来るんだから」
それもそうだ。親分の言うとおり。ムリに予定空けておくほどのことじゃあないんだから、いつ呼んでも同じか。
相変わらず親分は即断即決な上に、人にもそれを要求するなあ。

相も変わらず、池袋の南北亭で台湾料理を喰らい、適当に紹興酒で酔っ払って旧年中の垢を落とす…とかは無いな。いつもどおりだ。歳の切れ目とかあんまり関係ねえやな。



古い徒然肉

妄想特急トップ