3月28日
胡桃の形は脳髄に似ていると思わないか?

それはそうと、最近また、山田風太郎を読んでいる。
何年か前に続けざまにあちこちの出版社から出ていた忍法帖全集の中に一度も入っていない作品があった。
3年前に復刊していたが、これがなんと30年ぶりの刊行らしい。
一説によると、南北朝時代を舞台に3種の神器の真贋をテーマにした作品だから、下手したら余計な抗議がないかと敬遠されたとかされないとか。
「忍法創世記」
まだ読み初めだが、やっぱり荒唐無稽でエログロのくせに考証が緻密で面白いなあ。

作中では、剣術、忍術の源流について、講談的ケレンミたっぷりの自説が披露されるのだが、こういう想像は実に興味深い。

そーいえば、お花見だ。
来週、おそらくは散りかけている桜で酒飲みたいヤツいるかね?

3月24日
東京マラソンで、52日間連続フルマラソンの世界記録を打ち立てた人は、65歳だそうで。
コレは凄い快挙だよな。
継続は力。その粘りに、ただただ頭の下がる想いである。

然るに、なんだ、この放送は。
不摂生のデブが心臓麻痺で倒れたニュースばかりで!!

そしたら、ブルースから連絡があった。
「来年、俺と一緒にフルマラソン出ねーか?」
バカ、俺は何より走るのが嫌い……
「走る必要はねーよ。歩きだ!歩きだけでフルマラソン」
そんな、バカなコト…
「いいや、バカじゃないね。松村の記録、俺なら徒歩だけで抜ける」

計算すると、完走最低限の速度は時速7キロ以下。決して夢物語ではないのだ。
走り、ふらつき、最後には歩き、しかし足を痛めてリタイアしたアマチュアアスリートの人たちも、最初から歩きであれば少なくとも完走だけはできたのにな…
「と、歩きでアスリートを抜きながら、笑う!そして…タバコを吸う!!」
なんと冒涜的な冗談であろうか。

しかし、久しぶりに聞く、あれである。
これは、ブルース特有の、「本当に現実化させてしまう冗談」を言っているときの響き!?

3月22日
毎日新聞で永久機関が報道されてた。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090319ddlk14040128000c.html

新聞記事はすぐ消えると思うので、この話題を取り扱ってるブログ
http://blackshadow.seesaa.net/article/116000412.html

しかし、ひでえな。永久機関詐欺にしても、もうちょっと何とかなら無いものか。
そして、引っかかるやつも、もう少し高度なものに引っかかろうよ。
コレ、要約すると、
「小さいモーターで大きなダイナモを起動させると、モーターの起電力を超える発電量が!」
馬鹿か!

俺も小学生のときに、走行中の電動自動車に風車つけて、その発電で車動かせばいいとか思ってたけど、
小学生以下の人間は意外と多いな。

俺は、永久機関詐欺とID論と血液型性格診断に宣戦布告する!

3月20日
空を行く、海を行く、バトルフィーバー!
ケニア人と言って俺が真っ先に思い浮かべるのは、バトルケニアこと、大葉健二さんです。
実際には日本人のようですが……

業務用のやきそば麺1キロを衝動買いしたので、今日はやきそば。
肉は冷蔵庫にカルビがあったので、カルビやきそばに決定。
俺にとって、重要なやきそばファクターの揚げカスがなかったので、このカルビの脂だけを刻んでカリカリに炒めて最後に投入。歯応え、コクともに贅沢すぎる揚げカス代わりになった。
ソースはブルドッグウスターソース。オタフクとか、いろいろソースの銘柄にこだわる人もいるようだが、ブルドッグソース、いいじゃないか。俺は大好きだ。
付け合せは、福神漬にしたよ。横手やきそば以来、紅しょうがよりも福神漬のほうがやきそばに合うと、俺は福神漬けを使い続けている。
正直、福神漬などカレーにしか合わない。さらに俺は、カレーにはラッキョかしば漬の方が合うと思っていたので、福神漬を食べる機会は余りなかった。

念のため書いておくが、「裸の大将」という言葉が塩むすびのメタファーというのは嘘。
努々お信じなさるな。

3月17日
本当に旨い米を一番楽しめるメニューは塩むすび。

それはそうと、中華屋でピータン豆腐を喰った。俺以外誰も喰わなかったから、完全に独り占め。
注文したヤツすら、喰わん。
どうやら、臭すぎる、というのが理由らしい。
確かに、異臭と呼んでも良いほどのきつい臭いだった。
しかし、強いにおいだったが、ピータン的にありえないにおいではない。特有のアンモニア臭が増幅されただけで、量的にはともかく、質的にはピータン臭以外の何者でも無い。
ピータンを常温でなく、冷蔵庫で長期保存するとそうなる。たしか、昔、買っておいたピータンを同様の臭いにさせてしまったときもそうだった記憶がある。
ピータンは臭くて当たり前!

ちなみに、山下清を描いたドラマ「裸の大将放浪記」の裸の大将とは、実は山下ではなく、彼が好物とするところの塩むすびのことらしい。
海苔を巻かないむき出しの塩むすびを指して、裸というメタファーだそうだ。
ちなみに、俺は塩むすびと言えど海苔は巻く。
これが肉弾頭クオリティー。
3月16日
最初の一撃を受けたときに、すでにヤツの心臓は止まっていた……
言われてみたかったり、言われたくなかったり。どちらにしても、死んだ後言われるせりふですから。

定年退職して能登で半農半漁の生活をしている叔父さんから、米とハタハタを貰った。
米は自家用に天日干ししたもので、うまい。当たり前に旨いので、説明の仕様が無いのだが、致し方ない。旨いから。
正直、ハタハタと米だけで十分というか。
しかし、石川県でもハタハタって獲れるんだな。青森〜山形くらいだと思っていた。
調べてみたら、新潟、石川辺りまで、今は余裕で獲れていて、さらに近年漁獲が増え続けているとのこと。
幻と言われるほどに漁獲の落ち込んだ県魚を、秋田県が挙げて保護に乗り出した努力の成果だと言う。
今の人間は耐えることができる。
天然資源の保護は、感情論でなく突き詰めた理性によって先導していくべきだと痛切に願う。
3月13日
仲間がピンチのときに登場したい。
こんにちは、肉弾頭です。

さて、山梨名物イカ墨たくわん。山梨市近くの道の駅で購入したものですが、食べてみるとそれほどイカ墨臭くない、割と普通の沢庵でした。
期待したのに!ウッと来るくらいのキツイ旨みを期待したのに!!
悪いけどコレ、期待はずれです。

ちなみにこれ、山梨では有名なのでしょうか?出回っているのでしょうか?
疑問の残るところです。
この商品を見つけたとき、「何故イカ墨……海無いのに」と言ったら、それを聞いたブルースが切れました。
「海なし県舐めんなー!コラ!埼玉、群馬、栃木、長野、岐阜に謝れ!……あ、あと滋賀も無いけどあれは琵琶湖があるからいいか」
海なし埼玉県民のブルースが切れました。
しかし、海なし県の人たちって、みんな他の海なし県そらで列挙できるの?そういう内陸連帯感って強いの?
それにしても、何故に海なし県でイカ墨かという疑問はさらに深まるばかりでございます。それ以上に、イカ墨つけてもそれほどコクの上がらない沢庵にイカほどの意味が……

調べてみたら、イカ墨沢庵はむしろ長野が主流らしいね。やっぱり海なし。
それから、ブルースが言い漏らした海なし県があることも発見。
奈良県にはお前が謝っておけよ!

3月11日
人間を2つのグループに分ける時、常に第3の勢力でありたい。
こんにちは、肉弾頭です。

秋田に行ったとき、秋田発のご当地ヒーロー「超神ネイガー」で盛り上がった。
ナマハゲをモチーフにした、秋田ならではのヒーロー。トラディショナルでありながら尚且つ今風で格好良い。同じ鬼をモチーフとしているからか、仮面ライダー響鬼と良く似ているが、製作時期がほとんど合一で(ネイガーがちょっと早い)似ているのは全くの偶然と言うことらしい。
ところで、俺は神奈川県在住なワケだが、ヒーロー向きのモチーフが地元に無いものか、と。
……あった。
鎌倉の大仏!
あの巨大な覚者シッタルダの像が立ち上がれば、等身大ご当地ヒーローなど物の数ではない。
松永弾正に焼かれ、建て直されてもいつまでも大仏殿の中で引き籠もっている奈良の大仏など敵ではない。
鎌倉大仏は津波で大仏殿を流されても本体は無事。そして以来、露天の下で修行を積んでいるのだ。

もちろん、最大の敵は牛久大仏。身長100メートルの立像大仏といかに闘うのか?
3月10日
川崎には本物のドンキホーテがある……
と、以前この欄に書いたのは何年前か。
時期は覚えていないが、それは「油かすうどん」を紹介したときの事だろう。
関西被差別部落発信の名物油かすうどんが川崎で喰える。それも何故か大型安売り店ドンキホーテのフードコートで、と。
その時に、川崎のドンキホーテは風車が付いているからより本物。ドンキホーテはドンキ=ホーテではなく、ドン=キホーテなんだぜ。……とか書いた気がする。

で、久しぶりに前を通りかかったんで、油かすうどんを喰おうとドンに入る。
最早お分かりのことと思う。
そう、アナタの予想どおりだ。
もうそんな店は無い。焼き鳥屋が跡地にあった。
悔しいので、横のカレー店でカレー喰って帰ることに決定。
この店はカツカレーがウリらしい。「元祖とろカツカレー」と銘打っている。まあいい、カツカレーは嫌いじゃない。というか、小学生の頃は世界で二番目に旨いと思っていた食い物だ。
一番は焼肉。
近年は、「カレーにカツじゃくどすぎるんじゃないの?」と思うようになったが、それでも腹が減っているときは相当俺ランクの高いメニューではあるし。

旨かった。元祖とろカツカレー、旨かった。
カツがカットされておらず、塊常態で乗っけられているのが異様だが、これはスプーンで切り取れるくらい柔らかい。
豚腹を煮込んで柔らかくしてから、さっと揚げたと説明書きが貼ってあった。
正直、これがトンカツと頼んで出てきたら、俺は頭をひねるだろう。肉質の食感と、噛み締める毎に溢れる肉汁は、柔らかさとは引き換えにはできないトンカツの財産だ。
しかし、カツカレーの具としては、むしろこちらの方がいい。また近くを通ったときにでもいただこうと思う。

しかし、地域性というか、客層故と言おうか、この店が「大食いの店」的に売っているのはどうかと。
特大カツカレー、15分で食べたらタダ。って、俺が頼んだ普通盛りの3倍くらいがショーケースに入ってた。
うーん、錠二、ハンターチャンス。

3月9日
池袋の公園で花見をすることがここ数年の恒例となっている。
何年だろ?もう10年行ってるのかな?……中断なども含むので記憶が定かで無い。
いや、いい!ムリに思い出させるな!人間は忘却の生き物。記憶を捨拾選択することによって情報の整理と高密度化を図るのだ。忘れる記憶など、元から要らぬ思い出だったということだ。
多いときには、それこそ初対面の人とかも含めて10人くらいでやっていたこともあるんだけど、ここのところ3人、というのが続いている。
寂しいね。
様々な伝説が生まれた、由緒ある花見会なのに。
それもこれも、外で酒を飲むと、序盤で盛り上がって飲みすぎて大の字で寝に入るブルースのせいだろう。
コイツが起きると後片付けが始まる寸法だからな。

今年も、皆さんの参加をお待ちしています。
3/29は親分が不都合なので、そして流石に22日は開花してもいないだろうから、4/5開催が濃厚。しかし、今年の開花は早くなりそうとの情報もあり。
参加は希望者は掲示板上でどしどしご応募ください。

そういえば、こないだのガンダム00で、ガンダムが真剣白刃取りしてましたね。
巨大ロボットの白刃取りはボルテスVが最初だと思うがどうだろう?
ちなみにボルテスの白刃取りは、主人公パイロットが白刃取り特訓してもちっとも修得できない。業を煮やしたその主人公が、「俺の専門は拳銃だ。いくら剣で特訓してもできるわけが無い。この拳銃で俺を撃て!」とか行って、弟に発砲を無理強いして、弾丸を石で挟み止めることによって白刃取りを修得する、というようなエピソードだったと記憶している。
昔のアニメは基本的にイッちゃってたな。
まあ、例によってこの記憶も捏造の可能性があります。しかし、だとしてもそれは、俺の妄想が本編を超えたということ。記憶違いの是非を問う必要は無いぞ。

3月7日
俺はオカルトが嫌いでね。
血液型性格診断とかを既定の事実として語るヤツを見ると、本気で反論することにしている。
本気で再反論してくるバカもいるが、大抵は反論が通用しないと知って逃げ口上を打つ卑怯者だ。
曰く「みんな楽しんでるんだから、この程度の話に目くじら立てるなよ」
この程度ではない。人間の精神性が生まれついての体質だけに左右されるなどと、ローンブローゾやヒトラーの如き差別思想をこの程度などと……
もちろん、それが本当のことであれば仕方ないけどね、どんな差別的な事実でも、それが事実であれば本当に仕方ないけどね。
この血液型の問題は事実で無いことが既に証明されているのだから、もういい加減に粘るのは止めにしろと言いたい。

まあ、そんなことよりも、今一番うぜえのはインテリジェント・デザインですよ。
略してID理論といいます。野村克也みたいですね。
まあ、要するに、「ダーウィンの進化論は進化の過程を完全に説明し切れていない。それは偶然の突然変異を進化の基本と考えているからだ。偶然でなく、何かの知性(インテリジェンス)が進化の過程を計画(デザイン)しているからだ」という理屈。
「神が世界と生命を創造された」というキリスト教的創造論の人たちが、“神”という言葉に拒否感を覚える人をも取り込もうと、「神」を「何かの知性」と言い換えただけみたいなんだけど。

コレの凄いところは、自分たちで何も説明しないところ。進化論の、何か一つでも説明できないところがあればウチが正しい!的に喋ってるところです。うぜえ。
必ず言うのが、眼という機能はとっても複雑なので、偶然にそれが形作られることはダーウィンの自然淘汰説では説明できない、というもの。
まあ、説明できるんだけど。他のどんな進化よりも実に解りやすい現象らしいんだけどね。眼の発生と言うのは。
でも、よしんばそれで相手が納得行ったとしても、次は別の現象を引き合いに出すだけ。
彼らが、進化をデザインするインテリジェンスの発生方法を説明してくれることは絶対にありえないんだけどね。
だって、そのインテリジェンスが発生するのは、進化論的に生命が発達して人間が生まれるよりも遥かに難しい現象だから。それを説明できるくらいならば、進化論を完成させる方がよっぽどラク。

つーわけで、肉弾頭は進化論を応援します。

古典的ダーウィン進化論を、というより、分子進化中立説とか、最近のリチャード・レンスキの大腸菌の進化実験に補強された現代進化論ね。

3月5日
マンナンライフの蒟蒻畑はうまい。あれは他には無い食感でとてもいい。最近、少し柔らかくなったのが残念だがな。

しかし、凄い事件が報道されてますな。
びっくりです。

87歳の、半身不随で寝たきりの、経管栄養を取っているほど嚥下力の無い年寄りの口に、「喉に詰まりやすいので年寄りに食べさせるな」と書いてある物体を、本人の意志と関係なく入れてしまった人間が、その自分の行為を暴露しましたよ。
過去に何度も誤嚥性肺炎を起こしているために、安全の為に固形物を摂るのを止めさせてあえてチューブで栄養取っている人間の口に固形物を入れたら、それが何であれ悪意を感じるのが普通の人間の感想だと思うのだけど、ここであえて「詰まり易く危険です」と書かれたものをわざわざ持って来たら、そこに殺意ありだと思うだろう!常識で考えて。

憶測で人の殺意の話とかしたら名誉毀損になるかもしれないのでこれはあくまで一般論として書いたけど、だめだろ、寝たきりの親殺しちゃ。

それはそれとして、マンナンライフの蒟蒻畑は本当にうまいな。
3月3日
3月3日は耳の日。
「みっつ」のみが2つ重なってみみ。
それから、アラビア数字の「3」が耳の形に見えるから。
おお、ダブルミーニング。とにかく数字の読み方に語呂を当てはめるだけの無理やりな記念日が横行しているなかで、この耳の日は燦然と輝く太陽。もしくは語呂合わせ界のスターたる存在だ。
山梨県鰍沢町名物のみみや、栃木県佐野市名物耳うどんもこの日にイベントとか安売りとかするのだろうか。

ちょっと前から、この徒然に掛詞を潜ませるムーヴメントを起こそうとしていたが、今日の日記には無い。
みみの日のナチュラルな語呂合わせに匹敵する力を、俺は持たないから。

ちなみに今日のツッコミどころは、「ちっとも“潜んで”ないし、たった一人で勝手にやるのをムーブメントとは言わないから!だいたいムー“ヴ”ってなによ?それで気取っているつもり?」

3月2日
2月の徒然肉は一回しか更新していないわけで……
「お前ね、なにも毎回ウィットの聞いた名文を書けといってるわけじゃないんだよ。『今日はナニを食べました』ぐらいでいいんだよ」
Xボックスでバーチャファイターをプレイしている最中に親分に教育的指導を受けました。 「このバーチャの対戦、2,3戦減らす時間だけで十分だろう?」
いやあ、如何にもタコにも。
若しくは、朝出勤前に指してるネット将棋の一局でも削れば十分。

それ考えるとね、ネットRPGやってるヤツって、いったいどこから時間を捻出しているのか、と。
ネットゲーム複数進めながら俺の数倍のスピードで積読消化している親分が削ってきた時間と人間性のリストを見せて欲しい。
でも、遠出に誘うと必ずやってくるしなあ……
ちなみに、朝飯はカルビ。山梨に言っている間に家族が集まって焼肉をやっていたその余りの肉。
朝から焼肉だぜ。それも脂たっぷりの肉厚カルビ。

ええと……胃が、重いです。
3月1日
「本場山梨でほうとう喰ったことない?……まずい!おまえ、そりゃまずいよ」
と言われ、ブルースに引っ張られるようにして山梨へ行ってきた。
放蕩のイメージと言えば、煮崩れたかぼちゃと、溶け出した麺の打ち粉がどろどろの液状にしてしまう汁、といった感じだったのですが、
印象と全く違った。
意外なほど繊細ですっきりした味と食感だった。旨かった。山梨まで行って良かった。
昼には、山梨県鰍沢町の名物「みみ」とか喰ったりして。
みみは栃木で喰った耳うどんとほぼ同じコンセプトの麺だったんだが、汁は味噌味と根菜煮込みという、ほうとうと被りまくりの味。
おいしくいただいて、幸せな満足感の中でハタと気づいたわけだが、「これで予定通りほうとう食べたら、ばっかり食べジャン」
とまあ、余計な作為があり、ほうとう屋に入るのを躊躇しながら走行しているうちに道路沿いの店が疎らになり、ええい、次にほうとうの店があったら入るぞと決心したら急に店どころか甲州街道沿いに街並みが無くなり……
様々な苦難、挫折を乗り越えて喰ったほうとうだったわけですよ。
ああ、喰いに行って良かった。


古い徒然肉

妄想特急トップ