5月26日
23日の夜に高速バスで出発した四国旅行が26日で完結した。
車中一泊、高松一泊、高知一泊、の変則3泊3日の旅。
相変わらずうどん喰いまくったり、親分の忠告を振り切ってまんぼう喰ったり、田舎を走ったり、駅前を歩いたりした。
まあ、つまり、いつもどおりと言うことだ。
そんな中で出た疑問の答えを、ググッたら解ったので、忘れる前にここに書いておこう。

讃岐平野には、突然平野から飛び出したようなこんもりした山が点在している。何故か?
この山々はみんな、おもな地質は花崗岩。山頂付近は安山岩でできている。
つまりこうだ。1200万年前、讃岐平野は溶岩で満たされた。冷えて固まった溶岩(花崗岩)は、1000万年の時を掛けて侵食され、また平野が戻った。
が、侵食に強い安山岩のあるところの下だけが侵食されずに残り、現在のようなオムスビ形の山が転々と残ったのだと言う。
実際、この様な平野ににょっきり立つ三角の山を「オムスビ山」と呼ぶらしい。

……旅の詳細はまた後日。
5月18日
来週の四国旅行。夜行バスで行き、新幹線で帰る予定なのだが、
みどりの窓口でチケット購入後に喫煙者のブルースに連絡をしてみた。
「のぞみは全席禁煙だから、当然禁煙席を予約したぞ」
「き、き……禁煙! ムキャー!!」
(註:この、「ムキャー」と言う叫び。彼は本当に字面どおり発音する)
「喫煙ルームつきらしいので、その近くの席にしておいたぞ」
「喫え……なんだ、それならいいんだ。それなら禁煙じゃなくて分煙じゃないか。俺はむしろ分煙賛成派」

いや、まあ、いつも好きなだけぷかぷかやっといて、賛成も反対も無いわけですが、それにしてもしかし、分煙はいいですよね。
「選択の幅が広い……これが本当に豊かってことじゃないか」と「もやしもん」でも言ってたし。

ワタクシ肉弾頭は嫌煙家ですが、弱いものいじめのような禁煙政策には反対します!

5月17日
お土産のわさびのりを食す。
わさびは捨てるところの無い食材だと言う。
言われてみれば確かに、泥に埋まっていないので洗ったり廃棄したりも少なそう。
しかし、栄養価も無い辛いだけの食材に、随分と手間をかけ、工夫を重ねて作ったり食べたりしているものである。
そんなものか。
よく考えたら、近世のヨーロッパでは香辛料が一番高かったものな。
それを手に入れるために、幾多の人間が命を賭けて冒険し、それ以上の人間を蹂躙し征服した。
恐ろしい。
薬味は食い物よりも価値が高いのか?
米を戦争の争点にしていた日本の戦国時代が可愛く見えてくるから不思議である。
5月16日
月刊サンデー、略してゲッサンを買う。
新創刊だそうだ。その雑誌を買う。俺の場合、マンガ雑誌を買う基準は個人的に決めてあって、本当に読みたい連載が3つ以上載っている場合にこれを買う。
今回?
もちろん3つもない。
しかし、何事にも例外とはあるもので、この作家ならば2つでも…ええい、時には1つでも仕方がない! と思うことはあるのだ。
例えるならば石渡洋二。彼が作・画、両方書いたマンガを載せていたら、他に何が無くとも買うだろう。
今は原作のみでヤングチャンピオンに載っているが、これは条件を満たさない。
最近では、森田信吾目当てでコミックチャージを買っていたが、俺が気づいて買い出してから程なく、連載は終了した。
森田信吾先生の次回作(時代劇に限る)に期待します。

で、今回は何故、例外規定発動なのか?
マンガはありません。鯨統一郎の小説が連載されるというので……

鯨統一郎ならばどんなにつまらなくても買う。
おそらくつまらないだろうけど買う。
まずつまらないだろうけど買う。

……とてもファンの言い草ではないな…
5月14日
現在、四国行き計画中。
俺と、親分と、ブルースで。
俺たちのうどん熱のきっかけとなった讃岐と、あと、土佐も行ってみたいということで3日ほどを予定している。
司馬遼太郎は、土佐は独特の文化を持っており、日本の中でも特に異質だと言える、と書いていた。
まあ、司馬遼が街道を行きまくったのも、すでに30年の昔なワケだが、さて、どれほど異質なものか1,2日の滞在だけで解るものではあるまいが……
いつものように、駅前のちょいと外れの辺りの飲み屋で意外と素顔が見せてもらえるものと期待する。
滋賀や秋田のようにね。

5月3日
日付を見ると、4月25日を最後に、プツリ、と更新が途絶えている。
理由がある。
いつもはそれを怒るはずのブルースと親分も、今回は何も言わない。
共犯者だからである。

X-box360のバーチャロンが出たからだ。
まあ、仕事の方もいろいろあって、そのいろいろの隙間を縫ってバーチャロンの対戦やっていて、明日はさらにその隙間を縫って、全く別の用事もあったりして。

最近の特筆で言えば、
……これはでも、言っていいのかな?
へしこを食べている。
サバを糠で漬け込んで発酵させた食品のことだが、これは石川で買ったものを食べて旨かったことは以前にも書いたが、
今食べているのはその更に2年前に滋賀で買ったやつだ。

賞味期限も2年前。
大丈夫。もう何日も経つが、全く変調はないから。
実際旨いよ。熟成期間が長い分、味が濃厚で。

注:これは訓練された大人だから安全に行えるイベントです。
良い子のみんなは真似しないようにね!!

古い徒然肉

妄想特急トップ