6月20日
サイボクハムで買ってきたスペアリブは、すでに火が通っているので、グリルで焙るだけで旨い。
が、醤油ダレをつけて焼くとさらに香ばしさが増して旨くなるなあ。
ところで、この醤油ダレ、焙りかけの肉に塗付したあとのタレ自体がまた旨くなっている。要するに焼き鳥屋のタレ理論なんだろうが。
以前にも使いまわしたオイルが旨くなるなんて実験をしたもんだが、
ところでこの醤油ダレ、醤油と砂糖と酒(は、ほとんどとんでるだろうが)の他に何入れたらうまくなるかな?
やっぱニンニクとか生姜か?

6月14日
教え込まれた理想より溢れ出す肉汁を選ぶのさ。

ブルースと俺の意見が特に肉に関して一致するところが、「肉汁最優先主義」だろうな。
前にも書いたっけかな?
親分、すの字がステーキ派、俺とブルースがハンバーグ派になって論争したことがあって、
ステーキ派が、「ハンバーグは紛い物のステーキ」
ハンバーグ派が、「思惑のままに肉汁能力を付加させ続けられるハンバーグは究極のステーキ」
と言い合った。

いや、こないだブルースとハンバーグを食ったら、やつが切り方失敗して肉汁を大分鉄板上にこぼしていたので。
肉汁派首魁としては悔しい限りだろう。
ナイフの入れ方も工夫しなければな。

その、ステーキのどんのドリンクバー前で小学生がフックコンビネーションからの前蹴りをシャドウボクシングしてたのが微笑ましかったよ。
俺が膝蹴りからのコンビで返したら、「ニヤリ」と笑い返してきた。できる小学生だったな。
6月1日
6月1日は電波の日!!
1950年6月1日に電波法が施行されたことを記念する日らしい。
それにしても、「デンパ」と聞いてみなさんがまず想起するのは「電波人間タックル」の事だと思うが、俺はリアルの電波人間を推したい。
タックルに劣らぬ破壊力を持った電波人間たちが、この世界には無数に存在するのだ。
俺は様々な電波人間たちと触れ合い、日本最大の電波の発信源を特定することに成功した。
いやいや、ははは……特定などと、そんな大げさなものではない。
受信者たちの話を総合的に判断すれば、回答は一つしかないのだ。

答は、「東京都千代田区千代田1」
受信者は、そこのやんごとなき方から受信していると断言する。
特に反証はないのでそのまま受け入れる。
6月1日は「東京都千代田区千代田1」の日

古い徒然肉

妄想特急トップ